【青ブタ】登場人物の思春期症候群まとめ!心に抱えた悩みの正体とその後は?

『青ブタ』シリーズは、2014年から刊行されている大人気ラノベ作品です。2018年には『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』というタイトルでアニメ化もされました。今回はそんな『青ブタ』に登場するキャラの思春期症候群についてまとめていきます。ストーリーのカギとなってくる思春期症候群の症状と原因、解決方法を振り返ってみましょう。

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』思春期症候群とは?

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ+(プラス) 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

『青春ブタ野郎』シリーズは、2014年から刊行されているライトノベル作品。『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』を筆頭に、現在9巻まで発売されています。思春期症候群とはその『青ブタ』に登場する症状のひとつで、ネットで騒がれる都市伝説。思春期の複雑な時期に、とある不思議な現象が起こってしまうことを言います。『青ブタ』はこの都市伝説だった思春期症候群と戦い、悩みながらも成長していくストーリーとなっています。

『青ブタ』シリーズは2018年10月より、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』というタイトルでアニメ化されました。また、2019年6月には『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』というタイトルで映画が公開されます。アニメがきっかけで『青ブタ』を知ったという方も多いのではないでしょうか。そこで今回はアニメに登場したキャラの思春期症候群をまとめてみました。映画公開前にアニメの内容をおさらいしてみましょう。

【青ブタヒロイン】人気女優・桜島麻衣

症状と原因

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 『青春ブタ野郎』シリーズ (電撃文庫)

まず最初にご紹介するのは桜島麻衣(さくらじま まい)です。麻衣は幼い頃から子役として大活躍している大人気女優で、CM、ドラマなどに多数出演し、モデル活動もこなす超有名人でした。しかし、マネージャーを務める母親が、麻衣の避けていたグラビアの仕事を取ってきたことをきっかけで芸能活動休止を宣言してしまいます。

普通の高校に通学していた麻衣ですが、超有名人ということでいつの間にか近寄りがたい存在になってしまいました。麻衣自身も周りとどのように接したらよいかわからず、気付いたら見えない壁を作ってしまっていたようです。そんな孤立してしまった空気がきっかけで、麻衣は周囲から認識されない透明人間のような存在になってしまいました。

解決策

【早期購入特典あり】青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](麻衣さんの『青ブタ』告知ポスター付き)

本当に誰にも気付かれないのか、麻衣はバニーガール姿で図書館をうろついて確かめていました。そしてたった一人そのことに気付いた少年がいます。それが主人公・梓川咲太(あずさがわ さくた)でした。咲太は、自身も思春期症候群で悩んだ経験から、麻衣に手を貸すことを決意。彼女と一緒に、麻衣のことを覚えている人を探す旅もしますが、ついに母親にも忘れられていることを知ってしまいます。不安におちいる麻衣に「絶対に忘れない」と約束する咲太ですが、ついに麻衣のことを忘れる日がやってきてしまいます。

しかし、麻衣と一緒にテスト勉強をした内容がきっかけで思い出すことができ、麻衣を認識するために校庭で空気を読まない公開告白をかましたのです。そのことがきっかけで生徒たちも麻衣を認識するようになり、再び彼女をこの世に存在する人物として引き戻すことが出来ました。このことがきっかけで、麻衣と咲太は付き合いだすことになります。

【青ブタヒロイン】後輩・古賀朋絵

症状と原因

青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない (電撃文庫)

次に登場するのは、後輩の古賀朋絵(こが ともえ)です。朋絵は中学生の時まで福岡に住んでおり、高校入学と同時に神奈川に引っ越してきました。近くに親しい友人が少なかった朋絵は、周囲から孤立することをかなり恐れていました。髪型を変え、流行を取り入れ、クラスの中の中心的なグループに属し、常に空気を読みながら生活していたのです。

そんなある日、朋絵はグループの中心人物である玲奈が片思いしている前澤先輩から告白をされてしまいます。告白を受け入れても断っても、周囲の目が厳しくなってしまうと悩む朋絵。そこで思春期症候群が発症し、同じ日を何度も繰り返すことになってしまいました。

思春期症候群の治療のため、咲太は1学期中だけ朋絵と恋人ごっこをすることになりました。咲太の機転で時間ループが終わったかと思ったその時、今度は1学期終業式の日を何度も繰り返すようになってしまいました。原因は、朋絵が咲太を好きになってしまったからです

解決策

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1930 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない『古賀朋絵』

1学期が終了し、咲太との恋人ごっこが終わってしまえば自分はまた一人になってしまう。そんな恐怖が朋絵に再び思春期症候群を発症させてしまう原因になっていたのです。そこで咲太は、朋絵にきちんと気持ちを吐き出させた後で、きっぱりと振ることにしました。麻衣と付き合っていた咲太が「古賀とは付き合えない」ことを伝えると、気持ちの整理がついた様子で再び時間が動き出したのです。

そんなことがあったあとでも、咲太と朋絵は良好な関係を築いています。仲のいい先輩と後輩の関係で、ストーリーにもよく絡んできます。かわいい後輩が、先輩をからかいながらも慕っている関係はとても羨ましく思えますよね。以前はクラスの中心グループに属していた朋絵ですが、事件後は別グループに誘われ、楽しく過ごしています。

【青ブタヒロイン】同級生・双葉理央

症状と原因

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

次にご紹介するのは同級生の双葉理央(ふたば りお)です。クラスで孤立している咲太ですが、いつも一緒に居る2人の友人がいます。その一人がこの双葉理央です。双葉は唯一の科学部員で、特に物理学に長けています。そんな彼女は咲太の良き相談相手でもありました。いつも理科室に居て物静かなイメージのある双葉ですが、実は彼女には悩みがあったのです。

幼い頃から周りに比べて身体の成熟が早かった双葉は、胸の大きさなどで男子に絡まれることが多くありました。そのことがきっかけで男性の視線が苦手になり、常に白衣を身にまとってコンプレックスを隠すようになりました。また双葉は、咲太のもう一人の親友である、国見佑真に恋心を抱いていました。しかし国見には既に彼女がいたため、その気持ちを隠しながら生活していました。

そうして悩みに揺れ動く中、思春期症候群を発症してしまいます。双葉とそっくりの、しかし正反対な表情を見せるドッペルゲンガーが現れたのです。原因は、双葉の中に「身を隠したい自分」と「女性として見てもらいたい自分」が共存してしまったことにありました。

解決策

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1931 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない『双葉理央』

ドッペルゲンガーとして現れたと思われた方の双葉はメガネを外し、髪をポニーテールにして、国見の部活を見に行くような積極的な性格でした。さらには、SNSにちょっぴりセクシーな写真をアップして周囲に注目されようとします。積極的な双葉を迷惑がっていたメガネの双葉でしたが、実はどちらも本当の双葉で、肉体や心がふたつに分かれてしまったことが判明します。

そこで咲太はいつもの3人で花火大会に行くことを提案します。そこで双葉は国見に気持ちを伝えるのですが、「返事はいいよ」と言い、ひとりで気持ちを整理しました。そんな3人の姿をみたもう一人の双葉も、電話で「わたしも行きたい」と気持ちを正直に伝えます。そうしたことでまた双葉はひとりの女性に戻ることが出来ました。

【青ブタヒロイン】アイドル・豊浜のどか

症状と原因

青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない (電撃文庫)

次にご紹介するのは、アイドルの豊浜のどかです。のどかは麻衣の腹違いの妹で、プロフィールの「好きなもの」に姉の名前を書くほどのシスコンでした。幼い頃は「お姉ちゃん」と呼んで親しんでいましたが、芸能界入りをしてからは尊敬の意味からも「麻衣さん」と呼んでいます。そんなのどかは、地下アイドルグループ「スイートパレット」のメンバーとして活躍していました。

麻衣とは母親が違うのどかですが、母親同士の代理戦争に巻き込まれていました。いつも母親に麻衣と比べられるため、麻衣のようになればきっと喜んでもらえると思って日々努力を重ねてきました。そんなとき思春期症候群が発症します。母親とケンカして麻衣のマンションに泊まったことをきっかけに、麻衣とのどかが入れ替わってしまったのです。

解決策

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

入れ替わってしまった麻衣とのどかは、しばらくそのままお互いの仕事を続けることにしました。トップ女優でなんでもこなすタイプの麻衣は、慣れないアイドル活動でも難なくやりとげていました。しかしのどかは、普段麻衣が抱えている期待とプレッシャーに耐えられず、現場で過呼吸になって倒れてしまいました。

自分は麻衣になれないことを実感したのどか。そしてのどかが幼い頃に麻衣に渡した手紙を、麻衣は今でも大切に保管していることを知ります。更に母親が「自分の理想を押し付けていいのか悩んでいた」ということを知り、「自分の道をしっかり歩んでいけば母親も喜んでくれる」と理解するようになります。自分の中で気持ちの整理がついた次の日の朝、2人の身体は無事元に戻っていました

【青ブタヒロイン】妹・梓川かえで

症状と原因

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

次にご紹介するのは咲太の妹・梓川かえでです。かえでは元々「花楓」という名前の人物でした。花楓はSNSでのいじめがきっかけで、誹謗中傷を見ると身体に傷が出来てしまうという思春期症候群を患います。しかし周りにはただの自傷行為にしか見えず、唯一信じてくれたのは兄の咲太だけです。

そんないじめのストレスから、思春期症候群の他に解離性障害も患ってしまいました。家族のことや学校のことなどを全て忘れ、「花楓」とは全く別の人格である「かえで」が形成されたのです。そのことを受け入れられなかった母親はノイローゼになってしまい、兄妹と両親が別々で暮らすこととなってしまいました。

かえでは、自分の知らない人格である「花楓」のことを「花楓さん」と呼びながら、周りがそちらの人格を望んでいることに戸惑っていました。そこで咲太は「花楓」とは別人の「かえで」として生きていくことを提案します。このことから自分を受け入れてくれた咲太のことを慕うようになり、仲のいい兄妹2人の新生活がスタートしました。

解決策

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1933 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない『梓川かえで』

いじめを受けていた過去の経験から、外に出ることが出来なかったかえで。更に電話の着信音やバイブの音も苦手でした。初対面の人も苦手で、咲太が家に連れてくる女性陣を受け入れるのも大変でした。そんなある日、かえでは10の目標を考えて提示してきました。その中には「家の外に出る」ことだけはなく、「学校へ行く」の項目までありました。

最初は対人ストレスで発熱してしまったり、玄関先で倒れてしまったりとなかなかうまくいきませんでしたが、毎日少しずつこなしていくことで動物園に大好きなパンダを見に行ったり、夜の学校にまで足を運んだりすることが出来るようになりました。次の日の朝、突然解離性障害が完治し、「かえで」と入れ替わって再び「花楓」が姿を現しました。

この時、身体に傷が刻まれてしまうという思春期症候群まで完治したのかどうかは不明です。しかしそのあとに傷やあざが出来たという描写が無いことから、解離性障害が治ったと同時に思春期障害も完治したのではないかと思われます。

【ネタバレ注意】初恋の相手・牧之原翔子

主人公・梓川咲太との関係

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない (電撃文庫)

最後にご紹介するのは咲太の初恋相手・牧之原翔子です。こちらの内容は2019年6月に公開の映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』のネタバレになりますのでご注意ください。翔子に出会う前、咲太は突然胸に傷が出来て病院に搬送されます。このことがきっかけで「暴力事件を起こして病院送りにした」というデマ情報が流れ、咲太は学校で孤立するようになってしまいます。

病院を抜け出した咲太。途方に暮れて海を眺めていたところに声を掛けてきたのが牧之原翔子でした。自分の人生観を変えてくれた彼女に憧れ、咲太は後に峰ヶ原高校へ入学しますが、在籍名簿に翔子の名前はありませんでした。不思議に思う咲太の前に、中学生の姿の翔子が現れます。しかしこの翔子は咲太のことは知りませんでした。

その後、この中学生の翔子と大人の翔子は同一人物だったことが発覚します。実は翔子は元々心臓が弱く、事故に遭った咲太の心臓移植を受けて生き延びていました。大人の翔子は、その心臓移植を受けた後の翔子だったのです。大人の翔子は、自分の命がなくなっても咲太を救おうとこちらの世界に現れました。しかしこの世に2つ無いはずの咲太の心臓が存在することになってしまい、その結果、咲太の胸に傷が出来てしまったのです。

咲太の行動が最悪の事態に

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.2021 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない『牧之原翔子』

咲太を救うため、翔子は嘘をついて咲太が事故現場に行かないように仕向けます。しかし咲太はその嘘に気付き、現場に向かってしまうのです。元々の予定通り、咲太のところにスリップした車が突っ込んできました。ぶつかるその瞬間、飛び込んできたのはなんと麻衣でした。麻衣は咲太を突き飛ばし、代わりに事故で死んでしまったのです。咲太は、自分が事故現場に行ってしまったばかりに大切な人を失うことになってしまいました。

咲太の代わりに麻衣が死んだことで、麻衣が翔子のドナーとなって心臓移植されました。まさかの出来事に途方に暮れてしまう咲太。そんなとき声を掛けてきたのは翔子でした。翔子は咲太が再び過去に行けるように手助けをすることにしたのです。

3人を救う奇跡の一手

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1973 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない『牧之原翔子』中学生ver. Part.2

再び過去の事故現場に向かった咲太は、自分で自分を突き飛ばしたことで命を救うことに成功しました。しかしその代わりに翔子の心臓のドナーがいなくなってしまいました。「翔子のことも救いたい」と願う咲太。そんな咲太の相談を受けた麻衣は、心臓移植がテーマの映画の主演を務めることになりました。

麻衣が主演を演じたことで再び未来は変わりました。なんと映画の影響で心臓のドナーが急増したのです。さすが大人気女優ですよね。麻衣の活躍により、翔子は第三者のドナー提供を受けることができ、無事3人とも助かる平和な未来が完成しました。最後は麻衣のファインプレーにより、誰も悲しまない平和な世界を手に入れることが出来ました。

映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』2019年6月15日公開!

『青ブタ』登場人物の思春期症候群についてまとめましたが、いかがだったでしょうか。思春期特有の感情で揺れ動く少年・少女たちがひとつひとつ困難に立ち向かっていく姿は、まさに青春。改めて『青ブタ』の魅力に気付かされたという方も多いのではないでしょうか。

2019年6月15日には、ファン待望の映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』が放映されます。翔子の感動ストーリーが映像でどのように表現されるのか、今から待ち遠しいですね。観に行く予定の方は、アニメや原作で予習・復習をしてから映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。