【ゾンビランドサガ】二階堂サキの声優・田野アサミはどんな人?有名キャラも合わせて紹介!

2018年に放送されたオリジナルのテレビアニメ『ゾンビランドサガ』。二階堂サキは、アイドルグループ「フランシュシュ」のリーダーを務めている少女です。20世紀末に九州制覇を成し遂げた伝説の暴走族チーム「怒羅美(どらみ)」の初代特攻隊長で、口が悪いものの人情に厚く仲間思いな一面が人気を集めています。今回は、そんな二階堂サキ役を担当した田野アサミさんについてご紹介していきます!

『ゾンビランドサガ』二階堂サキとは?

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ ゾンビランドサガ 二階堂サキ(No.MT618)

『ゾンビランドサガ』は、2018年に放送されたオリジナルのテレビアニメ。「ゾンビ」×「アイドル」×「佐賀県」というテーマを元に制作されており、佐賀県の知名度を上げるためのご当地アイドル企画「ゾンビランドサガプロジェクト」のために、ゾンビとしてよみがえることになった少女たちが、「フランシュシュ」というアイドルグループを結成して活躍することになります。

二階堂サキは、自ら立候補して「フランシュシュ」のリーダーを務めている少女です。20世紀末に九州制覇を成し遂げた伝説の暴走族チーム「怒羅美(どらみ)」の初代特攻隊長で、前髪にメッシュを入れた長い金髪をポニーテールにしています。「ぶっ殺すぞ」が口癖で、何かと因縁をつけて人に絡むヤンキーですが、人情に厚く仲間思いな一面もあります。

ここからは、そんな二階堂サキの声を担当した田野アサミさんについてご紹介していきます!

二階堂サキの声優は田野アサミさん!

田野アサミさんは、俳優・声優・ラジオパーソナリティーなどとして活躍する女性タレントです。1987年2月12日生まれの32歳(2019年5月現在)で、兵庫県尼崎市出身。身長162㎝で、血液型はB型。堀越高等学校を卒業しています。

1998年に行われた「沖縄アクターズスクール全国オーディション」で、川田由起奈さん、上原香代子さんとともにグランプリを受賞。2002年に、ボーカル&ダンスユニット「BOYSTYLE」のメンバーとしてデビューし、メインボーカルを担当しました。「BOYSTYLE」としては大人気少年漫画『ONE PIECE』のOP曲「ココロのちず」を歌唱し、その解散後はタレントや女優、声優として幅広く活動するように。声優としては、2011年に放送されたテレビアニメ『トリコ』の鈴(リン)役でデビューを果たしました。

関連記事をご紹介

【ゾンビランドサガ】二階堂サキは伝説の特攻隊長!魅力が分かる9つの知識!

【ゾンビランドサガ】のヤンキーゾンビ・二階堂サキとは?

二階堂サキは「ゾンビランドサガ」に出てくるキャラクターです。…

 

実母が松本人志さんのお兄さんから告白された!?

兵庫県尼崎市出身の田野アサミさん。実は浜田雅功と松本人志さんによるお笑いコンビ「ダウンタウン」とひそかな縁があり、音楽バラエティ番組『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』に出演した際に、田野アサミさんのお母さんが松本人志さんのお兄さんから愛の告白をされ、振ったという過去のエピソードを暴露。さらには、田野アサミさんのお母さんと浜田雅功さんの家が近所にあったということも明かされました。

甲状腺機能障害で病気療養

2014年に上演された舞台『PERSONA3 the Weird Masquerade 〜青の覚醒〜』の桐条美鶴役、2016年に上演された舞台『青の祓魔師 京都紅蓮篇』の宝生蝮役など、舞台女優としても活躍する田野アサミさん。2018年7月に身体に不調を覚えて医師の診察を受けたところ、「甲状腺機能障害」であることが判明。

過度な運動を控えなければいけないことから、同年8月に出演予定だった舞台『七つの大罪 The STAGE』のギーラ役を降板することを発表しました。声優業はこのまま継続し、舞台女優としての活動は治療を受けて一刻も早く戻れるようにしていくと発表。舞台上で輝く田野アサミさんの姿をまた見られる日を楽しみにしたいですね。

田野アサミさんの有名キャラを紹介!

鈴(リン)『トリコ』

『トリコ』は、島袋光年さんによる漫画作品。「週刊少年ジャンプ」にて2008年25号から2016年51号まで連載され、全43巻で完結。「食」をテーマにした異色のバトル漫画で、美食屋の主人公・トリコと、料理人の小松が、様々な食材を求めて冒険をする姿が描かれます。テレビアニメは2011年から2014年にかけて放送されました。

田野アサミさん演じる鈴(リン)は、国際グルメ機構(IGO)に所属する猛獣使い。美食屋四天王の1人・サニーの妹で、黒のショートカットの髪型と、緑のラインの入った赤い道着のような衣装が特徴的。トリコに対して好意を抱いていて、彼を真似て自分で顔に傷を一本つけています(ただし、間違えてトリコとは逆の頰につけています)。後にトリコに求婚してOKをもらい、結婚することになりました。

ビッキー『獣旋バトル モンスーノ』

『獣旋バトル モンスーノ』は、2012年から2013年にかけて放送されたテレビアニメです。主人公は、突然行方不明となってしまった父親を探すために仲間とともに旅を続ける少年・チェイス・スーノ。その旅の最中に父親が開発したという装置「コア」を手に入れたチェイスは、軍事組織「STORM」、秘密集団「エクリプス」から狙われることに。チェイスは「コアテック」というチームを組み、コアをスピンさせることで現れるモンスター・モンスーノとともに戦っていくことになります。

田野アサミさん演じるビッキーは、その「コアテック」のメンバーの1人。チームの紅一点であり、しっかり者のお姉さん的な存在で、チェイスの幼馴染でもあります。裕福な家庭の生まれで幼い頃から格闘技を習っており、勝気で喧嘩っ早い一面もあります。重量級のモンスーノ・チャージャーとともに戦います。

キュアサニー/日野あかね『スマイルプリキュア!』

スマイルプリキュア! DVD Vol.3

『スマイルプリキュア!』は、2012年から2013年にかけて放送されたテレビアニメ。「プリキュアシリーズ」の通算9作目にして、7代目のプリキュアにあたります。タイトルに「スマイル」が入っている通り、今作のテーマのひとつは「笑顔」。コミカルで明るい作風が特徴的で、世界をバッドエンドにしようと目論む「バッドエンド王国」から世界を救うために、プリキュアたちが戦う姿が描かれます。

田野アサミさん演じるキュアサニーは、炎の力を持つプリキュア。本名は日野あかね。七色ヶ丘中学校2年2組の生徒で、バレーボール部に所属しています。人一倍熱い心を持った義理と人情に厚い性格で、人を笑わせることも大好き。大阪出身で関西弁で話し、プリキュアチームの中では主にツッコミを担当するムードメーカー的な存在です。

オフィウクス『FAIRY TAIL』

『FAIRY TAIL』は、真島ヒロさんによる漫画作品。「週刊少年マガジン」にて連載され、全63巻で完結。テレビアニメは2009年から2013年にかけて第1期が、2014年から2016年にかけて第2期が放送され、2018年からファイナルシリーズが放送されています。魔導士ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に所属する主人公・ナツを中心に、様々な依頼を解決していく物語が展開されます。

田野アサミさん演じるオフィウクスは、「剣咬の虎(セイバートゥース)」の星霊魔導士・ユキノ・アグリアが契約している星霊。蛇遣い座の星霊で、巨大な蛇の姿をしています。黄道十二門をも凌ぐと言われる未知の星霊で、鍵の色は珍しい黒色。アニメオリジナルストーリーの「日蝕星霊編」では、エクリプスの影響で容姿が大幅に変わって、人間のナースの姿となりました。

エクソシスト『フランチェスカ』

『フランチェスカ』は、北海道の企業「ハートビット」が生み出したアンデッド系ご当地アイドル。萌えキャラクター文化によって北海道ブランドに付加価値をつけるというコンセプトで生み出されたもので、2014年にはテレビアニメが放送されました。

田野アサミさん演じるエクソシストは、北海道庁の生活安全怨霊撲滅課の課長を務めている少女。北海道にいるアンデッドの監視や退治を行っていて、所持している棺桶にはさまざまな道具を収納しています。

鹿角聖良『ラブライブ!サンシャイン!!』

ラブライブ!スクールアイドルコレクション LL10-059 鹿角聖良(SSR 特別収録)Vol.10

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、9人の女子高校生によるアイドルグループ「Aqours(アクア)」を中心としたメディアミックスプロジェクト。テレビアニメは2016年に第1期が、2017年に第2期が放送。2019年には続編となる映画『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』が公開されました。

田野アサミさん演じる鹿角聖良(かづの・せいら)は、Aqoursのライバルユニット「Saint Snow」のメンバー。北海道の函館聖泉女子高等学院のスクールアイドルユニットで、妹の理亞と2人で結成されました。常に丁寧語を崩さない誠実な性格で、妹の理亞のことを心から大切に思っています。田野アサミさんは、理亞役の佐藤日向さんとともにAqours同様の声優ユニットとしてライブで活躍しています。

田野アサミさんの今後の活躍にも期待!

ここまで、二階堂サキ役を担当した田野アサミさんの人柄や出演作についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? これまでに、『スマイルプリキュア!』の日野あかね(キュアサニー)役、『ラブライブ!サンシャイン!!』の鹿角聖良役などを担当してきた田野アサミさん。これからの活躍にも期待です!

公式関連アイテム