【名探偵コナン】京極真は400戦無敗の空手家で園子の彼氏! 京極真の魅力が分かる9つの知識!

京極真は、毛利蘭を上回る空手家で400戦無敗の実力を誇り鈴木園子のハートを射止めたボーイフレンド!現在は渡米して武者修行中で滅多に登場しない!?そんな謎の多い京極真の魅力が分かる10の知識を紹介したいと思います!

「名探偵コナン」に登場する鈴木園子の彼氏「京極真」とは?

名探偵コナンとは?

名探偵コナン 京極真セレクション (少年サンデーコミックススペシャル)

「名探偵コナン(めいたんていコナン)」は、「青山剛昌」原作の1994年から「週刊少年サンデー」にて好評連載中の推理漫画。アニメは1996年から現在も放送中。

「京極真(きょうごく まこと)」は、「鈴木園子(すずき そのこ)」の彼氏ですが、作中では登場するエピソードが少なく、彼の存在やどういった人物なのかを詳しく知らない人もいるかもしれません。しかし2019年の劇場版では主要キャラクターとして登場し、注目が集まっています。今回は、そんな京極真の魅力が分かる10の知識を紹介したいと思います!

京極真の魅力1:鈴木園子の彼氏!

2人の交際歴は意外と長い!?

京極真と言えば園子の彼氏ですが、登場回数が少ないのでそもそも園子って彼氏居たの!?と驚いた方もいるのではないでしょうか。彼氏が居ながらもイケメンに目がない園子は、京極がいない時に他の男性になびいたり、思わず「カッコイイ」「素敵」などと発言することが多いので、まさかそんな惚れっぽい園子嬢に本命の彼氏がちゃんと存在していたとは思えないですよね!

しかし、2人の交際歴は意外と長く、原作では第22巻で京極が初登場して園子に気があることを伝えています。その後の第25巻では進展があったように描かれており、京極の片想いからお互いに意識し合う仲に関係が進んでいます。アニメではこれらのエピソードが1999年に放映されているので2人は20年程前から付き合っていることになっています。

京極真の魅力2:気になるプロフィールを紹介!

年齢や出身高校は園子と違う!?

名探偵コナン 京極真 クッション Vol.5

「京極真(きょうごく まこと)」は、杯戸高校の3年生で年齢は18歳。身長184cm、体重79kg。男子空手部主将を務めていて「蹴撃の貴公子(しゅうげきのきこうし)」の異名を持ちます。名前の由来は、苗字が小説家の「京極夏彦」名前が日本空手流派「極真空手」から由来。

園子とは違う高校に通っていて年齢は1歳年上。礼儀正しい京極とお嬢様の園子はお互いのことを名前に「さん」付けと呼んでいて、園子は京極への連絡専用の携帯を持っており、近況報告などの連絡を取り合っている様子が伺えます。

現在は渡米して武者修行中のため、園子と頻繁に会うことが出来ませんが、常にお互いのことを気にかけていて他の登場するキャラクターのカップルより素直で2人の仲は順調のようです。

京極真の魅力3:初登場したエピソード!

今とは雰囲気が違う?

京極が初登場したのは原作22巻のFile.219~221、アニメ153話154話の「園子のアブない夏物語(前後編)」です。夏休みに実家が経営している静岡にある「瓦屋旅館」の手伝いをしていた真のもとに、園子や蘭達が泊まりにきます。しかし、殺人犯がうろついているにも関わらず危なっかしい園子に素直になれず、一見態度が悪いように対応してしまい、嫌悪感を示されます。

しかし京極は、殺人犯に狙われている園子の後を付けて刺される瞬間に身を挺して全力で庇い、園子の露出度の高い服装を注意した上で自分が好意があることを伝えます。目の前で男とイチャ付く園子に焼きもちを妬いて悪態を付いたり、殺人犯に狙わているのが心配で後を付けて守ったことが分かり、園子は一気に京極への印象が変わったのでした。

関連記事をご紹介

【名探偵コナン】鈴木園子は親友想いの財閥令嬢!魅力が分かる7つの知識!

『名探偵コナン』鈴木園子とは?

『名探偵コナン』は青山剛昌さんによる推理漫画作品。「週刊少年サンデー」で1994年よ…

京極真の魅力4:登場回を紹介!

アニメではオリジナルエピソードも追加!

京極がアニメに登場する回は非常に少なく、153~154話「園子のアブない夏物語」に初登場した以降、266~268話「バレンタインの真実」457~458話「園子の赤いハンカチ」、744~745話「容疑者か京極真」746~747話「怪盗キッドVS京極真」。855話では劇場版『から紅の恋歌』のプレエピソード「消えた黒帯の謎」、「エピソード“ONE”小さくなった名探偵」のアニメオリジナルエピソードにも登場しています。

本編に登場していても園子と同じ場所に居ることは少なく、172~173話「よみがえる死の伝言」では園子と電話していたり、608~609話「裏切りのホワイトデー」などでは園子の回想や妄想に出て来ます。705話の「密室にいるコナン」では園子にビデオメールを送る形で登場したりとこれまでの出番は少ないですが、今後出番が増えそうなので見逃せません!

京極真の魅力5:世良真純とバトル勃発!?

截拳道VS空手

744~745話「容疑者か京極真」では、園子や蘭に混ざって高校生探偵の「世良真純(せら ますみ)」がボーリング場で談話していました。そこに後からやってきた京極は園子がナンパされていると勘違いして、世良と一戦交えようとけしかけます。しかし、勝負の途中で世良が女性で園子のクラスメイトだったことが発覚!!

園子に絡む男と見ると後先考えずに行動に出てしまう京極ですが、園子も自分の彼氏がどれぐらい強いのか「截拳道(ジークンドー)」の使い手である世良とのバトルが見て見たくて敢て止めに入らなかったので、このままバトルが続いていたらとんでもないことになっていたかもしれません…。しかし、京極相手に中々良い勝負をした世良も凄いので、2人の対戦が見たかった園子の気持ちも分からなくもないですね!

京極真の魅力6:最強伝説!!

400戦無敗でブッチギリの強さ!!

京極は、高校生選手権大会を含む日本国内空手の「全世界公式戦」で400戦連勝無敗を誇っていて「蹴撃の貴公子(しゅうげきのきこうし)」「孤高の拳聖(ここうのけんせい)」などと呼ばれ、現在では日本に自分より強い人対戦相手が居ない為に渡米して武者修行をしています。しかし、園子のピンチに試合を放棄して帰国した401戦目には試合放棄により「不戦敗」となってしまいました。

園子曰く京極は王子様と言うより「生傷だらけの侍」らしく、ファンや作者本人からも「出る漫画を間違えてるぐらい強い」と言われています。事件やトラブルを推理で防いだり解決するのではなく、たとえ銃口を向けられてもナイフで刺されても拳で真っ向勝負する京極が居れば、事件に巻き込まれやすい園子お嬢様でも安心ですね!

京極真の魅力7:怪盗キッドは恋のライバル!?

園子はどっちが好きなの!?

園子は京極と付き合う前から「怪盗キッド」の大ファンで、その熱狂ぶりは京極と付き合ってからも醒める様子がありません。京極の居ない所で怪盗キッドに熱を上げている園子に対して、蘭が「京極さんが怒るよ」と注意しても「キッド様への愛は別腹なのよ」と返すほどの熱量です。彼氏である京極とは「好き」の種類が違うようですが、746~747話の「怪盗キッドVS京極真」では2人が直接対決することに!?

彼氏である京極を応援すると思われた園子ですが、「2人共頑張って欲しい」という思いを見せます。そして、園子が怪盗キッドの事が大好きと知ってしまった京極は、敵意剥き出しで怪盗キッドと勝負することに…。

戦いの中、園子に変装したキッドを京極が見破れるかを賭けをするのですが、京極は変装を見抜き、宝石も取り戻して勝利をおさめます。園子も本心では京極に負けて欲しくなったようですね。

京極真の魅力8:意外と嫉妬深い?

やきもち焼きな一面も!

気が多い園子は、京極がいない時には思わず他の男性に目を奪われてしまったり、電話やメールのやり取りでは京極がどういった反応をするか楽しんでいる様子が見受けられます。そんな園子に翻弄される京極は「他に気になっている男性が居るかもしれない」と思い居ても経っても居られなくなり、空手を放っぽり出して園子の元へと駆けつけます!!

園子がバレンタインに大好きな人へ送る為にチョコレートを作りに山荘へ来ていると聞いた際には山荘まで駆けつけ、園子にどうして来たのか尋ねられると「あなたが好意を寄せる男を見定めにきたんです!本当にあなたに相応しい男かどうかをね!」と伝えると、その男は「あなたよ」と指差され「to MAKOTO」と書かれた手作りチョコを手渡され2人は完全に両想いとなりました。京極が焼きもちを妬く度に園子への気持ちが伝わりますね!

京極真の魅力9:園子ファミリーから気に入られる!

誠実さに家族からも太鼓判

鈴木財閥のご令嬢である園子ですが、実家は既に姉が嫁いでいます。京極を両親に紹介するため家に招いた際には、園子の彼氏を鈴木財閥の跡取り候補と考えている母親は「まだ高校生の分際で武者修行の為に海外留学してる風来坊」と厳しい意見をぶつけキツく当たります。しかし園子の父親は、格闘技好きなので京極には好意的に接していました。

そんな中、怪盗キッドが園子の父親の従弟「鈴木次郎吉(すずき じろきち)」の所有する宝石を奪うと予告します。京極は園子が夢中になっているキッドから宝石を守る為、次郎吉に「警備陣の末席に加えて頂きたい」と直談判。目の前で京極の凄さを見せつけられた次郎吉は「世界最強の防犯システム」と評価。

宝石を守った京極を見て両親も「なかなか頼もしい青年じゃないか!」「真面目で朴訥で礼儀正しい強靭な男…いじめがいがありますわ…」と、最初は気に入らなかった様子の母親からも認めてもらえたのでした!

京極真の魅力10:なんだかんだ両想い!

離れていても想い続けている!

京極は、蘭の空手大会の応援に来ていた園子が人目も気にせず大声で蘭に声援を送っているのを見て一目惚れし、「エピソード“ONE”小さくなった名探偵」では京極が園子を好きになった瞬間が描かれています。その時のことを京極の実家の旅館に泊まりに来ていた園子に告げると、初めて男性側から好意を持たれ、全力で危険から守ってくれる京極に対して園子も心奪われてしまいます!

それ以降も、他の男性に気があるような素振りを見せる園子ですが、京極の為に手編みのセーターを作ろうとしたり、手作りのチョコや湯呑をプレゼントしたりと何だかんだ言っていても京極のことを思っているようです。京極もマメに連絡を取ったりはしませんが、頭の中では何時も園子のことを想っていて、派手で露出度の高い服装を好む園子に他の男性が言い寄らないか心配しています。

最新作の劇場版名探偵コナンではメインキャラに抜擢!

シンガポールでも強さを見せつける!

初の海外を舞台にした最新作の劇場版「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」で京極は初めて劇場版のメインキャラクターに大抜擢!!これまで京極は「負けるトコ見られるぐらいなら切腹した方がマシ」と園子を自分の出場する空手大会の開催日時や場所を教えないでいましたが、今回はシンガポールで行われる空手トーナメントに出場する京極の応援に駆け付けました。

しかし、怪盗キッドに夢中になる園子と、園子に隠し事をする京極は作中で事件に巻き込まれてしまい、2人の関係もすれ違うように…。京極の絆創膏に隠された秘密、怪盗キッドとの対決、園子との恋愛模様とどれも見逃せない熱い展開となっています!「紺青の拳」をキッカケに男女のファン急増の京極真から目が離せません!!

公式関連アイテム