【青ブタ】古賀朋絵は可愛さの理由がいっちょんわからんプチデビル後輩! 魅力が分かる10の知識!

【青ブタ】のプチデビル後輩こと古賀朋絵は、色々な表情で多くのファンを虜にした小悪魔的な存在です。貴重な博多弁の名言もピックアップして、古賀朋絵の魅力がわかる10の魅力をご紹介します!

【青ブタ】梓川咲太のプチデビル後輩古賀朋絵とは?

青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない (電撃文庫)

古賀朋絵は『青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』に登場するヒロインです。ほっておけない後輩的な可愛さを持った女の子で、慌てた時にナチュラルに出る博多弁が強力な武器になっています。

非情に多くの喜怒哀楽表現を持ったキャラクターで、どの感情の時のどの表情でも可愛いので「青春ブタ野郎」シリーズに登場するヒロインの中でもダントツの人気を誇っています。博多弁で強く責められると。何でも言うことを聞いてしまいそうです。

主人公の梓川咲太は、桜島麻衣が不動の彼女ポジションにいるので、他のヒロインたちと同様に、咲太への想いが実ることがなく悲しくなることもありますが、思春期症候群を通して、咲太と青春を突っ走る爽やかな姿を見せてくれます。

【青ブタ】アニメで古賀朋絵の声を担当したのは声優の東山奈央

群青インフィニティ(BD付初回限定盤)

アニメ版である『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』で古賀朋絵の声を担当した声優は、東山奈央です。後輩属性のある可愛い声と、多彩な感情表現の演技で可愛い古賀朋絵の姿を表現していました。

神のみぞ知るセカイ』でも、中川かのんという清純派アイドルのキャラクターで後輩属性のある声を聞かせてくれています。少し病んでいる一面も見せていますが、同キャラクター名義でキャラクターソングも出しています。

その他の代表キャラクターとしては『マクロスΔ』で演じた感情表現の少ない毒舌キャラのレイナ・プラウラーや『おとなの防具屋さん』で無垢すぎるヒロインのリリエッタの役などがあります。

古賀朋絵の知識1:福岡からやってきた美少女転校生

青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない 2 (電撃コミックスNEXT)

古賀朋絵は福岡からやってきた転校生です。クラスでは仲良しの女子グループに属していて、ぼっちにならないために色々と努力をしています。そのため普段は標準語で、滅多に博多弁を披露することはありません。

友人が想いを寄せている男子生徒から告白されることで、グループの関係を壊すのを極端に嫌ったりと、周りの空気に馴染もうとする性格があります。その周りの空気を気にする性格から、博多弁を封印しているのです。

しかしここぞと言う時に古賀は博多弁を武器にしています。作中で時折出てくる博多弁は、古賀の可愛さを助長するタイミングばかりでズルいです。

古賀朋絵の知識2:主人公・梓川咲太のプチデビル後輩

青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない 1 (電撃コミックスNEXT)

古賀朋絵は主人公である梓川咲太の後輩にあたります。小説版『青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』のプチデビル後輩であり、双葉理央からは「ラプラスの小悪魔」と呼ばれていました。

後輩としても女の子としても可愛く、色々な表情を持っているところはまさに小悪魔。梓川咲太にとって古賀朋絵は恋の障害となりますが、とあることをきっかけに嘘の恋人を演じることになり、ヒロインとしての立場を手に入れました。

その後も咲太とは先輩後輩の関係を良好に続けており、このふたりのやり取りは微笑ましくも羨ましいです。また他のヒロインと同様に、ふたりで青春を駆け抜けた強力なタッグとしての絆も存在しているようです。

古賀朋絵の知識3:勘違いから生まれた騒々しい梓川咲太との出会い

ヴァイスシュヴァルツ SBY/W64-077 プチデビル後輩 古賀 朋絵 (RR ダブルレア) ブースターパック 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

古賀朋絵は『青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』のメインヒロインですが、その初登場は前作の『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』でした。さらに咲太との初邂逅は、騒々しいラブコメ風。

バニーガール先輩こと桜島麻衣とのデートに向かう咲太は、迷子で泣いている小さな女の子を見つけ、母親を探してやろうとします。しかしそれを声かけ事案だと勘違いした古賀朋絵は、咲太の尻を蹴って登場しました。

想像しただけでも騒々しいシーンですが、謝罪として「自分の尻も蹴れ」とナナメ上の要求をするのも古賀らしいと言えるでしょう。それにしてもご褒美で蹴られておいて、また自分も蹴ることができるというご褒美をもらえるのはすごく羨ましい……。

関連記事をご紹介

【青ブタ】登場人物の思春期症候群まとめ!心に抱えた悩みの正体とその後は?

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』思春期症候群とは?

『青春ブタ野郎』シリーズは、2014年から刊行され…

古賀朋絵の知識4:発症した思春期症候群は「一日ループ」

クリアファイル ローソン 青春ブタ野郎は ゆめみる少女の 夢を見ない 古賀朋絵

そんな騒動を起こして咲太のデートを邪魔した古賀朋絵ですが、『青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』でまたまた咲太と麻衣の中を妨害することになります。それも思春期症候群という厄介なオマケまで付けて。

古賀朋絵が起こした思春期症候群は「一日ループ」というものでした。桜島麻衣への告白をした梓川咲太でしが、なぜだか次の日はやって来ず、その一日がまた始まっていたのです。これにより麻衣への告白がなかったことになり、同じ一日を永遠にループするハメになってしまったのです。

その原因は、古賀朋絵が男子に告白されたことにありました。仲良しグループの友達がその男子のことが好きで、その関係を壊したくない一心で一日をループさせ、自分が告白されるのを回避していたのです。

古賀朋絵の知識5:嘘から出た真・梓川咲太に芽生えた恋心

そのループを続ける一日を過ごす中で、ふたりは嘘の恋人として振る舞うことに決めました。そうすることで男子生徒が古賀朋絵に告白するのを諦めさせようとしたのです。しかしある日、その嘘が本当になってしまいます。

最初は梓川咲太を利用するためだけに恋人のフリをしていたのが、やがて咲太のへの気持ちが本当の恋になってしまったのです。やがて告白回避のための「一日ループ」が、咲太との恋人関係を終わらせないためのものになりました。

しかし咲太には桜島麻衣への想いがあるので、その恋は実りません。お互いにお互いの譲れない気持ちがぶつかって、甘酸っぱい痛みを共有することになります。そうやって苦悩する古賀朋絵の姿もまた可愛いです。

古賀朋絵の知識6:喜怒哀楽の表情が可愛い

古賀朋絵の最大の魅力は、その喜怒哀楽の表情の豊かさにあります。初登場時は誤解による怒りに満ちあふれていましたが、しばらくして誤解だと気づき、ひとりで慌てふためく姿が可愛いくてズルいです。

表情のバリエーションが多いのは、古賀朋絵の元気な性格が理由にあります。元気にはしゃぐ女の子の姿は無条件に可愛いですし、頬を膨らませたり上目遣いで釘を刺したりと様々なかわいい表情を見せてくれます。

咲太への気持ちに翻弄されながら、悲しむ姿もまた可愛いです。叶わぬ恋に涙を流したり、反対に空気を読まずに咲太への気持ちを叫ぶなど、感情の揺れ動きがわかりやすいところも愛おしい

古賀朋絵の知識7:梓川咲太と同じバイト先でのウェイトレス姿が可愛い

古賀朋絵は、偶然にも咲太と同じファミレスでバイトすることになります。新人として入って来た古賀にとって咲太はまたも先輩になってしまいました。

古賀のがんばる姿は健気で応援したくなりますし、ウェイトレス姿も可愛いです。仲良しグループの友人も、ファミレスに古賀のウェイトレス姿を見に来ており、その友人も古賀のウェイトレス姿を可愛いと認めています。

バイト生活の中には咲太の友人である国見佑真もおり、咲太と朋絵が尻を蹴り合った仲だということも知られていました。そんなふたりの先輩からからかわれながら、頬を膨らます姿が可愛いです。

古賀朋絵の知識8:テンパると出る博多弁が可愛い

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 古賀朋絵 マグカップ

古賀朋絵は福岡からやって来た転校生であり、普段は標準語で喋っていますが、テンパったり慌てたりすると素の博多弁が出てしまいます。そんななにげない博多弁がすごく可愛いです。

特に「いっちょんわからん」は咲太も気に入っています。「全然わからない」という意味です。「つまらない」という意味の「しけとー」も印象に残ります。とくにふてくされて言う方言が可愛いです。

偶然にも朋絵が告白するところを咲太は目撃しており、「なして告白のこと知っと~と~?」と驚きの方言を披露しています。「先輩、そがんことも知らんとね」など思わず出てしまう博多弁が本当に可愛いです。

古賀朋絵の知識9:友人グループ内で空気を読むイマドキ女子

ヴァイスシュヴァルツ SBY/W64-082 黄昏の夕空 古賀 朋絵 (R レア) ブースターパック 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

古賀朋絵は、グループ内の空気を読んで周りに馴染むことで、ひとりだけ浮いた存在になることを避けて生きています。これは周りと違う意見を言ったり、周りの空気に同調しないとイジメに発展してしまう現代を生きる女子そのものです。

朋絵には仲良くしている特定のグループがあり、そのグループの関係を壊さないようにと常に空気を読むようにしています。そうすることでグループ内で波風を立てないようにしているのです。

しかし、作中ではその空気を読むということが災いとなりました。友人グループのひとりが好意を寄せている男子から告白された古賀朋絵は一日をループさせるという思春期症候群を発症してしまったのです。思春期の女の子なら誰しも持つ悩みを深刻化させてしまったイマドキ女子らしい古賀朋絵でした。

古賀朋絵の知識10:スマホが手放すのが怖いイマドキな性格

古賀朋絵にはもうひとつイマドキ女子らしい一面を持っています。それは四六時中スマホを持っていないと不安になってしまう性格です。どこにでもスマホを携帯しており、いつどこでも取り出せるようにしています。

さらに持っているだけでなく、友人からの連絡はすぐにでも返さなくては気が済まない性格。咲太と一緒に警察から話を聞かれたときも、スマホのいじりすぎで調書が長引いていました。

【青ブタ】古賀朋絵は多くの可愛い顔を持ったプチデビル後輩

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1930 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない『古賀朋絵』

古賀朋絵は、後輩としての可愛さも女の子としての可愛さも併せ持ったプチデビル後輩です。喜怒哀楽の表現のどれをとっても可愛く、先輩だけでなく同学年の男子までも魅了する小悪魔的要素を内包しています。

ヒロインとしては告白によって壊れる友人関係を恐れて、一日がループしてしまうという思春期症候群を発症しました。そのループする一日の中で咲太のことを好きになってしまった古賀朋絵は失恋という青春を傷つきながら駆け抜けます

その中で見せる大泣きとそれを残り超える姿がまた可愛いです。いじられ属性もあり咲太からも可愛いとからかわれることがあります。その度に「か、かわいいって言うな~!」と照れ隠しをします。そんな古賀朋絵は、やっぱり超かわいいですよね!

公式関連アイテム