【SAO】ユージオはニューヒロイン!?可愛くてかっこいい魅力を徹底紹介!

川原礫さんによる大人気ライトノベル作品『ソードアート・オンライン』。ユージオは「アリシゼーション編」に登場するメインキャラクターです。仮想世界「アンダーワールド」でともに過ごすなかで主人公の少年・キリトと唯一無二の相棒とも言える存在となり、重要な場面で彼を支え導きました。そんなユージオの魅力の数々をご紹介していきます!

【SAO】金髪の美少年・ユージオとは?

エンスカイ ソードアート・オンライン アリシゼーション 2019年カレンダー

「SAO」こと『ソードアート・オンライン』は、川原礫さんによる大人気ライトノベル作品。イラスト担当はabecさん。ゲームの仮想世界を舞台に、主人公の少年・キリトが仲間たちとともに様々な困難に立ち向かっていく様が描かれます。テレビアニメは2012年に第1期『ソードアート・オンライン』、2014年に第2期『ソードアート・オンラインII』が放送。

2018年から2019年にかけて第3期の前半『ソードアート・オンライン アリシゼーション』が放送され、2019年秋から第3期の後半『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』が放送される予定です。2017年には、原作者自らがストーリーを書き下ろした完全新作である『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』も公開されました。

【早期購入特典あり】アイリス(期間生産限定盤)(告知ポスター付き、アニメ絵柄オリジナルポスター封入)

ユージオは、「アリシゼーション編」に登場するメインキャラクター。亜麻色のふわふわの短い髪と緑色の綺麗な瞳を持った少年で、真面目でとても優しい性格です。キリトよりわずかに身長が高く、体つきは細いけれども筋肉はあり、青系統の服をよく身につけています。

「アリシゼーション編」の舞台となる仮想世界「アンダーワールド」の住人で、深い森の中で目覚めたキリトと最初に出会う相手になりました。キリトとは相棒とも呼べる関係を築き、その活躍ぶりから「もう1人の主人公」、あるいは重要な場面でキリトを導き助けた様から「ヒロイン」と呼ばれることもある、ファンの間でも非常に人気の高いキャラクターです。

そんなユージオの魅力を6つの項目に分けてご紹介していきます!

ユージオの魅力1:幼馴染のアリスを連れていかれた過去

ソードアート・オンライン アリシゼーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

アンダーワールドにあるルーリッド村で、ユージオはキリト、そしてアリスという少女と幼馴染の関係を築いていました。幼い頃、昼食の途中でキリトが「氷がほしい」と言い出したのをきっかけに、3人は果ての山脈にある洞窟に向かうことになります。この世界では洞窟を通り抜けることは禁止されていて、越えた先にある「ダークテリトリー」にはけして侵入してはいけない決まりになっていました。

洞窟の深部まで来た3人は、その境界ギリギリにまでやってきます。そこでアリスだけが「ダークテリトリー」に侵入してしまい、そのことが原因でアリスは整合騎士たちによって人界の中心「央都アルン」にある「セントラル・カセドラル」へと連行されてしまいます。そのときに何もできずにたた立ち尽くすことしかできなかったユージオは、ルーリッド村の人たちの前でほとんど笑えなくなってしまうほどの罪悪感を抱くことになるのでした・・・。

ユージオの魅力2:天職は「刻み手」

リスアニ! Vol.36(M-ON! ANNEX 633号)

アンダーワールドに暮らす者たちにはそれぞれ「天職」と呼ばれる仕事が割り振られており、基本的にはその仕事に生涯励むことになります。ユージオには「刻み手」という天職が割り振られていました。それは、漆黒の巨木「ギガスシダー」を切り倒すための木こりのような仕事で、その木は何代もの刻み手たちが挑み続けてもほとんど斬れていないほどの強度を誇っていました。

本来であれば一生かかっても終わらない天職でしたが、ユージオはキリトとともに「ギガスシダー」を倒すべく奮闘。その末に見事に「ギガスシダー」を切り倒すことに成功したユージオは、新たな職を選ぶ権利を与えられ、人界最高の秩序執行者である「整合騎士」を目指すことを決めます。こうしてユージオは、キリトとともにアリスを探すための旅を始めることになったのでした。

関連記事をご紹介

【SAO3期】整合騎士を一挙紹介!アリシゼーションに登場した守護者たちの能力まとめ!

整合騎士、それは誇り高いUWの最強守護者達だ!
https://twitter.com/anime_eigaLOG/stat…

ユージオの魅力3:主人公・キリトとの関係

ソードアート・オンライン9 アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)

奔放で自由な性格のキリトと、真面目で温厚な性格のユージオ。ユージオはキリトのツッコミ役であると同時に保護者のようでもあり、また剣術面においてはキリトの弟子のような立場をとってもいました。ユージオはキリトから「アインクラッド流剣術」を教わることになるのですが、その才能は優れた腕前を持ったキリトが戦慄を覚えてしまうほど。キリトは「近いうちに自分を超えてしまうだろう」と思っていました。

アンダーワールドの時間で2年の歳月をともに過ごすなかで、2人は唯一無二の相棒と呼べる関係になっていきます。初めは現実世界に戻ることを目的としていたキリトも、ユージオとともに過ごすなかで考えを変え、彼を現実世界に招待してアスナやリーファ、クラインなどの自分にとって大切な人たちに紹介することを最大の目標とするまでになるのです。

ユージオの魅力4:ロニエとティーゼを守るために禁忌目録を犯す

ヴァイスシュヴァルツ SAO/S65-071 “キリトの相棒”ユージオ (RR ダブルレア) ブースターパック ソードアート・オンライン アリシゼーション

アリスが連れていかれてしまった「セントラル・カセドラル」に入るため、整合騎士を目指してキリトともに「北セントリア帝立修剣学院」に入学し、厳しい修行の日々を送るユージオ。自分とキリトの傍付き見習いであるロニエとティーゼを貴族である上級生から守るため、キリトとともに「故意に他者の天命を損失させる」という禁忌目録を犯してしまいます。

「セントラル・カセドラル」に罪人として連行されることになったユージオとキリト。そこで姿を現したのは、なんと記憶を封じられて整合騎士になった「アリス・シンセシス・サーティ」でした。幼馴染である自分を見ても何の反応も示さないアリスに不信感を抱くユージオ。一度は牢につながれるもののキリトとともに脱獄をした彼は、全ての元凶が最高司祭アドミニストレータにあることを知り、アリスを取り戻すために「セントラル・カセドラル」攻略を開始することになるのです。

ユージオの魅力5:整合騎士になった末に・・・

ヴァイスシュヴァルツ SAO/S65-075 その身を剣に ユージオ (R レア) ブースターパック ソードアート・オンライン アリシゼーション

アリスを救うために「セントラル・カセドラル」の最上階を目指すユージオとキリト。その途中でキリトと離れ離れになってしまいますが、たった1人で整合騎士長であるベルクーリを倒すことに成功します。しかし、そこでアドミニストレータに心の弱さに付け入れられて記憶を封印され、整合騎士「ユージオ・シンセシス・サーティツー」としてシンセサイズされてしまいます。

キリトとの戦いの中で記憶を取り戻したユージオは、アドミニストレータに戦いを挑むことになりますが、彼女が作り出したゴーレムに歯が立ちません。そこで自らを剣に変えることを決意したユージオは、愛剣「青薔薇の剣」と融合して見事にゴーレムを倒すことに成功するのですが、アドミニストレータの片腕とレイピアと引き換えに身体と「青薔薇の剣」を真っ二つにされてしまいます。ユージオは「さあ立って、キリト。僕の親友、ぼくの英雄」とキリトを奮い立たせ、後のことを託して死亡してしまうのでした・・・。

ユージオの魅力6:心神喪失してしまったキリトの復活に寄与

ソードアート・オンライン14 アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫)

アドミニストレータとの戦いの後、キリトはユージオの死から立ち直れずに心神喪失の状態に陥ってしまいます。アンダーワールド内でも現実世界でも大変な問題が生じるなか、アスナ、シノン、リーファはアンダーワールドにダイブ。見知った3人が現れても、キリトは目覚めることはありません。

しかし、そこでなんと死亡したはずのユージオが心の中でキリトに呼びかけます。その声に目を覚ましたキリトは窮地を脱することに成功。愛剣「夜空の剣」とユージオの「青薔薇の剣」を携えて、最後の決戦へと向かっていくことになるのでした。

ユージオはキリトと強い絆で結ばれた名キャラクター!

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.2033 ソードアート・オンライン アリシゼーション『ユージオ』

ここまでユージオの魅力をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

アンダーワールドでともに過ごすなかでキリトと唯一無二の相棒とも呼べる関係になり、死して尚キリトを支え続けて行く道を照らし続けたユージオは、「ヒロイン」と言っても過言ではない存在ですよね。今後ユージオが復活することはなさそうですが、キリトの心の中にまた現れて彼のことを励ますような場面はあるかもしれませんね。

公式関連アイテム