『降新』の公式エピソードを紹介!降谷零は工藤新一の正体に気づいている?

青山剛昌さんによる大人気推理漫画『名探偵コナン』。「降新」は、公安警察のエース・降谷零と、主人公の高校生探偵・工藤新一のカップリング名です。お互いの実力に対して一定の信頼を置きながらも、お互いの思惑を探り、牽制し合う関係を続けている2人。そんな「降新」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

『名探偵コナン』降新とは?

降谷零×工藤新一

名探偵コナン (1) (少年サンデーコミックス)

『名探偵コナン』は、青山剛昌さんによる推理漫画です。1994年より「週刊少年サンデー」にて連載が開始され、2019年7月現在は96巻まで単行本が発売されています。テレビアニメは1996年から現在にかけて放送されていて、劇場版作品は23作品が公開。近年は3年連続で興行収入が60億円を突破し、2018年に公開された『名探偵コナン ゼロの執行人』では91億円を記録。高い人気を誇っています。

主人公は、高校生探偵の工藤新一。幼馴染の毛利蘭と遊園地に遊びにきた際、黒の組織の怪しげな取引現場を目撃した彼は試作段階の毒薬を飲まされてしまいます。それによって幼児化してしまった彼は「江戸川コナン」という偽名を名乗り、正体を隠したまま父親が探偵業を営む蘭の家に居候することに。小さな身体で数多くの難事件を解決しながら、黒の組織の行方を追うことになるのです。

名探偵コナン 安室透/バーボン/降谷零シークレットアーカイブスPLUS: 劇場版『ゼロの執行人』ガイド (少年サンデーグラフィック)

「降新」は、公安警察のエース・降谷零と、主人公の高校生探偵・工藤新一による男性同士のカップリング。降谷零は、黒の組織の一員・バーボン、私立探偵・安室透という他の顔も持っており、降谷零とコナンの組み合わせで「降コ」、バーボンとコナンの組み合わせで「バボコ」、安室透とコナンの組み合わせで「安コ」などと呼び分けられることもあります。

降谷零

名探偵コナン DVDコレクション 特別号 特集 安室透: バイウイークリーブック (C&L MOOK バイウィークリーブック)

降谷零は、警察庁警備局警備企画課に所属している公安警察官。褐色の肌と明るい色の髪、優しげな印象を与えるタレ目を特徴とした眉目秀麗な男性です。鋭い洞察力や観察力、情報収集力などに長けており、警察官としての能力も極めて優秀。大勢の部下たちに指示を出していることから、かなり高い地位にあることが伺えます。

黒の組織に「バーボン」のコードネームとして潜入する傍ら、「安室透」という名前で私立探偵としても活躍しています。とある目的のため、蘭の父親である毛利小五郎に頼み込んで彼の弟子となり、毛利探偵事務所の階下にある喫茶店「ポアロ」でアルバイトとして働くことに。その容姿と柔らかい物腰から、ポアロではモテモテなのだとか。公式スピンオフ漫画『名探偵コナン ゼロの日常』では主人公を務めています。

工藤新一

名探偵コナン 2018年ポスターカレンダー2(工藤新一)

工藤新一は、『名探偵コナン』でおなじみの主人公。帝丹高校に通う17歳で、コナンに姿を変えてしまったいまは休学中です。父親は世界的に有名な推理小説家の工藤優作で、母親は若くして数々の賞を総ナメにしながらも20歳で引退してしまった伝説的女優の工藤有希子。高校生探偵として、「日本警察の救世主」「平成のシャーロック・ホームズ」と称されるほどの抜群の推理力を武器に、様々な難事件を解決してきました。

クールな二枚目を気取っていますが、時に感情的になってしまうような一面も。探偵としては自己顕示欲が強く、推理そのものを楽しんでいますが、その犯人を追い詰めて死に追いやるようなことは良しとしない信条を持っています。コナン・ドイル作品に登場する名探偵「シャーロック・ホームズ」のことを心から尊敬していて、スポーツにおいてはサッカーで超高校級の腕前を持っています。

ここからは、そんな「降新」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「降新」エピソード1:コナンと安室の初めての出会い

『名探偵コナン』第75巻「ウェディング・イブ」

名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)

降谷零が安室透として初登場したエピソードであり、コナンと安室の初めての出会いが描かれたエピソード。毛利小五郎の高校時代の友人・伴場頼太の結婚前夜祭のパーティーに出席することになった小五郎、蘭、コナン。そこでなんと、新婦の加門初音が焼死体として発見されるという事件が発生してしまいます。

このときに安室はパーティーにウェイターとして参加。実は伴場の浮気性を心配した新婦から身辺調査を依頼されていて、冴えないバイトのフリをしながら、私立探偵として伴場の動向をチェックしていたのです。そして事件いつも通り、眠らせた小五郎にコナンが蝶ネクタイ型変声機で声を当てた「眠りの小五郎」の推理によって幕を閉じました。安室は「その推理に感銘を受けた」と言って小五郎に弟子入りを志願することになり、喫茶店「ポアロ」でもアルバイトを始めることになるのです。

「降新」エピソード2:安室が黒の組織のメンバーと発覚!コナンに興味を持つ

『名探偵コナン』第78巻「密室にいるコナン/謎解きするバーボン」

名探偵コナン (78) (少年サンデーコミックス)

「漆黒の特急シリーズ」で、黒の組織の一員・バーボンであることが発覚した安室透。その一件以来、安室はポアロのアルバイトを休んでいて、コナンはもうこちらには戻ってこないのではないかと推測していました。しかし、コナンが小五郎や蘭たちと一緒に伊豆高原にテニスに行った際、安室はスペシャルコーチとしてそこにやってきます。コナンは安室が来ていたこと、そしてポアロにもアルバイトとして復帰するつもりであることを知って驚きます。

その後、別荘で殺人事件が起きた際、安室のことを警戒したコナンは「眠りの小五郎」として推理ショーを行うことを断念。代わりに小五郎にさりげなくヒントを与えることで、自力で事件を解決させることにします。事件が無事に解決した後、黒の組織の一員・ベルモットに対して安室は「俄然、興味が湧いてきましたよ…。眠りの小五郎という探偵にね…」と発言。その脳裏には、コナンの姿が浮かんでいたのでした。

関連記事をご紹介

【名探偵コナン】ゼロの執行人ネタバレ!かっこよすぎる安室透の活躍や結末を徹底解説!

『名探偵コナン ゼロの執行人』は安室透の物語!

1994年から「週刊少年サンデー」で20年以上連載されている、青山剛…

「降新」エピソード3:「ウソつき」「君に言われたくないさ」シリアスなやりとりがたまらない!

『名探偵コナン』84〜85巻「緋色シリーズ」

名探偵コナン (84) (少年サンデーコミックス)

バーボンである安室のことを警戒する一方で、彼の真の正体は公安警察の捜査官ではないかと疑い始めるコナン。FBIに対して安室が「出ていってくれませんかねぇ…。僕の日本から…」と言ったことからその確信を強めたコナンは、「安室の兄ちゃんってさ…、敵…だよね? 悪い奴らの…」と問いかけますが、安室は「君は少々僕の事を…、誤解しているようだ…」と回答。コナンは安室からの予想外の返答に戸惑いを覚えます。

しかし、安室の因縁の相手である赤井秀一も絡んだ一件が落着した後、安室の真の正体はやはり公安警察官・降谷零であったことが発覚します。後日、ポアロでアルバイトをしている安室の元にやってきたコナンは「うそつき」と一言。安室はフッと笑って「君に言われたくないさ」と返したのでした。

「降新」エピソード4:観覧車の暴走を止めるために共闘!

劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

『名探偵コナン 純黒の悪夢』は、2016年に公開された第20作目の劇場版作品。安室透が初登場した映画作品で、中心人物の1人として活躍することになります。舞台はリニューアルオープンの日を迎えた東都水族館。記憶を失ってさまよっていた黒の組織の一員・キュラソーを巡って、黒の組織・FBI・公安警察などの思惑が交錯し、舞台は大混乱に陥れられていくことになります。

映画の途中、コナンが観覧車に爆薬が仕掛けられていることを伝えると、安室は赤井との戦いを中断してその解除に専念することに。解除が完了してからも、黒の組織のオスプレイからの銃撃を受け、観覧車の車軸が外れて転がりだすという危機的な事態に陥ります。観覧車の暴走によって、人命が失われるのを失われるのを防ぐために走りだすコナン。そのサポート役の一端を安室が担うことになるのですが、コナンの隣を駆け、その身体を抱えて移動する様に感動しました

「降新」エピソード5:「今回の安室さんは敵かもしれない」対立か?共闘か?

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』

劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 (通常盤) (DVD)

『名探偵コナン ゼロの執行人』は、2018年に公開された第22作目の劇場版作品。今作では安室透が、もはやもう1人の主人公と言ってもいいレベルのメインキャラクターとして登場しました。大規模爆破事件の容疑者として連れていかれてしまった毛利小五郎の無実を証明しようとするコナンと、その前に立ちはだかる安室…。「正義とは何か」を問いかけるストーリー展開が大きな話題となりました。

果たして安室は「敵なのか?」「味方なのか?」と、緊迫感たっぷりのストーリー展開にハラハラドキドキさせられる今作。小五郎はもちろん無実だったのですが、安室が小五郎を容疑者としてでっち上げたのは、爆破事件を事故ではなく事件として捜査するため。そして小五郎が捕まれば必ずコナンが動きだし必然的に協力者になるはずだと思ったからだということが最後に明かされます。二人が共闘して、日本と大事な人たちを守るために奔走する姿がカッコいい名作です!

降新は牽制しつつも信頼し合う2人

名探偵コナン安室透セレクション (少年サンデーコミックススペシャル)

ここまで「降新」の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

安室透の本当の正体が黒の組織の一員・バーボンではなく、公安警察の捜査官・降谷零であることが明らかになったものの、2人はお互いの思惑を探り合い、牽制し合う関係を続けています。それでもお互いの実力に対しては一定の信頼を置いている2人。そんな2人がどんなやりとりを繰り広げてくれるのか、今後の展開にも期待が高まります!

公式関連アイテム