【ちはやふる】若宮詩暢が激太りしてユーチューバーに転身!?真相に迫る13の知識

2019年10月から待望のアニメ第3期もスタートする高校競技かるたをテーマにした「ちはやふる」。若宮詩暢は圧倒的な強さで競技かるた現クイーンに君臨しています。強敵・若宮詩暢が激太りしたり、ユーチューバーに転身したり競技かるた界をざわつかせている真相に迫っていきます。

「ちはやふる」若宮詩暢とは?

ちはやふる-上の句-

2008年から「BE・LOVE」で連載している「ちはやふる」は、漫画家・末次由紀先生の描く高校生の競技かるたを中心に描いた青春恋愛作品です。これまでに第42巻が刊行(2019年10月時点)、累計発行部数2100万部以上を突破している国民的作品です。

2011年にはアニメ「ちはやふる」、2013年には「ちはやふる2」放送され、いずれも大ヒットしています。2016年、2018年に、女優・広瀬すずさん主演で実写版が公開され話題を呼びました。

ちはやふる(24) (BE LOVE KC)

「ちはやふる」に登場する若宮詩暢(わかみや しのぶ)は、4月22日生まれ、京都府出身です。京都府・津咲高校の高校1年生です(初登場時)。左利きで、鳥人間コンテストを観に行くのが毎年の恒例行事になっています。

家族に、京都府府議会議員をしている祖母と、母・若宮詩穂(わかみや しほ)の3人暮らしです。好きなものはキャラクターの「スノー丸」で、あだ名は「詩暢ちゃん」「クイーン」

若宮詩暢の知識1:詩暢のアニメ版は声優の中道美穂子さんが担当

競技かるたのクイーン・若宮詩暢をアニメ版で担当しているのは、声優の中道美穂子(なかみち みほこ)さんです。中道さんは1981年1月22日生まれで、詩暢と同じ京都府出身。日本ナレーション演技研究所を経て声優デビューしています。

「ウリナリ社交ダンス部」「メントレG」「ナニコレ珍百景」「世界一受けたい授業」などのナレーションを中心に活躍しています。アニメの出演作品は「涼宮ハルヒの憂鬱」「東京マグニチュード8.0」「夢色パティシエール」ミレーヌ役などがあります。

京都弁で「いけず」な言動が多い詩暢を、京都府出身の中道美穂子さんは絶妙に演じていらっしゃいます。

若宮詩暢の知識2:詩暢の実写版は女優の松岡茉優さんが担当

2016年「ちはやふる -上の句-」「ちはやふる -下の句-」、2018年「ちはやふる -結び-」、SPドラマ「ちはやふる -繋ぐ-」で若宮詩暢を演じているのは、女優の松岡茉優(まつおか まゆ)さんです。松岡さんは1995年2月16日生まれ、東京都出身。

2008年テレビ東京「おはスタ」のおはガールに出演し、本格的に芸異能活動を開始します。2013年にはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」入間しおり役で知名度を上げています。

主な出演作品は、ドラマ「コウノドリ」下屋加江役、「やすらぎの郷」財前ゆかり役、映画「万引き家族」柴田亜紀役などがあります。また、2018年「第61回 ブルーリボン賞」において、「ちはやふる-結び-」と「万引き家族」で助演女優賞をしています。

若宮詩暢の知識3:綾瀬千早と引けを取らない残念美人

ちはやふる(30) (BE LOVE KC)

若宮詩暢は、ダークカラーでウエーブのかかったセミロングと、左目の近く涙ぼくろが魅力的な京都弁を話す京美人です。滋賀県の近江神宮で行われた全国高等学校選手権大会に出場した時、若宮詩暢はキャラクター「スノー丸」のTシャツをズボンの中に入れて颯爽と現れます。

外見とは裏腹な詩暢のファッションに、周囲の人たちは「今日もやっぱりださい」「かわいいのに期待を裏切らないダサさ」と詩暢を揶揄しています。詩暢は「ちはやふる」の主人公・綾瀬千早(あやせ ちはや)と同学年です。

「ちはやふる」では、言動が残念すぎる千早が「無駄美人」の名を欲しいままにしていますが、不思議ちゃん系の個性で「残念美人」の名を欲しいままにしているのは詩暢において右に出るものはいないでしょう。

若宮詩暢の知識4:「いけず」で自己中心的な性格

「クイーンスマイル」で接した人を優しい口調で凍らせる

ちはやふる(5) (BE・LOVEコミックス)

若宮詩暢は、美しい「クイーンスマイル」で接した人を凍らせる発言をする女の子です。「ちはやふる」での第一声は、全国高等学校選手権大会に個人戦で出場した北央学園の須藤暁人に「どーも、クイーン」と話しかけられた時です。

須藤に話しかけられた詩暢は「やめてください、クイーンやなんて。須藤さんに一回戦当たらへんかってホッとしてるのに。でも団体戦で出場逃したのに、個人戦やなんて、よほどかるたがお好きなんやねぇ。ほな。試合で当たりましたら、お手やわらかに」と言って去っています。

優しい口調で語られる詩暢の言葉は、他を凍らせてしまう威力があります。しかし、「詩暢の真意はイケズでねじ曲がる。言ったらわかってしまうから」と、詩暢の母・若宮詩穂は言っています。

若宮詩暢の知識5:「スノー丸」の熱狂的ファン

ちはやふる(25) (BE LOVE KC)

若宮詩暢の好きなスノー丸」というのは、インターネット初のキャラクターを400以上自社で作っている会社㈱丸々堂が作っている雪だるまをモチーフにしたキャラクターです。

全世界の有力チャットアプリでスタンプを展開している㈱丸々堂の売上げは20億円で、一番人気がスノー丸と、ガールフレンドのスノー姫です。スノー丸は、バケツを取ると、チョンマゲがあるヤバカワキャラで、同世代にはダサいと思われています。

雪に見立てたタピオカ入りあんこの入っているスノー丸どら焼きや、ポーチ、タオル、Tシャツなど多くのグッズが販売されています。しかし、スノー丸は、大阪にしかオフィシャルショップがなく、通販でしか購入できません。

詩暢は、自分の持ち物を全てスノー丸グッズで統一し、販売されていないスノー丸グッズはハンドメイドで作ってしまう熱狂的なファンです。

詩暢の熱狂的なスノー丸愛は留まることを知らず、スノー丸に登場するスノー丸のガールフレンドスノー姫のヘアスタイルにセットしてクイーン戦を戦っています。

また、詩暢の愛している「スノー丸」は、綾瀬千早の好きな「ダディベア」と一緒に商品化されています。さらには、2019年に連載10周年を記念に開催された原作者の末次由紀先生の原画展「ちはやふるの世界~末次由紀 初原画展~」では、メッセージコーナーに大きいスノー丸が登場しファンを沸かせています。

若宮詩暢の知識6:アイスを食べ続けて激太り!

アニメ「ちはやふる」第1期24話、原作版第8巻

ちはやふる(8) (BE・LOVEコミックス)

アイスについているスノー丸のレアアイテムをゲットするために、かなりの量のアイスを食べ続けて10kg以上激太り(原作版では大福)します。詩暢の体型の変化は、テレビでクイーン戦を観戦していた綾瀬千早や瑞沢高校競技かるた部の部員たちを驚愕させます。

1年前に行われたクイーン戦では、ほっそりとした体形で、実力を発揮していた詩暢ですが、10kg以上太った体で挑んだ山本由美とのクイーン戦で動きが鈍ります。

対戦中詩暢は「重い…」と呟き、動きの鈍さは着ている着物のせいだと考えます。しかし、「重いんは着物やない。体や。アイス食べ過ぎたんや」とすぐに気づきます。

山本戦で体の激太りというハンデがあった詩暢ですが、しっかりクイーンの座を守りきって山本選手に勝利しています。再び登場した第2期では、スノー丸と同じくらい大好きな競技かるたのためにスレンダーな体に戻しています。

若宮詩暢の知識7:競技かるたの史上最年少クイーン

師を持たない孤高の選手

ちはやふる 完全版【初回生産限定】 [Blu-ray]

若宮詩暢は小学6年生まで伊勢大二郎の京都明星会に所属しています。京都明星会を辞めてから、どこの競技かるた会にも所属していません。

師を持たない詩暢ですが、小学4年生でA級に昇進すると、中学校3年生で最年少クイーン(日本の競技かるたの女性でナンバーワンになった人物だけに与えられる称号)になります。

詩暢の競技かるたのプレイは「守りがるた(自陣のかるたを守って試合を行う)」で、一札だけに触れる正確で素早い音のしない競技かるたが特徴的です。

ちはやふる2 DVD-BOX 下巻(本編ディスク4枚 第十三首~第二十五首収録)

札の縁に指が触れるようにかるたを取る詩暢の得意札は「忍ぶれど色に出(い)でにけりわが恋は物や思ふと人の問ふまで」です。飛び出しが早いといわれている綾瀬千早でも、詩暢の競技かるたのプレイには圧倒され委縮しています。

13期クイーンだった渡会智慧は「詩暢ちゃんは相手の顔は見ないわ、札しか見ない。敵陣3センチの隙間を見てる」と詩暢を分析していましたが、カメラを頭に付けて詩暢の視線を追うTV番組の実験でも、詩暢の視線は敵陣3センチの隙間からほとんど動かなかったと分析結果が出されています。

若宮詩暢の知識8:綾瀬千早は複雑な友達関係

ちはやふる(42) (BE LOVE KC)

「守りがるた」を得意としている若宮詩暢に対し、ライバルの綾瀬千早は「攻めがるた(敵陣のかるたを積極的に取りに行く)」選手です。

詩暢は初めて千早と対戦した時に、千早のことを気にかけています。試合後、詩暢は千早の名前を調べると「次は1枚も取らせない」と闘志を燃やします。また、千早との対戦中に、千早の着ているTシャツが「ダディベア」だと分かると「ダディベア!?」と声を出してしまいます。

ちはやふる(40)特装版 (プレミアムKC)

千早も詩暢に「スノー丸のTシャツかわいいですね」と褒められると、初恋をした乙女のように頬を赤らめて感激しています。詩暢は、千早をライバルと潜在的に認めつつも認めたくない感情が吐露する場面が多く登場します。

一方で、スノー丸やダディベアなどのマスコットキャラクターを通じ、詩暢は千早を友達みたいな関係であるのを、はっきりとは否定していません。2019年10月時点で発売されている原作番「ちはやふる」第42巻まででは、詩暢と千早のクイーン戦が開始直前で止まっています。2人のクイーンをかけた同級生対決の勝敗の結果が気になります!

若宮詩暢の知識9:ライバルは綿谷新!

ちはやふる(4) (BE・LOVEコミックス)

幼い頃からかるたの大会で戦っていた綿谷新(わたや あらた)を、若宮詩暢は唯一ライバルだと特別視しています。新は詩暢と毎年かるたの試合の1回戦で必ず当たる選手で、詩暢が絶対に勝てない相手です。

詩暢と新が再会した時、詩暢の容姿が激変していたので、詩暢というのを認識するのに、新は少し時間がかかっています。悔しさのあまり涙をボロボロとこぼした詩暢を見た、新の「泣くことないやろ、詩暢ちゃん。最強のクイーンなんだから」という言葉で詩暢は復活します。

ちはやふる(17) (BE LOVE KC)

「おかげさまで、4年は無敗や。でもまだまだ未熟者やから、かるたをお休みしとったあんたにも、またコロッと負けるかもしれんけどなぁ」と京女のいけずを発揮しています。

詩暢は、新に自分と同じく、かるたが好きで、かるたでトップを追及していると感じ、「あんなん(団体戦)は、かるたを隙やない人がやることや。だから新も出んのやろ」というセリフを投げかけています。

若宮詩暢の知識10:祖母と母親との関係は?

ちはやふる(12) (BE・LOVEコミックス)

若宮詩暢の母・若宮詩穂は、詩暢の父と離婚し、若宮家に詩暢を連れて出戻ってきました。京都府の府議会議員をしている祖母は、「うちに置く気なら、その子にもなにか習い事を」と、詩穂に家に戻ってくる条件を出しています。

詩暢を京都明星会会長・伊勢大二郎のところへ預けたのが祖母です。祖母は詩暢に友達がいないのを案じていましたが、母の詩穂は詩暢が若宮家に迷惑をかけないように常に気を配っています。

祖母は、詩暢の競技かるたの袴を、政治活動に有利な京都反協会の会長をしている日高屋に頼み、母の詩穂は「あの人は政治家で、あんたはきれいな看板や」という言葉を詩暢に言っています。祖母、母、詩暢の微妙な関係が、詩暢の「いけず」で自己中心的な性格や、競技かるたの人生に大きく影響を及ぼしているのです。

若宮詩暢の知識11:不器用な人付き合い

若宮詩暢は、小学校の頃に所属していた京都明星会で、同年代の子たちと戦ってわざと勝ちを譲っていました。見かねた伊勢大二郎先生に「詩暢ちゃんに、同年代の仲間はおらんほうがええ。手かげんを覚えてしまう。あの子は、一人になるほど強くなる子や」と言われ、京都明星会から強制的に距離を置くようにされています。

人との付き合いが不器用だった詩暢は、勝ちを譲ることで友達を作ろうと考えていたのでしょう。通っていた学校では、詩暢のことを同級生が不気味に思ってしまい、競技かるたで使う小倉百人一首の札をバラバラに隠されるといういじめにも遭っています。

ちはやふる(16) (BE・LOVEコミックス)

所属していた京都明星会を離れ、学校でも孤独だった詩暢は、次第に競技かるたの札と会話をするようになっていきます。詩暢は試合中、競技かるたの札に「ああそこにおるんやね。迎えに行くわ」と、心の中で会話しながら戦っています。

「仲間はいらん」と詩暢は綿谷新との対戦中に言っていましたが、新や綾瀬千早などとの交流を見る限り、本心では人付き合いをしたいと思っているのではないでしょうか。

若宮詩暢の知識12:競技かるたに懸ける詩暢の名言

「かるたしか好きじゃない、かるたしかできん」

【Amazon.co.jp限定】ちはやふる3 Blu-ray BOX下巻(全巻購入特典:「未収録特典映像DVD」引換シリアルコード付)

アルバイトの面接を受けても通らない、採用されたパン屋さんも数日でクビになり、詩暢のイライラが募っていきます。パン屋さんのアルバイトをクビになった後、詩暢は帰宅すると、家にいた祖母の「どうしました?」の一言で感情を爆発させています。

詩暢は「かるたで生きたいのに、できんっ。でも、ほかのこともできんっ。お母さんみたいに私もなる。おばあちゃんに養ってもらって、お荷物になって悔しい。怖い。でもできん。かるたしか好きじゃない、かるたしかできん」と取り乱します。

詩暢の気持ちを知った祖母は、「かるたのプロになるしかないやろ」「世界で一人目のかるたのプロになりなさい」と詩暢を諭しています。祖母の言葉を聞いた詩暢は、しばらくして「うちはプロになりたい、かるたで生きていきたい」と競技かるたのプロフェッショナルになるのを決意しています。

若宮詩暢の知識13:YouTuberになって競技かるた界をざわつかせる

ちはやふる(41) (BE LOVE KC)

「クイーンスマイル」で「いけず」な言動を繰り返して他を圧倒させている若宮詩暢は、原作版「ちはやふる」第40巻でYouTuberになります。詩暢の立ち上げた「しのぶちゃんねる」は、詩暢の独特な雰囲気で作られた動画が競技かるた界をざわつかせます。

YouTuberを始める前の詩暢は、スマホは持っていてもSNSがどんなものなのかも分からず、入っているのはかるたアプリのみという状況でした。1日に4回(1回3分~5分程度)も新作動画をアップし、名人戦を控えた綿谷新と対戦というのも話題を呼びます。

ちはやふる(42) (BE LOVE KC)

しかし、アップスピードが速すぎた「しのぶちゃんねる」は、ネットでアンチスレッドが立ち、一度は投稿を休止してしまうという事態に発展します。娘の思いを知った詩暢の母・詩穂や新など、周囲の協力を経て、再び「しのぶちゃんねる」は再開しています。

これまでアルバイトが上手くいかなかった詩暢にとって、競技かるたのため(当面は、クイーン戦で自分で買った着物で出るのが目標)にお金を稼ぐ方法がYouTuberだったというのも判明しています。

【ちはやふる】若宮詩暢は残念美人でもかるた大好きクイーンだった

ちはやふる Vol.8 (DVD)

「ちはやふる」に登場する若宮詩暢は、人生の全てを競技かるたにかけているといっても過言ではありません。詩暢は、圧倒的な競技かるたの技術で他を圧倒させています。

京都弁で「いけず」を繰り返しながらも、マスコットキャラクター「スノー丸」をこよなく愛し、大好きな競技かるたのためならYouTuberになるバイタリティがあります。また、原作版では「ちはやふる」のヒロイン・綾瀬千早、名人戦を控えている綿谷新や、名人・周防久志などとの関係性の変化も出てきました。

2019年10月から第3期がスタートするアニメ「ちはやふる」でも、残念美人の詩暢ちゃんは登場!第1期や第2期よりもパワーアップした詩暢ちゃんの活躍に期待が高まります!

関連記事をご紹介!

諦めない姿は美しい!ちはやふるの名シーン・名言15選

女たるもの雑巾がけしているときもお布団干しているときも美しくないといけません出典:http://imgcc.naver.jp世…

【ちはやふる】TVアニメ3期はどんな物語になる? 原作ストーリーから大胆予想!【ネタバレ注意】

「ちはやふる」とは?

2008年から「BE・LOVE」で連載している「ちはやふる」は、漫画家・末次由紀先生の描く高校…