【あんスタ】UNDEAD・羽風薫はマザコンでプレイボーイ?隠された過去に迫る5つの知識

羽風薫は、あんさんぶるスターズ(通称あんスタ)に登場する人気キャラクター。UNDEADの二枚看板で、女の子を見ると口説かずにいられないフェミニストですが、その理由は複雑な家庭環境が関係していました。今回は、そんな羽風薫の魅力と素顔に迫ります!

羽風薫とは?

【羽風薫】 あんさんぶるスターズ! ビジュアル色紙コレクション21

羽風薫は、大人気スマートフォンゲーム『あんさんぶるスターズ!』に登場するキャラクターです。

「あんスタ」の愛称で知られるゲームの舞台は、男子アイドル育成に特化した高校・私立夢ノ咲学院。新しく新設されるプロデュース科に転校生としてやってきたあなた(プレイヤー)は、個性豊かな男子アイドルたちのプロデュースを担当し、その成長を見守っていくストーリーです。

2019年7月からスタートしたTVアニメも好評放送中で、現在は第2クール目の真っ最中。アニメと連動して、アプリ内でも特別企画やログインボーナスキャンペーンを行っており、盛り上がりを見せているコンテンツなんです。

また、原作を元にした2.5次元ミュージカルである「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ」、通称「あんステ」も大人気!原作のメインストーリーやイベントストーリーに添ったシナリオで、作中のライブパートではペンライトやうちわなどの応援グッズを使い、観客が一体となって舞台を楽しめると評判です。

あんさんぶるスターズ! DVD 01 (特装限定版)

そんなあんスタの登場人物である羽風薫は、他のキャラクターから「華やかな美人」と形容されるほどのビジュアルと、手厚いファンサービスで人気の高いキャラクターです。同じく人気キャラである守沢千秋瀬名泉と同じクラスの3-Bに所属しており、金髪のミディアムヘアと、シャツの胸元に光るシルバーのペンダントが特徴です。

羽風薫の一人称は基本的に「俺」で、二人称は「君」、三人称は「あの子」です。特に変わったニックネームなどはありませんが、同じく3年生である二兎なずなに「薫ちん」と呼ばれたり、同じユニットの後輩・大神晃牙に「チャラ男」「スケコマシヤロ~」と呼ばれることも。基本的に女の子が大好きなフェミニストで、転校生のことは「転校生ちゃん」や「たんぽぽちゃん」と呼んで可愛がっています。

基本的に同性に対しては辛辣で、必要以上に仲良くしたがらない様子もありますが、徐々にユニットの後輩である大神晃牙や乙狩アドニスの面倒を見たりするなど、根は誰にでも優しい男の子。また、守沢千秋のことを「もりっち」と呼ぶなど、心を開いた相手はあだ名で呼ぶこともあります。

羽風薫の公式プロフィール

クラス 3-A

所属ユニット UNDEAD(アンデッド)

身長 178cm

体重 63kg

誕生日 11月3日

血液型 B型

部活 海洋生物部

趣味 デート・サーフィンなどのマリンスポーツ

特技 女の子の嗅ぎ分け

好きなもの 波の音

嫌いなもの ごちゃごちゃうるさいやつ

キャッチフレーズ 気ままに漂う愛の使者

家族構成 父・兄・姉

羽風薫のサイン

KaoruのKが羽根になっているのが特徴で、サインの右上にはかわいらしいハートが描かれています。

「気ままに漂う愛の使者」のキャッチフレーズのように、羽風薫らしいサインですよね。

羽風薫のかっこいいスチル

ここからは、ファンの間で人気が高い羽風薫のカードイラストとスチルをご紹介していきます!

[お嬢様の執事]羽風薫

レアリティ ★5

追加日 2015年6月17日(ご奉仕!喫茶UNDEAD)

才能開花ライブ時セリフ 「ご褒美はなにがほしい?」

羽風薫の魅力1:声優は細貝圭さん!

細貝圭写真集 「Avanti」

羽風薫の声優を担当しているのは俳優の細貝圭さんです。細貝圭さんは小さい頃から23歳までアメリカ合衆国で過ごしており、永住権を取得してアメリカの大学を卒業しています。舞台俳優としての活動がメインで、本格的な声優活動はあんスタが初めてなんだとか。

俳優としての代表作は「ミュージカル・テニスの王子様」の日吉若、「舞台戦国BASARA」の真田幸村など、数々の人気キャラクターを演じています。声優としては、「新テニスの王子様OVA」の君島育斗のCVを担当しました。

細貝圭さんの趣味は旅行や野球観戦で、特技は英語とバスケットボールです。しかし、自他共に認める運動音痴のようで、ダンスはあまり得意ではないと自負しています。

私生活では、2019年の10月10日に女優の佐藤仁美さんと入籍しました。ちなみに、10月10日は細貝圭さんの誕生日でもあり、佐藤仁美さんの誕生日だそうですよ。

羽風薫の魅力2:女の子大好きなフェミニスト

あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 3rdシリーズ vol.6 UNDEAD

羽風薫は、自由気ままなフェミニストです。目の前に女の子がいると口説かずにはいられず、所属しているユニットのUNDEADの練習も気分で参加したりと不真面目な印象はありますが、その実力は確かなもの。同じユニットの朔間零曰く、ライブやイベントの集客力はピカイチなんだとか。

そんな自由な一面とは逆に、由緒正しい家庭でかなり厳しく育てられたため親との衝突が絶えず、家族関係はあまりうまくいっていない様子です。しかし、実姉とは仲が良いようで、ストーリー内で気遣いを見せるシーンも。

海洋生物部の後輩であり、真面目で硬派な性格の神崎颯馬や、反抗的ですが根は真面目なユニットの後輩・大神晃牙とは顔を合わせるたびに噛みつかれていますが、こちらはもう慣れっこなようです。

羽風薫の魅力3::UNDEADの二枚看板!

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ UNDEAD

ユニットの練習をサボったり、あまりアイドル活動に本気で取り組まないイメージの羽風薫ではありますが、UNDEADのリーダーである朔間零と二枚看板と呼ばれるほどの人気を誇っています。「学園最強」と言われた五奇人メンバーの一人で、強烈なカリスマ性を持った朔間零と肩を並べられるのですから、その実力は確かなものです。

学院騒動時代に地元の不良たちが集まるライブハウスがあり、そのライブハウスのある一帯を父親から任されていた薫。そして、当時生徒会長だった朔間零と出会い、UNDEADに入らないかと声をかけられたのがきっかけで、いつのまにか「二枚看板」として活躍するようになったんだとか。

羽風薫と朔間零は二人とも3年生で、誕生月や血液型も同じなのですが、零は留年しており本当は薫より1つ年上。そのため、お互いのことを「朔間さん」「薫くん」と呼び合っています。

羽風薫の魅力4:メンバーと過ごす中で先輩らしく!

「あんさんぶるスターズ! 」ユニットソングCD Vol.1「UNDEAD」

最初は軽薄で女好きの印象があった羽風薫ですが、だんだん後輩を思いやる先輩らしい一面を見せるようになりました。

良好とはいえない関係であったUNDEADの後輩の大神晃牙や、もう一人の後輩である乙狩アドニスに対して「かわいいよね、あの子たち」と目を細める場面もあり、返礼祭では乙狩アドニスに「慰めて~俺をよしよしして~」と言うほど打ち解けています。

羽風薫の魅力5:母の面影を探してる?隠された悲しい過去

あんさんぶるスターズ! 羽風薫 ビジュアルブランケットVol.3 10

公式プロフィールにある父、兄、姉という家族構成を見て分かるように、薫はなんらかの理由で母親を亡くしており、父親や兄との関係もあまり良好ではないようです。2016年の2月29日から開催された「衝突!思い還しの返礼祭」では、卒業後はアイドル活動に専念することを打ち明けていますが、それに至るまでに家族の大きな反対があった描写も見られました。

このとき、同時に「身内整理」と称して今まで仲の良かった女の子との関係を断ち切っており、可愛がっていた転校生に向けて「俺のお母さんになってくれるかもしれないと思ったんだよね」胸の内を明かしています。このセリフからもわかるように、薫は母親からの愛情や温かさに飢えており、母性を求めて女の子と遊んでいたことが発覚しました。

さらに「ドロップ 遠い海とアクアリウム」では、小さい頃に母親の体調が良い時には水族館に連れて行ってくれたという思い出を語っており、海が好きなことも母親と関係があるのかもしれません。

あんさんぶるスターズ! オフィシャルワークス vol.2

羽風薫は転校生であるあんずにも同じような感情を抱いていましたが、最終的に今は分かれの時と判断し「とびきりの美人になってね転校生ちゃん。そしたら、俺再会したときに今度こそ本気で口説くから。先に行って待ってるよ、芸能界でまた会おう。」というかっこいいセリフを残して、最後の舞台に上がるのでした。

羽風薫は過激で背徳的な母性くすぐるアイドル!

あんさんぶるスターズ! 羽風薫 ビジュアルバスタオル Vol.5 13 約H600×W1200×D3mm

あんスタの羽風薫は少し不真面目で軽薄な印象もありますが、それは厳格な家庭で育てられ、母親からの愛情に飢えていた反動かもしれません。

ユニットの練習をサボって街中で女の子と遊ぶことも多かった薫ですが、UNDEADのメンバーや転校生と過ごす中で成長し、返礼祭では「まあ、死にもの狂いでアイドルを続けてみるよ」という心の変化を見せています。

羽風薫はアイドルとしての実力と人気を兼ね備えた、母性くすぐる魅力的なキャラクターです。

これからも羽風薫の活躍を期待すると共に、あんスタを応援しましょう!