【カードキャプターさくら】撮影・衣装係のお嬢様!大道寺知世の名言・名シーンまとめ

さくらちゃん大好き!さくらちゃん命!な大道寺知世。今回はそんな「ちょおおおっと変わったお嬢様」にスポットを当ててまいります。ある意味『カードキャプターさくら』という作品において最も目立った存在かもしれない知世ちゃん。そんな彼女のあんな姿やこんな姿、覗いてみませんか?

【カードキャプターさくら】大道寺知世の名言&名シーンをセレクション

【カードキャプターさくら】シリーズ、大道寺知世とは…?

やさしさの種子

「大道寺知世(だいどうじ ともよ)」とは、【カードキャプターさくら】作品に登場するメインキャラクターの1人です。主人公の「木之本桜(きのもと さくら)」やその恋人である「李小狼(り・しゃおらん)」などとは違い、知世自身に魔力は全くありませんが、ずっとさくら達の不思議な状況と関わっています。

大道寺グループという資産家の1人娘であり、超がつくほどのお金持ちで正真正銘お嬢様な知世。物腰も柔らか、話す言葉も丁寧であり、語尾が「~ですわ」なのが特徴的です。しかし全く高飛車なところはなく、真に心優しい善人であることが分かります。

歌が得意な知世は、コーラス部に所属していてソロを担当するこほどの実力です。他にも、お裁縫はプロ級の腕前で、自作とは思えないほどの高クオリティな洋服をパッと作ってしまいます。おっとりしている反面非常にしっかり者の知世は、人の感情の機微にも敏感で、有事の際にはさりげなくアドバイスをしてくれることもあります。

さくらオタクの最強お嬢様…

なかよし60周年記念版 カードキャプターさくら(2) (KCDX)

そんな正統派お嬢様の知世ですが、1番の特徴はさくらのことを大好きすぎる『さくらちゃんオタク』であることです!さくらが「カードキャプター」として活動している時はもちろんのこと、普段の生活の中でもさくらの可愛い瞬間を見逃しません!

「カードキャプター」という信じがたい現実についても、物語の最初から知っていて、事件が起こればそのほとんどにお供しています。ときには大道寺グループの試作品をさくらに提供し、事件解決の手助けをしてくれることもあるのです。超絶可愛いさくらを記録するためなら、どんな苦労もいとわない、まさに『さくらオタク』な知世なのです。

知世とさくら、実は『はとこ』同士!

そんな知世とさくらですが、ただの親友ではなく実は「はとこ」の間柄なのです。この事実は物語の途中で発覚しますが、さくらの母親である「木之本撫子(きのもと なでしこ)」と、知世の母親「大道寺園美(だいどうじ そのみ)」「いとこ」同士なのでした。

さくらの両親周囲の反対を押し切っての結婚であったため、撫子の実家とはずっと疎遠になっていました。そのため、ずっとお互いの母親がいとこ同士ということを知らなかったのです。ちなみに園美は撫子のことが大好きで、撫子を奪ったさくらの父、「木之本藤隆(きのもと ふじたか)」を敵視していたほど。知世の髪が長いのは、大好きな撫子に似せようとした園実の趣味です。

関連記事をご紹介1

『カードキャプターさくら』知世の魅力を語り尽くす!さくらへの思いは友情?

『カードキャプターさくら』大道寺知世とは?出典:https://www.amazon.co.jp知世は素晴らしい歌声の持ち主で…

【CCさくら】大道寺知世の名言その1

さくらちゃんの撮影に命をかけますわ!

知世の名シーンでまず最初に頭に浮かぶのは、やはりさくらの撮影シーンでしょう。普段からさくらの超絶可愛い姿余すことなくビデオに収めている知世ではありますが、さくらがカードキャプターになってからというもの、その活躍も全て記録しようと一生懸命です。

ほとんどの活躍をビデオに収めていますが、たまにどうしてもビデオを撮れないケースがあります。さくらが突発的にトラブルに巻き込まれてしまった場合など、撮影できなくても仕方ありません。そんな時、事件後にさくらから報告を受けると、知世は「無念ですわ…」と涙を浮かべて悔しがるのです。

【CCさくら】大道寺知世の名言その2

さくらちゃんの衣装はわたくしが!

こちらも「知世といえば」と言える名シーン「カードキャプターさくら・バトルコスチュームコレクション」の数々です。撮影に関わる技術だけでなく、お裁縫の腕前も本当にすごいもので、さくらのバトルコスチューム制作は、全て知世が担当しています。

デザイン、採寸、縫製と、全て自分でやってしまうという、まさに神業とも言える特技です。知世の家である「大道寺グループ」はおもちゃ会社なのですが、将来は自社の製品を自らデザインしてくれるのではないでしょうか。知世は頭脳明晰ですし、経営者としても優秀でしょうから、大道寺グループの将来は安泰です。

時にはさくらの戦闘状況に合わせ、工夫を凝らした戦いやすいコスチュームを制作してくれることもあります。例えば、「ウォーティ」のカード捕獲時には、水に濡れても大丈夫な撥水性のある生地を使用したコスチュームでした。こうして考えてみると、知世のサポートがあったからこそスムーズに解決した事件もたくさんあります。知世は最強のサポート役、まさに縁の下の力持ちなのです。

【CCさくら】大道寺知世の名言その3

「こんなこともあろうかと!」

知世ちゃんの名言「こんなこともあろうかと!」のご紹介です。いつ何時さくらのバトルが始まってもいいように、常に準備万端整えている知世。さくらカード編においては、学校にバトルコスチュームを持って来ているほどの準備の良さですが、これも今までの経験上の備えでしょう。

ちなみに、さくらカード編の終了後はしばらくは事件もなく平和な日々が続いていました。それ自体は良いことなのですが、その間さくらに普通のお洋服しか着てもらえなかった知世は少々残念な気持ちもあったようです。クリアカード編にて「こんなこともあろうかと!いつか必ずと用意しておりましたコスチュームストックが火を吹きますわ――!!」と大喜びする知世の姿は、ひときわ輝いています。

【CCさくら】大道寺知世の名言その4

「わたしには大好きな人が幸せでいてくださることが いちばんの幸せなんです」

知世は、常にさくらのことを第1に考えています。そんなさくらへの知世の想いは並大抵のものではありません。知世にとって重要なのは、さくらが幸せでいてくれることであり、この名セリフで語られている「大好きな人」とはさくらのことを指しています。

こちらは、アニメさくらカード編第4話での名セリフです。好きな人と両想いになれるというおまじないのため、手作りクマのぬいぐるみキットを購入するさくら達ですが、知世は材料を買おうとはしません。知世は買わないのかとさくらが尋ねたところ、返ってきたのがこのセリフなのです。

これは知世がさくらに抱いている気持ちそのものといえます。知世にとってさくらは友達以上の大切な存在であり、その大切なさくらの幸せを知世は何よりも望んでいるのですね。さくらはこの後、「知世ちゃんに好きになってもらえた人は幸せだね」と屈託のない笑顔で告げていますが、この言葉は知世にとって最高に幸せなひとことであったことでしょう。

【CCさくら】大道寺知世の名言その5

「私も苺鈴ちゃんのことが大好きですわ」

こちらの名セリフは、アニメさくらカード編第14話のものです。小狼のいとこであり、小狼のことを大好きな「李苺鈴(り・めいりん)」にまつわるエピソードです。小狼の婚約者を自負する苺鈴ですが、それは「小狼にとって自分よりも特別な女の子が現れるまで」、という条件で小さな頃に交わした約束でした。

その約束から何年も経ち、様々な出来事を経験し、ついに小狼はさくらへの特別な想いを自覚するのです。好きな人ができたら、そのことを苺鈴に教える約束だった小狼は、その約束通り苺鈴に自分の気持ちを正直に伝えます。すると、苺鈴は笑って「婚約解消だね!」と告げ、その足で知世の家に向かったのでした。

実はこの少し前、学校からの帰り道で知世が苺鈴に伝えていたことがありました。自分も苺鈴のことが大好きだと、何かあったら私のことを思い出してほしいと。小狼の気持ちにも気が付き、事情も分かっている知世は、苺鈴がこうした辛い状況になると予想していたのでしょう。

号泣する苺鈴に膝を貸し、黙ってなぐさめる知世は、本当に誰に対しても優しく温かな存在です。そんな知世がこのシーンで見せていたさびしげな表情が、この時の知世の複雑な気持ちを表しているように思えました2人とも、お互いの1番大好きな人とは結ばれない、悲しい運命と向き合っています。

苺鈴にとって小狼が大好きな人であるように、知世にとってはさくらが1番の存在です。もちろん知世にとってはさくらの幸せが大切なのであって、自分の気持ちが報われてほしいわけではありませんが、苺鈴のような悔しさや悲しさも、心の奥底にほんの少し存在していたかもしれません。

【CCさくら】大道寺知世の名言その6

「李君がお気持ちを告げられても、きっとその想いを受けとめて、さくらちゃんらしい答えを返してくださると思います」

こちらの名セリフは、さくらへの想いを告げるかどうか悩んでいる小狼に向けられたセリフです。想いを告げることでさくらが辛い気持ちになるのなら、いっそ告げずにいた方が良いのかもしれない、そう考え始めていた小狼でしたが、知世のこのセリフを聞いて考えを改めます。

このセリフからは、さくらのことを信じている知世の気持ちが痛いくらいに感じ取れます。この時点でのさくらは、自分が小狼に対して友達以上の特別な想いを抱いていることに気が付いていません。小狼から想いを告げられれば最初は戸惑ってしまうでしょうが、でもきっとさくらはそのままにはしない。さくらなら、自分自身で考えて、より幸せな答えを出してくれると、信じているのでしょう。

さくらと小狼の気持ちが通じれば、当たり前ですが2人は恋人同士となります。知世のさくらへの想いは遂げられることはありません。それでも、さくらにとって最も幸せな状況を1番に考えてしまうのが、知世という人物なのです。

【CCさくら】大道寺知世の名言その7

「人がいちばんわからないのは、自分のことですわ。とくに『心』のことは」

前章で紹介した名セリフの効果もあり、小狼はさくらにとうとう自分の想いを告白します。案の定さくらは大いに戸惑います。「小狼は大切な友達、でも…、」とさくらの気持ちは揺れ動きますが、ここでもやはり知世が優しくさくらの背中を押してくれます。

自分の心のことは本当に分からない、でも、その気持ちをきちんと分かってあげられるのもまた、自分自身しかいない、ということをさくらに伝え、さらに、さくらの答えはもう出ているから大丈夫、と温かく見守ってくれます。そんな知世の言葉のおかげで、さくらは自分の気持ちと正面から向き合うことが出来たのです。

【CCさくら】大道寺知世の名言その8

「おかまいなく」

知世のサポートもあって、めでたく想いの通じ合ったさくらと小狼ですが、小狼は中国へと帰らなければいけません。2人は遠距離恋愛状態となってしまいましたが、クリアカード編にてようやく一緒に過ごせるようになります。再会の時、嬉しさのあまり抱き合って喜ぶさくらと小狼でしたが、ふと何かの気配に気が付きます。

はたして、物陰にはそんなさくらと小狼の様子を微笑ましく撮影する知世の姿が!「おかまいなく」のセリフと共に、引き続き撮影を進める知世の姿はさすがです。その後も、何かというと2人の世界に突入しそうなさくらと小狼の様子を、いそいそと撮影する知世。の姿が見られますが、そのたびに「おかまいなく」のセリフが飛び出しています。

【CCさくら】大道寺知世の名言その9

「李君がいらっしゃいますもの」

カードキャプターさくら サントラ盤

また新たに不思議な事件が起こり始めたクリアカード編。さくらの不安を察知した知世は、その不安を紛らわせようと、わざと「新しいバトルコスチュームを着てもらえる!」とはしゃぎます。そんな知世の様子に小狼が気が付きますが、知世はいつもの優しい笑顔でこう答えるのでした。

「信じているから、さくらにはたくさんの人が味方にいて、そして、何よりも小狼がいてくれるから」。さくらのことを信じる知世の姿は、中学生になっても変わりません。小狼も小狼で、この時様々な葛藤が自分の中にありましたが、この知世の言葉はそんな気持ちを少し軽くしてくれたのではないでしょうか?

【CCさくら】大道寺知世の名言その10

「いっしょに歌っていただけませんか?」

カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.8 初回仕様版 [Blu-ray]

クリアカード編にて新しく登場する「詩之本秋穂(しのもと あきほ)」によって向けられた名セリフです。さくらと似た雰囲気を持つ、なにやら事情のありそうな秋穂ですが、さくら達と順調に友情関係を築いていきます。

ある日お花見知世が歌を披露しましたが、その時思わす一緒に歌を口ずさんでいた秋穂に向かって、知世がこの言葉をかけています。秋穂は非常に遠慮がちな性格なので、そんな彼女の気持ちを汲んで優しく声をかけたのでしょう。知世の優しさはどんな時にも、誰に対しても遺憾なく発揮されます。

さくらちゃんへの大きな愛…。大道寺知世はこれからも【カードキャプターさくら】を支えます!

カードキャプターさくら クリアカード編 Vol.3 初回仕様版 [DVD]

【カードキャプターさくら】大道寺知世の名シーン、名セリフをご紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか?基本的に知世の名シーン名セリフは、さくら絡みのものがほとんどです。知世の言動の殆どは、常にさくらを中心に構成されています。

しかしさくら第1主義ではあっても、知世の優しさは周囲の人に分け隔てなく注がれます。慈悲深く皆を包み込んでくれて、まるで聖母のような存在の知世。さくらという最強主人公は、知世という大きな存在によって守られているのかもしれません。

きっと今後もさくらの1番の親友として、さくらを支え、さくらを追いかけ、その勇姿をカメラに収め続けていくことでしょう。さくらの活躍の陰には知世あり!なのです!

関連記事をご紹介!

その可愛さは不滅です!カードキャプターさくらのかわいい衣装まとめ50選

こんな学校に通いたかった…!可愛すぎる制服カードキャプターさくらは、さくらの友達のともよちゃんが作る衣装もさることながら、彼女…

『小狼×さくら』の公式エピソードを紹介!初々しくて可愛すぎるカップルのエピソードに注目!

『小狼×さくら』とは?
小狼×さくらは多くの苦難を乗り越えて結ばれたベストカップル!

「李小狼(り・しゃおらん)」…