【ダンベル何キロ持てる?】立花里美の声優・堀江由衣は永遠にかわいい!気になる性格とエピソードまとめ

「ダンベル何キロ持てる?」でコスプレが趣味なことを隠す世界史の教師・立花里美を演じるのは堀江由衣!女性声優といえば必ずと言っていいほど名前が出る堀江由衣ですが、その素顔はどのようなものなのでしょうか?出演代表作品も合わせて紹介します!

【ダンベル何キロ持てる?】立花里美の声優は堀江由衣!

「ダンベル何キロ持てる?」の立花里美とは?

ダンベル何キロ持てる?(5) (裏少年サンデーコミックス)

今回紹介する立花里美は「ダンベル何キロ持てる!」に登場する皇桜女学院の世界史を担当する女性教師です。29歳、身長166センチの黒髪ボブヘアー好きなタイプは爽やかイケメン・・・ですが独身なため婚期を焦っています。

普段は普通の先生ですが、実はコスプレが趣味で「百合亞リコ」という名前でコスプレイヤーの活動もしており、その界隈では割と有名ですが、職業柄コスプレをしていることはひた隠しにしています。

コスプレのために体を絞ろうとジムに通い始めます。少しひねくれた性格で、勝負事になると熱くなりすぎる一面も。そしてその立花里美の声を担当するのが堀江由衣です!

掘江由衣は人見知りな性格?

Chapter.1 堀江由衣をめぐる冒険 IV ~パイレーツ・オブ・ユイ3013~

堀江由衣の性格はとても謙虚で人見知りな性格をしているそうです。人気声優なため少しくらい横柄になりそうなものですが、堀江由衣は全くそんなことはなくそれどころか年下の後輩にも敬語で話すんだとか。

また、堀江由衣はプライベートになると一気にオフモードに入るそうで、そうなるととても物静かなんだそうです。ちなみに仲良しの声優・浅野真澄はオフの堀江由衣のことを「ゆりえほい」と呼んでいます。

オフモードの堀江由衣はかなりの怠け者でずぼらなところがあるらしく、バッグからはいつのものか分からないゴミが出てくるのは日常茶飯事自室は相当汚く、かつてエアコン業者が呼べないレベルだったということで有名です。

堀江由衣の可愛さの秘訣とは!

文学少女の歌集【通常盤】

「永遠の17歳」と自称している堀江由衣。その通りに声優としてデビューしてから20年以上経っているにも関わらずほとんど容姿が変化しないことでも有名ですが、その可愛さはどこからくるのでしょうか?

以前のインタビューでは「いつまでも可愛くいるための秘訣」として特に気を使っていないと答えており、肌のケアも化粧水と美容液を使ったシンプルなケアをしているそうです。何もしていなくてもこの可愛さ・・・すごいです!

他には日焼け止めは冬でも塗る、毎朝グリーンスムージーを飲むことは欠かさないそう。また、ネイルをするのが好きで撮影前やイベント前に衣装に合わせて変えたりしているんだとか!

堀江由衣の好きなタイプが発覚・・・!

堀江由衣 Photo book YUI NOTE

堀江由衣はとても可愛いのでよく「彼氏がいる!」や「結婚した!」などという噂が流れるのですが、今のところその噂はデマのようです。そんな堀江由衣の恋愛観はどのようなものなのでしょうか?

堀江由衣の好きなタイプは心身が健康で仕事をちゃんと頑張る人だそうで、外見だと一見チャラそうに見えて実はきちんとしている人が良いみたいです。理想は、ダメ出しされたら嫌なので声優の仕事のことを知らない人がいいそうです!

堀江由衣の初恋は幼稚園で「大人になったら結婚しようね」なんていう可愛い約束もしていたんだとか!また好きな人ができても自分からアプローチできないと言っていました。

堀江由衣は交友関係が広い?

The World’s End

人見知りな堀江由衣ですが、交友関係は広いというより狭く深くという感じみたいです。特に一番仲が良いのは田村ゆかりです。田村ゆかりとはデビュー当初からの声優仲間で誕生日プレゼントも毎年送りあっているんだとか。

また仕事で福岡に行った際に田村ゆかりの実家に泊まったこともあるんだそうです。その時に田村ゆかりの両親と仲良くなり「娘をよろしく」と頼まれた話からもはや夫婦の仲だと言われています!

他には「ゆりえほい」を生み出した浅野真澄とも仲が良く、神田未来も一緒に旅行に行くほどの仲だそうです。憧れている声優としては井上麻里奈をあげていて雑誌で対談もしています。

堀江由衣の代表作1:羽川翼「化物語」

猫物語 白 第一巻 つばさタイガー 上 [レンタル落ち]

堀江由衣が演じるキャラクターといえば、まず「化物語」の羽川翼でしょう!「化物語」は西尾維新の小説が原作のアニメで、主人公・阿良々木暦が様々な「怪異」に関わった少女たちと出会い、その「怪異」を解決していく物語です。

堀江由衣が演じる羽川翼は阿良々木暦が通う高校の同じクラスの委員長です。三つ編みに丸メガネといういかにもな見た目をしていて、成績優秀のまさに優等生。周囲の教師や生徒からは圧倒的に信頼、特別視されています。

羽川翼は「化物語」シリーズで裏ヒロイン、作品によってはヒロインと言われるほどのメインキャラクターです。堀江由衣の可愛くて透明感のある声は羽川翼ぴったりで、その可愛い見た目と正統派ということから人気の高いキャラクターです!

関連記事をご紹介!

名言の宝庫!羽川翼の名言&名シーン100選【物語シリーズ】

羽川翼とは出典:https://nanamizuki7.files.wordpress.comカミカミのブラック羽川w思わずカ…

堀江由衣の代表作2:櫛枝実乃梨「とらドラ!」

とらドラ! ポータブル|購入特典 テレカ ◆櫛枝実乃梨|メッセサンオー 竹宮ゆゆ子

次に紹介するキャラクターは「とらドラ!」の櫛枝実乃梨です。「とらドラ!」は竹宮ゆゆこのライトノベルが原作のアニメです。ヒロイン・逢坂大河が相手を間違えて主人公・高須竜児の鞄にラブレターを入れたところから物語が始まります。

堀江由衣が演じる櫛枝実乃梨は主人公たちと同じ高校で女子ソフトボール部のキャプテンです。逢坂大河と大の親友、高須竜児の好きな人という物語のメインキャラクター!愛称は「みのりん」です。

性格はとにかく明るく活発!クラスに1人はいるお調子者という感じで、常にオーバーリアクションなのとハイテンションすぎて謎の言動が多いです。可愛くスタイルも良いのですが、その性格から周囲の男子にあまり女性扱いされない・・・というキャラクターです。

関連記事をご紹介!

【とらドラ!】櫛枝実乃里は本当に太陽で女神?彼女の真っ黒な本性とは…

かつて、高須竜児にとっての太陽だったみのりん竜児が憧れていた存在--櫛枝実乃里「とらドラ!」高校時代に観た時はそこまで印象残っ…

堀江由衣の代表作3:氷麗「ぬらりひょんの孫」

ぬらりひょんの孫 雪女 氷麗 つらら 札カード 百鬼花札

次に紹介するキャラクターは「ぬらりひょんの孫」の氷麗です。「ぬらりひょんの孫」は椎橋寛によって週刊少年ジャンプで連載されていていた作品です。妖怪「ぬらりひょん」の血を1/4受け継ぐ主人公・奴良リクオと妖怪たちの戦いの物語です。

堀江由衣が演じる氷麗は本作のヒロインの1人です。奴良組本家の雪女で奴良リクオの側近です。長い黒髪と常にしているマフラーが特徴で、目がぐるぐるの柄なのがチャームポイントです!

性格は優しく、前向き。またかなりの心配性で、基本はしっかり者ですがたまにおっちょこちょいなところがあります。奴良リクオに恋愛感情を抱いていて、奴良リクオの女性関係のことになるとヤキモチを焼いたり突拍子のない行動に出たりと可愛い一面も。

関連記事をご紹介!

ぬらりひょんの孫強さランキングTOP10!妖怪の頂点に立ったのは……

「ぬらりひょんの孫」 大人気妖怪任侠漫画をおさらい!出典:http://comic-bunko.com
10位にランクインした…

堀江由衣の代表作4:ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ「DOG DAYS」

DOG DAYS″ 6 [DVD]

次に紹介するキャラクターは「DOG DAYS(ドッグデイズ)」のミルヒオーレ・F・ビスコッティです。「DOG DAYS」は都築真紀原作、脚本のアニメで、国同士の「戦」が行われる世界「フロニャルド」が舞台のファンタジーな物語です。

堀江由衣が演じるミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティはメインヒロインビスコッティ共和国のお姫様かつ領主として国の代表を務めています。その上アイドル歌手活動もしているという多属性キャラクター愛称は「ミルヒ」です。

ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティの性格は純粋で人懐っこく、フリスビーで遊んだり撫でてもらうことを喜んでいたりと一言で言えば「犬」。また天然でドジっ子なところもあります。アイドルのライブシーンは堀江由衣のライブを見ているようという声も!

堀江由衣の代表作5::櫛名アンナ「K」

アシンメトリー(期間生産限定アニメ盤)

次に紹介するキャラクターは「K」の櫛名アンナです。「K」はオリジナルアニメで、強大な特殊能力を持った人間「王」たちが争う現代日本で平凡な高校生の主人公・伊佐那社が巻き込まれるという物語です。

櫛名アンナは11歳、赤のクランズマンで、赤の王である周防尊と常に一緒にいるマスコット的存在。後に「赤の王」になります。赤いビー玉を用いて他人の心を見抜いたり遠距離から対象を探知したりできるストレインです。

無口ですが性格は純粋で優しく、仲間思いです。健気なところもあり、我慢強く精神的にしっかりしています。また、色覚異常で赤い色しか認識できません少女の儚げな印象が堀江由衣の声にもぴったりです!

まだまだ活躍し続ける堀江由衣から目が離せない!

インモラリスト/堀江由衣

「ダンベル何キロ持てる?」で立花里美を演じる堀江由衣について紹介してきましたがいかがでしたか?「永遠の17歳」が嘘でないくらい本当に可愛い堀江由衣。意外な性格や可愛さの秘訣など新たな一面を知れたのではないでしょうか。

可愛くて透明感のある声は癒される!と人気ですが、堀江由衣が演じているキャラクターをみていくと少女や可愛らしい雰囲気のキャラクターが多かったですね。メインキャラクターを務めることも多く、さすが有名声優です!

「ダンベル何キロ持てる?」のアニメは終わってしまいましたが、立花里美の声を聞きにまたアニメを見直しても良いかも知れません。また堀江由衣はまだまだこれからも沢山の作品に出演しますので楽しみにしましょう!