【炎炎ノ消防隊】新門紅丸は最強の消防官だけど組織の敵?真相に迫る6の知識

『炎炎ノ消防隊』で最強の能力を持つ者のひとりとして挙げられるのが新門紅丸。まるで読めない表情や振る舞いと、地元を愛し情に厚い一面が人気のキャラクターです。この記事では、そんな新門紅丸の魅力と素顔を詳しく紹介していきます!

最強消防官・新門紅丸とは?

炎炎ノ消防隊(16) (講談社コミックス)

新門紅丸は、第7消防隊の大隊長を務める江戸っ子の男性キャラクター。第7消防隊が活躍する世界線は、江戸時代の暮らしがそのままモチーフになっているような浅草の街並みなので、消防隊というよりも火消しに近い形で活躍しています。

大隊長という身分を鼻にかけず親しみやすいキャラクターの紅丸は、町民にかなり慕われています。普段から町民と世間話をしながら食事をしたり、破壊された家屋を一緒に直したり、と親睦を深めるシーンがアニメにも度々登場していますよね。

そして、町民は焔ビトになったとしても、紅丸の手で葬られるのなら本望だと受け入れようとしています

新門紅丸の知識1:容姿や性格

新門紅丸の容姿は、かっこいいというよりも少年のような可愛さが残っています。しかし、性格は見た目とは違い負けん気が強く、相手が誰であろうが口調を変えることなく有のままを口にしています。そのため、初対面の人間は戸惑ってしまうこともありますが、話をしている内にだんだん憎めない紅丸の性格を受け入れてしまうのでしょう。

自分の町である浅草を守るという使命感が強いので、町民が傷ついたり焔ビトになることが絶対に許せません。桜備と火縄に化けた伝導者の一派のせいで町が滅茶苦茶になった時は、激しい怒りをあらわにしていました。

新門紅丸の知識2:能力や強さ

新門紅丸の能力や強さは、他の大隊長と比べると群を抜いています。第二世代と第三世代両方の力を持つ煉合能力者なので、炎に対する技の引き出しがかなり多いのが紅丸の強みでしょう。

「居合手刀 壱ノ型 火月」「居合手刀 七ノ型 日輪」「紅月」という必殺技があり、「紅月」は紺炉も使う技なのですが、町を半壊させてしまうほどの威力を持つ最強の技です。

また、炎の使い方というものを熟知しているので、アーサーや森羅が強くなるために紅丸の元を訪れた時にも、2人同時に稽古をつけて森羅に必殺技を身に着けさせることに成功していました。

意外にも、紅丸は教え上手で人を育てるのが上手なのかもしれないですね。

新門紅丸の知識3:紺炉との関係

副隊長である紺炉とは、消防隊になる前からの親友です。大隊長となった紅丸のことを「若」と呼んでいる紺炉ですが、昔は「紅」と呼び捨てにしていました。

そんな関係が続いていましたが、突如現れた焔ビトとの戦いで紺炉は、紅丸を生かすため犠牲になります。ぎりぎりの戦いの中でふたりとも生き残りましたが、紺炉の肉体は一部炭化してしまい、発火能力を使うと死ぬかもしれないという状況に。

そのため、紅丸は紺炉が無茶をしないように見守り、助けてもらったという恩義があるので紺炉に頭が上がりません。時間が空くと、紺炉の体の手当てをしていますし、倒れた時もすぐに助けに入っています。

新門紅丸の知識4:大隊長になった理由※ネタバレ注意

紅丸が大隊長になるきっかけとなったのが、鬼化した焔ビトとの戦いにありました。まだ消防隊ではなかった紅丸と紺炉が、自衛のために町を焔ビトから守っている最中、見たこともない焔ビトに出会います。

それが鬼化した焔ビトなのですが、瞬時にふたりは命の危険を察知します。そこで紺炉は紅丸だけでも助けようと、紅丸を突き飛ばしてひとりで戦います。

自らの体を犠牲にして大技である「紅月」を使うことで、鬼化した焔ビトを倒すことができましたが、紺炉の体は炭化してしまい、二度と戦えない体になってしまいました。

その後に紺炉と紅丸の元へ消防隊への誘いがあったのですが、紺炉が紅丸を大隊長へと推薦したのです。

新門紅丸の知識5:組織の敵?

自衛のために戦い続けていた新門紅丸にとって、特殊消防隊という組織はそれほど意識していません

そのため、組織内でも信頼できる人間のみと付き合うというスタイルを貫き通していて、少し浮いている存在でもあります。

組織の敵というほど孤立しているわけではありませんが、もしも組織の人間に浅草を破壊されでもしたら、紅丸が敵に回る可能性もあるかもしれませんね。

新門紅丸の知識6:アニメ版での声優は宮野真守さん

アニメ版の新門紅丸の声優を担当するのは、超人気声優であり、歌手や俳優としても活躍している宮野真守さんです。

新門紅丸以外にも、『DEATH NOTE』の夜神月、『文豪ストレイドッグス』の太宰治、『機動戦士ガンダム00』の刹那・F・セイエイ、『STEINS;GATE』の岡部倫太郎などの声優も務めています。

宮野さんは強くて飄々としたキャラを演じることが多い印象ですが、紅丸も炎炎ノ消防隊を代表する実力派キャラの1人。一見クールに見えますが、情に厚く義理深い一面もあり、やはり宮野さんの得意属性のキャラクターですよね。

新門紅丸は内に秘めた熱さを持つ男

新門紅丸は一見クールな印象ですが、熱いパッションを秘めた正義感の強い性格で、男女問わずたくさんのファンを虜にしている人気キャラクターです。能力の高さや強さだけではなく、地元・浅草をこよなく愛し、義理人情に厚い男だからこそ、ここまで注目を集めているのではないでしょうか。

炎炎ノ消防隊の主人公である森羅にも今後大きく関わってくる存在だと予想されているので、これからの活躍が楽しみな人物のひとりでもあります。