【あんスタ】tricksterの明星スバルは過去が重い?秘密に迫る5つの知識

明星スバルは、自然と周りの人たちを楽しませることができる才能と魅力に溢れた天性のキラキラアイドル。しかしその甘いマスクと笑顔の裏には、隠された悲しい過去が…。今回は、そんなスバルの秘密に迫ります!

明星スバルとは?

あんさんぶるスターズ! 明星スバル ビジュアルブランケットVol.3 2

明星スバルは、Happy Elementsカカリアスタジオが提供する大人気スマートフォンゲームの『あんさんぶるスターズ!』の登場人物。通称「あんスタ」のゲーム内容は、男子アイドル育成に特化した私立夢ノ咲学院に新しくプロデュース科が設立され、個性豊かな男子アイドルたちのプロデュースを通して青春の日々を送るというストーリーになっています。

アプリゲーム以外にも、2015年の12月4日にニコニコ生放送「ハピエレ公式生放送~重大発表祭 冬の陣~」であんさんぶるスターズのアニメ化が発表されました。現在も、2019年7月からTOKYO MAXなどで連続2クールアニメとして公表放送中です。

また、「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ」通称「あんステ」という2.5次元舞台も人気を博しています。

「あんステ」では、原作のメインストーリーやイベントストーリーを再構築したシナリオで物語が描かれており、舞台のライブパートでは、ペンライトやうちわなどの応援グッズを使用して、観客が一体となって楽しめると評判なんだそう。

あんさんぶるスターズ! DVD 01 (特装限定版)

そんなあんスタの登場人物である明星スバルは、いつも明るい性格が特徴の高校2年生感情に素直な部分があり、物事に対してなんでもプラス思考で、いつも動き回っているため落ち着きがありません。それから、海外のコインをたくさん持っておりキラキラしたものが大好きです。

一人称は「俺」で、他のキャラクターに呼びかける時は大体あだ名をつけて呼んでおり、オレンジ色の髪に青い瞳で童顔の容姿をしています。笑顔でいることが一番だと考え、アイドルとして世界中をキラキラと輝かせて、仲間たちに恩返しがしたいと日々アイドル活動を頑張っています。

明星スバルの公式プロフィール

クラス 2-A

ユニット Trickstar

身長 170cm

体重 55kg

誕生日 6月22日

血液型 O型

部活 バスケ部

趣味 犬の散歩

特技 ヒップホップダンス

好きなもの お金などのキラキラしたもの

嫌いなもの 狭くて暗いところ

キャッチフレーズ キラキラ笑顔の一等星

家族構成 母・犬

サイン

明星スバルのサインは、名前をポップにアレンジしたのサイン。明星の星に星マークが入っているのがポイントで、キラキラしたものが大好きな明星スバルにぴったりのサインと言えるでしょう。

スチル

スチルというのはあんスタのスマートフォンゲームのイベントシーンなどによって表示される一枚絵のことを指しています。

ここからは、特に人気のスバルのスチルをご紹介します。

[桜色の春風]明星スバル

レアリティ ★5

追加日 2015年5月21日(春嵐!花舞う桜フェス)

才能開花

声優は柿原徹也さん!

【Amazon.co.jp限定】GET OVER HERE【豪華盤】(L判ブロマイド付)

明星スバルの声優を担当しているのは柿原徹也さんです。柿原徹也さんは81プロデュースに所属後、フリーで活動していました。その後、個人事務所「株式会社Zynchro(ジンクロ)」を設立し、現在は同事務所の取締役兼所属を務めており、出身はドイツのデュッセルドルフの帰国子女で、血液型はAB型、愛称はカッキーです。

ドイツに住んでいた頃に高校の社会実習にて幼稚園の先生を1年間経験した際、アニメのキャラクターの声真似をしたら子供が言うことを聞いてくれたことにより、日本が世界に誇るアニメの文化に関わる仕事がしたいということで声優を目指したそうです。

それから、定時制高校を卒業して学習院大学に進学し、学生生活と両立してアミューズメントメディア総合学院声優タレント学科に通っていました。そして、2003年より声優としての活動を始め、2007年には第1回声優アワードで新人男優賞を受賞。2010年の11月24日にはKiramuneレーベルから歌手デビューしています。

柿原徹也 2ndフルアルバム (豪華盤) (特典なし)

明星スバル以外の声優活動に関しては「FAIRYTAIL」ナツ・ドラグニル「おじさんとマシュマロ」若林勇「ナンバカ」ウノなど大人気作品のキャラクターを多く演じており、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」ケイン・フュリー「文豪とアルケミスト」仲原中也も柿原徹也さんが演じています。

柿原徹也は語学が堪能ということもあり、日本語以外の言葉をしゃべるキャラクターの役を任されることも。「魔法少女リリカルなのはA’s」では4役を演じ、その中の2役はドイツ語で受け答えをするアームドデバイスの声でした。また、コミカルなギャグキャラや悪役など幅広く演じているのが特徴です。

明るく元気なTrickstarのムードメーカー!

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ Trickstar

明星スバルは氷鷹北斗、遊木真、衣更真緒の4人で構成されたTrickstarというユニットに所属しており、特技はヒップホップダンスでなんでもプラス思考の男の子。Trickstarは夢ノ咲学院における学院の一番星を目指す新星のアイドルユニットで、学院の体制が凝り固まっている中、革命を起こすために「打倒、生徒会」という目標を掲げ日々活動しています。

明星スバルはいつも明るくてとても楽観的な性格で、周りの人たちを楽しませることが大好きでムードメーカー的存在。なんでもプラス思考に考えて行動力がありますので、自然と周りの人たちも影響を受けている様子。

行動力があるのが魅力でもありますが、言動などが少々子供っぽく落ち着きがないため周りから行儀が悪いと怒られることもあります。明るくてプラス思考の性格である反面、悩んだりしたりネガティブな感情が理解できないというように、共感性に欠けている部分があるのかもしれません。

「あんさんぶるスターズ! 」ユニットソングCD Vol.8「Trickstar」

そのため、一年生の時期には周囲から浮いており孤立していたという過去を持っており、そのような悲しい過去を救ってくれたのが今のTrickstarのメンバーである氷鷹北斗たちです。もちろん、氷鷹北斗だけでなく、Trickstarメンバー全員を大事な仲間だと思っています。

愛犬とキラキラしたものが大好き!

あんさんぶるスターズ! アルカナカードコレクション「明星スバル」

明星スバルはキラキラしたものが大好きで、キラキラしたものには目がありません。特にお気に入りは新品のお金で、海外のコインを集めています。また、校内のアルバイトをしてお金稼ぎをしていることも。

それから、Ra*bitsのメンバーである̪柴之創とは校内アルバイト仲間で普段から仲が良く、明星スバルは柴之創のことを「しののん」と呼んでおり、とても可愛がっています。メインストーリーでは皮肉にも柴之創とRa*bitsに降りかかった悲しい出来事が、Trickstarによる革命が始まるきっかけでした。

基本的に明星スバルは交友関係が広く、UNDEADのリーダーである朔間零の指示によって転校生であるあんずとしばらくの間、行動を共にしていたりもしています。転校してきらばかりで分からないことばかりのあんずに対して、元気づけたりと、いち早く歩み寄っていました。

父親も元トップアイドルだったけど…

あんさんぶるスターズ! 明星スバル ビジュアルバスタオル Vol.3 2 約H600×W1200×D3mm

明星スバルはUNDEADのリーダーである朔間零からアイドルとしての才能を評価されるほどですが、明星スバルの父親は元アイドル。教師である椚章臣は高校時代の時に明星スバルの父親のことを「明星大先輩」と呼んでいたほど有名だったようですが、スキャンダルがあり現在は母親とと二人暮らしています。

それから、「大吉」という柴犬を飼っています。この大吉はストーリーやカードにもよく登場しており、「レオン」というコーギーを飼っている大神晃牙ともなんだかんだ仲良しの様子。

父親譲りのアイドル性を持ち、三奇人の一人でもある朔間零から評価されるほどの才能を持つスバルのアイドル活動に期待が高まります。

広い交友関係と独特のあだ名センス

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』王冠マグネット 第1弾 明星 スバル

明星スバルは交友関係も広く、誰にでも独特のあだ名をつける癖があり、Switchのメンバーである逆先夏目以外をあだ名で呼んでいます。例えば、同じTrickstarのメンバーである氷鷹北斗のことを「ホッケ~」と呼んでおり、遊木真のことを「ウッキ~」、衣更真緒のことを「サリ~」と呼んでいます。

しかし、自分があだ名で呼ばれることは嫌がる様子もあり、自分から距離を詰めることは得意ですが、他の人から迫られることは苦手なよう。

バスケ部に所属しており、流星隊の隊長を務める「ち~ちゃん先輩」こと守沢千秋から非常に可愛がられていますが、こちらも守沢千秋のスキンシップが激しいためつれない対応です。

明星スバルはアイドルになるために生まれてきた天才!

明星スバルは、自然と周りの人たちを楽しませることができる才能と魅力に溢れた天性のアイドルです。また、氷鷹北斗からは「顔は明星の唯一の長所」と言われるほど甘い顔立ちをしており、王道アイドルの素質を持っています。

UNDEADのリーダーである朔間零からは「アイドルとしての必要な技能を全て持っている」「歌、踊り、魅力全てが規定値以上」と評されるほど期待されていますが、「天才ゆえ、一般的感覚が抜けている」とも言われており、Trickstarのメンバーとも衝突してしまうことも。

これからも明星スバルの成長に期待するとともに、あんさんぶるスターズを応援しましょう!