【ダンベル何キロ持てる?】奏流院朱美の声優・雨宮天がかわいい!気になる私服やエピソードまとめ

「ダンベル何キロ持てる?」の生徒会長兼重度の筋肉フェチの奏流院朱美を演じる声優・雨宮天さん!実力派として最近ではメインキャラクターを担当することも増えていますが、雨宮天の性格や秘密のエピソードを紹介します!

【ダンベル何キロ持てる?】奏流院朱美の声優は雨宮天!

「ダンベル何キロ持てる?」の奏流院朱美とは?

ダンベル何キロ持てる? スクエア缶バッジ 奏流院朱美

「ダンベル何キロ持てる?」は「マンガワン」、「裏サンデー」で連載中の漫画で、筋トレがテーマの物語です。2019年7月からアニメ化しており、雨宮天が声を担当しているのが物語のメインキャラクター・奏流院朱美です!

奏流院朱美は皇桜女学院2年A組の女子高生で、生徒会長を務めています。黒髪ロングのぱっつん姫カットでスタイル抜群、才色兼備、文武両道という言葉が似合う完璧な女の子でミス皇桜女学院では2年連続女王に輝いています。

普段は良識的な人物で真面目ですが、本性は重度の筋肉フェチの変態!発達した筋肉を見るだけで大興奮し、しばらく見ないと禁断症状を起こすほどです。奏流院朱美自身も積極的にジムに通っており、自分のトレーニングの時でさえ艶かしい声をあげています。

雨宮天は性格にかなりギャップがある!?

雨宮天ライブツアー2018 “The Only SKY"(特典なし) [Blu-ray]

クールビューティーな見た目の雨宮天は、性格もサバサバしたクール系だと思われがちですが、共演者から「会う前と会った後でギャップがすごい」と言われるほど見た目と正反対の性格だそう。

小学生の頃は「自分が世界一かわいい」「私は目立つ存在だ」と思っていた反面、中学生以降は人見知りなせいで1人で過ごすことが多かったそうです。しかし、高校生になると軽音楽部でボーカルを担当していたり、やはり目立つことが好きだったようですね。

声優仲間からはその性格を「天然ドS」と評されていて、仲良い人に対してはよくいじり倒したり嘲笑したりすることも。また、ドヤ顔に定評があり「ドヤ宮さん」と呼ばれることもあります!

雨宮天は私服も青ばっかり?

雨宮天ファ-スト写真集 ソライロ~青と旅する~

雨宮天は青が1番好きな色だと公言しており、青いものが自分の周りにいっぱいあると落ち着くのだそう。そのため服も青を基調にしたコーディネートが多く、雨宮天で画像検索をすると画面が青だらけになります!

ライブ衣装にも青がたくさん使われており、その次に白の割合も多いです。「そら」という名前をイメージしているのでしょうか?また、ライブによっては短いスカートを履いているので、綺麗な足を拝むことができますよ。かわいくてスタイルもいいので、どんな服でも似合ってしまうのが羨ましいですね。

雨宮天の私服はシンプルで大人っぽい服が多い印象です。すらっとしたスタイルなのでシンプルな服が映えますし、極端にカジュアルだったり派手な服をきていることはあまりないみたいです。

雨宮天の歌唱力の秘訣とは?

Defiance(初回生産限定盤)(DVD付)

雨宮天は今までに何枚ものCDをリリースしており、ソロ歌手としても積極的に活動しています。出演したアニメのオープニング、エンディングを歌うことも多く、歌唱力が高いと評判です!

雨宮天曰く声優業が歌手活動に影響を与えているそうで、声優としてキャラクターを演じることで様々な表現方法を学び、今まで思いつかなかった新しい発想や感情が芽生えると発言していました。

また歌うときは自分がその曲の主人公になりきって歌っているらしく、たしかに雨宮天の歌声は力強く感情がこもっていると評判です。CDを出すたびに歌が上手くなっていますし、雨宮天の歌唱力は努力の賜物なのでしょうね。

雨宮天は弟を溺愛している!

雨宮天の有頂天・纏

雨宮天には弟がいるのですが、その溺愛っぷりがすごいと有名です。弟とのエピソードを頻繁にラジオやブログで語っており、年齢などの詳細情報は明かされていないものの、あまりの仲の良さやエピソードから年齢も近いのでは?と推測されています。

ラジオでは弟について「からかって困った顔が見たい」と言っていたり、一緒にショッピング行ったりすることもあるんだとか。姉と2人で出かけるのを嫌がらないあたり弟も雨宮天のことが好きなんじゃないでしょうか。

また、ブログの読者数が10000人を突破した時に弟からスクショが届いたらしく、そんなにブログを見てくれたことが嬉しい!と発言していました。仲の良い理想的な姉弟で羨ましい限りです。

雨宮天の代表作1:アクア「この素晴らしい世界に祝福を!」

この素晴らしい世界に祝福を! 15 邪教シンドローム【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)

雨宮天が演じたキャラクターで人気が高いのが「この素晴らしい世界に祝福を!」のアクアです。雨宮天はクールな役を演じることが多く、逆にアクアのようなハイテンションキャラは苦手と言っていましたが、それに反してとても好評価を受けていました。

「この素晴らしい世界に祝福を!」はもともと「小説家になろう」にて連載されていたweb小説で、主人公・佐藤和真が交通事故で死んだと思ったら異世界にいたという異世界ファンタジー作品です。

アクアは水は司る女神で、アクシズ教の御神体。主人公を異世界に導く存在ですが、中身は完全なアホの子で周囲からは女神と信じられていません。能天気でお調子者な性格、口が悪く泣き虫など、トラブルメーカー的な立ち位置だとも言えます。

雨宮天の代表作2:北沢志保「アイドルマスター  ミリオンライブ!」

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1869 アイドルマスター ミリオンライブ!『北沢志保』

次に紹介するのは「アイドルマスター ミリオンライブ!」の北沢志保。「アイドルマスター ミリオンライブ!」は「765プロライブ劇場」を拠点としてアイドルたちをプロデュースしていく作品です。

北沢志保は14歳で、年齢の割にとてもクールでしっかり者のキャラクターです。非常に自分に対してストイックで厳しいため、甘えたことはめったに言いませんが、ぬいぐるみや絵本など可愛いものが好きというかわいい一面もあります。

演技の道を志しており、強い熱意を見せる一方で、フィジカル面はまだまだ未熟。完璧を求めるが故に上手くいかず1人で悩んでしまうこともありますが、そんなかよわい姿に心を打たれるファンも多いんだとか。

また、歳の離れた小さい弟がいるなど雨宮天となにかと共通点の多いキャラクターです!

雨宮天の代表作3:藤宮香織「一週間フレンズ。」

「奏(かなで)」(TVアニメ『一週間フレンズ。』エンディングテーマ)

次に紹介するのは「一週間フレンズ。」の藤宮香織です。「一週間フレンズ。」は2012年からガンガンJOKERで連載されていた作品で、1週間で記憶が消えてしまう藤宮香織と何度でも友達になろうとする主人公・長谷祐樹を中心にした青春物語です。

藤宮香織はこの作品のヒロインで、1人っ子の高校2年生です。月曜日になると友達との記憶がなくなってしまうという障害のせいで自分から友達を作ろうとせず、いつもひとりぼっちでしたが、長谷祐樹との出会いで少しずつ変わっていきます。

人付き合いに慣れていないせいで、疑うことを知らないとても純粋な心を持っており、打ち解けると人懐っこい性格。そのピュアさゆえに、ファンからは「天使」と呼ばれることもあります。

雨宮天の代表作4:エリザベス「七つの大罪」

次に紹介するのは「七つの大罪」のエリザベスです。「七つの大罪」は2012年から週刊少年マガジンで連載されている鈴木央の漫画作品で、七つの大罪を探し求めるファンタジー作品です。

エリザベスは本作のヒロインで、リオネス王国第3王女兼豚の帽子亭のウェイトレス。腰まで伸びた銀髪に片目を隠した前髪が特徴で、抜群のプロポーションが故に主人公によくセクハラを受けています。

大人しくおしとやかで心優しい性格ですが、間違ったことは決して許さない正義感を持っていて、時には無謀な行動で戦局を打開するなど大胆な一面もあります!

雨宮天の代表作5::アカメ「アカメが斬る!」

アカメが斬る! 零(10)(完) (ビッグガンガンコミックス)

次に紹介するのは「アカメが斬る!」のアカメです。「アカメが斬る!」は2010年から「月刊ガンガンJOKER」で連載されていた作品で、腐敗した帝国に立ち向かう主人公・タツミとアカメのダークアクションファンタジー物語です。

本作のヒロインであるアカメは殺し屋集団「ナイトレイド」の一員で、黒髪に赤い目が特です。必要なとき以外はほとんど喋らない寡黙で無表情な超クールキャラですが、実は優しい心の持ち主。初心者のタツミの上司になった時は積極的に指導したり、仲間が殉職したときには号泣していたりと仲間思いな一面もあります。

そして何より幼少期から暗殺者として育てられたため戦闘能力がとても高く、圧倒的なスピードをもっています。

雨宮天は可愛い上に実力派の声優!

雨宮天写真集 10 looks

「ダンベル何キロ持てる?」の奏流院朱美の声優・雨宮天について紹介してきましたが、いかがでしたか?

雨宮天はクールビューティな見た目に反したギャップのある性格で、普段演じているクールなキャラクターの声からは想像もつかないおちゃめな素顔を持つ魅力的な女性ですよね。

奏流院朱美は雨宮天が得意とするクールなキャラクターと違い、なかなか個性的なキャラクターなので雨宮天の新しい一面や表現を発見できるかもしれません。

実力派声優としても評価され、歌唱力も抜群の雨宮天。新しい作品に出演する予定はもちろん、アーティスト活動など、これからの活躍がとても楽しみですね!