【美少女戦士セーラームーン】水野亜美の声優は久川綾と金元寿子!交代理由と人物像に迫る

【美少女戦士セーラームーン】で水野亜美を演じる声優の久川綾さんと【セーラームーンCrystal】で水野亜美を演じる声優の金元寿子さん。同じ役を演じる2人のプロフィールやエピソード、代表キャラクターも合わせて紹介します!

【美少女戦士セーラームーン】水野亜美の声優は久川綾と金元寿子!

「美少女戦士セーラームーン」の水野亜美とは?

150ピース ジグソーパズル 美少女戦士セーラームーン Crystal セーラーマーキュリー ミニパズル(10x14.7cm)

「美少女戦士セーラームーン(びしょうじょせんしセーラームーン)」は、1992年から1997年まで「なかよし」にて連載された「武内直子」原作の元祖・戦闘美少女漫画。

作中に登場する「水野亜美(みずの あみ)」は、全国模試で常に1位の成績を誇り、IQ300の頭脳を持つ天才少女です。港区立十番中学2年生で年齢は14歳、後に都立十番高校に進学。誕生日は9月10日、血液型はA型。「水星」を守護にもつ知性の戦士「セーラーマーキュリー」に変身します。

1992年のアニメ放送開始から20年以上の時が経ちましたが、最近では「美少女戦士セーラームーンCrystal」として再びアニメが放送され、話題を呼びました。しかし、主人公の「月野うさぎ」を演じる「三石琴乃さん」以外のキャストが変更となり「水野亜美」役は「久川綾さん」からオーディションで決まった「金元寿子さん」にキャスト変更しています。

久川綾のプロフィールを紹介!

イベントやラジオで残した名言とは!?

久川綾 ゴールデン☆ベスト

元祖・セーラーマーキュリーである「久川綾(ひさかわ あや)」は、大阪府貝塚市出身。生年月日は1968年11月12日、年齢は51歳、血液型はA型、身長は160cmの既婚者です。事務所は「青二プロダクション」に所属しています。

久川綾さんは、演じているキャラクターや整ったルックスからどことなく繊細なイメージがありますが、ラジオやイベントでの発言が豪快なことでも有名です。子供向けイベントなどでマナーの悪い大人のアニメファンに向けて放った「大きなお友達」と言うインパクトの強いフレーズは今でも久川綾さんの語録として残されています。

ここからは、1988年から声優活動を開始し、1993年からは歌手活動もスタートさせ、今も変わらない美声で活躍している久川綾さんの代表するキャラクターを紹介したいと思います。

久川綾の代表作1:ケルベロス【カードキャプターさくら】

大阪弁の守護獣!

「カードキャプターさくら」は、「CLAMP」原作の1996年から2000年まで「なかよし」にて連載され、「クリアカード編」が2016年から連載中の魔法少女漫画。アニメは「クロウカード編」が1998年から1999年まで全46話、「さくらカード編」が1999年から2000年まで全24話、「クリアカード編」が2018年に全22話で放送されています。

久川綾さん演じる「ケルベロス」は、主人公「木之本桜(きのもと さくら)」をカードキャプターに選んだ「クロウカード」の守護獣であり選定者で、さくらからは「ケロちゃん」と呼ばれてます。普段は仮の姿として、ぬいぐるみのような見た目をしており、コテコテの大阪弁で喋るのが特徴です。

久川綾さんは、「クロウカード編」の放送から20年経った「クリアカード編」でもケルベロス役を続投しており、全く変わらない声と演技力で魅了してくれました。

久川綾の代表作2:草摩由希【フルーツバスケット】

中性的な美少年!

フルーツバスケット 2 (花とゆめコミックス)

「フルーツバスケット」は、「高屋奈月」原作の1998年から2006年まで「花とゆめ」にて連載されたファンタジー・ラブコメ漫画。アニメは「スタジオディーン」制作の2001年版「フルーツバスケット」が全26話で放送されており、「TMS/8PAN」制作の2019年版「フルーツバスケット」(1st Season)が全25話で放送されています。

「草摩由希(そうま ゆき)」は、十二支の呪いで異性に抱き付かれると「鼠」の姿に変身してしまう体質を持つ海原高校の男子生徒です。身長は170.5cm、体重は54㎏、星座は乙女座、血液型はA型。

久川綾さんは2001年版の草摩由希をを演じており、草摩由希は中性的な美少年役の代表的なキャラクターとなりました。

久川綾の代表作3:月影ゆり【ハートキャッチプリキュア!】

史上初の高校生プリキュア

「ハートキャッチプリキュア!(HEARTCATCH PRECURE!)」は、「東映アニメーション」制作の変身ヒロインアニメ。アニメは2010年から2011年まで全49話が放送されています。

久川綾演じる「月影ゆり(つきかげ ゆり)」は、私立明堂学園高等部2年生の17歳です。「キュアムーンライト」は、月影ゆりが変身する「月の戦士」であり、イメージカラーは「シルバー」です。主人公の「花咲つぼみ(はなさき つぼみ)/キュアブロッサム」よりも約3年早い中学2年の時にプリキュアへと覚醒し、先代プリキュアとして活動していました。

「セーラームーン」と「プリキュア」の両作で知的なクールビューティーの美少女戦士役を演じていて、現代の子供にも久川綾さんの声の印象が強く残った作品ではないでしょうか。

久川綾の代表作4:ブルマ【ドラゴンボール超 ブロリー

原作者からの指名で役を後任!

「ドラゴンボール超 ブロリー(ドラゴンボールスーパー ブロリー)」は、「鳥山明」原作の「ドラゴンボール」シリーズの劇場公開アニメーション映画作品第20弾。「東映アニメーション」制作のもと2018年12月14日に公開されています。

「ブルマ」は、本作のメインヒロインとして活躍するカプセルコーポレーションの社長の娘で、天才科学者です。誕生年はエイジ733年8月18日で初登場時の年齡は16歳、血液型はB型。サイヤ人の王子「ベジータ」と結婚して長男の「トランクス」と長女の「ブラ」を設けます。

アニメ開始当時からブルマの声は「鶴ひろみさん」が演じていましたが、急死に伴いやむなく声優も交代。ブルマ役のオーディションテープを聴いた原作者の鳥山明先生から、直々に指名されて引き継ぐ形となりましたが、久川綾さんが演じるブルマはファンも納得する完成度の高さでした!

金元寿子のプロフィールを紹介!

留学を経て2019年から復帰!

Fantastic Voyage

2代目・セーラーマーキュリー役の「金元寿子(かねもと ひさこ)」は、岡山県倉敷市出身。生年月日は 1987年12月16日、年齢は31歳、血液型はB型、身長は157cmで、事務所は「ぷろだくしょんバオバブ」に所属しています。

金元寿子さんは、2018年の夏から2019年3月まで語学勉強のため北京へ海外留学すると共に休業を発表。この時「結婚や出産をしたのでは?」と噂が広まりましたが、その後事務所や本人からの公式発表もなく、ただのデマだったようです。

2009年から声優活動を開始し、2010年には第5回声優アワードにて「新人女優賞」を受賞した実力派声優の金元寿子さん。ここからは、金元さんがこれまでに演じたキャラクターを紹介したいと思います。

金元寿子の代表作1:イカ娘【侵略!イカ娘】

一気に知名度を広めた作品

侵略!イカ娘 22 (少年チャンピオン・コミックス)

「侵略!イカ娘(しんりゃくイカむすめ)」は、2007年から2016年まで「週刊少年チャンピオン」にて連載された「安部真弘」原作のギャグコメディ漫画。アニメは第1期が2010年に全12話、第2期が2011年に全12話が放送されています。

金元寿子演じる「イカ娘(いかむすめ)」は、本作の主人公で海を汚す人類を懲らしめて侵略する為に深海から地上へとやってきました。容姿年齢は13〜14歳程度、体重は初測定時100kg。外見は人間の様ですが、髪の毛のような10本ある触手を自由に操ったり口から墨を吐いたりとイカらしい生態をしています。

イカ娘は語尾に「ゲソ」と「イカ」を付けて喋るのが特徴的で、2010年度には「ネット流行語大賞銅賞」を受賞する程注目を集めたキャラクターです。金元寿子さんの代表作と言えばやはり「イカ娘」が思い浮かびますね!

金元寿子の代表作2:黄瀬やよい【スマイルプリキュア!】

人気ランキングの高いプリキュア!

「スマイルプリキュア!(SMILE PRECURE!)」は、「東映アニメーション」制作の変身ヒロインアニメ。アニメは2012年から2013年まで全48話が放送されています。

金元さんが演じる「黄瀬やよい(きせ やよい)」は、七色ヶ丘中学校2年2組に所属する14歳です。「キュアピース」は、黄瀬やよいが変身する「雷の力を持つ戦士」で、イメージカラーは「黄色」。

「キュアピース(黄瀬やよい)」は2019年9月14日に放送された「発表!全プリキュア大投票」内の「あなたの好きなプリキュア部門」で、総勢60人のプリキュアの中で5位にランキングしました。番組の放送が終了して5年以上経つ中で、上位にランクインする人気を誇っている理由は、金元さんの演技力もあってこそですよね。

金元寿子の代表作3:緑川纈【シドニアの騎士】

シドニア軍の司令補に抜擢!

シドニアの騎士 第九惑星戦役 三 [DVD]

「シドニアの騎士(シドニアのきし)」は、2009年から2015年まで「月刊アフタヌーン」にて連載された「弐瓶勉」原作のSFアクション漫画。アニメは第1期が2014年に全12話、第2期が2015年に全12話が放送されています。

金元寿子さんが声を担当した「緑川纈(みどりかわ ゆはた)」は、元衛人操縦士訓練生からシドニア軍の司令補へと抜擢されたシドニア人の少女です。誕生日はシドニア出航紀元995年12月生まれで、身長は160cm、体重は40kg。

ストーリーの展開を動かす重要なキャラクターですが、不憫な目に遭うことも多いギャグ要員でもあり、ラストではいきなりサイボーグ化して男性となり読者を驚かせました。こちらは未アニメ化シーンなので、金元寿子さんの男版纈も聞いてみたいですね!

金元寿子の代表作4:空銀子【りゅうおうのおしごと!】

中学生の女流棋士

りゅうおうのおしごと!12 小冊子付き限定版 (GA文庫)

「りゅうおうのおしごと!」は、2015年から「GA文庫」より刊行されている将棋を題材とした「白鳥士郎」原作のライトノベル。アニメは2018年に全12話が放送されています。

金元寿子演じる「空銀子(そら ぎんこ)」は、本作のヒロインの1人で女流棋士です。大阪府出身の中学2年生で年齢は14歳、誕生日は2002年9月9日、「浪速の白雪姫」の異名を持つ最高峰の奨励会員で、後に15歳で女性として史上初の三段への昇段を果たします。

金元寿子さんが演じた空銀子は、2歳の頃から将棋を覚えたツンデレの天才少女!この作品の面白さやキャラクターの可愛さに影響されて、将棋を始めてみた視聴者も多かったのではないでしょうか。

セーラームーンCrystalは新シリーズとして楽しめる作品!

続編にはない魅力あり!?

アニメ 「美少女戦士セーラームーンCrystal」DVD 【通常版】2

アニメ「美少女戦士セーラームーン」は1992年から1997年まで全200話が放送された超大作。そして、原作をリメイクする形でアニメ化された「美少女戦士セーラームーンCrystal」は、第1期・第2期が2014年から2015年に全26話、第3期が2016年に全13話が放送されています。

1997年にアニメの放送が終了してからも作品の人気自体は衰えることがありませんでしたが、リアルタイム世代ではなくても気になっていた人や、新作を待ち望んでいたファンにも「セーラームーンCrystal」制作決定は嬉しいニュースだったはず。

そんな「セーラームーンCrystal」は、原作に忠実ながらも現代に合わせた時代背景になっており、デジタルで非常に美しい作画が話題を呼びました。待望の第4期にあたる劇場アニメの「劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal」は2020年に公開される予定なので、楽しみに待ちましょう!