【ちはやふる】主人公・綾瀬千早役、広瀬すずの魅力が分かる8つの秘密

3部作となり、大人気映画の「ちはやふる」。主人公・綾瀬千早を演じたのは広瀬すず。可愛さと存在感で多くの人に知られていたものの、人気を不動のものにした作品です。そんな広瀬すずって一体どんな人なのでしょう?これほどまでに人気となった理由はどこにあるの解析しました。

マンガで大人気のちはやふるが実写化!

ちはやふる ―結び― 通常版 Blu-ray&DVDセット 

「ちはやふる」は、競技かるたに青春をかける高校生たちを描いた未次由紀さん作の漫画で、2008年よりBE・LOVEで掲載が始まりました。一般的に漫画は年代別や男女によってファン層が分かれるケースが多いですが、ちはやふる10代から50代、更に男女共々に人気があります。

その人気ぶりは、アニメや映画の実写化にまで及んでいます。実写化映画は上の句、下の句、結びの三部作ですが、最も興行成績が良かったのは最後の結びで、なんと17億を上回りました。そんなちはやふるのラストは、主人公・綾瀬千早がクィーンになるのか?瑞沢高校は団体戦で優勝するのか?そして、千早の恋の行方は・・・と、気になるポイントが盛りだくさん!

日本の伝統の1つである”競技かるた”の詳しい内容は、日本人でもよく知らない人が多かったのですが、ちはやふるの影響でかなり知名度が上がりました。さらに、日本のアニメは海外でも人気なので、”競技かるた”の存在が海外の人にも広まっているそうですよ。ここまで競技かるたに知名度アップに貢献した未次由紀さんは、紫綬褒章ぐらいいただいても良いかもしれませんね。

主人公・綾瀬千早役は今をときめく広瀬すず

ちはやふる-上の句-

主人公・綾瀬千早役に抜擢されたのは、人気女優・広瀬すずです。かるた部とというと文化系のイメージがありますが、ジャージ姿で合宿したり、真剣な試合中には汗だくになっているシーンも何度かあります。

耳で聞いてそれを瞬時に取るわけですから、反射神経や動体視力が必要なのかもしれません。そのため運動神経の良い広瀬すずはピッタリだと言えます。枕詞のちはやふるは勢いが激しいという意味ですが、「千早のことだ!」と新に言われ、千早は在原業平の歌が一番好きです。

すずちゃんはみんなを巻き込んでかるた部をつくる千早の勢いの良さを上手く表現していました。「その人は千早ちゃんが好きなんだ」と部員に言われて驚いている場面が印象的でした。

広瀬すずの魅力1:広瀬すずってどんな人?身長は何cm?

広瀬すずPHOTO BOOK 『17才のすずぼん。』

みごと主役に抜擢された広瀬すずは一体どんな人なのでしょう?静岡県静岡市、サッカーで有名な地域出身です。1998年6月19日生まれの21歳。身長は159cmということなので、他の女優陣と比べるとあまり身長は高くないですね。血液型はAB型です。

2012年にミスセブンティーンに選ばれそのまま芸能界入り。直ぐに人気番組「天才!志村動物園」にテレビ出演、更にベネッセ、進研ゼミのCMに抜擢されています。芸能界に入ってもなかなか表に出てこれらない人も多いのに、スタートから華々しいですね。

そしてインパクトが強かったのがゼクシィのCMです。ATSUSHIが歌うPrecious Loveをバックにちょっと恥ずかしそうな表情のアップが映っているだけなんですけど、つい見入ってしまうCMでした。もちろんかわいいというのもありますが、芸能界にはたくさんのかわいい人がいますが、その中でも広瀬すずは人を惹きつける独特の魅力を持っている女優さんです。

広瀬すずの魅力2:出演作を一挙公開

海街diary DVDスタンダード・エディション

女優としてデビューした作品はドラマ「幽かな彼女」です。香取慎吾主演のドラマで、学校の生徒の1人として登場しました。その後日本テレビのドラマ「学校のカイダン」で初主演をつとめますが、偏った年齢層に指示されるドラマだったので、この時点ではそれほど知名度は上がっていません。

そして広瀬すずの出世作と言えば、なんといっても映画「海街diary」でしょう。4人姉妹のストーリーですが、すずちゃんだけが異母兄弟で、姉3人を15年前に捨てた父と暮らしていました。そして、父が亡くなったことを機に姉たちと暮らすことになったすずちゃん。そこに4人それぞれの思いがありとても感動的な映画でした。

カンヌ映画祭のコンペティション部門に出品され、いきなりレッドカーペットまで歩いてしまいます。是枝監督は広瀬すずには台本を渡さず、新鮮さを表現するためにその場でセリフを言わせてたそうです。

演技は女優として注目された作品はこれ!

怒り

「海街diary」で全国的に知名度が上がった後は、広瀬すずはドラマや映画、とりわけCMには引っ張りダコとなります。また、気取らない性格のためバラエティへの出演も多数となります。どのような作品でも自由に選べると思われる状態の中で、広瀬すずがどうしても出演したいと自ら名乗り出たのが映画「怒り」です。

作品を大事にする李監督は、売れっ子だからという理由だけで出演者を採用してくれませんでした。どうしても諦めきれない広瀬すずは正式にオーディションを受けて、見事役を勝ち取ります。主演ではなく、アメリカ兵に暴行をうけるという難しい役にもかかわらず、見事に熱演していました。

広瀬すずの魅力3:性格が分かる驚きのエピソード

トライエックス 広瀬すず 2019年 カレンダー CL-181 壁掛け B2

映画ちはやふるは、上の句が上映されてから直ぐに続編にあたる下の句の上映がされました。しかし、最終章にあたる結びの上映には2年の期間があります。ストーリーも新たな展開になっていて、新しい出演者も加わっています。

広瀬すずは、すでに輪ができているところに新しく入ってくるのは大変だと思い、新メンバーが居心地の良い雰囲気をつくるように主演として頑張りました。その結果、他のメンバーの助けもあり、直ぐに全員仲良くなることができて、撮影もスムーズに進んだそうです。

その方法の1つとして、先輩から出演者やスタッフと仲良くなるために食事会を開くというアドバイスを決行したことにあります。後から入っていくことは本人も苦手なようで、それをわかっているからこそ新メンバーのために努力したんですね。

広瀬すずの魅力4:姉は広瀬アリス、更に弟もいる?

広瀬アリス2020カレンダー<卓上タイプ>

広瀬すずのお姉さんは広瀬アリスです。もともと、セブンティーンのモデルはアリスさんが先に務めており、そんなお姉さんに憧れた部分もあったようです。3つ年上ですが姉妹の仲はとても良いみたいです。

アリスさんはすずの一番のファンは私で、とっても大好きだとコメントしています。アリスさんは学生時代にバスケット部に属し、とても運動神経が良いと評判ですが、すずちゃんも同じくバスケット部だったそう。アリスさんの妹愛もすごいですが、すずちゃんの姉への愛はそれを上回っているのかもしれません。

広瀬すず、アリス姉妹には兄もいます。名前を大石晃也(こうや)さんといい、アリスさんより1つ年上のようです。芸能人ではなく静岡で過ごしているようですが、姉妹負けずかなりのイケメンです。

広瀬すずの魅力5:朝ドラ主演で大女優の仲間入り!

「広瀬すずinなつぞら」PHOTO BOOK―連続テレビ小説「なつぞら」 (TVガイドMOOK 12号)

今や大女優の登竜門となっているNHKの朝の連続テレビ小説ですが、注目を集めた100作目の主演女優となったのが広瀬すずです。題して「なつぞら」は、戦争孤児となったなつが北海道でたくましく育ち、上京してアニメーターになるストーリーです。

実はすずちゃんは「なつぞら」の共演者で、すでにNHKの朝ドラ経験者・松嶋菜々子に「台本はちゃんとよんできてね」とアドバイスを受けていました。そして、それに答えるように十勝ロケではかなりの熱演ぶりを見せていたそうです。朝5時に起き、片道1時間かけて宿泊先の帯広から新得町の撮影場所に通っていたそうで、北海道といっても近年では真夏は30度を超える暑さになる中、汗だくで牧草を刈るシーンを撮影していたそうです。

「なつぞら」は全156回放送され、総合視聴率は21%と多くの人に愛された作品になりました。すずちゃんの元気いっぱいのイメージが戦争孤児でも頑張る姿にピッタリだったようですね。撮影終了時は、右手を突き上げその場でジャンプして喜びを表していたそうですから、主人公のなつと似ているところがあるのかもしれません。

広瀬すずの魅力6:写真集がバカ売れ!

広瀬すずPHOTO BOOK 『17才のすずぼん。』

ちはやふるが上映されているころ発売されたのが写真集の「17歳のすずぼん」です。オリコン週間本ランキング、写真部門で1位をとる売れ行きでした。初週で1.4万というから、ちはやふるの勢いも凄かったことを証明していますね。

ご本人のツィッターで「やったー!嬉しい!ありがとうございます。」と17歳っぽい素直な喜びの言葉が届けられていました。フロリダで撮影した水着や制服などの写真が納められていて、素顔がたくさん見られると評判でしたね。

「なつぞら」の放送中にも「広瀬すずinなつぞら」が発売されました。クランクインから密着したフォトブックで、北海道の中で自然や動物と触れあったり、雪を目の前にしてはしゃいでいるかわいい姿が好感度抜群です。

広瀬すずの魅力7:朝ドラの後は初舞台に挑戦

広瀬すず 女優 Lサイズ写真10枚

NHKの「なつそら」のあとに出演したのは舞台「Q」A  Night At The Kabukiです。すずちゃんにとって初舞台だったのですが、大御所野田秀樹さんの演出ということで本人もかなり努力したようです。

ストーリーはもしもロミオとジュリエットが死ななかったらというテーマで、若いころのロミオとジュリエットを志尊淳と広瀬すず、大人になってからを上川達也と松たか子が演じて、4人が入れ代わりながらストーリーが進行していきます。舞台上では志尊淳とのキスシーンが話題となりました。

すずちゃんは、映画でもドラマでも生粋の恋愛をテーマとした作品はこの舞台が初めてでした。一目で恋に落ち家も名前も全てを捨ててでも、ただこの人と一緒にいたいという激しい恋愛を演じることが楽しかったとインタビューに答えています。無邪気な少女が、恋をしって変わっていく様子を見事に表現しています。

広瀬すすの魅力8:仲の良い芸能人の友達って誰?

チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~ Blu-ray 通常版

広瀬すずの大の仲良しは中条あやみです。この二人は映画「チア☆ダン」で共演していてチアダンスのクオリティを上げるために出演者は本当に努力したようです。モデル時代から5年くらいの付き合いがあるらしいのですが、映画で苦労をともにしたことでより仲良くなったんでしょうね。

もう一人すずちゃんと仲が良いのがシンガーソングライターの大原櫻子です。ファンの間では”さくすず”の相性で親しまれていて、「チア☆ダン」の主題歌も歌っています。友達と一緒に仕事して良いものを作り上げる仲って良いですよね。

そしてもちろん「ちはやふる」で共演した上白石萌音と松岡茉優とも仲良しです。映画3本分の撮影時間を一緒に過ごした同年代の若者ですから、仲良くなるのは当然なのかもしれません。

広瀬すずの魅力あふれるちはやふるは必見映画!

ちはやふる-繋ぐ-

3部作となった映画「ちはやふる」ですが、興行成績がどんどん良くなり広瀬すずの代表作となりました。ストーリーが面白かったのももちろんですが、出演者の力量が合ってこその人気です。

その中でも注目すべきはやはり千早役の広瀬すずで、かるたの”ちはやふる”のイメージを持ちながら、少しずつ成長していく姿を見事に演じています。映画「ちはやふる」は年代を問わず楽しめる作品です。

3部作ともDVDなどが発売されているので、まだ見たことがない人は是非一度鑑賞してみてください。