【美少女戦士セーラームーン】愛野美奈子の声優は深見梨加と伊藤静!魅力を徹底解剖

カテゴリーまとめはこちら:セーラームーン

武内直子さんによる大人気少女漫画『美少女戦士セーラームーン』。本作に登場する愛野美奈子は、金星を守護星に持つ愛の戦士「セーラーヴィーナス」に変身する少女。アイドルを目指している自由奔放な少女で、学業の成績はいまいちでも運動神経は抜群です。そんな愛野美奈子の声を担当した深見梨加さんと伊藤静さんについてご紹介します!

記事にコメントするにはこちら

『美少女戦士セーラームーン』愛野美奈子とは?

150ピース ジグソーパズル 美少女戦士セーラームーン Crystal セーラーヴィーナス ミニパズル(10x14.7cm)

『美少女戦士セーラームーン』は、武内直子さんによる少女漫画作品。雑誌「なかよし」にて1992年2月号から1997年3月号まで連載を通け、全18巻で完結。1992年から1997年までテレビアニメシリーズが放送され、幅広い層からの人気を獲得しました。2014年からは『美少女戦士セーラームーンCrystal』のタイトルで新作アニメシリーズが制作・放送されています。

愛野美奈子は、金星を守護星に持つ愛の戦士「セーラーヴィーナス」に変身する少女。セーラー戦士として登場するのは内部太陽系のセーラー戦士の中では最後ですが、主人公・月野うさぎが「セーラームーン」に覚醒する以前よりセーラーVとして単独で活躍していたので、実質的には最初のセーラー戦士と言えます。相棒は白猫のアルテミス。アイドルを目指している自由奔放な少女で、学業の成績はいまいちでも運動神経は抜群です。

ここからは、そんな愛野美奈子の声を担当した深見梨加さん伊藤静さんについてご紹介していきます!

愛野美奈子の旧キャストは深見梨加さん

1992年に放送されたアニメの方で愛野美奈子の声を担当した深見梨加さんは、現在フリーで活動している女性声優。1963年8月8日生まれの56歳(2019年12月現在)で、埼玉県秩父市の出身。『アナと雪の女王』でハンス王子の声を担当したことで知られる津田英佑さんと結婚しています。

高等卒業後、フリーのアナウンサーになりたいと思い、東京アナウンス学院放送声優科に進学。同学院卒業後に同人舎プロダクションに所属し、1982年に放送されたテレビアニメ『ときめきトゥナイト』で声優デビューを果たしました。

Sound HorizonのCDに出演

少年は剣を・・・

「サンホラ」の略称で知られるSound Horizonは、サウンドクリエイターのRevoさんが主宰する幻想楽団。Revoさんを唯一のメンバーとし、他のメンバーはサポートメンバーとして呼ばれています。歴史や神話などを踏まえた物語性のある歌詞と組曲的な音楽形式が特徴で、曲ごとに多様な解釈が許容されています。

深見梨加さんは、Sound Horizonに『少年は剣を…』というCDから参加しています。他にも『Roman』『聖戦のイベリア』『Moira』などにも参加していて、ライブにもゲスト出演しています。

数多くの海外作品の吹き替えを担当

外国映画や海外ドラマの吹き替えを中心に活動している深見梨加さん。シャロン・ストーンさん、サンドラ・ブロックさん、アンジェリーナ・ジョリーさんなどの吹き替えをこれまでに担当しています。近年では、アンジェリーナ・ジョリーさんが主演を務めた『マレフィセント』の吹き替えを行っています。

深見梨加さんの有名キャラクターを紹介

かぐや『剣勇伝説YAIBA』

『YAIBA』は、『名探偵コナン』の作者で知られる青山剛昌さんによって描かれた漫画作品。「週刊少年サンデー」にて1988年39号から1993年50号まで連載され、全24巻で完結。1993年に『剣勇伝説YAIBA』のタイトルでテレビアニメ化されました。

深見梨加さん演じるかぐやは、月の国の女帝。平安時代に地球征服を目論んで日本に侵攻しましたが、地球の守護神である初代龍神に撃退されました。その後長きに渡り月でコールドスリープをしていたかぐやは、主人公・鉄刃が2代目龍神になるとその影響で長い眠りから目覚め、大軍を引き連れて再度地球に侵攻します。アニメ版はそのかぐやが撃退されるところで終わったので、実質的なラスボスとなりました。

レギーネ / 小山翔子『ふたりはプリキュア』

『ふたりはプリキュア』は、「プリキュアシリーズ」の第1作目にあたるテレビアニメ。2004年から2005年にかけて放送され、続編の『ふたりはプリキュア Max Heart』は2005年から2006年にかけて放送されました。

深見梨加さん演じるレギーネは、敵組織「ドツクゾーン」に属する闇の戦士の1人。ピンク色の長い髪をオールバックにしている女性で、強気でサディスティックな性格。人間態では小山翔子と名乗っていて、レギーネのときとは正反対にぼそぼそと喋るとても気弱な性格です。

沢田奈々『家庭教師ヒットマンREBORN!』

『家庭教師ヒットマンREBORN!』は、天野明さんによる漫画作品。「週刊少年ジャンプ」にて2004年26号から2012年50号まで連載され、全42巻で完結。2006年から2010年にかけてテレビアニメも放送されました。

深見梨加さん演じる沢田奈々は、主人公・沢田綱吉の母親。ごく普通の家庭的な主婦で、夫の沢田家光がなにかと不在がちな沢田家の財政面を管理しています。天然ボケの入った明るく朗らかな性格で、居候たちからは「ママン」と呼ばれて慕われています。

愛野美奈子の新キャストは伊藤静さん

君のいる場所(DVD付)

『美少女戦士セーラームーンCrystal』から愛野美奈子の声を担当している伊藤静さんは、賢プロダクションに所属する女性声優。1980年12月5日生まれの39歳で、東京都出身。2012年にご自身のブログで結婚したことを発表しています。

声優を目指したきっかけは、アルバイトしていた当時の同僚から、声優はアニメの声当てにとどまらずマルチな活動ができることを知り、面白そうだと思ったこと。その後、東京アナウンスアカデミー(現:東京アナウンス・声優アカデミー)に在籍し、2002年に声優デビューを果たすこととなりました。

酒好きで有名

Devotion(CD+DVD)

自他共に認める大の酒好きの伊藤静さん。ご自身のブログ「静◇呑んだくれ日記」でよく酒にまつわる話をしていて、『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』のラジオ番組にゲスト出演した際には、2019年6月に好きが高じてビールソムリエの資格を取ったことを発表しました。

そんなこともあってか酒好きのキャラクターを演じる機会もあり、『WORKING!!』では大酒飲みのキャラクター・小鳥遊梢を演じ、『ゆるキャン△』でも「グビ姉」というあだ名がつくほどの呑兵衛の女性教師・鳥羽美波を演じています。

同姓同名の漫画家が存在

三十路飯 (ビッグコミックス)

「伊藤静」といえば声優の伊藤静さんが思い浮かぶ方が多いと思いますが、実は漫画家にも伊藤静さんがいます。2004年前期ちばてつや賞一般部門大賞を「49days」で受賞し、2006年に「モーニング」にて『福助』で連載デビューを果たしています。その『福助』は、2010年に新春ドラマスペシャルとして大後寿々花さん、深澤嵐さん主演でテレビドラマ化されました。

伊藤静さんの有名キャラクターを紹介

リナリー・リー『D.Gray-man』

D.Gray-man 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

『D.Gray-man』は、星野桂さんによる漫画作品。2004年に「週刊少年ジャンプ」にて連載が開始され、現在は季刊誌『ジャンプSQ.RISE』にて連載が続けられています。2006年から2008年にかけてオリジナル展開も入れつつ1〜16巻までの内容がテレビアニメ化された後、2016年に『D.Gray-man HALLOW』のタイトルで17〜23巻までの内容がテレビアニメ化されました。

2006年のテレビアニメの方で、伊藤静さんは本作のメインヒロイン・リナリー・リーの声を担当。黒の教団に所属する10代後半のエクソシストで、イノセンス「黒い靴(ダークブーツ)」を武器としています。科学班にお茶を振る舞うことを趣味とした心優しい少女で、戦場では黒の教団本部室長を務める兄・コムイを中心に仲間で構成された「世界」を守るために戦います。

桂ヒナギク『ハヤテのごとく!』

HiNA2 Spring has come!!

『ハヤテのごとく!』は、畑健二郎さんによる漫画作品。「週刊少年サンデー」にて2004年45号から2017年20号まで連載され、全52巻で完結。テレビアニメは第1期が2007年から2008年まで放送され、2009年に第2期『ハヤテのごとく!!』も放送されました。

伊藤静さん演じる桂ヒナギクは、本作のサブヒロイン。白皇学院高等部で1年生の頃から生徒会長を務めています。何事にも努力を惜しまず苦手のほとんどを克服していった所謂「完璧超人」で、勉強はもちろんのこと料理や運動もできます。男女問わず憧れを持たれる存在で、バレンタインデーには毎年女の子から大量のチョコレートをもらっています。

六合塚弥生『PSYCHO-PASS サイコパス』

『PSYCHO-PASS サイコパス』は、2012年から2013年にかけて放送されたオリジナルテレビアニメ作品。2014年に第2期『PSYCHO-PASS サイコパス 2』が放送され、2019年10月からは第3期『PSYCHO-PASS サイコパス 3』が放送されています。

伊藤静さん演じる六合塚弥生(くにづか・やよい)は、 公安局刑事課一係に所属する執行官。ストーリー開始時は22歳。残虐な事件にも冷静に対処できるクールな女性ですが、まだ新人だった頃の常守朱を気にかけるなど、心優しい一面も持ち合わせています。同性愛者で、公安局総合分析室に所属する女性・唐之杜志恩とは恋人関係にあります。

ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1051 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ! 『ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト』

『ロード・エルメロイII世の事件簿』は、三田誠さんによるライトノベル作品。TYPE-MOONのビジュアルノベルゲーム『Fate/stay night』シリーズのスピンアウト小説で、『Fate/Zero』に登場したウェイバー・ベルベットを主人公としています。2019年に『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』のタイトルでテレビアニメ化されました。

伊藤静さん演じるルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトは、宝石魔術の名門エーデルフェルト家の次期当主。「地上で最も優美なハイエナ」の異名を持つ家の在り方に相応しい優雅さと強かさを持ち合わせていて、一見非の打ちどころのないお嬢様のようですが、非常に負けず嫌いな性格をしています。FGOの略称でおなじみのスマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order』では、ルーラークラスのサーヴァント・アストライアの依り代となって登場しています。

深見梨加さんと伊藤静さんの今後の活躍にも期待!

208ピース ジグソーパズル 美少女戦士セーラームーンCrystal SAILOR VENUS アートクリスタルジグソー(18.2x25.7cm)

ここまで深見梨加さん伊藤静さんについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。『剣勇伝説YAIBA』でかぐや役、『ふたりはプリキュア』でレギーネ役を担当した深見梨加さん。『D.Gray-man』でリナリー・リー役、『ハヤテのごとく!』で桂ヒナギク役を担当した伊藤静さん。これからのお2人の活躍にも期待です!

記事にコメントするにはこちら