【ちはやふる】須藤暁人はドSな元・主将!魅力がわかるエピソードまとめ

2019年10月に放送がスタートしたアニメ「ちはやふる」第3期に登場している須藤暁人は、北央学園かるた部の主将を務めていた男の子。1年生の綾瀬千早を試合で苦戦させ、現クイーンの若宮詩暢と戦った須藤暁人の魅力をたっぷりご紹介します!

「ちはやふる」に登場する須藤暁人とは?

ちはやふる(29) (BE・LOVEコミックス)

2008年から「BE・LOVE」で連載している末次由紀作の「ちはやふる」は、高校生の競技かるたをテーマにした青春恋愛ストーリー。2019年10月時点で第42巻が刊行されており、累計発行部数2400万部以上を突破している国民的マンガです。

2011年にはアニメ版「ちはやふる」、2013年には「ちはやふる2」が放送され、いずれも大ヒットしています。また、2016年、2018年には女優・広瀬すずさん主演で実写版が公開され、話題を呼びました。さらに2019年10月からは、待望のアニメ第3期がスタートします。

「ちはやふる」に登場する須藤暁人(すどう あきひと)は、北央学園に通う高校3年生の男の子。北央学園かるた部の主将を務めるA級選手で、誕生日などの詳しいプロフィールは不明となっています。

須藤が「ちはやふる」に初登場したのは、ヒロインの綾瀬千早(あやせ ちはや)が高校1年生の時に出場した全国高等学校かるた選手権大会(以下、全国大会)の東京予選です。表情を変えずに厳しい発言をする須藤は、周囲から作中で「須藤のSはドSのS」と密かに噂される、クールな青年です。

須藤暁人の魅力1:アニメ版は声優の大原崇さんが担当

「ちはやふる」に登場する須藤暁人のアニメ版の声を担当しているのは、声優の大原崇(おおはら たかし)さんです。

大原さんは神奈川県出身の1989年4月9日生まれの男性で、2004年に制作された「ニニンがシノブ伝」で声優デビューを果たし、2006年に制作された「はぴねす!」小日向雄真役で初のメインキャラクターを担当しています。

主な出演作品は、「TYTANIA -タイタニア-」アラン・マフディー役、「イナズマイレブン」シリーズ・剣城京役、「機動戦士ガンダムAGE」デビット・クルード、レイル・ライト役、「魔法科高校の劣等生」森崎駿役、「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜」三矢准一役などがあります。

須藤暁人の魅力2:実写版は俳優の清水尋也さんが担当

2016年「ちはやふる -上の句-」「ちはやふる -下の句-」、2018年「ちはやふる -結び-」、SPドラマ「ちはやふる -繋ぐ-」で実写版の須藤暁人を担当したのが、俳優の清水尋也さんです。清水さんは1999年6月9日生まれの東京都出身で、兄は俳優の清水尚弥(しみず なおや)さんです。

清水さんは、兄・尚弥さんが主演した映画「からっぽ」の試写会の場でスカウトされ、俳優としての道を歩み始めます。そしてデビュー後は、清水さんは映画「渇き。」ボク役、「ソロモンの偽証」シリーズの大出俊次役で頭角を現し、演技派の若手俳優として注目されています。

主な出演作品は、映画「3D彼女 リアルガール」高梨ミツヤ役、「貞子」秋川和真役、ドラマ「anone(あのね)」 紙野彦星役、「チア☆ダン」椿山春馬役などです。

須藤暁人の魅力3:ドSで気位が高い性格

ちはやふる 完全版【初回生産限定】 [Blu-ray]

須藤暁人は気位が高く、ドS気質の男の子です。全国大会に初出場した綾瀬千早の競技かるたの腕前を見て「きれいな子をいじめたい」と嬉しそうに須藤は語っており、その様子を見た北央学園のヒョロくんこと木梨浩は、「須藤のSはドSのS」と須藤の性格を表現しています。

須藤の要望どおり、千早と全国大会東京予選決勝戦で戦うことになった際には、お辞儀をした千早の頭が自分に当たると「『ごめんなさい』は?」「『ごめんなさい』じゃないとイヤだ」と自分の納得のいく謝り方を強要するシーンも見られました。

ちはやふる Vol.2 [DVD]

結局、千早の「ごめんなさい」という謝り方に納得できなかった須藤は、試合中に自分の定位置を崩してまで配置を変え、千早を苦戦させていました。

そんな須藤を見て、春川かるた会所属のA級選手で北央学園の顧問・持田太(もちだ ふとし)は、「人のいやがることしがたがるところがあって…でも、そこがなけれあ、彼はいつか名人になる器です」と、困惑しながらも須藤を高く評価しています。

須藤暁人の魅力4:A級選手で全国大会出場の実力者

TVアニメ『ちはやふる2』 Blu-ray BOX【期間限定版】

須藤暁人は、5年連続で高校生競技かるたの全国大会に出場している北央学園の中でA級を持っている実力者であり、かるた部の主将も務めています。

「攻めがるた(敵陣のかるたを積極的に取りに行く)」を得意とし、「須藤のSは『攻めまくりのS』」と、北央学園の顧問・持田先生が分析したほど、攻めまくるプレースタイルです。

また、須藤と同じく「攻めがるた」を得意とする綾瀬千早を翻弄しながら、自陣を有利に組み立てる能力や大きな手を使った囲み手も見事で、須藤は千早が苦戦した選手の一人となります。

さらに、高校3年生の時に出場した全国大会個人戦では、決勝戦まで進み、須藤は現クイーンの若宮詩暢(わかみや しのぶ)と対戦しています。残念ながら、詩暢との対戦で須藤は敗北しますが、準優勝という好成績を残しています。

須藤暁人の魅力5:北央学園の主将

ちはやふる-結び- (レンタル版)

瑞沢高校かるた部と初めて戦った全国大会東京予選決勝戦で登場した時、須藤暁人は、北央学園の主将として大会に出場しています。

主将としてかるた部の部員たちに厳しいトレーニングや指導をしていた須藤ですが、綾瀬千早と戦いながら、「持田先生を、みんなを、全国大会に連れて行きたい。勝ちたい。勝ちたい」という気持ちで戦います。

しかし、試合は北央学園の敗北。試合後、「須藤先輩すみません」と北央学園のかるた部の部員たちが須藤に謝るなか、須藤は「謝んなよ。なんでだよ」と優しく声を掛けています。

北央学園のかるた部の部活動では、表情を変えずに部員たちにドSの言動をしていた須藤ですが、6連覇ストップの試合後に、部員を気遣う優しい一面をみせたのでした。

須藤暁人の魅力6:後輩たちを応援する姿がかっこいい!

アニメ『ちはやふる』完全ガイド (KCデラックス)

北央学園かるた部を引退した須藤暁人ですが、その後も北央学園かるた部に大きな存在感を残しています。全国高等学校かるた選手権大会団体戦準決勝に北央学園が進出すると、須藤はOBと一緒に応援に来ていました。

そして、須藤は応援席で「持ちますよ」と言って、ヒョロくんの彼女・西田優華璃が手作りした、乙女チックなデザインに描かれた「北央VICTORY」の横断幕を北央学園かるた部のOBたちと一緒に持ったのです。

しかし、須藤や元かるた部員たちの応援の甲斐もなく、準決勝で戦った富士崎高校に北央学園は負けてしまいます。準決勝終了後、須藤は三位決定戦に挑む後輩たちに「東海道をうさぎ跳びで帰る準備はいいか?」とドSモード全開で叱咤していました。

ちはやふる 公式コミックガイド (KCデラックス)

その後、須藤は北央学園のTシャツを着ている姿を披露しています。実は、北央学園が勝って決勝戦へ進むと思い、応援のために須藤はOBと一緒に北央学園のTシャツを着ていたのです。

見てるから。北央なら、勝って終われ!」と須藤からの激励を受けた北央学園かるた部の後輩たちは、その声に答えるように3位入賞を果たしています。

そして次の年には、北央学園は全国大会団体戦で優勝します。後輩たちの優勝を目の当たりにした須藤は「すげえよヒョロ。おれがえらそうに先輩風吹かせても、叶えられなかったことを」と称賛し、ヒョロくんに握手を求めていました。

須藤暁人の魅力7:専任読手も務める

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

気位の高い性格の須藤暁人は、専任読手の勉強もしています。中等部まで読手経験のなかった須藤ですが、「先生、おれ読手の講習会行ってみる。周防名人は、札や相手の研究より読手の研究をしているような気がする」と発言し、勉強を始めたようです。

そんな須藤の読手の腕前は、全国大会東京都予選の決勝戦で専任読手を務めるほどに成長。須藤が専任読手をした決勝戦は、北央学園と瑞沢高校で、北央学園の後輩たちにプレッシャーを与えつつも読手をこなしました。

ちはやふる(34) (BE LOVE KC)

また、須藤は読手を務めるだけではなく、専任読手7人のデータを保持し、各専任読手の読み方の研究も怠りません。努力家な部分を見せている須藤ですが、原作版「ちはやふる」第34巻で、公認読手のテストを受けるチャンスを手にするまで読手のレベルを上げています。

須藤暁人の魅力8:ツンデレで綾瀬千早を助ける⁉

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

瑞沢高校かるた部が初出場した全国大会東京予選の決勝戦で負けた後、須藤暁人は全国大会個人戦で出場しています。

全国大会では、綾瀬千早が体調不良で棄権するというハプニングが発生し、須藤は千早に「体調不良で棄権ってなんだよ。おまえ東京の代表で出たんだろ!?」「ざけんなよ。泣けば許されると思ってんのか?東京のレベルが大したことないと思われたらどうすんだ?」とドSっぷりを発揮させます。

その後も須藤は「おまえもブッツブス」と千早に負けたのを恨んでいるかのような発言や「敗退したほうがボーズ」と千早をからかうような発言を繰り返しています。

ちはやふる(13) (BE・LOVEコミックス)

しかし、千早が周防久志(すおう ひさし)名人の持っている専任読手7人のコピーを頼みにきたエピソードでは、須藤の意外な一面が露見します。

過去に千早の電話番号を赤外線通信で入手していた須藤は、周防名人に冷たくあしらわれてしまった千早に電話すると、「おれ、持ってるぜ。読手さんの音源。いるならやろうぜ鏡の続き。クイーンになりたいんだろ?おれもなりたいんだ。名人に。周防さんを倒したいんだ」と助け舟を出し、千早を驚かせました。

須藤暁人の魅力9:彼女はいるの?

ちはやふる(10) (BE・LOVEコミックス)

須藤暁人は、原作版「ちはやふる」の第10巻に描かれたおまけの四コマで「彼女?いっぱいいる。いっぱいいる。当然じゃん」と彼女の存在をほのめかしていました。しかし、須藤の彼女がストーリー上に登場した形跡は一度もなく、「須藤には彼女がいない」可能性の方が高いと考えられます。

彼女がいると公言している須藤ですが、千早に対して「きれいな子をいじめたい」と、ライバルとして認めつつも女の子として意識しているような発言も見受けられます。

ちはやふる(22) (BE・LOVEコミックス)

さらに、「綾瀬の携帯これ?赤外線でおれのアドレス送っとくから」と、千早の試合中に無許可で赤外線通信で電話番号をゲットしたり、千早に対して積極的な行動が登場しています。

以上のことから、彼女はいないけれど千早に少なからず興味があるという考えが一番自然かもしれません。今後、須藤の彼女が現れるのか、千早との関係に変化が表れるのかも注目していくのも楽しみですね。

須藤暁人の魅力10:周防久志名人を倒す

ちはやふる(9) (BE・LOVEコミックス)

須藤暁人は、競技かるた界でトップに立つ周防久志名人を倒したいと考えていました。そんな須藤の熱意が特に伝わってくるのは、原作版「ちはやふる」第34巻です。

周防名人の持っている専任読手のデータをコピーさせてもらうため、千早が東大かるた会練習場白山交流館に訪ねて来るのですが、千早が訪ねてきた際、周防名人は不在でした。

落胆した千早を見た須藤は、専任読手のデータをかけて千早にかるたの練習試合を提案します。しかし、やって来た周防名人によって練習試合は強制終了し、周防名人に叱られて千早は帰っていきます。

ちはやふる(19) (BE・LOVEコミックス)

叱られて意気消沈していた千早に電話をかけた須藤は、「おれ、持ってるぜ。読手さんの音源。いるならやろうぜ今日の続き。クイーンになりたいんだろ?おれもなりたいんだ。名人に。周防さんを倒したいんだ」と、自分の本音を暴露し、千早に助け舟を出しています。

須藤暁人の魅力11:須藤の将来の夢は競技かるたの会長

ちはやふる(18) (BE・LOVEコミックス)

専任読手のデータの件で千早に電話をかけた際、須藤は周防名人を本気で倒したいという自分の本音を打ち明け、さらには「気ぃ抜くなよ。おれは、勝つかるたを磨きたいんだ」と発言しています。

また、専任読手の公認テストを須藤が受けると知った千早に「なんでかるたやってるの?」と問いかけられた須藤は、「いつか、おれがかるた協会の会長になったらおもしろくねえ?」と自分の将来について語り始めます。

そして、「かるた協会会長って、全員名人経験者なんだぜ。笑う!」と、自分が将来競技かるた界の運営のトップになって後輩たちの面倒を見てあげたいという夢を千早に打ち明けています。

須藤暁人の魅力12:北央学園卒業後の進路は?

ちはやふる ―結び― 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)

「いつか、おれがかるた協会の会長になったらおもしろくねえ?」と自分の将来の夢を語った、須藤暁人の北央学園卒業後の進路は一体どうなったのでしょうか。

高校3年生で全国大会に出場してかるた部を引退した須藤は、国公立の大学が第1志望だと言っています。そして、志望校を明らかにした後、全国大会で準優勝という好成績を残している須藤は、推薦で東京大学に進学します。

東京大学では、周防久志名人が所属している東大かるた会の練習場・白山交流館に須藤がいる描写がありました。しかし、北央学園かるた部に所属していた時とは違い、須藤は団体戦をほぼ行わず、個人戦の練習に力を入れています。

また、須藤は競技かるたの公認読手のテストを受けるのが明らかになっているので、専任読手としての登場も多くなるかもしれませんね。

須藤暁人の魅力13:須藤の第3期の登場予定は?

【Amazon.co.jp限定】ちはやふる3 Blu-ray BOX下巻(全巻購入特典:「未収録特典映像DVD」引換シリアルコード付)

2019年10月からスタートしているアニメ「ちはやふる」第3期で、須藤暁人は登場する確率はどのくらいでしょうか。

アニメ版の第1期、第2期では、原作版「ちはやふる」の第1巻~第17巻の途中までが映像化され、次は第17巻~第26巻までが第3期のストーリーになると予想されています。

須藤が絡んでくる専任読手のデータを綾瀬千早が欲しがっていたエピソードや、須藤が将来の夢を千早に語るエピソードは第34巻に収録されているので、須藤の派手な活躍はあまり期待できないでしょう。

しかし、競技かるたの試合にはもちろん、北央学園かるた部が登場する時には必ずといっていいほど須藤は登場しているので、第3期でも須藤が登場する可能性自体は大いにあると思われます。

【ちはやふる】ドS男子!須藤暁人の競技かるたへの情熱は必見!

ちはやふる(42) (BE LOVE KC)

「ちはやふる」似登場する須藤暁人は、北央学園に通う高校3年生の男の子。気位が高くドSな性格の須藤ですが、専任読手のデータを研究し、公認読手のテストも受ける努力家でもあります。

そして、北央学園のかるた部の後輩たちには厳しい言葉を投げかける一方で、後輩たちが雪辱を晴らし優勝すると「すげえよヒョロ。おれがえらそうに先輩風吹かせても、叶えられなかったことを」と称賛する優しい一面も。

また、後輩たちが競技かるたをよりやりやすくなる環境づくりを目指して「競技かるたの会長になる」という夢を持っており、根は情に厚くて後輩思いなのでしょう。

2019年10月からスタートしたアニメ「ちはやふる」第3期でもそんな須藤の活躍に期待し、これからどんどん魅力的になっていく須藤暁人を一緒に応援していきましょう!