【美少女戦士セーラームーン】月野うさぎがもっと好きになる6つの知識

「美少女戦士セーラームーン」の主人公といえば月野うさぎ!いつもおバカでおっちょこちょいなキャラクターですが、実はプリンセスで誇り高きセーラー戦士。そんな月野うさぎに関する秘密の知識を紹介します!

【美少女戦士セーラームーン】月を守護に持つ愛と正義の戦士!

【美少女戦士セーラームーン】とは?

美少女戦士セーラームーンR

「美少女戦士セーラームーン」は「なかよし」で1992年から連載されていた武内直子による作品です。原作の漫画はもちろん、テレビアニメ、ミュージカル、実写化も大成功をおさめており、特に1990年代前半に大ヒットしました。

作品の舞台は、作者である武内直子が住んでいたことのある東京都港区麻布十番。「幻の銀水晶」をめぐるセーラー戦士たちの戦い、友情、恋愛を描いた物語で、お姫様や月、星、宝石などのロマンチックな雰囲気はもちろん、かっこいい戦闘シーンも見どころとなっています。

「美少女戦士セーラームーン」は当時から現在まで多くの人を魅了し、国内外、年齢を問わず人気が高い往年の名作。美少女×戦闘もののジャンルが確立されたきっかけであり、日本のアニメ文化の象徴と言っても過言ではありません。

【美少女戦士セーラームーン】の主人公といえば月野うさぎ!

美少女戦士セーラームーン 完全版(1) (なかよしコミックス)

そんな「美少女戦士セーラームーン」の主人公といえば月野うさぎです!月野うさぎは初登場時中学2年生、誕生日は6月30日の蟹座。カーラーで巻いたような前髪と超ロングの金髪をお団子ツインテールにした髪型が特徴です。

好きな食べ物はアイスクリームとケーキ、苦手な食べ物は人参、嫌いなものは歯医者、注射、お化けなど痛いものや怖いもの、将来の夢はお嫁さんという一般的な中学生に近い感性を持っており、その親しみやすいキャラクターが人気の一因となっています。

そんな月野うさぎは愛と正義の星である月を守護に持ち、月の光を操る神秘のセーラー戦士・セーラームーンに変身します。セータームーンのイメージカラーは白と銀色で、イメージジュエリーは真珠とムーンストーンです。

月野うさぎの知識1:おバカだけど本当は心優しい女の子!

第1話 泣き虫うさぎの華麗なる変身

月野うさぎの性格はとにかく明るくお調子者。さらに泣き虫でドジっ子です。いつも遅刻や朝寝坊をしている上にテストは赤点ばかりで、母親に家から締め出されることも…。アニメでは特におバカな一面が強調されているため、原作よりも幼い雰囲気になっています。

お調子者の月野うさぎですが、心根は優しく純粋な女の子。その持ち前の心の広さから、多くの人に愛されています。また、誰にでも分け隔てなく接しすぐに友達ができるため、海野ぐりおからは「友達作りの天才」と評されています!

月野うさぎはその心の純粋さや優しさから、周囲の人、特に孤独だったセーラー戦士たちの心を救ってきました。原作ではより戦士の本能や女性の強さが押し出され、アニメよりも大人っぽく描かれています。

月野うさぎの知識2:前世は王女だった

美少女戦士セーラームーンS

月野うさぎの前世はシルバー・ミレニアムの王女、プリンセス・セレニティ。シルバー・ミレニアムは今は亡き月の王国で、前王女は前世の月野うさぎの母親であるクイーン・セレニティでした。

月野うさぎは地場衛の前世である地球の国の王子・エンディミオンと恋に落ちます。しかし、身分違いの恋は禁じられていて、後にシルバー・ミレニアムが地球軍の襲撃に遭った際に共に命を落として悲恋に終わります。

そしてクイン・メタリアの陰謀によってシルバー・ミレニアムは滅亡。その時クイーン・セレニティが自分の命と引き換えに「幻の銀水晶」の力を解放したおかげでプリンセス・セレニティから月野うさぎとして生まれ変わって地球にやってくることができたのです!

月野うさぎの知識3:未来は女王で母になる!

原作版

原作の設定では、現世で戦いを終えた月野うさぎはタキシード仮面であった地場衛と結婚し懐妊します。そしてクリスタル・トーキョーを建国し、21世紀初頭に月野うさぎは女王ネオ・クイーン・セレニティ、地場衛はキング・エンディミオンに即位します。

そしてその後、「幻の銀水晶」の力で人々が不老長寿の体になるクリスタル・トーキョーで、ネオ・クイーン・セレニティは第一王女となるうさぎ・スモールレディ・セレニティ(ちびうさ)を産みました!

ちびうさと月野うさぎは姉妹のような関係で、喧嘩もよくしますが、たまに母親らしい威厳を見せています。また、月野うさぎがネオ・クイーン・セレニティになったあとでも他のセーラー戦士4人は守護戦士として月野うさぎの側にいます。

アニメ版

アニメ版の設定では、20世紀に大変動が起きて地球全体がコールドスリープしてしまいます。その後、30世紀に月野うさぎが「幻の銀水晶」の力を使って地球を目覚めさせ、クリスタル・トーキョーという都市を作り、その都市の女王になったという展開になっています。

また、アニメ版でも原作と同じようにキング・エンディミオンと結婚しうさぎ・スモールレディ・セレニティを産みますが、こちらの世界では人々は不老長寿にはならず、従来の地球人と同じ寿命とされています。

ネオ・クイーン・セレニティとなった月野うさぎはセーラー戦士としての力は失っていますが、「幻の銀水晶」の力を操りクリスタル・トーキョーを浄化し続けています。また腰に巨大なリボンがついた純白のマーメイドドレスを着ているのが特徴です。

月野うさぎの知識4:パートナーはルナ!

美少女戦士セーラームーン HQ ぬいぐるみ ルナ

月野うさぎといつも一緒にいる猫は「ルナ」といいます。ルナは月野うさぎのパートナーで、頭にある三日月マークが特徴のメスの黒猫です。この三日月マークはルナの力の源になっていて、塞がれると動けなくなったり話せなくなったりしていまいます。

実はこのルナ、月野うさぎ、水野亜美、火野レイ、木野まことをセーラー戦士に覚醒させた張本人。その正体はマウ星という惑星の出身者で、人間になることもできるのです!変身後の外見は月野うさぎ達と同年代で、ウェーブの紫がかった黒髪の美少女です。

ルナの性格はしっかり者で、いつも月野うさぎの世話焼き&ツッコミ役として活躍しています。また30世紀の未来では、愛野美奈子のパートナー猫であるアルテミスとの間にダイアナという子供を産んでいます!

月野うさぎの知識5:セーラー戦士の中で一番戦闘力が高いセーラームーン

美少女戦士セーラームーンSuperS セーラー9戦士集結!ブラック・ドリーム・ホールの奇跡

月野うさぎが変身するセーラームーン。実はセーラー戦士の中で一番戦闘力が高いんです!原作のキング・エンディミオンには「どんな敵にも負けたことがない、強い心と素晴らしい仲間と無敵の力をもつ」と評されています。

セーラームーンの必殺技はいくつかありますが、特に最強の技は「ムーン・ティアラ・アクション」です。セーラームーンの額のティアラにエナジーをまとわせてブーメランのように投げ、敵を切り裂いたり締め付けたりする技です。

しかし原作では必殺技を多用しているのですが、アニメではチャンスが来るまで逃げ専門。途中から戦闘よりも主に浄化専門として動いていています。おなじみの決め台詞は「愛と正義のセーラー服美少女戦士・セーラームーン!月に変わっておしおきよ!」

月野うさぎの知識6:月野うさぎに命を吹き込むのはあの人!

アニメ版

アニメで月野うさぎを演じるのは声優の三石琴乃!三石琴乃は東京都出身で1967円12月8日生まれ、現在はフリーで活動する声優です。かつては大御所声優・野沢雅子に指導を受けており「行動的でガッツがあった」と評されています。

三石琴乃は主に中高生などの少女役を演じることが多いです。また、「美少女戦士セーラームーン」でセーラー戦士の水野亜美を演じた声優の久川綾は三石琴乃について、オーディションで三石琴乃の演技を見た時「自分には絶対できない」と感動したことを打ち明けています。

主な代表作品は、「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト、「少女革命ウテナ」の有栖川樹璃、「クレヨンしんちゃん」の上尾ますみ、「ONE PIECE(ワンピース)」のボア・ハンコック、「ゾンビランドサガ」の山田たえ等です。

月野うさぎの声が違う時があった・・・!?

実は、アニメ「美少女戦士セーラームーン」の終盤、月野うさぎの声優が三石琴乃から変わった時期がありました。その理由は、三石琴乃が卵巣嚢腫に加え腹膜炎を併発し1ヶ月の入院、3ヶ月の自宅療養をしていたため。

その間代役として月野うさぎを演じたのが荒木香衣です!荒木香衣は現在フリーで活動する声優で、なんとちびうさを担当している声優なんですよ!セーラームーンのオーディションで最終審査まで残ったということから、見事代役に抜擢されたんだそう。

荒木香衣は7話に渡って月野うさぎを演じ切りましたが、既に完成されたキャラクターを演じるため精神的にかなり追い詰められたそうです。荒木香衣は当時を、月野うさぎに似せることが難しく「荒木の味」というまでには持っていけなかったと振り返っています。

テレビドラマ版

テレビアニメで月野うさぎを演じたのは沢井美優です!沢井美優は神奈川県横浜市出身で、ボックスコーポレーション所属。元「ラブベリー」の専属モデルで、女優、声優、タレント、ファッションモデルなどとして活躍しています。

テレビドラマで共演したセーラー戦士役の北川景子、小松彩夏、安座間美優、泉里香とは今でも仲が良いそうで、誕生日には「セーラー戦士会」と呼ばれる会を開いてみんなで会っているんだとか。人生を通した付き合いができるのは素敵ですね!

沢井美優の主な出演作品は、ドラマ「キッズ・ウォー5〜ざけんなよ〜」の木村陽子役、「相棒」の平野秋穂役、「仮面ライダーウィザード」の山本亜矢役、映画「少林少女」の金川美優、アニメ「ポケットモンスターXY」のアヤカ役等です。

セーラームーンは元気で勇気がもらえる女の子!

「美少女戦士セーラームーン」の主人公・月野うさぎについて紹介してきました!「美少女戦士セーラームーン」は、意外と複雑ストーリーなので、月野うさぎの設定も少し複雑かもしれませんが、少しでも多くのことを知ってもらえたら嬉しいです。

月野うさぎは自然と周りに人が集まってきて、一緒にいるだけで元気がもらえるような天性のヒロイン。おバカで周囲に迷惑をかけることも多いキャラクターですが、それを許せるほど純粋で素敵なキャラクターだと感じました。

これだけ年月が経ってもその人気は衰えず、さらなる盛り上がりを見せる「美少女戦士セーラームーン」は2017年で25周年を迎えました。ファンとしてこれからも、セーラームーンの良さを語り継いでいきたいですね!