【3期スタート!】ちはやふるの登場人物・キャラクターまとめ

2019年10月から放送がスタートしているアニメ「ちはやふる」第3期では、ヒロインの綾瀬千早(あやせ ちはや)が高校2年生に進級してからのストーリーが描かれる予定。この記事では第3期に登場するキャラクターの詳しいプロフィールや得意名札などを紹介していきます。

「ちはやふる」とは?

【Amazon.co.jp限定】ちはやふる3 Blu-ray BOX下巻(全巻購入特典:「未収録特典映像DVD」引換シリアルコード付)

2008年から「BE・LOVE」で連載している「ちはやふる」は、漫画家・末次由紀先生が高校生の競技かるたをテーマに描いた青春恋愛作品。2019年10月時点で第42巻まで刊行されており、累計発行部数2400万部以上を突破している国民的作品です。

2011年にはアニメ「ちはやふる」、2013年には「ちはやふる2」が放送され、いずれも大ヒットしています。また、2016年、2018年には女優・広瀬すず(ひろせ すず)さんの主演で実写版が公開され話題を呼びました。さらには、2019年10月からは待望のアニメ「ちはやふる」第3期がスタートしています。

ちはやふる(42) (BE LOVE KC)

「ちはやふる」は、競技かるたのトップを目指すヒロインの綾瀬千早(あやせ ちはや)を中心に、熱い戦いが繰り広げられています。

千早の他にも名人位を目指している綿谷新(わたや あらた)や、千早がきっかけで再び競技かるたに挑む真島太一(ましま たいち)など、イケメン男性キャラクターが登場するのも見どころの1つ。

ちはやふるの登場キャラクター1:ヒロイン・綾瀬千早

ちはやふる Vol.2 [DVD]

綾瀬千早(あやせ ちはや)「ちはやふる」のヒロインで、あだ名は「千早」「ちーちゃん」。誕生日は6月1日、身長167cm、体重54㎏、血液型B型、東京都都立瑞沢高校に通う高校1年生の女の子です(初登場時)。勉強は苦手で、覚えたことをすぐ忘れてしまう「忘却力」が優れています。

家族構成は、父・綾瀬健二(あやせ けんじ)、母・綾瀬千恵子(あやせ ちえこ)と、芸能界でモデルをしている姉・綾瀬千歳(あやせ ちとせ)の4人家族。千早の好きな食べ物はチョコレートとイカ明太、好きなキャラクターはダディベアです。

容姿端麗な千早ですが、普段から残念な言動が目立つため「無駄美人」と言われています。しかし競技かるたでは、府中白波会に所属し「攻めがるた」が得意なA級の選手です。天性の『感じの良さ』を持ち、「ちはやふる」でもトップレベルの素早さを持っています。

ちはやふる(3) (BE・LOVEコミックス)

得意札は、千早の名前の由来にもなっている「ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは」

2012年に出版された「ちはやふるオフィシャルファンブック」では、公式ケータイサイト「ちはやふる小倉百人一首」内で行われた「ちはやふる人気キャラクターランキング」が発表され、千早はヒロインらしく堂々の第1位を獲得します。

さらに、2018年には「ちはやふる」の原作が掲載されている「BE・LOVE」で、連載200回を記念して行われた「ちはやふるキャラクター総選挙」では、千早は第1位を逃したものの、第3位にランクインしていました。

また、アニメ版では、声優の瀬戸麻沙美(せと あさみ)さんが千早の声を担当し、映画「ちはやふる」シリーズでは、女優・広瀬すずさんが千早を演じています。

ちはやふるの登場キャラクター2:綿谷新

ちはやふる Vol.3 第七首~九首収録 [DVD]

綿谷新(わたや あらた)は、身長173cm体重65㎏、血液型はO型、12月1日生まれの福井県・藤岡東高校1年生の男の子です(初登場時)。好きな食べ物は、羽二重餅、ソースカツ丼で、あだ名は「新」、またはトレードマークのメガネに由来する「メガネくん」です。そんな新は、非凡な記憶力を持ち、福井弁で話すのが特徴です。

新は父・綿谷彰(わたや あきら)、母・綿谷麻里(わたや まり)と3人暮らしで、亡き祖父・綿谷始(わたや はじめ)は競技かるたの永世名人でした。そしてその才能を受け継いだ新は福井南雲会に所属しているA級選手で、有望な競技かるたの選手です。

無口で照れ屋な新ですが、競技かるたに関しては並々ならぬ情熱を持っている様子。また、新は小学校の頃に出会った綾瀬千早のことが好きで、同じく千早のことが好きな真島太一とはライバル関係です。

ちはやふる(37) (BE・LOVEコミックス)

そして、新といえば、超加速といわれるほどの素早さ渡り手を得意としており、強敵相手の試合でもリラックスした状態で挑める強いメンタルを持っています。

新の得意札はありませんが、作中で想い人である綾瀬千早の名前が入った「ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは」の札を意識している様子が描かれています。ちなみに、新が一番好きな歌は「わたの原こぎ出でてみればひさかたの 雲ゐにまがふ沖つ白波」なんだそう。

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で新は第3位を獲得し、「ちはやふるキャラクター総選挙」では、ヒロインの千早を抑えて第2位にランクインしていました。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の細谷佳正(ほそや よしまさ)さんが新の声を担当し、映画「ちはやふる」シリーズでは、俳優の新田真剣佑(あらた まっけんゆう)さんが新を演じています。

ちはやふるの登場キャラクター3:真島太一

ちはやふる Vol4 [DVD]

真島太一(ましま たいち)は、身長172cm体重67㎏、血液型A型、4月2日生まれの東京都立瑞沢高校1年生の男の子です(初登場時)。好きな食べ物は、北京ダックと岩牡蠣で、あだ名は「まつげくん」「太一」「真島部長」です

現在は父(旧姓:後藤)、母・真島麗子(ましま れいこ)、妹・真島梨香(ましま りか)の4人で暮らしており、頭脳明晰で運動神経の良いさわやかイケメンの太一は、年齢を問わず女性に人気があります。

太一は、瑞沢高校かるた部を千早と一緒に創立し、かるた部初代の部長を務めています。また、府中白波会に所属しており大事な場面で運がないことから「万年B級」と言われていましたが、努力の末、太一はA級に昇級しています。

そして、太一の強みは、百首の札を見ないまま、かぶることなくランダムに読める暗唱力です。

ちはやふる(26) (BE・LOVEコミックス)

暗唱力を駆使し、札を正確に把握しながら試合を有利に運ぶ太一の得意札はありません。しかし、千早の名前の由来となった「ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは」は、ライバル・綿谷新同様、特別に意識しているのが描かれています。また、太一の好きな歌は「立ち別れいなばの山の峰に生ぶる まつとし聞かばいま帰り来む」なんだそう。

太一は「ちはやふる人気キャラクターランキング」では第2位でしたが、「ちはやふるキャラクター総選挙」で、新に倍以上の差を付けて堂々の第1位となっています。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の宮野真守(みやの まもる)さんが太一の声を担当し、映画「ちはやふる」シリーズでは、俳優の野村周平(のむら しゅうへい)さんが太一を演じています。

ちはやふるの登場キャラクター4:大江奏

ちはやふる Vol.5 [DVD]

大江奏(おおえ かなで)は、身長150cm体重43㎏、血液型O型、11月3日生まれの東京都立瑞沢高校1年生の女の子です(初登場時)。好きな食べ物はおはぎとロールケーキで、あだ名は「かなちゃん」です

奏は、古文と着物をこよなく愛し「清く正しく美しく」をモットーにしている大和撫子タイプで、実家は呉服屋「呉服屋大江」を営んでいます。

「呉服屋大江」の専務で女将の母・大江利恵子(おおえ りえこ)は「ちはやふる」で登場しますが、その他の家族は不明です。また、瑞沢高校かるた部の創立メンバーである奏は、会計係を担当しています。

奏はおっとりとした性格ですが、いざとなったらかるた部を仕切るしっかり者です

ちはやふる (7) (BE LOVE KC)

奏は翠北かるた会に所属しており、D級からB級に昇級しています。また、奏の将来の夢は、競技かるたの専任読手になることなんだとか

かるたの世界をこよなく愛する奏の得意札は、名前の由来となった「大江山いく野の道の遠ければ まだふみも見ず天の橋立」「ちはやふる人気キャラクターランキング」で奏は第4位を獲得し、「ちはやふるキャラクター総選挙」では、第6位にランクインしています。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の茅野愛衣(かやの あい)さんが奏の声を担当し、映画「ちはやふる」シリーズでは、女優の上白石萌音(かみしらいし もね)さんが奏を演じています。

ちはやふるの登場キャラクター5:駒野勉

ちはやふる Vol.6 [DVD]

駒野勉(こまの つとむ)は、身長157cm体重50kg、血液型AB型、2月16日生まれの都立瑞沢高校1年生の左利きの男の子です(初登場時)。好きな食べ物はゆでたまご、天津甘栗で、あだ名は「机くん」。また対戦相手には「スパイくん」と呼ばれることも。

机くんは、瑞沢高校かるた部の創立メンバーで、書記・対戦記録管理を担当しています。学校のテストで、同じく成績優秀な真島太一の次に優秀な成績を収めている机くんは、データ収集能力と分析能力に長けているため、瑞沢高校かるた部の重要なブレーンです。

翠北かるた会に所属している机くんは、蓄積した相手選手の分析データを見事に使い分け、D級からB級へ昇級しています。私生活では大江奏に好意を持っていて、原作版「ちはやふる」第33巻でついに告白し、机くんと奏は恋人同士になります。

ちはやふる(32) (BE・LOVEコミックス)

机くんの得意札はありませんが、好きな歌は「あらざらむこの世のほかの思ひ出に いまひとたびの迷ふこともがな」です。

また「ちはやふる人気キャラクターランキング」で机くんは第8位を獲得し、その次に開催された「ちはやふるキャラクター総選挙」では再び第8位にランクインしています。たとえ眼鏡の中の瞳が描かれていなくても、安定した人気を保っているようですね。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の代永翼(よなが つばさ)さんが机くんの声を担当し、映画「ちはやふる」シリーズでは、俳優の森永悠希(もりなが ゆうき)さんが机くんを演じています。

ちはやふるの登場キャラクター6:西田優征

ちはやふる Vol.7 第十九首~二一首収録 [DVD]

西田優征(にしだ ゆうせい)は、身長176cm体重80kg、血液型B型、11月29日生まれの東京都立瑞沢高校1年生の男の子です(初登場時)。好きな食べものは肉まんと焼きそばパンで、あだ名は「肉まんくん」です

肉まんくんは、姉・西田優華璃(にしだ ゆかり)と両親の4人家族です。また、姉の優華璃は、北央学園の木梨浩(きなし ひろし)と交際しています。

そんな肉まんくんは瑞沢高校かるた部の創立メンバーであり、機器・道具管理を担当してます。一度は競技かるたの世界から去っていった肉まんくんですが、綾瀬千早に強制的にかるた部に入部させられたことで、再び競技かるたと向き合うように。

「万年B級」と言われた真島太一と同じく運がない肉まんくんは、しばらくB級止まりでしたが、太一との運命戦に勝利しA級に昇級しています。

ちはやふる(14) (BE・LOVEコミックス)

翠北かるた会に所属する肉まんくんのスタイルは「攻めもしながら守りを固める守りがるた」。そして面倒見がよく男気がある性格の肉まんくんは、かるた部のムードメーカー的存在です。また、肉まんくんは大江奏に好意を持っていましたが、机くんと奏が両想いだと気づき身を引く優しい性格の持ち主です。

肉まんくんの得意な札は特にありませんが、好きな歌は「夕されば門田の稲葉おとづれて 芦のまろやに秋風ぞ吹く」です。

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で肉まんくんは第13位を獲得し、「ちはやふるキャラクター総選挙」では、第12位にランクインしています。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の奈良徹(なら とおる)さんが肉まんくんの声を担当し、映画「ちはやふる」シリーズでは、俳優の矢本悠馬(やもと ゆうま)さんが肉まんくんを演じています。

ちはやふるの登場キャラクター7:花野菫

ちはやふる(23) (BE・LOVEコミックス)

花野菫(はなの すみれ)は、身長158㎏体重50㎏、血液型はA型で、8月7日生まれの東京都立瑞沢高校1年生の女の子です(初登場時)。好きな食べ物はマカロンと牛タンと牛カルビで、あだ名は「菫ちゃん」です

菫は両親と双子の弟・花野葵(はなの あおい)の4人家族です。また、菫は「火事でもマスカラ」と豪語するほど、どんな時でもマスカラでアイメイクを施しています。そして、真島太一に好意を抱く菫は、「ちはやふる」で番女子高生らしいキャラクターかもしれません

瑞沢高校かるた部では、机くんも認める偵察力と鋭い洞察力対戦相手をリサーチします。そして菫は、府中白波会に所属している競技かるた選手で、D級からC級に昇級しています。

TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】

菫の得意札は、「花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせし間に」です。

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で菫は第20位を獲得し、「ちはやふるキャラクター総選挙」では、第16位にランクアップしています。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の潘めぐみ(はん めぐみ)さんが菫の声を担当し、映画「ちはやふる」シリーズでは、女優の優希美青(ゆうき みお)さんが菫を演じています。

ちはやふるの登場キャラクター8:筑波秋博

筑波秋博(つくば あきひろ)は、身長167cm体重60㎏、血液型はAB型、2月28日生まれの東京都立瑞沢高校1年生の男の子です(初登場時)。好きな食べ物は塩辛ジャガバターで、あだ名は特にありません。

中学3年生まで北海道で暮らしていた筑波は3人の年子の兄弟が大好きで、兄弟の成長記録やアルバム作りを趣味としています。また、筑波は「下の句かるた」の経験者で、自信満々で瑞沢高校かるた部に入部してきます。

しかし、筑波は、目を細めて舌を出す姿が不気味だと言われたり、勝手に試合のスタメンを自分に書き換えたりするなどの自分勝手な性格が印象に残っているファンも多いでしょう。そんな筑波ですが、府中白波会に所属し、D級からB級に昇級するほど競技かるたの腕を磨いています。

ちはやふる(28) (BE・LOVEコミックス)

筑波の得意札は特にありませんが、好きな歌は筑波の苗字の由来となった「筑波嶺の峰より落つるみなの川 恋ぞつもりて淵となりぬる」です。

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で筑波は発表された第20位以内に入らず「ちはやふるキャラクター総選挙」では、なんとか第27位にランクインしています。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の入野自由(いりの みゆ)さんが筑波の声を担当し、映画「ちはやふる」シリーズでは、俳優の佐野勇斗(さの はやと)さんが筑波を演じています。

ちはやふるの登場キャラクター9:宮内妙子

宮内妙子(みやうち たえこ)は、東京都立瑞沢高校の教師です。宮内先生は、瑞沢高校かるた部の顧問で、他にもテニス部、バドミントン部、科学部顧問も兼任しています。また、体育会系のスパルタ教育をするため、宮内先生は「女帝」と学校内で恐れられました。

そして、宮内先生は、綾瀬千早と駒野勉の1年生の頃の担任を務め、2年生では真島太一と駒野勉の担任を務めています。

宮内先生は、瑞沢高校かるた部が創立された当初は、競技かるたを軽く見ていましたが、かるた部の部員たちの熱意を知ると考え方を変化させます。しかし、国立理系で体育会系の宮内先生は、競技かるたに使用されている小倉百人一首の札を1年経っても覚えられませんでした。

しかし、宮内先生はハチマキや試合中に部員たちが着る着物の襷を作ったりと、かるた部にできる限りのバックアップをしています。

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で宮内先生は第15位を獲得し、「ちはやふるキャラクター総選挙」では、第16位にランクインしています。

アニメ版「ちはやふる」第1期・第2期では、声優の藤田淑子(ふじた としこ)さんが宮内先生を担当されていました。しかし、藤田さんが2018年に逝去されたので、第3期では声優の鳳芳野(おおとり よしの)さんが宮内先生を引き継いでいます。

また、映画「ちはやふる」シリーズでは、女優の松田美由紀(まつだ みゆき)さんが宮内先生を演じていました。

ちはやふるの登場キャラクター10:原田秀雄

ちはやふる(21) (BE・LOVEコミックス)

原田秀雄(はらだ ひでお)は、ヒロインの綾瀬千早や真島太一が所属する府中白波会の会長を務める、57歳の男性です。そんな原田先生の本業は「原田内科・小児科」という医院を経営している開業医です。

また、原田先生は、千早に次期クイーンを見据えた指導をしたり、太一に「青春全部懸けたって強くなれない?まつげくん、懸けてからいいなさい」と声をかけたりと、それぞれの個性に合った指導方法を心がけています。

そして、府中白波会特有の「攻めがるた」を試合でも発揮している原田先生は、競技かるたのA級保持者。いささか闘志がむき出しすぎるため「知能な熊」と称され、相手選手に嫌がられています。

また、肉まんくんこと西田優征(にしだ ゆうせい)が所属している翠北かるた会会長・北野昌夫(きたの あきお)は、原田先生の因縁のライバルです。

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で原田先生は第7位を獲得し、「ちはやふるキャラクター総選挙」では、第13位にランクダウンしています。

50代を超えてもなお名人位を目指している原田先生は、原作版「ちはやふる」で現名人・周防久志(すおう ひさし)との激闘が記憶に残っているファンも多いでしょう。

アニメ版「ちはやふる」第1期と第2期では、声優の石塚運昇(いしづか うんしょう)さんが原田先生の声を担当していました。しかし、2018年に石塚さんが逝去され、第3期では三宅健太(みやけ けんた)さんが、原田先生役を引き継いでいます。

ちはやふるの登場キャラクター11:周防久志

ちはやふる(25) (BE・LOVEコミックス)

周防久志(すおう ひさし)は、身長180cm体重72㎏、血液型AB型、3月4日生まれの26歳の男性です。東京大学を4年間留年し、進学塾で現代文と小論文の講師をしています。あだ名は「周防名人」「周防さん」「久志」です。ちなみに、周防名人の好きな食べ物は和菓子で、みんなにもおすそ分けするのも好きなんだとか。

周防名人は、無精ひげにサングラスという出で立ちと不思議な言動から、競技かるた界の「超変人」とも呼ばれていました。しかし、周防名人は競技技かるたのA級を保持し「ちはやふる」で名人位を5連覇している現名人。また、その実力は叔母・周防兼子(すおう ゆきこ)が育てたと言われています。

そして、周防名人は師を持たない珍しい選手で、27枚の決まり字を持ち、試合中に、相手にミスをさせる戦略も素早く立てることができる競技かるたの天才中の天才です。

ちはやふる(9) (BE・LOVEコミックス)

しかし周防名人は、叔母の兼子と同じく視細胞が年齢より速く老化する遺伝性の目の病気を患っており競技かるた選手としていつまで活躍できるかは不明となっています。周防名人の得意札は特に存在しませんが、好きな歌は「春過ぎて夏来にけらし白妙の 衣干すてふ天の香具山」です。

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で周防名人は第12位を獲得し、「ちはやふるキャラクター総選挙」では、第11位にランクアップしています。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の東地宏樹(とうち ひろき)さんが周防名人の声を担当し、映画「ちはやふる」シリーズでは、俳優の賀来賢人(かくけんと)さんが周防名人を演じています。

ちはやふるの登場キャラクター12:若宮詩暢

ちはやふる(24) (BE・LOVEコミックス)

若宮詩暢(わかみや しのぶ)は、身長160cm体重48㎏、血液型はO型で左利き、4月22日生まれの京都府・津咲高校1年生の女の子です(初登場時)。詩暢は、競技かるたのA級選手で「ちはやふる」の現在のクイーンとして登場します。

詩暢は、京都府議会議員を務める祖母と母・若宮詩穂(わかみや しほ)との3人家族です。また、詩暢はスノー丸グッズを集めるのが大好きで、グッズが無ければ手作りするほど。さらに鳥人間コンテストを観に行くのが詩暢の毎年の恒例行事で、あだ名は「詩暢ちゃん」「クイーン」です。

現名人の周防久志と同じく、師を持たない競技かるた選手の詩暢ですが、競技かるたの札と対話しながら毎日1人で練習を重ね、中学校3年生の時に史上最年少でクイーンまで登り詰めています。

ちはやふる(40) (BE・LOVEコミックス)

自陣のかるたを守って試合を行う「守りがるた」と、札を取る瞬間に音を立てないのが詩暢のスタイルです。また、得意札は詩暢の名前の由来となった「忍ぶれど色に出(い)でにけりわが恋は物や思ふと人の問ふまで」

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で詩暢は第5位を獲得し、「ちはやふるキャラクター総選挙」では第4位にランクインしています。

「クイーンスマイル」と呼ばれる笑顔を浮かべながら周りを振り回す天真爛漫さと、突然YouTuberになって周囲を驚かせる奇天烈な行動が、ファンを魅了しているのかもしれませんね。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の中道美穂子(なかみち みほこ)さんが詩暢の声を担当し、映画「ちはやふる」シリーズでは、女優の松岡茉優(まつおか まゆ)さんが詩暢を演じています。

ちはやふるの登場キャラクター13:須藤暁人

ちはやふる 完全版【初回生産限定】 [Blu-ray]

須藤暁人(すどう あきひと)は、北央学園に通う高校3年生の男の子です(初登場)。須藤は北央学園かるた部の主将を務めるA級選手ですが、須藤の誕生日などの詳しいプロフィールは不明となっています。

表情を変えずに厳しい言動が多い須藤は、「須藤のSはドSのS」と周囲に密かに言われており、競技かるたのプレイスタイルは「攻めがるた」です。また、打倒・周防名人を目指している須藤は、周防名人に勝つために専任読手の勉強をするなど努力家一面も持っています。

北央学園卒業後、須藤は周防名人と同じ東京大学に推薦で進学し、北央かるた会に所属しています。そして、「競技かるた界の会長になって後輩たちが競技かるたをやりやすいようにする」というのが須藤の将来の夢です。

ちはやふる-結び- (レンタル版)

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で須藤は第6位を獲得し、「ちはやふるキャラクター総選挙」では第5位にランクインします。引退した後も北央学園かるた部の試合に応援しに来たり、後輩のためを思って競技かるた界の会長になりたいと考えるなど、後輩思いの優しい一面があることも、須藤が上位にランクインしている理由でしょう。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の大原崇(おおはら たかし)さんが須藤の声を担当し、映画「ちはやふる」シリーズでは、俳優の清水尋也(しみず ひろや)さんが須藤を演じています。

ちはやふるの登場キャラクター14:木梨浩

ちはやふる(29) (BE・LOVEコミックス)

木梨浩(きなし ひろし)は、北央学園に通う男の子です(初登場時)。誕生日は不明ですが、身長170cm、体重51kg、好きな食べ物は春菊というデータが、机くんこと駒野勉のデータから明らかにされています。

また、肉まんくんの姉・西田優華璃(にしだ ゆかり)はヒョロくんの彼女で、あだ名は「ヒョロくん」です。「攻めがるた」の得意な府中白波会に所属しているヒョロくんは、努力の末にB級からA級に昇級しています。

そして、北央学園の試合では、的中率の高いヒョロくんの「ヒョロットカード」で対戦選手の順番を占うのが恒例です。また、初出場の瑞沢高校かるた部に負けた時に、優勝旗を抱きしめて悔しがるなど、ヒョロくんは人一倍愛校精神が強いようです。

また、ヒョロくんは「楽をして勝ち進みたい」と言った北央学園かるた部部長・甘粕那由太に激高したり、後輩をスカウトして北央学園かるた部のために尽力するなど、成長を見守るのが楽しみなキャラクターの1人。

「ちはやふる人気キャラクターランキング」でヒョロくんは第20位を獲得し、「ちはやふるキャラクター総選挙」では第16位にランクアップしています。

全国大会初出場の瑞沢高校のためにマル秘の攻略ノートを真島太一に渡したり、積極的に後輩の面倒を見ている優しいヒョロくんのランクアップは、誰もが認めるところでしょう。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の中井和哉(なかい かずや)さんがヒョロくんの声を担当し、映画「ちはやふる」シリーズでは、俳優の坂口涼太郎(さかぐち りょうたろう)さんがヒョロくんを演じています。

ちはやふるの登場キャラクター15:甘糟那由太

アニメ『ちはやふる』完全ガイド (KCデラックス)

甘糟那由太(あまかす なゆた)は、北央学園かるた部に所属するA級選手。小柄な体型ですが、運動神経と身体能力に優れているので、甘糟は素早い競技かるたが得意です。

そして、北央学園が初出場の瑞沢高校かるた部に負けた次の年は、卒業した須藤暁人から引き継ぎ、甘糟は北央学園かるた部部長と主将を務めています。

また、楽観的で面倒なことを嫌う性格の甘糟は、全国大会団体戦に出場した時に楽して決勝に進もうと考え、ヒョロくんを怒らせたシーンが記憶に残っているファンも多いかもしれません。

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で甘糟は第11位を獲得し、「ちはやふるキャラクター総選挙」では、登場が少なくなったのにもかかわらず第9位にランクインしています。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の本田貴子(はん めぐみ)さんが甘糟の声を担当しています。

ちはやふるの登場キャラクター16:桜沢翠

ちはやふる(18) (BE・LOVEコミックス)

個性的なかるた部員を指導しているのが、スタイル抜群で男子部員の憧れ、顧問の桜沢翠(さくらざわ みどり)先生です。6歳の頃から競技かるたを始め、富士崎高校かるた部顧問を12年間指導し続けています。桜沢先生は、競技かるたの選手として5度クイーン戦に挑戦している競技かるたの実力者です。

そして、富士崎高校かるた部の指導だけではなく、綾瀬千早をはじめとした他校の競技かるたの選手の指導も惜しみなく行う桜沢先生は、競技かるたをしている選手たちの憧れとなっています

原作版「ちはやふる」では、39歳の桜沢先生が競技かるた選手に復帰し、試合に出場します。さらに、猪熊遥との友情や、千早を熱心に指導するエピソードも多く登場し、桜沢先生は、目が離せない魅力的なキャラクターになっています。

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で桜沢先生はランキング圏外でしたが、「ちはやふるキャラクター総選挙」では第15位にランクアップしています。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の林原めぐみ(はやしばら めぐみ)さんが桜沢先生の声を担当し、映画「ちはやふる」では実写化されませんでしたが、名言とともに声だけが登場していました。

ちはやふるの登場キャラクター17:猪熊遥

アニメ「ちはやふる」第3期にいよいよ登場した話題のキャラクター・猪熊遥(いのくま はるか)は、34歳の高砂会所属のA級選手で、段位は六段です。結婚する前には、千原遥として桜沢翠と4度クイーン位を争い、全勝した経歴を持つ競技かるたの強豪選手でした。その後、TVプロデューサーをしている男性と結婚し、暉(あき)と迅(じん)という2人の息子を出産しています。

吉野大会で産休から復帰した遥は、授乳しながら試合に臨んでいました。また、遥は目がとても大きく、コンタクトレンズの扱いが雑なため、医師の指導で眼鏡を悪用して試合に挑んでいます。

復帰後の遥の戦いは素晴らしく、結果としては現クイーンの若宮詩暢に負けたものの、息を呑むような接戦を繰り広げました。しかし、3人目の子ども・翠(みどり)を出産し再び産休に入ってしまったので、原作版「ちはやふる」では、産休明けの遥の動向が気になります。

詩暢よりも「感じの良さ」がいいといわれている遥の得意札は、綾瀬千早と同じ「ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは」です。

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で遥はランキング圏外でしたが、「ちはやふるキャラクター総選挙」では第22位にランクアップしています。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の坂本真綾(さかもと まあや)さんが遥の声を担当しています。

ちはやふるの登場キャラクター18:山城理音

ちはやふる(36) (BE・LOVEコミックス)

山城理音(やましろ りおん)は、競技かるたの強豪校の一つである富士崎高校かるた部に所属しているA級選手です。理音は綾瀬千早と同学年で、高校1年生の時からスタメンで試合に出場しています。

そして、理音の祖母は競技かるたの専任読手・山城今日子(やましろ きょうこ)です。幼い頃から専任読手の美しい札読みの声で競技かるたの練習をしていた理音は、次世代の競技かるた界を背負う選手の一人になるだろうと期待されています。

クールな性格から「能面」「鉄仮面」と言われる理音ですが、細身なのに相当な米を食べるのが作中で描かれていました。そして、先輩たちがかるた部を引退した後は、かるた部の副部長を任され、奮闘している姿が理音ファンを増やしています。

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で理音は第19位を獲得し、「ちはやふるキャラクター総選挙」では第7位にランクアップします。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の高垣彩陽(たかがき あやひ)さんが理音の声を担当しています。

ちはやふるの登場キャラクター19:山井真琴

ちはやふるオフィシャルファンブック (KCデラックス)

山井真琴(やまい まこと)はまつ毛の長い金髪美少年で、富士崎高校かるた部に所属する高校3年生です(初登場時)。山井が本気を出す時は、口で額に風を送るクセがあり、作中でもたびたび登場していました。山井の特技はまつげマッチ載せで、調子が良いと3本のマッチをまつ毛に載せられます。

そして、山井は「ちはやふる」に登場時、鈴木真太(すずき まなた)の代わりに決勝戦に出場した1年生の山城理音のことをよく思っていませんでした。しかし、鈴木奏太(すずき かなた)に指摘されてからは、山井が理音に好意を持っているエピソードが登場しています。

ちはやふる ―結び― 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)

「ちはやふる人気キャラクターランキング」で山井はランク外でしたが、「ちはやふるキャラクター総選挙」では第31位にランクインしています。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の斎賀みつき(さいが みつき)さんが山井の声を担当しています。

ちはやふるの登場キャラクター20:日向良彦

日向良彦(ひゅうが よしひこ)は、富士崎高校かるた部に所属している高校3年生のセミロングヘアの男の子です(初登場時)。良彦の口癖は「ヨロシク」で、あだ名の「ヨロシコ」「ヨロシコ先輩」は、良彦とヨロシクをかけて名付けられています。

良彦はチャラそうな性格で軽く見られがちですが、先輩たちの引退後に山城理音よりもリーダーシップがあり面倒見が良いという理由で部長に就任します。

また良彦は、ヘアアイロンで髪をセットしているのですが、巻いていない時と巻いている時では競技かるたの強さが違うと顧問の桜沢みどり先生は分析しています。

良彦は競技かるたのA級選手ですが、富士崎高校は強い競技かるたの選手が在籍しているため、試合をしている姿はアニメ版で描かれていません。良彦が登場するのはアニメ「ちはやふる」第3期からとなります。

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

「ちはやふる人気キャラクターランキング」「ちはやふるキャラクター総選挙」ともに、良彦はランキング圏外となっています。

アニメ版「ちはやふる」では、声優の佐久間元輝(さくま もとき)さんが良彦の声を担当しています。

「ちはやふる」第3期の白熱した戦いに注目!

2019年10月からスタートしているアニメ「ちはやふる」第3期に登場するキャラクターを紹介しました。原作版「ちはやふる」でお馴染みだったキャラクターでも、アニメ版ではまだ登場していなかった猪熊遥や、日向良彦の声優さんも決まり、第3期はキャラクターの層も厚みを増していきます。

そして、手の故障から復帰した綾瀬千早、これから強さに磨きがかかっていく綿谷新、自分の競技かるたとは…と苦悩していく真島太一などに気になるエピソードも登場予定です。さらには、千早、新、太一の他にも、注目したい競技かるた選手が盛りだくさん。

スタートしたばかりのアニメ「ちはやふる」第3期の息を飲む怒涛の展開から、これからも目が離せません!