【ちはやふる】かるたの天才!綿谷新役の新田真剣佑をもっと好きになる8つの素顔

性別や年代を問わず人気の漫画「ちはやふる」。人気キャラ・綿谷新役を演じた新田真剣佑の噂や人柄、出身校、俳優としてのモットーに迫ります!

人気漫画ちはやふるは実写版でも大人気

【Amazon.co.jp限定】ちはやふる3 Blu-ray BOX下巻(全巻購入特典:「未収録特典映像DVD」引換シリアルコード付)

ちはやふる」は、講談社の女性漫画誌BE・LOVEにて2007年から掲載され、爆発的人気となった漫画。その人気はアニメ化、実写化だけに留まらず、公式ガイドブックや作家・未次由紀さんの原画展まで開かれました。

未次由紀さんは福岡県出身ですが、「ちはやふる」で漫画大賞などの数々の賞を受賞し、一気に人気漫画家となりました。今までの競技かるたと言えば、お正月のニュースとして流れる程度でしたが、ちはやふるがヒットしたおかげでかなり知名度も上がったはずです。

タイトルの「ちはやふる」はかるたの一首”ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに水くくるとは”に由来しており、勢いがすさまじいさまを表す「ちはやふる」を主人公の千早の性格と重ねた作品だと、作者の未次さんはインタビューで語っています。

千早の思い人?綿谷新役は新田真剣佑

ちはやふる 下の句 下敷き 広瀬すず 野村周平 真剣佑

主人公・綾瀬千早は福井から転校してきた綿谷新に出会います。おとなしくて無口な新ですが、彼には小倉百人一首かるたという特技がありました。そして、誰よりも早く夢中になってかるたを払う新の姿に衝撃をうけます。

一方の新も、初心者にも関わらずズバ抜けた才能をみせる千早に魅せられていきます。やがて小学校を卒業する際に二人は離ればなれになりますが、別々の場所にいながらも”かるた”を通じて心を通わせます。一途にかるたを追いかける青春スポ根ストーリーは、多くのファンの心を掴んで離しません。

そんな”かるたの天才”綿谷新役に抜擢された新田真剣佑は、無口でクールな新を見事に演じきりました。トレードマークの眼鏡も、よく似合っていましたよね。祖父がかるたの永代名人である新は、その祖父を介護するために一度は福井に戻るのですが、競技かるたの選手として復帰し、千早の前に現れます。

新田真剣佑の素顔1:新田真剣佑ってどんな人?年齢は?身長は?

UP THE ROAD 通常版

当初、真剣佑の名前でデビューしましたが、2017年に事務所の移籍を機に新田真剣佑と改名します。本名が”新田”なのかと思いますが、「ちはやふる」の役名の”新”からとったということです。本人にとって、ちはやふるはかなり思い入れのある作品なんですね。

出身地はアメリカ、ロサンゼルスで、1996年11月16日生まれの22歳です。血液型はB型、身長176cmですが180cmを超えているような印象を受けます。顔が小さく、手足が長い8等身のスタイルがその要因でしょう。

小さい頃から空手、器械体操、水泳、ピアノをたくさんの習い事を行っていたようです。その中でも空手はLA空手大会で優勝するほどの腕前ということなので、アクション映画でも大活躍しそうな予感がしますね。

新田真剣佑の素顔2:ハリウッドの高校を卒業した!?

真剣佑が卒業した高校はBeverly Hills High Schoolという学校で、ロサンゼルスの有名な富裕層が住む街にあります。なんと、あのオスカー女優のアンジェリーナ・ジョリーと同じ学校出身なんだそう。年齢が全然違うので学校で会ったことはないと思いますが、話題性は十分にあります。

アメリカでは高校生までが義務教育とされていますが、飛び級も可能です。しかし、飛び級するには一年の間に先の学年の単位まで取らないといけないので、かなり難しいんだそう。ところが真剣佑は、Beverly Hills High Schoolを飛び級で卒業しており、かっこいい上に相当勉強もできるようです。

真剣佑は15歳の時に見た日本の映画に影響を受けて俳優になりたいと思ったそうですが、高校を卒業するまでは学業を優先して、ロスに在住しています。どの映画に影響を受けたのかものすごく知りたいですが、本人曰く”秘密”だそうです。きっととても大事な映画なのでしょう。

新田真剣佑の素顔3:父は大物俳優、弟、異母姉も芸能人

真剣佑のお父さんは俳優の千葉真一です。千葉さんはJapan action clubと呼ばれる、アクション俳優やスタントマンが多数在籍する事務所の創設者でもあるので、真剣佑が運動神経抜群なのは父親のDNAなのかもしれませんね。そして「真実の剣を持って人の右に出て欲しい」との願いを込めて、真剣佑と名付けられたそうです。

そして、3歳年下の19歳の弟、眞栄田郷敦も俳優デビューを果たしています。池井戸潤原作で、TBSで放送されたドラマ「ノーサイドゲーム」に出演した途端、あっという間に人気者になりました。

女優の真瀬樹里は義理の姉です。実は千葉真一は以前、亡くなってしまった名女優の野際陽子と結婚していました。そのとき二人の間にできた娘なので、真剣佑とは腹違いの兄弟と言うことになります。とは言え、一緒に写真に写っていたりするので仲は良さそうですね。

新田真剣佑の素顔4:結婚と隠し子の噂は本当?

映画「ちはやふる」に出演して知名度を上げた矢先、2016年にフライデーで”5歳の子供がいる”と報じられ、大きな波紋を呼びました。真剣佑はその時19歳ですから、5歳の子供がいるわけないと思った人も多いでしょうが、この話は全くのウソではないようです。

お相手の女性は当時30代半ばの日本人女性で、既婚者だったようです。真剣佑に娘が誕生したことに激怒した千葉氏が、無理やりだったと相手の女性を告訴したようなのですが、真剣佑がそれを否定したため裁判は中止になったようです。

フライデーも嘘の情報を公にすれば名誉毀損になることを理解しているはずですから、キチンとした裏付けがあるのだと思われます。確かにビックリしましたが、事実を湾曲することなく認めている当たり、男らしいですよね。その後も実際イメージが悪くなることはなく、どんどん仕事は増えています。

新田真剣佑の素顔5:かっこよさが際立つインスタはフォロー必須!

真剣佑はインスタグラムのアカウントを持っています。本人のカッコイイ写真はもちろんのこと、共演者達とのイケメンツーシショットなども多いので、ファンにはとって見逃せないコンテンツです。

中にはプライベート写真も投稿されていて、一緒に写っているメンバーが今をときめく若手俳優陣ばかりだったりと登場する顔ぶれも豪華です。こんな人たちと仲が良いんだなと、私生活を思い浮かべながら眺めていると楽しくなってきます。

インスタ以外にツイッターもやっていますが、こちらのフォローワーは93.1万人。おそらくツイッターの方を先に始めていたんでしょうね。イケメンの写真が次から次へと上がるわけですから、常に次の投稿が待ち遠しいですよね。

新田真剣佑の素顔6:出演作を一挙紹介

ちはやふる-結び- (レンタル版)

なんといっても映画「ちはやふる」シリーズは、真剣佑の名前を世に浸透させました。ズバ抜けたイケメンぶり、落ち着いた雰囲気が本当に良かったです。さらに、3部作を通して千早一筋なところに憧れの王子様のような印象を受けます。あんな風に自分のことを見守ってくれる人がいたら、最高ですよね!

ちはやふる以外にもたくさんの映画に出演しています。2018年に東出昌大とほぼW主演といった形で映画「OVER DRIVE」に出演しました。真剣佑は天才レーサー、同じチームでメカニックを務める兄・東出昌大との兄弟の確執がテーマのストーリーです。

2020年には「サヨナラまでの30分」が公開されます。北村匠海とW主演で真剣佑はすでに亡くなっている役です。公開前のため詳しいストーリーは分かりませんが、予告などを見る限り、恐らく思い切り泣ける内容のようですね。

出演作テレビ編

新田真剣佑は、映画「ちはやふる」の公開と同じ頃にTBSのドラマ「仰げば尊し」に出演。高校のブラスバンド部のストーリーで、金髪に染めたちょっと悪い感じの真剣佑に注目が集まりました。

地上波ドラマへの出演を果たした結果、さらに幅広い世代に認知度が広がります。ドラマ「僕たちがやりました」では、再び学生役。そして、「トドメの接吻」では腹黒い義兄役が話題を呼びました。

そして、「同期のサクラ」では父と兄に認めてもらえずに悩むナイーブな役で、見ている方が切なくなるような繊細な演技を見せてくれました。

新田真剣佑の素顔7:おどぼけのCMがかわいいと話題

ドラマや映画の出演も多いのですが、CMの数もとても多いです。2018年から出演しているNTTドコモのCMはドニマルという役で、おとぼけな感じがとてもかわいいです。真剣佑は大きな黒目がちな瞳なので、キャラクターが以外と良く似合いますよね。

マイナビウエディングでは、初めてのメンズイメージキャラクターとして起用さました。吉川愛と共演ですが、こんな人と結婚式について相談したいですよね。女子を妄想の世界に連れて行ってくれるCMです。

2019年からは花キューピットの母の日のイメージキャラクターに起用されています。花屋でカーネーションの花束をつくる姿を見た世の母親達からは”こんな息子が欲しい”とラブコールが止まりませんでした。真剣佑はどちらかと言うと優しく紳士的なイメージのあるイケメンですから、花束が良く似合っていましたよね。来年も引き続き、イメージキャラクターに起用されて欲しいものです。

新田真剣佑の素顔8:ハリウッド進出は可能か?

OVER DRIVE

真剣佑は映画「OVER DRIVE」で素晴らしい肢体を披露していましたが”寝て起きたらあんな風になってました”と、インタビューに答えていました。本人の中に俳優は努力している姿を見せるものではないという信条あるらしく、ジムに通ったとは言いたくないようです。

出演作に120%力を出すように心がけている真剣佑ですが、この時ハリウッド進出に関して聞かれると、”どの作品でも変わらず目の前にある仕事をキチンとやるだけだ”と答えています。

父・千葉真一が60周年記念パーティーの時に「息子達は米国で育ったわけですから、向こうに出る気はありますよ自分が体験したノウハウは伝授するつもりだ」と公言しています。すでにハリウッド映画「パシフィッック・リム アップライジング」に出演していますが、これからハリウッドでもどんどん活躍しそうな予感がしますね。

日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞したちはやふるは必見!

新田真剣佑は、映画「ちはやふる」で第40回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

世代や性別を問わずに愛されているちはやふるは、もちろん実写化も大成功。真剣佑は、祖父の死によって挫折し、またかるたへの情熱を取り戻すという繊細な新を、とても上手に表現していましたよね。

ちはやふるはDVDも発売されているので、真剣佑が気になっている方は3部作を一気に観るという贅沢を味わってみてはいかがでしょう?