【あんスタ】流星隊・深海奏汰の実家は宗教?魅力と真実に迫る8つの知識

「あんさんぶるスターズ!」の流星隊に属しているキャラクター・深海奏汰。独特の喋り方とそのマイペースな生活スタイルから、「不思議ちゃん」と掲揚されがちな彼ですが、実は悲しい過去や複雑な事情があるようで…。

流星隊・深海奏汰の秘密に迫る!

【あんさんぶるスターズ!】とは?

あんさんぶるスターズ! オフィシャルワークス

「あんさんぶるスターズ!」はHappyElements(ハッピーエレメンツ)株式会社、カカリアスタジオが配信するソーシャルゲーム。ファンからは「あんスタ」の略称で親しまれています。スマートフォン版からPC版も配信され、2019年7月にはテレビアニメが放送されました。

ゲームのストーリーは、プレイヤーが男性アイドル育成に特化した「私立夢ノ先学院」を舞台に唯一の女子学生として転入し、アイドルをプロデュースしていくストーリー。メインシナリオは作家の日日日が担当しています。

ゲームシステムはユニットを組んでレッスンをして経験値などを稼ぐ育成ゲームです。Live2Dに対応しているためキャラクターにモーションが付いていたり、メインストーリーがフルボイスだったりとハイクオリティなゲームになっています!

流星隊の流星ブルーこと深海奏汰

あんさんぶるスターズ! 深海奏汰 ビジュアルバスタオルvol.1

「あんさんぶるスターズ!」には数々のユニットが登場しますが、その中の1つである流星隊に所属しているのが深海奏汰。深海奏汰は夢ノ咲学院の3年生で海洋生物部の部長を務めています。誕生日は8月30日で、何よりも好きなものが水と海の生き物です。

青い髪と小さいアホ毛が特徴で、可愛らしい雰囲気ですが意外にも身長は176センチと高いです。不思議ちゃんでおっとりしていて、発言やカード名は全て平仮名で表記され、誰に対しても敬語で話します。

深海奏汰の知識1:マイペースで不思議ちゃんな性格!

深海奏汰は謎が多く、性格も不思議ちゃんです。常にマイペースでおっとりですが、たまに行動や発言が不穏なことも…。しかし仲間思いで、周囲の人と積極的に関わるというよりあたたかく見守るような形で関わっています。

また、元流星隊副隊長の三毛縞斑と幼馴染で「ごろつき」と呼び、いつも温厚な深海奏汰が唯一容赦無く当たる相手です。他にも深海奏汰のテンションが大きく変わる話題が、水と海の生き物にまつわること!

海洋生物を愛しすぎるが故に、その話題になると異常にテンションが上がってしまって周りがドン引きすることもあるよう…。逆に海洋生物以外の話題には興味がないため反応が薄く、話を聞いていないことが多いようです。

深海奏汰の知識2:海が好きなのにカナヅチ?

水や海に関するものが大好きで海洋生物部の部長も務める深海奏汰。海が好きならば海で泳いで魚と一緒に泳いだりすることもあるのかなと思いますが、実は深海奏汰はカナヅチで泳げないんです!

本当は海で泳ぎたいそうなのですが溺れてしまうため、打開策として学校の噴水で制服の水浴びをするという奇行に走っています。その目立つ行為のせいで教師からは目をつけられることもしばしば…。

部室では深海魚を飼っていて、巨大な水槽と謎の装置を設置したり、自分の思い通りの場所にしているよう。また海の近くで歌うと魚が寄ってきたりするので、海の生き物から好かれる体質なのかもしれません。

深海奏汰の知識3:戦隊ヒーローユニット「流星隊」の一員!

まりんぶるう・らんでぶう

深海奏汰が所属するユニット「流星隊」は戦隊ヒーローをモチーフにしたユニットです。テーマカラーは赤、青、黄、緑、黒で、それぞれ守沢千秋、深海奏汰、仙石忍、高峯翠。南雲鉄虎というメンバーで構成されています。

リーダーは守沢千秋で、深海奏汰と守沢千秋が3年生、それ以外は1年生です。流星隊は夢ノ咲学院で最初にできたユニットだと伝えられています。そのため昔から代替わりして何代も続く夢ノ咲学院の強豪ユニットです!

流星隊はアイドルの活動だけでなく、「正義の味方」としてボランティア活動も行なっています。ちなみに深海奏汰の名乗りは「あおいほのおは、しんぴのあかし! あおいうみからやってきた~♪ りゅうせいぶるう! しんかいかなた……☆」

深海奏汰の知識4:三奇人のうちの1人!

深海奏汰は夢ノ咲学院の三奇人の1人です。三奇人のメンバーは吸血鬼の朔間零、変態仮面の日々樹渉、ぷかぷかの深海奏汰。三奇人とは、もともと夢ノ咲学院で最強と言われた5人の総称として五奇人と呼ばれていたグループが変化したものです。

五奇人が作られたのは夢ノ咲学院が廃れていた時代に、生徒会長である天祥院英智が学園を変える革命を起こそうとしていた時でした。革命の内容は、ある敵を倒すことで学園を腐敗から救うという物語に仕立て上げられ、その敵として学園の実力者達を生贄したのが五奇人なのです。

元々天祥院英智の構想は三奇人でしたが、この3人では完璧すぎるため人形師斎宮宗、魔法使いの逆先夏目を加えた五奇人となりました。天祥院英智によって、5人は有名人に盛り立てたられた上で、悪い情報操作をされて悪の存在と認識されるようになります。

そして五奇人は天祥院英智に倒され、残った三奇人は、その後再び生徒会が暴走し、夢ノ咲学院が腐敗しかけた時に打倒生徒会の革命を果たし、罪滅ぼしをしました。そのおかげで夢ノ咲学院に自由が戻り、三奇人ももう悪者とは言われなくなったのです。

三奇人はアイドルとしてそれぞれ相当な実力をもっていますが、過去に秘密をかかえていて謎めいているキャラクターです。朔間零は日差しの強いところに長時間いると灰になる、日々樹渉はバラや鳩を自由自在に出すことができる、深海奏汰は海のお友達を呼び寄せられるといった特徴があります。

深海奏汰の知識5:守沢千秋との関係は?

流星隊の隊長である守沢千秋と深海奏汰の関係はどのようなものなのでしょうか?ほとんどの友達を名字で呼ぶ守沢千秋が唯一深海奏汰のことは下の名前で呼んでいますし、行方不明になった深海奏汰を守沢千秋が探しに行ったりと随分仲が良いような感じがします。

実は深海奏汰は五奇人騒動があって遠くに追いやられた時、守沢千秋が居場所を作ってくれたということからとても大切に思っているようなんです。そのため、今度は自分が守沢千秋のためになりたいというふうに考えています。

逆に守沢千秋も深海奏汰のことを家族のように思っていると発言しており、何かあった時は周りから引かれるくらい深海奏汰のことを心配しています。しかし、いまだに深海奏汰流が流星隊に加入した経緯などは謎のままで、これから深掘りされていくのが待ち遠しいです!

深海奏汰の知識6:海の生き物に好かれる理由は家庭事情にあった

深海奏汰は以前から自分のことを「いきがみさま」と自称していましたが、これが深海奏汰の家庭事情に関係していました。深海家は「大海を支配する一族の末裔」、「海とともに生きた超古代文明の子孫」と噂される一族で、深海奏汰はその一族の当主だったのです。

深海奏汰が海の生き物を呼び寄せることができるのも、この理由があったからなんですね。夢ノ咲学院近辺の富裕層は昔深海家を人柱のようにして繁栄したと言われていて、実際にその地域の有力者から深海家は尊敬されています。このことを深海奏汰は「しんじゃのひとがたくさんいる」と言っていました。

ちなみに夢ノ咲学院の近くのあおうみ水族館を経営しているのも深海家。深海奏汰は家族と仲が悪いわけではありませんが、母親にはあまり会ったことがないようです。このように家庭事情については判明しましたが、詳しい家族構成についてはまだ明かされていません。

深海奏汰の知識7:深海奏汰を演じるのは西山宏太朗!

深海奏汰の声を担当しているのは81プロデュース所属の声優・西山宏太朗です!神奈川県出身、1991年10月11日生まれ。小学生の頃から声優を目指し、高校の声優コースに進学、2009年の81オーディションで特別賞を受賞し、2011年から現在の81プロデュースに所属となりました。

テレビアニメ初主演は2018年「学園ベビーシッターズ」で、第12回声優アワードで新人男優賞を受賞しています。深海奏汰の声については「深海奏汰の話し方、雰囲気にぴったり!」「柔らかい声が可愛い」などと評されていて、ソロ曲も優しい声で歌っていて癒しボイスであると人気です。

西山宏太朗の主な出演作品は、「ジュエルペット マジカルチェンジ」の雲母朔太郎、「美男高校地球防衛部LOVE!」の鬼怒川熱史、「キズナイーバー」の日染芳春、「コンビニカレシ」の美木圭一、「メジャーセカンド」の佐藤光、「A3!」の皆木綴などがあります。

深海奏汰の知識8:深海奏汰の強カードを紹介!

ゲームでの深海奏汰は様々なカードが登場しています。今回は特に使える星5カードを紹介します。まず紹介するのは「すくいのほしふるよる」というカード。これは深海奏汰の過去が明かされるイベントの際に追加されました。そのためカードのイラストは今より髪が長く少し違った雰囲気の深海奏汰を見ることができます

次は「あくありうむ♪」というカード。これは深海奏汰の家庭事情が明かされるイベントの際に追加されました。このカードはなにより深海奏汰の癒しの笑顔と可愛いに全振りしたイラストが素晴らしいです!またパフォーマンスのステータス値を大きく上げてくれます。

次は「しれんのもんばん」というカード。これは「スカウト!登竜門」で、深海奏汰のカードの中では一番最近追加されています。パフォーマンスのステータス値がとても高く、かつ総合値も高いという使いやすく強いカードで、ぜひゲットしてユニットに入れたいです!

深海奏汰は海のように皆を見守るキャラクター!

「あんさんぶるスターズ!」の深海奏汰について紹介してきました。他のキャラクターと比べて謎の多いキャラクターと言われていた深海奏汰ですが、最近になってストーリーが追加され、徐々にその素顔が明らかになってきました。

今回ご紹介した深海奏汰は、何も考えてないただの「不思議ちゃん」ではなく、とても奥深いキャラクター。これからもっと深海奏汰についてのイベントが増えて、情報が明かされるのが楽しみですね!