【ちはやふる】筑波秋博のクセが怖い!?魅力がわかるエピソードまとめ

2019年10月から第3期がスタートしている「ちはやふる」に登場する筑波秋博は、瑞沢高校かるた部に入部してきた男の子です。細い目とぺロリと舌を出すクセが怖いといわれている筑波秋博の魅力がわかるエピソードを紹介していきます。

「ちはやふる」筑波秋博とは?

ちはやふる(42) (BE LOVE KC)

2008年から「BE・LOVE」で連載している「ちはやふる」は、漫画家・末次由紀が高校生の競技かるたをテーマに描いた青春恋愛作品です。2019年10月時点で第42巻まで刊行されており、累計発行部数2400万部以上を突破している国民的作品です。

2011年にはアニメ「ちはやふる」、2013年には「ちはやふる2」が放送され、いずれも大ヒットしています。また、2016年、2018年には女優・広瀬すずさん主演で実写版が公開され話題を呼びました。さらには、2019年10月からは待望のアニメ「ちはやふる」第3期がスタートしています。

ちはやふる(23) (BE LOVE KC)

「ちはやふる」に登場する筑波秋博(つくば あきひろ)は、身長167cm体重60㎏、血液型AB型、2月28日生まれの東京都立瑞沢高校1年生の男の子です(初登場時)。

好きな食べ物は塩辛ジャガバターで、趣味は、3人いる兄弟の成長の記録・アルバム作りです。また筑波は、中学校3年生まで北海道に住んでいました。

筑波秋博の魅力1:アニメ版は声優の入野自由さんが担当

Soleil

アニメ版「ちはやふる」で筑波秋博の声を担当しているのは、入野自由(いりの みゆ)さん。入野さんは、1988年2月19日生まれの東京都出身の声優さんです。

子役として芸能界デビューした後、歌手、舞台、映画出演など、入野さんは声優以外の活動も積極的に行っています。また、入野さんは、2001年に公開された宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」のハク役に抜擢され2002年の「キングダムハーツ」の主役・ソラ役で知名度を高めました。

主な出演作品は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」宿海仁太(じんたん)役、「機動戦士ガンダム00」シリーズ 沙慈・クロスロード役、「深夜!天才バカボン」バカボン役、「おそ松さん」松野トド松役、「言の葉の庭」タカオ役、「聲の形」石田将也役、「さよならの朝に約束の花をかざろう」エリアル役などがあります。

筑波秋博の魅力2:実写版は俳優の佐野勇斗さんが担当

実写版「ちはやふる」で筑波秋博を演じたのは、俳優の佐野勇斗(さの はやと)さん。佐野さんは1998年3月23日生まれの愛知県出身です。

所属しているスターダストプロモーションの若手男性アーティスト集団「EBiDAN(エイダン)」のEBiDAN39メンバーで、EBiDAN39の中から選ばれた7人で構成されたボーカルダンスユニット「M!LK(ミルク)」のメンバーとして活躍しています。

主な出演作品は「ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル『肩の女』」立花恵介役、映画「青夏 きみに恋した30日」主演・吟蔵役、「3D彼女 リアルガール」筒井光役、「小さな恋のうた」主演・真栄城亮多役、「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」石上優役などがあります。

筑波秋博の魅力3:クセが強いといわれる理由は?

筑波秋博は、20人以上仮入部してきた1年生の1人として瑞沢高校かるた部に入部してきます。しかし、1年生のほとんどが軽い気持ちで入部してきた女の子ばかりだったので、筑波は先輩たちにとって気にも留めない存在でした。

ところが、かるた部の練習についていけなくなった女の子たちがいなくなると、筑波に気付いた先輩たちは優しく声を掛けています。

まだ競技かるたの札を20個程度しか覚えていなかった筑波ですが「でも、ぼく強いですよ」と細い目をさらに細くしながら、ぺロリと舌を出して言っていたので、かるた部の先輩たちに不気味がられています。

TVアニメ『ちはやふる2』 Blu-ray BOX【期間限定版】

さらに、筑波は競技かるたの初心者なのに、初段でC級の机くんこと駒野勉(こまの つとむ)が指導しようとすると「C級くらいの人に教わることおれ無いです」と丁重に断っています。さらにはB級の真島太一に指導を受けたいと言い出し、かるた部の先輩たちを困らせていました。

筑波に対して「めんどくさい」「クセが強い」「怖い」という印象を抱く方が多い理由は、目を細くしてぺロリと舌を出すクセと、自己評価の高い筑波の性格が理由でしょう。

筑波秋博の魅力4:下の句かるたの経験者

ちはやふる ―結び― 豪華版 Blu-ray&DVDセット(特典Blu-ray付3枚組)

筑波秋博は、中学校時代まで北海道で暮らしており「下の句かるた」の経験者でした。筑波の弟たちは、兄である秋博の強さを「下の句かるたでは、おれらのチャンピオンで、お兄は攻めのエースだったんだから」と自慢しています。

また、筑波が行っていた下の句かるたとは、「上の句」が使われている競技かるたとは違い、小倉百人一首の句を下の句から読んで取るかるたの遊び方。競技かるたで採用されている紙の札ではなく、下の句かるたは木の札で作られ、3対3のチーム戦で行われます。

また、同じ陣ならば当たり札以外の札に触れてもお手つきにならない上の句かるたと違い、下の句かるたは同じ陣であっても当たり札以外の札に触れるとお手つきになるなど、細かいルールが異なってます。

ちはやふる(20) (BE・LOVEコミックス)

そして、上の句が使われている競技かるたに比べて、下の句かるたは小倉百人一首を覚えていなくても参加しやすいといわれます。

そんな下の句かるたを北海道で遊んできた筑波は、兄弟たちと下の句かるたで遊んでいたので「おれのチームは地元の大会では負け知らずでした」と、自分の強さをかるた部の先輩たちにアピールしています。

筑波秋博の魅力5:競技かるたのルールを知らない

ちはやふる(9) (BE LOVE KC)

筑波秋博は「下の句かるた」の経験者ですが、競技かるたで行われている「上の句かるた」の練習を始めたのは瑞沢高校かるた部に入部してからです。

上の句を読む競技かるたのルールをまったく知らなかった筑波は、先輩たちとの練習試合で、競技かるたではご法度の両手で札を取り、左手でブロックをしてしまいます。

さらには、「よーし、次も取るぞー」と声を出しながら、バンバンと畳を叩く行動まで取り、周囲を驚かせます。

筑波の畳を叩く行為は、下の句かるたでは「元気のいいプレー」として認められていますが、競技かるたでは、両手のプレーと同じくしてはいけない行為の一つになり、先輩たちを戸惑わせていました。

筑波秋博の魅力6:試合に出るためにしたことは?

ちはやふる(11) (BE LOVE KC)

筑波秋博が初めて参加した全国高校かるた選手権東京都予選(以下、全国大会東京都予選)では、後輩らしく運営に瑞沢高校かるた部の試合のオーダーを届けようとしています。

ところが、様子がおかしかった筑波を見た肉まんくんこと西田優征(にしだ ゆうせい)が筑波を引き止めると、机くんの名前を消して筑波の名前が書き加えられているのが発覚します。

ちはやふる(12) (BE LOVE KC)

肉まんくんに問い詰められた筑波は「おれ、駒野先輩には3枚差までいったことあるし、もう実力では追いついていると思うし…っ」と自分勝手な弁解をし、筑波くんの話を聞いていた真島太一に怒られています。

かるた部の先輩たちに怒られ、筑波の野望は成功しませんでしたが、他の試合でも隙あらばオーダーを書き換えようとするなど、筑波にはちょっと卑怯な一面があるようです。

筑波秋博の魅力7:兄弟思いの優しい性格

ちはやふる(28) (BE LOVE KC)

筑波秋博には、筑波とソックリな11歳、10歳、9歳の弟たちが3人います(初登場時)。そんな弟たちが筑波の試合に応援に訪れ、「お兄、かっこいいな!!」「着物とか着て超かっくいい!!」と言われた筑波は、カッコイイ兄っぷりを見せています。

この時、「アレやってアレ」と弟にせがまれて、筑波は細い目をさらに細め、ペロリと舌を出しているおなじみの姿を披露していましたが、弟に「ペコちゃんそっくり」と言われていました。筑波と兄弟の会話から、クセが強いといわれていた筑波のクセは、ペコちゃんの真似だったというのが判明しています。

ちはやふる(22) (BE・LOVEコミックス)

年の離れた3人の弟たちのために、強くて優しくてヒーローみたいな憧れられる兄になりたいと日々考えていた筑波は、弟たちにいいところを見せたいあまり、試合のオーダーを勝手に書き換えてしまったのかもしれません。

また、弟たちがサンタクロースがいないのではないかと疑っていることを知った際には、瑞沢高校かるた部で涙を流しながら打ち明けていました

そんな筑波の悩みを打ち明けられたかるた部の部員たちは、「MCS(みずさわかるた部サンタクロース)作戦」を決行し、綾瀬千早がサンタに扮して、筑波の弟たちにクリスマスプレゼントをあげています。

この時、「弟思いの秋博くんへ サンタより」という手紙とともにサポーターが筑波にプレゼントされ、筑波は感激しています。

筑波秋博の魅力8:筑波の名前の由来は?

任天堂 百人一首 舞扇

「ちはやふる」に登場するキャラクターの中には、小倉百人一首に由来した名前が名付けられている登場人物が存在します。そして、筑波秋博も小倉百人一首から由来しているキャラクターで、「筑波嶺の峰より落つるみなの川 恋ぞつもりて淵となりぬる」が名前の由来となっています。

「筑波嶺~」は、陽成院陽成天皇(ようぜんいいん ようぜいてんのう)が、筑波山の峰から流れ落ちるみなの川恋心をかけて歌った小倉百人一首歌番号13番の歌です

また、筑波の名前の由来になった「筑波嶺~」は「恋心」を歌ったものでしたが、「ちはやふる」に登場する筑波は、「恋心」よりも兄弟を大事にしている「家族愛」が強いというのも興味深いところでしょう。

小倉百人一首 令和

そして、瑞沢高校かるた部の練習中に、肉まんくんこと西田優征は「筑波嶺」の他に大江千里(おおえの ちさと)の「月みればちぢにものこそ悲しけれ わが身一つの秋にはあらねど」も、筑波の得意札にするように進めています。

実は、小倉百人一首歌番号23番の「月みれば~」は、月と秋をかけた哀愁が表現された歌。その後、筑波は自分の苗字と名前の頭の字が付いている「つ」の札2枚「あ」の札16枚を最初に覚えていったので、肉まんくんは得意札にすることを勧めたのでしょう。

筑波秋博の魅力9:競技かるたの実力は上がったの?

「下の句かるた」では地方大会まで進んだ実力を持っていた筑波秋博ですが、初心者から始めた「上の句かるた」の競技かるたの実力は上達したのでしょうか?

当初、筑波は下の句かるたのルールで競技かるたをプレイして、周りの部員たちを驚かせてしまいます。しかし、筑波は全国大会東京都予選の試合で、緊張から下の句かるたのクセが出てしまったものの、初出場したD級の個人戦で初優勝を果たしています。

ちはやふる3 Blu-ray BOX上巻

その後も、筑波は府中白波会に所属するなど競技かるたの練習を積み重ね、D級からB級へ昇級します。

初戦では下の句かるたのクセが出てしまい、苦戦を強いられました筑波ですが、競技かるたに体が馴染んでいくと、下の句かるたのプレイで培った”札直で一点、強い指先”といった持ち味で、ぐんぐん成長していきます。

高校2年生になると、全国大会団体戦における3位決定戦での勝利に大きく貢献し、筑波は瑞沢高校かるた部の重要な戦力となっています。

筑波秋博の魅力10:かるたが大好きな筑波の名言!

「自信が持てるのはかるただけだったのに」

ちはやふる(10) (BE・LOVEコミックス)

「ちはやふる」で登場シーンが少ない筑波秋博ですが、「下の句かるた」や「上の句かるた」など関係なくかるたをプレイするのが大好きな男の子です。しかし、全国大会東京都予選では、下の句かるたのクセが出てしまい苦戦を強いられます。

そして、弟たちのために、試合のオーダーを勝手に書き換えようとしてまで試合に出たかった筑波ですが、下の句かるたのクセが邪魔になってしまい「自信が持てるのはかるただけだったのに」と自信を失いかけていました。

しかし、綾瀬千早の「ラッキーだね、筑波くん!公式戦で真剣勝負の場で、A級選手の人と当たれるなんて、ラッキーだよ」という言葉に、自分の自信を取り戻していきます。「勝ちたいよ!勝てそうな相手と当たりたいよ!これ以上自信なくすのなんかいやだよ!!」と筑波は自分を奮い立たせています。

【ちはやふる】筑波秋博はクセが強いけど可愛い後輩だった!

TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】

「ちはやふる」に登場した筑波秋博は、瑞沢高校かるた部に入部してきた男の子です。細い目をさらに細めて、ペロリと舌を出す筑波の姿は、クセが強すぎると言うしかありません。また、試合に出たいために勝手にオーダーを書き換えたり、自信過剰な発言も多々あり、かるた部の先輩たちを悩ませていました。

しかし、筑波の細目をしながらぺロリと舌を出すクセは、大好きな3人の弟から頼まれていた仕草で、自信過剰な発言は弟たちに「強い兄」を見せたかったからというのが判明しています。弟たちと接する筑波もいいですが、かるた部で自分をさらけ出して打ち解けている筑波の姿も好印象です。

2019年10月からアニメ第3期がスタートしている「ちはやふる」にも、筑波は登場します。ちょっとクセが強いけど、弟思いの筑波の活躍を楽しみにしていきましょう!