【ヒプノシスマイク】ディビジョン別ヒプマイ考察まとめ【2020年最新版】

日々ネットで議論が交わされる「ヒプノシスマイク」の考察。様々な意見が飛び交う中、特に注目されている考察をピックアップしてまとめてみました。CDやコミカライズ、ラジオの情報を集めて常時追加していきます。

キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」 とは?

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 1st FULL ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」 初回限定LIVE盤

マイクを通してリリックを紡ぐと、それを耳にした人の精神に影響を及ぼす「ヒプノシスマイク」。H歴の日本では、武力で争いを解決するのではなく、この「ヒプノシスマイク」を使ったラップバトルで優劣をジャッジします。

女性が実権を握るH歴の世界線では、男性たちは決められた区画でしか生活することができません。そのため、「イケブクロ・ディビジョン」「ヨコハマ・ディビジョン」「シンジュク・ディビジョン」など、各区画を代表する男性たちが「ディビジョン」と呼ばれるラップチームを作り、領地を賭けてテリトリーバトルを行うことに。

言葉が武器になった時代で激しいテリトリーバトルを繰り広げる「ヒプノシスマイク」こと「ヒプマイ」は、今もっともアツイと言っても過言ではない人気コンテンツ。作中に登場するキャラクター達は、それぞれ自分専用のヒプノシスマイクとスピーカー、そしてMCネームを有しており、ラップのスタイルもそれぞれ異なります。

そんな個性豊かなヒプマイのキャラクターは、どうやら全員特殊な設定や過去を抱えているようで、連日ネットではキャラクターに関する考察が盛り上がっています。今回は、そんなヒプマイキャラに関する考察を、各ディビジョンごとにまとめてみました。

ヒプマイ考察まとめ①ディビジョンメンバーの名前には必ず共通点がある

ヒプノシスマイク ヨコハマ・ディビジョン 「タイトル未定」

ヒプマイキャラが所属している「ディビジョン」とは、3人ずつで構成されたラップチームのこと。リリース時は、イケブクロ・ディビジョンの「Buster Bros!!!」ヨコハマ・ディビジョンの「MAD TRIGGER CREW」シブヤ・ディビジョンの「Fling Posse」シンジュク・ディビジョンの「麻天狼」の4チームでラップバトルを繰り広げていましたが、最近では新たにオオサカ・ディビジョンの「どついたれ本舗」ナゴヤ・ディビジョンの「Bad Ass Temple」の2チームが新たに加わり、総勢6つのディビジョンがラップバトルに参戦しています。

ちなみに、今までに登場したディビジョンにはすべてキングレコードの支社があるという共通点から、今後新たに「サッポロ・ディビジョン」と「フクオカ・ディビジョン」が参戦するのでは?と話題になっているんだとか。

そして、現在登場しているディビジョンのメンバーも、名前に全員必ず共通点があります。

イケブクロ・ディビジョンの山田一郎・山田二郎・山田三郎は上から1.2.3と順番になっていて、これはパッと見ただけでもわかる共通点です。

では次に、シンジュク・ディビジョンの神宮寺寂雷(じんぐうじ じゃくらい)、伊弉冉一二三(いざなみ ひふみ)、観音坂独歩(かんのんざか どっぽ)。ちょっと読みが難しい名前ですが、「神」「イザナミ」「観音様」と、全員神仏系の漢字が名前に入っていることに気づきます。

そして、ヨコハマ・ディビジョンの碧棺左馬刻(あおひつぎ さまとき)、入間銃兎(いるま じゅうと)、毒島メイソン理鶯(ぶすしま めいそん りおう)は、全員名前に動物の名前が入っていますね。「馬」と「兎」と「鶯(鳥)」なので、こちらも結構わかりやすいはず。

シブヤ・ディビジョンの飴村乱数(あめむら らむだ)、夢野幻太郎(ゆめのげんたろう)、有栖川帝統(ありすがわ だいす)は、他のディビジョンに比べてちょっと難易度が高めかもしれません。文学に明るい方なら既にお気づきかもしれませんが、シブヤは全員苗字が「飴村行」「夢野久作」「有栖川有栖」の作家名と一致しています。

新しく登場したオオサカ・ディビジョンの白膠木簓(ぬるでささら)、躑躅森 盧笙(つつじもりろしょう)、天谷奴零(あまやど れい)の共通点をすぐに見つけるのは、かなり難しいはず。答えは和楽器の「ささら」中国の民族楽器である「ろしょう」鈴の別名「れい」。つまり、全員下の名前が楽器の名前になっているんです。

最後に、ナゴヤ・ディビジョンの波羅夷空劫(はらい くうこう)、四十物十四(あいもの じゅうし)天国獄(あまぐに ひとや)。「くうこう」は95と表せますし、「あいものじゅうし」は漢字の40と14が入っています。そして「あまぐに ひとや」の「あまぐに」を天国とすると「1059 1108」となり、全員名前に数字が入っていることが分かります。

ヒプマイ考察まとめ②Buster Bros!!!山田三兄弟クローン説

「躑躅森 盧笙」や「四十物十四」など、漢字も読みも難しいキャラクターが多い中、Buster Bros!!!の山田三兄弟だけはいささか単純すぎるフルネームですよね。

実はこの3人、遺伝子操作で生まれた「クローン人間」説が囁かれています。ヒプノシスマイクで最初に発表された「DivisionRapBattle」の一郎パートでも「マクロからマイクロ」「精密動作」「与えよ生命 それだけが業」など、”つくりもの”を連想させるような歌詞が目立ち、クローンや遺伝子操作を意味しているようにも思えます。

また、二郎のパートでも「一郎の胸像(トルソー)を トレスした次男坊」「つまり最強の遺伝子 継承したライムクローン」と歌っているんですよね。これは流石にストレートすぎるのはと思ったのですが、単純明快な二郎の口からハッキリ「トレス」や「クローン」と言われてしまうと、つい事実なのでは?と勘ぐってしまいます。

イケブクロ・ディビジョン Buster Bros!!! Drama Track1

さらに注目してもらいたいのが、山田三兄弟の目元。全員美しいオッドアイなのですが、「一郎の右目は緑で左目が赤
二郎の右目は黄色で左目が緑」「三郎の右目は緑で左目が青」と、微妙に色がズレていってるんですよね。そして全員目の下に黒子があるのですが、一郎が1つ二郎が2つ三郎が3つと、こちらは1つずつ増えています。

いくら似ている「普通」の兄弟だとしても、こんなに遺伝に規則性があるものでしょうか?

ヒプマイ考察まとめ②Buster Bros!!!の親は天谷奴零?(1/6追記)

ヒプノシスマイク オオサカ・ディビジョン 「あゝオオサカdreamin'night」

オオサカ・ディビジョン「どついたれ本舗」の天谷奴零。自称・詐欺師のダンディなおじさまで、色気たっぷりの渋い歌声がとても素敵です。

そんな零さんの名前をローマ字にして並べ替えると「AMAYADOREI→YAMADA REI O」になります。この時、1つ余ったアルファベットの「O」は、数字の「0」にも見えますよね。そして、山田「0」が零さん、「1」が一郎、「2」が二郎、「3」は三郎だとすると、全員名前に数字が入っている山田家の一員である説が濃厚になってきました。

また、零さんのMCネームは「MC MasterMind」。一見特に違和感はありませんが、現時点でヒプマイに登場するキャラクター内でMCネームにわざわざ「MC」を付けているのは、山田三兄弟だけなのです。この事実を知ってしまうと、「あゝオオサカdreamin’night」の曲中に登場する”俺は MC ”のワンフレーズでさえ、なんだか意味深に聞こえてしまいますね…。

さらに、零さんのソロ曲「FACES」にある”震えて待ってなPay back”というフレーズは、一郎のソロ曲「俺が一郎」の”行く手阻む奴にゃPay back”と被っています。そのほかにも”このベロ回せば”が、「Division All Stars – ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」二郎のソロパート内の”俺のベロ見ろ”とリンクしている上に、”Like a game of Chess”は、三郎が好きなボードゲーム(チェス)と掛けているようにも捉えられます。

そして、決定打が”東の地に躍動する遺伝子”というフレーズ。これは自分の遺伝子を継いだ息子であり、今は東京で暮らす一郎、二郎、三郎のことを指し示しているとしか考えられません。ドラマCDを聞く限り零さんは標準語を使っていますし、元々山田三兄弟と同じく東京出身で、何らかの事情で大阪に移ってきたのかもしれませんね。

2020/1/6追記

「Buster Bros!!! -Before The 2nd D.R.B」のドラマトラック内で、ついに零が山田三兄弟の父親であることが明らかになりました! 公式サイト内の立ち絵も、サングラスを外した零の姿に差し替えられていますね。左目のエメラルドグリーンは、一郎・二郎・三郎の三兄弟と全く同じ色で、血の繋がりを強く感じます。

父親が零だと確定された今、次に気になるのが三兄弟の母親でしょう。こちらも引き続き、公式からの情報を集めて考察していきます。

ヒプマイ考察まとめ③Fling Posse有栖川帝統は東方天乙統女の息子?(1/14追記)

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 有栖川帝統 マイメンアクリルスタンド

自分の命を賭けることすら厭わない、極度のギャンブル狂の有栖川帝統。大負けして情けない姿になることも多いですが、 時折見せる義理深さや不器用な優しさに、心を打たれたファンも多いはず。

そんな彼は、現・内閣総理大臣である東方天乙統女(とうほうてん おとめ)とビジュアルがよく似ています。

まだ1枚の立ち絵しかお披露目されていない東方天乙統女さんですが、艶やかなネイビーの髪色と、瞳上部のエメラルドグリーンは有栖川帝統と瓜二つ。乙統女は49歳、帝統は20歳なので、もし仮に2人が親子だったとすれば、29歳の時に生まれた子どもになりますね。

さらに「東方天乙統女」と「有栖川帝統」は、どちらも名前の中に「」が入っています。民衆を統べる乙女となった母親が、その子どもに帝王となり統べることを託して名付けたのであれば…その意味深さに感心するとともに、重圧すら感じます。

帝統が自由スリルを愛し、地道堅実といった言葉を嫌うのは、生まれながらに決められた運命を辿る人生の退屈さを、身を以て知っているからかもしれません。今はまだすべて憶測に過ぎませんが、この2人の関係性がいつか明かされることを願うばかりです。

2020/1/14追記

「お前んところ家出したガキも大層肝っ玉のデケェ野郎なんだろうな」

「…さぁどうでしょう私にはもう関係ありませんから…」

「あなたの息子だって…」

コミカライズ最新話にて、天谷奴零と東方天乙統女がこんな会話を繰り広げるシーンがありました。まだ帝統=東方天乙統女の息子だと明かされたわけではありませんが、東方天乙統女に「家出をした息子がいる」ことは事実ですね。引き続き、公式からの伏線を待つことにします。

ヒプマイ考察まとめ④Fling Posse飴村乱数ロボット説

シブヤ・ディビジョン「Fling Posse」のリーダーを務める飴村乱数は、小柄で可憐なビジュアルとは裏腹に頭の回転が早く、ふいに仄暗い言動を見せるキャラクターです。普段は無邪気に振る舞っていることが多く、女性にも凄まじくモテているようですが、特定の相手は作らない奔放な性格。そんな乱数が実は人間ではなく、もし仮に「ロボット」だったとしたら…。

まず注目したいのは、乱数と勘解由小路無花果(あでのこうじいちじく)の関係です。こちらのドラマトラック「Me Against The World 」の中で、無花果は「文字通り、お前の代わりなんていくらでも…」「やはり失敗作か。」と、まるで乱数を”モノ”だと思っているような心無い言葉を放ちます。

一方、最初は「オネーサンこわぁい!」といつもの調子で交わしていた乱数ですが、無花果の元から立ち去った後、「あの女、いつか殺してやる。」「いや、あの女だけじゃない。人間ども全員を…。」と、まるで別人のような低い声で呟いています。不躾な発言に腹を立て、怒りの矛先が無花果=女に到るまではまだ想定範囲内ですが、なかなか「人間どもをいつか皆殺しにしてやる」という考えには至らないはず。この発言がどこまで本気なのかは定かではありませんが、乱数が仮に自分をロボットとして生み出し利用する人間たちを憎んでいるとしたら、十分納得がいく発言ですよね。

さらに、飴村乱数は「デザインベビー疑惑」も浮上しており、この説には、表面上誰にでも愛想のいい乱数が唯一悪態をつく人間である神宮寺寂雷が関係していると思われます。元々国の軍医であった寂雷は、中央区から依頼を受けて遺伝子操作もしくは人体実験を行い、その結果生まれたのが乱数。そして自身の出生の秘密を知った乱数は、自分を生み出した寂雷をひどく恨み、一見平和主義で穏やかな印象の寂雷に「あまり良い感情を抱いていない」と言わせるようなことをしたのではないか。

過去にはThe Dirty Dog(通称TDD)として同じチームに所属してはいましたが、それも自分が生み出したデザインベビーの乱数を監視する目的だったのかもしれません。さらに、コミカライズ版「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M」では、過去の乱数と寂雷による壮絶なラップバトルが描かれています。バトルに至った理由は明かされていませんが、飴村乱数と神宮寺寂雷が、デザインベビーとその生みの親ではなかったとしても、過去に”なにか”があった因縁の関係であることは間違いありません。

ヒプマイ考察まとめ⑤Fling Posse夢野幻太郎は政府関係者の捨て子?

ヒプノシスマイク Fling Posse -F.P.S.M-

「嘘ですけどね」が口癖のホラ吹き作家、夢野幻太郎。口を開けば嘘ばかりの変わり者ですが、彼も大きな秘密を背負っていそうなキャラクターの1人です。

彼のソロ曲である「シナリオライアー」は、まるで自分の生い立ちを語るようにポエトリーリーディングスタイルで歌う切ない一曲。最後は「まあ全部、嘘なんだけどね」という幻太郎の一声で幕を閉じますが、実はこのセリフだけが歌詞に含まれていません。つまりここで、”歌詞としてカウントされていないのであれば、ヒプノシスマイクを通していない”という仮説が立てられます。

さらに、夢野幻太郎を演じる声優・斉藤壮馬さんがインタビュー中に発した「このマイクを通したリリックは本音しか言えない」という発言と照らし合わせると、マイクを通さない最後の「まあ全部、嘘なんだけどね」こそが嘘で、シナリオライアーは全て幻太郎が体験した実話なのかもしれません。

幻太郎に関する考察はこれだけに止まらず、一部では「政府関係者の捨て子」説も囁かれています。これはおそらくコミカライズ版「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M」内で、現・内閣総理大臣である東方天乙統女が夢野幻太郎のことを「plunderer」と呼んだことがきっかけで広まった考察だと思われますが、この「plunderer」は、日本語で「盗賊、略奪者」を意味します。

そして、幻太郎自身が作詞を手がけた(という設定で作られた)Fling Posseの名曲「stella」。この曲では乱数が科学者帝統が王様幻太郎が盗賊…つまり、先ほど触れた「plunderer(盗賊)」という設定です。その中で幻太郎は“世界はサディストなpriest達が描くジグソーパズル 理由もなく貧富の差で死ぬようなHypnotizeされたhistoire”と歌っています。

では、まず仮に「世界はサディストなpriest達が描くジグソーパズル」が権威を振るう中央区の女性達が思い描く社会構造だとしましょう。そして次に「理由もなく貧富の差で死ぬような」が、シナリオライアーで語ったあの病に倒れた少年のことを指しているとして、最後に英語とフランス語が混ざった「Hypnotizeされたhistoire」を意訳すると「催眠術にかかった歴史」になります。

つまり幻太郎は、性差別が激しい”社会”で病に倒れ”無念のまま散った友人”のため、まるで”催眠術にかかったように”不自然な女性優位の社会を奪還しようと水面下で動いている最中。そして、それに感づいた東方天乙統女は、釘を指すつもりで幻太郎を「plunderer」と呼んだのではないでしょうか。

これまでに話した飴村乱数、有栖川帝統、夢野幻太郎の考察がもし事実だとすれば、この3人には「現政府を敵視している」という共通点があります。これを踏まえた上で、Fling Posseの結成時に乱数が放った「世界をもっと面白くしようよ!」と、Shibuya Marble Texture -PCCS- 内の「世界はもっと面白いはずじゃない?」というフレーズを耳にすると、この3人は、政府に背くために集まった”Posse”なのかも、と勘ぐってしまいます。

ヒプマイ考察まとめ⑥麻天狼・神宮寺寂雷は軍医だった?

麻天狼のリーダーにして現役の医者である神宮寺寂雷ですが、作中では未だに担当する診療科目が明かされていません。

しかし、こちらの「麻天狼−音韻臨床−Drama Track①」内で、麻天狼のメンバーである伊奘冉一二三が「寂雷さんは、世界でも有数のお医者さんで、伝説のチーム”ダーティードック”のメンバーだったじゃないですか。だから、寂雷さんなら、きっと精神の病気も治してくれるんじゃないかって。」と語るシーンがあります。このセリフの中に出てきた「精神の病気”も”」という言葉から予測すると、神宮寺寂雷は精神科医ではないと言えますね。

ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg(1) (マガジンエッジKC)

また、コミカライズ版の「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」に登場する、TDD時代の寂雷。長い髪を一つにまとめていることもあってか、今より少し若々しい印象ですね。そんな彼のシャツの襟元に注目すると、四角いワッペン、もといバッジのようなものが確認できます。そしてこれが、軍に所属する人物が身に着ける階級章のようにも見えると、一時期ネットで話題になりました。

確かに、寂雷のヒプノシスマイクは独特のフローで相手を回復させることができる能力があると明かされており、この能力を買われて国に軍医として雇われていたとしてもおかしくはありません。リリックで人の病気や怪我を治せるのですから、一二三の「世界でも有数のお医者さん」発言にも頷けます。とは言え、現在お勤めのシンジュク中央病院で何科を担当しているかは未だに謎に包まれたまま…。いつか公式で発表される日は来るのでしょうか?

ヒプマイ考察まとめ⑦麻天狼・伊奘冉一二三が女性恐怖症な理由

The Champion

スーツを着るとカリスマホスト、脱ぐと重度の女性恐怖症に戻ってしまう麻天狼の伊奘冉一二三。彼が女性恐怖症になった理由は、過去のトラウマにある可能性が高いです。

まず、苗字の伊弉冉(イザナミ)は、イザナギと結ばれ日本を形作ったとされる神様と同じ名前です。このイザナミは女性であり、黄泉国へいって死の起源を作ったとも言われています。つまり、イザナミは日本国民の「」とも呼べる存在でありながらも、同時に「」を生み出した存在。

最初は漠然と、一二三は幼き日に女性から性的虐待やいじめを受けていたのでは…と考えていましたが、この逸話を知ってからは一番身近な女性であった母親に死を突きつけられたことがきっかけで、女性恐怖症に陥ったのでは?と考えるようになりました。もちろん、現時点で一二三の家族構成や母親に関するエピソードは何も明かされていないので、あくまで名前と逸話を元にした勝手な考察ですが、何の理由もなしに女性恐怖症に陥ることはまずありません。一二三の女性恐怖症は、過去に女性に対して強烈な恐怖を抱き、それがトラウマとなって発症したと思って良いでしょう。

ヒプマイ考察まとめ⑧MAD TRIGGER CREW碧棺左馬刻の名前の由来

G anthem of Y-CITY

MAD TRIGGER CREWのリーダー、青棺左馬刻。「ハマの狂犬」の異名を持つヤクザでですが、実は過去に両親を亡くしており、妹の碧棺合歓(あおひつぎ ねむ)をとても大事にしています。

インパクトのある「碧棺左馬刻」はどうやら本名のようですが、「左馬」は「ひだりうま」と呼ばれ、古来から福を呼び縁起が良いとされています。もしこの名前を左馬刻の亡くなったお母さんが「幸せな刻を過ごせすように」と願って名付けたのだとしたら、とてもいい名前ですよね。

しかし、左馬刻の名前に関しては、西尾維新の「世界シリーズ」に登場する「櫃内 様刻(ひつうち さまとき)」に由来しているのではないか?という説も。どうやらヒプノシスマイクのキャラデザインや脚本を担当されている方が西尾維新ファンのようで、名前の由来になったとされている櫃内様刻さんもシスコンなんだとか…。

ヒプマイ考察まとめ⑨MAD TRIGGER CREW毒島メイソン理鶯”死亡”説

元海軍一等軍曹にして、今は森で自給自足のサバイバルライフを送る毒島メイソン理鶯。父がアメリカ人、母が日本人のハーフで、191cmの大柄でありながらも敵以外には穏やかで、人に尽くすことが好きな一面を持っています。

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 毒島メイソン理鶯 マイメンアクリルスタンド

そんな彼が立ち絵でも加えている「ドッグタグ」は、名前や所属部隊などが刻まれており、軍人が首から下げて身に付けるプレートです。身近なものに例えるなら、社員証のようなものですね。そして本来このドッグタグは2枚セットになっており、兵士の死亡を確認した際、1枚は遺体の識別用に口の中に入れ、残りの1枚は死亡報告用に持って帰るんだそう。

しかし、理鶯が加えているドッグタグは1枚だけ。元軍人であればレプリカを買う必要もないはずですし、このドッグタグは本物でしょう。そしてこのことから「毒島メイソン理鶯は戸籍上で1度死亡した」という仮説にたどり着きました。

なんらかの理由で「殉職した」ことにしなくてはならない状態に陥り、戸籍がすでに死亡扱いになっているのであれば、日本で住む場所も借りられません。生活に関する全ての契約ができないのですから、森で自給自足の生活を送る理由としても十分納得できます。

ヒプマイ考察まとめ⑩Bad Ass Temple四十物十四は独歩と銃兎どちらかの弟?

Bad Ass Temple Funky Sounds

ナゴヤ・ディビジョンBad Ass Templeの四十物十四(あいもの じゅうし)。お披露目の際には中二病全開の個性的な喋り方でファンを騒然とさせましたが、普段は健気で泣き虫なギャップがかわいいですよね。

そんな彼は、シンジュク・ディビジョン麻天狼の観音坂独歩とヨコハマ・ディビジョンMAD TRIGGER CREWの入間銃兎、どちらかの血縁者では?と噂されています。

まず観音坂独歩とは公式で「友達が少ない」という設定が一致しています。基本的にコンテンツ内のキャラ被りは避けたいはずですが、独歩はネガティブなゆえに友達が少ない、十四は友達が少ないからブタのぬいぐるみを大事にしている設定。そして、観音坂独歩には「受験に失敗した弟がいる」と明かされている上に、独歩のモデルになった国木田独歩には「シュウジ」という名前の弟がいたんだそう。「シュウジ」と「ジュウシ」は1文字違いで文面もよく似ていますし、2人が兄弟である可能性が0とは言い切れません。

しかし、入間銃兎との血縁説も捨て切れません。どちらも名前に数字(銃兎=1010,十四=1004)が入っていて、響きが似ている上に、銃兎のMCネームは45rabbit、十四は14th Moonと、どちらも数字と名詞を合わせたものです。そして銃兎も十四も、瞳の上部が明るいピンク、下がブルーグリーンでほぼ同じ。十四の方が若干鮮やかかな気もしますが、この2人はよく見るとなんとなく顔立ちが似ているんですよね。ただ2人は11歳も歳が離れている上に、銃兎の兄弟については一切語られておらずやや決定打に欠ける気もしますが、銃兎と十四になんらかの関係があってもおかしくはないかな、という印象を受けました。

ネットでも日々議論が交わされれる「四十物十四・弟説」。皆さんの考察もコメント欄でぜひ教えてください!