【あひるの空】花園百春は男前キャプテン!もっと好きになるエピソードまとめ

週刊少年マガジンで連載されているバスケ漫画「あひるの空」。2019年からはアニメもスタートしました。こちらの記事ではそんなあひるの空の人気キャラクター「花園百春」についてご紹介!名言や円との恋愛、モデルになった某有名キャラクターについてなど、漫画やアニメでは語られていないエピソードも詳しく解説しています!

今やスラムダンクの次に人気があると言っても過言ではないバスケ漫画「あひるの空」。2019年10月からはテレビアニメもスタートしました。

花園百春は、主人公「車谷空」が在籍する九頭龍高校男子バスケットボール部のキャプテンで、あひるの空の中でも非常に人気があるキャラクターです。今回は花園百春がなぜそんなに愛されているのか。8つのエピソードを踏まえてご紹介していきます。

九頭龍高校バスケ部キャプテン「花園百春」

冒頭でお話した通り、花園百春は主人公の在籍する九頭龍高校男子バスケットボール部のキャプテン。男気があり決して諦めないこと、責任感が強いことからメンバーに信頼されており、持って生まれたリーダーシップでチームを引っ張ります。

花園百春エピソード1.花園千秋は双子の兄弟

花園百春は九頭龍高校の2年生で、同じバスケ部の花園千秋は双子のお兄ちゃん。誕生日は8月31日です。努力家な花園百春と対照的に花園千秋は天才肌で、バスケはもちろん喧嘩や勉強でも、花園百春はお兄ちゃんに勝てません

性格も対照的で、クールな印象の花園百春と違って花園千秋はマイペース。相性が悪そうに見えてなんだかんだ仲が良い、そんな2人の掛け合いも見どころの一つです。

花園百春エピソード2.中学時代にバスケを諦めた

View this post on Instagram

Momoharu 💛

A post shared by Ahiru no Sora (@ahiru.no.sora) on

中学時代にバスケをやっていた花園百春。しかしセンスが皆無でシュートがまったく入らず、ある練習試合で途中交代させられたことをきっかけに、バスケをやめてしまいました。

部活をやめてグレてしまった花園百春ですが、主人公の車谷空に出会い、バスケを再開することに。持ち前のリーダーシップと男気でチームを引っ張るキャプテンとなったのです。

ポジションはゴール下の守備や攻撃をこなすセンター、パワーフォワード。フィジカルとジャンプ力に優れた花園百春にもってこいのポジションですね。

ちなみにバスケの才能は相変わらずでしたが、後輩の1年生「茂吉要」に特訓をつけてもらい、以前よりはシュートが決まるようになりました。

花園百春エピソード3.アニメ版の声優は内田雄馬!

Uuuuma

アニメ版「あひるの空」で花園百春の声優を務めるのは内田雄馬(うちだゆうま)さん。「BANANA FISH」のアッシュ・リンクスや「アイドルマスター SideM」の桜庭薫、「うたのプリンスさまっ♪」の鳳瑛二などを演じており、2019年には声優アワードの「主演男優賞」を受賞した実力派です。

同じく声優で実の姉「内田真礼(うちだまあや)」さんとのシスコン・ブラコンぶりも有名ですね。

うたプリやSideMなど、男性アイドルのキャラを多く演じている内田雄馬さんですが、元不良で男らしい花園百春も違和感なく表現していました。とくにケンカや試合中など、熱くなった花園百春を演じるのがとても上手い!見ているこっちまで思わず熱が入ってしまう、そんな演技でした。

花園百春エピソード4.リバウンドとダンクで魅せる!

View this post on Instagram

木棉花十月新番-《籃球少年王》 第03話🏀 ✨場景圖公開✨  只想說矮子也有一片天啊!( T_T)\(^-^ ) 小編身高很矮,以前也很愛打籃球! 在某些心境上很能體會車谷空的心情… 看到上回慘虐不良四人組,雖然只說了分數, 但仔細想想….連進九球三分球啊(☉。☉)! 明顯是個狠角色…  這部打籃球的動作作畫真的超流暢, 打球時的音效也處理得非常好!小編大驚豔~ 再說一次,是認真的打籃球阿!(不過還沒正式開打啦XD) 推坑!把你們都推上球場去<( ̄︶ ̄)>  👁️正版授權觀看平台首播: ✔#巴哈姆特動畫瘋 週三 19:00 ✔#中華電信MOD ✔#HamiVideo ✔#MyVideo  ✔#Friday影音 ✔#LineTV ✔#KKTV ….等等,歡迎參考小編PO出的十月新番表~  #museacg #muse木棉花  #あひるの空 #籃球少年王  原作#日向武史 導演#草川啓造 動畫製作#diomedéa 強大聲優陣容#梶裕貴 #內田雄馬 #小西克幸 #八代拓 #堀井茶渡 #KENN #千本木彩花  #籃球社 #熱血 #校園 #少年向

A post shared by MUSE木棉花 (動漫/動畫/周邊/週邊/精品) (@museacg) on

花園百春の特と言えば、189cmの身長と驚異的なジャンプ力!2mを超える新丸子高校の千葉真一や強豪・横浜大栄高校のセンター八熊重信などと互角に渡り合い、リバウンドでは何度も九頭龍高校のピンチを救いました。

またシュートセンスに恵まれない花園百春が唯一得意としているのが、ダンクシュート。肘がリングを超えるほど高くジャンプし、ゴールに直接ボールを叩き込みます。花園百春のリバウンドを起点に攻守が入れ替わり、最後は花園百春のダンクで1ゴール。この流れは九頭龍高校バスケ部の大きな武器となっています。

花園百春エピソード5.名言がかっこいい!

あひるの空には多数の名言が存在しますが、中でも挫折を経験している、そしてキャプテンである花園百春は多くの名言を残しています。

ヘタクソで何が悪ィ俺ァまだ発展途中なんだよっ

俺はキャプテンだ!たとえショボイ4番だとしても皆の信頼には応えてーよ・・・!

例えどんなことがあっても、自分にとって大事なモンは揺るがねえ

リバウンドだけじゃねぇ・・!俺は俺の存在意義を示してやる!!

2本とも決める!絶対に・・・キャプテンだからな・・・

下手くそだと罵られようと諦めない男らしい姿や、キャプテンとしての自覚や覚悟が名言に現れていますね。ちなみに、筆者がとくに心に残っている名言は「2本とも決める!絶対に・・・キャプテンだからな・・・」です。

これはフリースローのチャンスを得て、花園百春が2本決めれば勝ち越せる大事な場面で放った名言です。シュートが苦手な花園百春ですが、これまで茂吉とともにたくさんシュートの練習を重ねてきました。そしてその努力が身を結びフリースローは2本ともゴールに吸い込まれていくのです。

花園百春の努力が実った瞬間であり、大事な場面でもプレッシャーに負けないメンタルの強さ、しっかり決めるキャプテンの威厳など、花園百春の魅力がたっぷり現れた場面で誕生した名言でした。

花園百春エピソード6.ケジメをつけるため髪型を変えた!

あひるの空(15)

最初は典型的な不良の髪型「リーゼント」だった花園百春。しかし「部室炎上事件」をきっかけに、上の写真の通り短髪にイメチェンするのです。

部室炎上事件とは

高校総体地区予選大会(インターハイ)に出場した九頭龍高校男子バスケ部ですが、初戦の相手「新城東和学園」に後一歩のところで敗退。負けたショックからか、花園百春を含む元不良組の4人が部室でタバコを吸おうとします。

顧問の先生が部室に来たことで喫煙は未遂に終わったのですが、直後部室が火災で燃えてしまいました。原因がタバコかは不明ですが、花園百春はタバコを吸おうとしたことを告白し、バスケ部は廃部になってしまいます。

なんとか同好会として活動を再開できた九頭龍高校バスケ部ですが、顧問の先生がいない…。そこですべての責任を背負っている花園百春が、ケジメとしてトレードマークだったリーゼントを断髪。花園百春の誠意が伝わり、バスケ部は同好会としてですが、復活を果たすことができました。

リーゼントもかっこいいですが、個人的には短髪になってからの花園百春が好きです。髪型はもちろん、この事件をきっかけに花園百春がまたひとつ成長した気がするんですよね。アニメでも早く、髪型を変えた花園百春の姿が見てみたいですね。

花園百春エピソード7.薮内円と両思い!?

薮内円(やぶうちまどか)はあひるの空のヒロイン的存在。花園百春とは同級生です。薮内円が花園百春に思いを寄せる描写が多く存在し、先ほどご紹介した部室炎上事件のときも、落ち込んでいる花園百春を励まそうとデートに誘ったりしています。

花園百春は薮内円をどう思っている?

対する花園百春も薮内円のことは特別に思っている様子。花園百春がバスケ部に入部してからは、部活中も部活外でも、薮内円と関わる描写が多く描かれています。薮内円のバッシュの紐を自分のバッシュに結び「俺がインターハイに連れてってやる」なんてシーンもあるので、誰がみても2人はいい感じだと言えるでしょう。

花園百春と薮内円の恋愛はなかなか実らない…

しかし、この2人の恋愛はなかなか実りません。部室炎上事件中に薮内円からデートに誘われた花園百春ですが、そのときの花園百春はバスケ部の責任を負って謹慎している身。「そーゆうことしてぇなら誰か他の奴誘えよ!」と薮内円に激怒し、デートを断り突き放してしまいます。薮内円としては花園百春を励まそうと誘ったのに…こうして気持ちはすれ違ってしまうのです。

この出来事で落ち込んでしまった薮内円。傷心中に合コンで知り合った玉川学園の司と良い感じになり付き合うことになります。「よかったじゃん、彼氏(オトコ)ができて」と、これまた2人はすれ違い…。強がって上のように言った花園百春ですが、内心かなりショックだったようで、薮内円に彼氏がいると知ってからは放心状態。さらに「彼氏ができてよかったな」などと、思ってもいないことを言ってしまったことを悔い、自己嫌悪に陥ってしまいます。

しかし薮内円が「やっぱりバスケ1本で頑張りたい」と司と別れてからは、花園百春が謹慎中に怒ったことを謝り、徐々に関係は修復。花園百春の家に薮内円が遊びにいくなど、2人は良い雰囲気になっていきました。まるで恋愛マンガのようなエピソードですよね。仲間との成長やライバル校との試合だけでなく、あひるの空ではキャラクターたちの恋愛模様も見どころの一つです。

花園百春エピソード8.桜木花道がモデル

スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道

あひるの空の作者、日向武史先生は「SLAM DUNK(スラムダンク)」が大好きで、花園百春のモデルは桜木花道だと公言しています。

元不良

仲間思い

ダンクやリバウンドが得意

同じポジション(パワーフォワード)

シュートが下手くそ

リーゼントから短髪に髪型が変わる

ヒロインに恋をしている

など、花園百春と桜木花道には確かに多くの共通点が見つかります。

またメガネをかけたこの花園百春のモデルは、「湘南純愛組!」の鬼塚英吉。基本的に日向武史先生がお世話になった、リスペクトする人のキャラがモデルになっているそうです。

男気がかっこいい花園百春!円との恋愛も目が離せない

あひるの空(31) (講談社コミックス)

今回は九頭龍高校男子バスケ部キャプテン、花園百春についてご紹介しました。男臭くてかっこいい姿は、男でも憧れてしまう存在ですよね。バスケでの成長もさることながら、薮内円との恋愛模様も気になるところ。今後どのような進展があるのか、ぜひ見守ってあげてください。