【美少女戦士セーラームーン】木野まことの声優は篠原恵美と小清水亜美!

カテゴリーまとめはこちら:セーラームーン

木野まことは、「美少女戦士セーラームーン」の男勝りで元気な女の子です。木野まことを演じた声優さんは、篠原恵美と小清水亜美の二人。声優さん二人の代表作、特徴、エピソード、活躍など、耳よりの情報を集めました。篠原恵美と小清水亜美、この二人の違いとは?

記事にコメントするにはこちら

「美少女戦士セーラームーン」木野まことの声優は篠原恵美と小清水亜美!

「美少女戦士セーラームーン」木野まこととは?

300ピース ジグソーパズル 美少女戦士セーラームーンCrystal SAILOR JUPITER(26x38cm)

木野まことは、「美少女戦士セーラームーン」に登場する、男勝りな女の子です。12月5日生まれの射手座で、守護星は木星。ピンク色が好きで、趣味はバーゲンセールでのお買い物。将来の夢はお嫁さん、お花屋さん、ケーキ屋さんです。好みの傾向は乙女チックですが、性格は勝気で、サバサバした男言葉を使います。怪力のパワーファイターであり、敵との戦闘では肉弾戦に持ち込む場面も。

幼い頃に飛行機事故で両親を亡くしてしまい、一人暮らしをしています。そのトラウマで成長しても飛行機はとても苦手です。また、情熱的な反面、とても惚れっぽくてミーハーなところもあります。

「美少女戦士セーラームーン」セーラージュピターとは?

美少女戦士セーラームーン(4) 武内直子文庫コレクション (講談社漫画文庫)

セーラージュピターは、木野まことが変身した姿です。雷や風、嵐の力を操って敵を攻撃します。持ち前の怪力もあって、純粋な戦闘力では仲間たちの中で一番です。アニメ版や実写版では「勇気の戦士」と呼ばれる、勇ましい女の子です。

木野まこととセーラージュピターの声優は?

木野まこと、セーラージュピターの声を演じた声優は篠原恵美小清水亜美の2人です。

篠原恵美はテレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」で、小清水亜美はwebアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」で、それぞれ木野まこと、セーラージュピターを演じました。

篠原恵美のプロフィールとは?

明日へ

篠原恵美は、1963年8月8日生まれ、長野県出身、81プロデュース所属の声優でありナレーターです。国立音楽大学の教育音楽科在学中にミュージカルへ出演し始め、卒業後にオーディションを経て声優デビューを果たしました。その後、アニメ声優はもちろん、テレビ番組のナレーション、洋画の吹き替えなどで幅広く活躍中です。

2012年7月28日には映画「ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-」の初日舞台挨拶が大きな話題になりました。主人公ナルトの母うずまきクシナ役として、名シーンの実演をしたのです。原作者の岸本斉史、ナルト役の竹内順子、サクラ役の中村千絵、カカシ役の井上和彦、サスケ役の杉山紀彰、監督の伊達勇登が登壇した初日舞台挨拶は大盛り上がりで、大成功に終わりました。

篠原恵美の代表作1:水野蓉子「マリア様がみてる」

マリア様がみてる1 (集英社コバルト文庫)

マリア様がみてる」は、今野緒雪が原作の1998年から2012年にかけて発表された全39巻のライトノベルです。アニメ版は2004年から2009年にかけて、第4期に渡って放送されました。その他、漫画化、実写映画化、ドラマCD化、ラジオドラマ化と数多くのメディアミックスが行われています。

舞台は東京の「私立リリアン女学園高等部」。主人公の福沢祐巳が、1つ上の先輩である小笠原祥子と出会うところから物語が始まり、この2人を中心として、生徒たちの華麗な学園生活を描いた作品です。

篠原恵美が演じた水野蓉子は、主人公福沢祐巳の「おばあちゃん」にあたります。といっても、実の祖母ではありません。私立リリアン女学園には、上級生と下級生の間で「姉妹」になる約束をする、「スール」と呼ばれる慣習があります。上級生は「姉」、下級生は「妹」と呼ばれる訳ですね。そして、スール関係にある上級生と下級生のうち、下級生から見て、「姉」の「姉」にあたる人が「おばあちゃん」となります。水野蓉子は美人で先生からの評価も高い優等生のキャラクターです。

篠原恵美の代表作2:観月歌帆「カードキャプターさくら」

カードキャプターさくら 全12巻 完結セット (KCデラックス)

カードキャプターさくら」は、1996年から2000年にかけて連載されたCLAMPによる少女漫画です。2016年には、16年ぶりに新編が始まり、大きな話題になりました。テレビアニメ版は 1998年から1999年の「カードキャプターさくら クロウカード編」、1999年から2000年の「カードキャプターさくら さくらカード編」、2018年には「カードキャプターさくら クリアカード編」が放送されています。

友枝小学校に通っている小学4年生の主人公、木之本桜は、ある日父の書庫で不思議な本を見つけます。本からは封印の獣であるケルベロス(ケロちゃん)が現れました。そして、その本から出てきたのは、この世に災厄をもたらす「クロウカード」でした。 町中にまき散らされてしまったクロウカードを集めるため、さくらは「カードキャプター」として戦い始めます。

観月歌帆はミステリアスな雰囲気の美女で、さくらの担任の先生です。クロウカードを一所懸命集めているさくらを、陰ながら見守っています。柔らかく、穏やかな雰囲気の観月歌帆には、篠原恵美の声質がとてもよく似合っていました。

篠原恵美は歌も歌っている?

WINDOWS

篠原恵美は、歌も歌っています。篠原恵美名義で、4作のアルバム「WINDOWS」「STREET」「明日へ」「Missing Piece」を出している他、キャラクター名義でのキャラクターソングも出しています。透き通った、天から降りてくるような清らかな歌声は、聴いていると心が洗われるようです。是非一度、聴いてみてください。

篠原恵美は実写作品「スペック」シリーズにも出演

映画「SPEC~天~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」

篠原恵美は、実写映画「スペック」シリーズにも出演しています。メインキャラクターの一人である一十一(にのまえ じゅういち)の母親、一二三(にのまえ ふみ)を演じました。TBSホームページのコンテンツ「SPEC 観察メモ」の中では、「緊張されていたようですが、生活感のあるキュートなお母さんに!!」と綴られています。

篠原恵美はアニメ声優としても母親であるキャラクターを演じる機会が多い声優さんです。テレビアニメ「明日のナージャ」リタの母親役、テレビアニメ「MAJOR」佐藤寿也の母親役、「ハヤテのごとく!」ヒナギクの母親役など、枚挙に暇がありません。初日舞台挨拶で話題になったうずまきクシナ役も、主人公うずまきナルトの母親ですね。優しく女性らしい声質が、お母さんやお姉さんの役とよく似合っています。

小清水亜美のプロフィールとは?

ナチュラル(初回)(DVD付)

続いて、小清水亜美のプロフィールをご紹介します。

小清水亜美の所属するレコード会社、日本コロムビアのホームぺージによると、誕生日は1986年2月15日。年齢は2019年現在で33歳です。星座はみずがめ座で、血液型はAB型、身長は168cmで体重は48kgです。

趣味はネイルアート、イラストを描く、ぼーっとする、カラオケ、プリクラ、スポーツ、 スキー、水泳。特技は日本舞踊です。

有名な出演作品としては「明日のナージャ」のナージャ・アップルフィールド役、「スクールランブル」の塚本天満役、「舞-乙HiME」のニナ・ウォン役などで主役を務めています。

ちなみに小清水亜美には、結婚しているなど子供がいるなどといった噂があります。本人が語っていない個人情報については広告倫理に反するため、当記事では扱いません。所属企業からの発表はもちろん、小清水亜美本人の公式Twitterでも一切言及はないので、単なる噂でしかないでしょう。ちなみに、Twitter上では、ローストビーフを作った榊原ゆいに「ゆいにゃん私と結婚してほしいw」と冗談の返信を送った出来事はありました。

小清水亜美の代表作1:アネモネ「交響詩篇エウレカセブン」

ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション [Blu-ray]

交響詩篇エウレカセブン」は、2005年から2006年まで放送された全50話のテレビアニメです。ジャンルはSFロボットアニメであり、主人公レントン・サーストンとヒロインであるエウレカとの出会いを軸に物語が進行します。小清水亜美が演じたアネモネは、折に触れてヒロインであるエウレカと対比して描かれるキャラクターでした。

「エウレカセブン」シリーズの中で2018年の劇場版「ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」はアネモネを主人公とした物語であり、結果として小清水亜美はアニメ映画の主役を担当しました。

初めてテレビアニメ「交響詩篇エウレカセブン」でアネモネを演じたとき、小清水亜美はまだ19歳でした。「animate Times」のインタビューでは、人間ではない存在かつ敵キャラクターで、感情の振れ幅が不安定である点が挑戦的でとても難しかったと語られていました。

小清水亜美の代表作2:エリス・アルデビット「プロメア」

『プロメア』(完全生産限定版) [Blu-ray]

プロメア」は、2019年公開のアニメーション映画です。舞台は、半分が火災によって消滅してしまった世界。「マッドバーニッシュ」を名乗る炎の使い手たちと、対バーニッシュの高機動救命消防隊「バーニングレスキュー」たちとの戦いの物語です。公開からほどなくして多くの話題を呼び、Twitterなどネット上では「とにかくプロメアを観ろ」などといった絶賛が相次ぎました。

小清水亜美が演じたエリス・アルデビットは、研究所に所属している若い女性博士で、バーニングレスキューの隊員であるアイナの姉です。映画「プロメア」の公式ホームページで、小清水亜美は「科学者兼、姉という役どころです。「何をもって人のためなのか」「善と悪とは」という複雑な思いが交錯する中で、笑いあり? 涙あり? 熱い想いあり!! な作品です。観てくださる皆さまの心に熱き炎を灯せ!」とのコメントを残しています。

小清水亜美とラジオ番組スタッフのトラブル?

小清水亜美 Present [DVD]

小清水亜美はラジオドラマ、ラジオCDに多数出演しています。

それだけ活躍していれば多少トラブルも起こるもので、2018年にはTwitter上でラジオ番組のスタッフの言動に小清水亜美が苦言を呈した場面がありました。番組のリスナーが小清水亜美の生出演を不安視するコメントを寄せたところ、番組スタッフが「で、ですよね…。スタッフもそこが…」と返してしまい、小清水亜美が「あはは、スタッフさん私を信頼してないなら何故生放送依頼したのでしょう?」と返信したのです。

その後続くコメントを見ていると、小清水亜美は「自分が信頼されていないから怒ったのではなく、リスナーの不安をスタッフが煽ってしまったのがよくない」と発言しています。スタッフの方からも謝罪があり、その後少しだけ話題になってしまいました。小清水亜美に対して厳しい声もあるようですが、些細な出来事が可視化されやすいネット社会において、ちょっとしたトラブルくらい誰でも起こすものです。

篠原恵美と小清水亜美、2人の違いは?

美少女戦士セーラームーン Classic Concert ALBUM 2018

篠原恵美と小清水亜美には、木野まこと(セーラージュピター)を演じた、お姉さんやお母さん役を多く演じている、歌手や女優としても活躍した、ラジオにも多数出演している、凛とした強さを持った雰囲気の声質であることなど、多くの共通点があります。

篠原恵美と小清水亜美の違いを挙げるのは難しいですが、それぞれの公式Twitterでの書き込みを見ていると、「世間に対しての振る舞い方」が少々違うといえます。篠原恵美はニュースや社会情勢に関する自分の意見を中心に発信しているのに対し、小清水亜美は自分の何気ない日常などプライベートな呟きを多く発信しています。篠原恵美が文化人寄りだとすれば、小清水亜美は芸能人寄りだとする見解もありますね。

テレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」と、webアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」では、同じ木野まこと(セーラージュピター)の演技で二人の聴き比べが出来ます!この機会に、是非ご覧ください。

記事にコメントするにはこちら