【ダンベル何キロ持てる?】登場人物・キャラクターまとめ【マッチョ】

カテゴリーまとめはこちら:ダンベル何キロ持てる?

サンドロビッチ・ヤバ子先生×MAAM先生のコンビで描かれた「ダンベル何キロ持てる?」は、筋トレに励む女子高生の日常生活を描いたコメディマンガです。健康的な筋力をつけるためがんばっている「ダンベル何キロ持てる?」のキャラクターたちを紹介していきます!

記事にコメントするにはこちら

「ダンベル何キロ持てる?」とは?

ダンベル何キロ持てる? Vol.3 [DVD]

2016年から小学館のコミックアプリ「マンガワン」「裏サンデー」で連載されている「ダンベル何キロ持てる?」は、サンドロビッチ・ヤバ子先生(原作)×MAAM先生(作画)のコンビが描く、女子高校生たちが筋力トレーニングをテーマにしたコメディマンガです。単行本は2019年12月時点で第8巻まで刊行され、2019年7月にはアニメ「ダンベル何キロ持てる?」が全12話で放送されました。

また、「ダンベル何キロ持てる?」は、サンドロビッチ・ヤバ子先生(原作)×だろめおん(作画)の「ケンガンアシュラ」「ケンガンオメガ」と世界観を共有しています。

ダンベル何キロ持てる? (1) (裏少年サンデーコミックス)

「ダンベル何キロ持てる?」は、皇桜女学院に通うヒロイン・紗倉ひびきが、自分の体型を気にし始めたのがきっかけで、現役ボディビルダーやプロ格闘技家も多く在籍している「シルバーマンジム」に入会したことから始まります。

シルバーマンジムにひびきが入会すると、他のジムから移籍してきた皇桜女学院の奏流院朱美や、トレーナーの街雄鳴造との交流が始まり、厳しくも楽しくトレーニングに励むキャラクターたちの姿が話題を集めました。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター1:紗倉ひびき

ダンベル何キロ持てる? マウスパッド 紗倉ひびき

「ダンベル何キロ持てる?」のヒロイン・紗倉ひびき(さくら ひびき)は、皇桜女学院2年B組に在籍し、ツインテール小麦色の肌が魅力的な女の子。身長160cm、体重55kg、B88・W65・H88、好みの男性は爽やかなイケメン、趣味は食べ歩き、好きな部位は大胸筋です。

明るく陽気で天真爛漫な性格のひびきは、サンドバッグを破壊したり、アームレスリング大会でジーナ・ボイドを倒し、優勝するほどの強力な威力を持つハードパンチャーですが、勉強と短距離走は苦手です。

また、ひびきの兄・紗倉伊吹(さくら いぶき)が経営する焼肉屋「炭火さくら」で週5日アルバイトをしながら、ひびきは朝、昼、晩の食事以外に間食を3~4回も取るという驚きの食生活をしています。

また、ひびきは高校2年生になるまでトレーニングジムに通った経験がありません。しかし、ひびきは日々ぽっちゃりしていく自分の体型を気にして、シルバージム首括町支部に入会します

そして、シルバーマンジムに入会すると、社員トレーナー・街雄鳴造に好意を持ち、皇桜女学院卒業後は、街雄と同じくアメリカの大学に進学し、スポーツ理論を学びたいと夢を持つようになりました

また、「ダンベル何キロ持てる?」の作中で、摂取している食品のカロリーが表記されるのもひびきの特徴となっています。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター2:奏流院朱美

奏流院朱美(そうりゅういん あけみ)は、皇桜女学院2年A組に在籍しているロングへヘアの女の子です(初登場時)。身長168cm、体重54kg、B80・W59・H83、筋肉に対する知識が豊富で筋肉フェチ。

「ダンベル何キロ持てる?」に登場する女子高生の中で、No.1筋肉フェチの朱美の好みの部位は大胸筋です。また、朱美は、生活の中でも良い筋肉を作るのための食生活筋トレを日常生活に取り入れるなど、日々自分の筋肉を鍛え続けています。

そして、朱美は、いろいろな部活の助っ人をこなす運動神経を持ち、中学校の頃に行われた体育祭の400mリレーで陸上部員以上の走りをして、周囲からは「皇桜のジョイナー」と呼ばれていました。

また、皇桜女学院1年生から生徒会長を務め、スタイル抜群で容姿端麗な朱美「ミス皇桜女学院」に2年連続出場し、見事女王の座をキープしています

家族は、世界旅行中で家を不在にしている超大金持ちな両親と、皇桜女学院の理事長を務めている姉・奏流院紫音(そうりゅういん しおん)がいます。

トレーニングジム通いをしていた紫音の影響で、朱美は皇桜女学院1年生の頃からトレーニングジムに通い、2年生になると、自宅の近くに出来たシルバーマンジム首括町支部に移籍しています。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター3:上原彩也香

上原彩也香(うえはら あやか)は、皇桜女学院2年B組に在籍しているお団子ヘアで小麦色の肌をしている女の子です(初登場時)。身長160cm、体重50kg、B74・W59・H79、アクション映画マニアとゲームが大好きで好きな部位は下半身なんだそう。

彩也香の父はプロボクサーを引退後、世界チャンピオンを輩出している「光栄ボクシングジム」を経営し、彩也香も姉・上原ナナ(うえはら なな)と一緒に家業を手伝っています。

また、幼い頃から父にボクシングを叩き込まれていた彩也香は、ステップが日常レベルで浸透しているだけではなく、パンチングマシーンで123という数値をたたき出したり、バッティングセンターで球速140km/hのボールを軽々と打ち返す抜群の運動神経を持っています。

さらに、彩也香は、幼い頃からプレイしていたシューティングゲームで動体視力も養っていて、もはや格闘家レベルの能力を持ち合わせています。

そして、同じクラスの紗倉ひびきとは、アクション映画が大好きなことがきっかけで意気投合し親友に。特に七人のコマンドー」シリーズの主演俳優であるハーンノルド・ドゲゲンチョネッガーのファンで、ハーンノルドが日本に来日した時に、彩也香はひびきと一緒に大興奮していました。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター4:ジーナ・ボイド

ジーナ・ボイドは、クレムリン西高校2年生に在籍しているロシア出身の女の子です(初登場時)。身長168cm、体重59kg、 B83・W60・H85、シルバーマシンジムモスクワ支部所属で、彼氏募集中。

シルバーマンジムロシア支部でジーナは、格闘技クラスで自重トレーニング中心に筋トレをしながら、ソ連で開発された組み技格闘技「サンボを学んでいました。そして、ジーナはモスクワ町内アームレスリング大会で、第5位に入賞を果たした実力を持っています。

シルバーマンジム主催のアームレスリング大会決勝戦で、紗倉ひびきに負けたのが悔しかったジーナは、大会終了後すぐに皇桜女学院2年A組に転校してひびきたちを驚かせます。

そんなジーナは、日本のアニメが好きな親日家で、日本のアニメから日本語を覚えてしまうほどの優れた頭脳を持っています。

ジーナは「ハラショー」が口癖で、座右の銘はロシアのペーチン首相「とにかくがんばれ」です。また、ジャッキー・チェンの香港の映画を観て、日本文化への理解を深めたなどの発言からみられるように、ジーナはなかなか天然な様子

さらに、ジーナはコスプレや日本のアイドルも大好きで、皇桜女学院の教師・立花里美がR-18寄りの人気コスプレイヤー・百合亞リコだったというのに気づきます。

また、ジーナの夢は「アクション映画にも出演できる日本のアイドルになること」です。ジーナは、紗倉ひびきたちと一緒にアイドルユニット「筋肉少女隊」を結成しています。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター5:立花里美

立花里美(たちばな さとみ)は、左瞳のそばにほくろがある皇桜女学院の世界史の教師で、結婚願望が強めな29歳の女性です。身長166cm、体重59kg、スリーサイズはB88・W60・H88。「百合亞リコ(ゆりあ リコ)」というR-18寄りの人気コスプレイヤーでもあります。

太ったのを気にしていた里美は、見学に行ったシルバーマンジムで、爽やかな笑顔を見せてくれた街雄鳴造に魅かれて入会を決めています。また、里美は勝負についつい熱くなる性格で、シルバーマンジムに通っているひびきたちとサウナで我慢勝負をした時、里美は限界までサウナに入ってしまい、のぼせてしまったというエピソードがあります。

そして、里美が百合亞リコだと知っているのは、整骨院「暮石整骨院」の院長・暮石光世(くれいし みつよ)やジーナ・ボイドなど限られた人間のみです。

里美が百合亞リコだという事実がひびきたちにばれてからは、ジーナが結成した「筋肉少女隊」のメンバーに大抜擢されます。すると、里美は高校教師の立場から、身分がばれないようにコスプレをして参加していました。

そして、里美が住んでいるマンションでは、シルバージムで知り合った大人女子たちと行う鍋パーティーが行われます。そこで里美が好んで読んでいる雑誌が、結婚情報誌「セクシィ」だったというのが他の大人女子たちにばれてしまいます。

さらに、里美は自炊せず、冷蔵庫にはぎっしりお酒が入っているのも発覚し、ますます里美の婚期は遠ざかると予想されます。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター6:愛菜るみか

ダンベル何キロ持てる? (7) (裏少年サンデーコミックス)

愛菜るみか(あいな るみか)は、前髪を垂らしている皇桜女学院の2年B組担任で、婚したいと考えている30歳の女性です(初登場時)。身長164cm、体重55kg、 B80・W58・H82、思ったことを口に出してしまう性格ですが、思いっ切りのよさは、ヤンキー時代から培われてきたもの。

30歳になってから、脇腹のたるみが気になっていたるみかは、皇桜女学院の教師・立花里美が落としたシルバーマンジムの会員証を届けに行ったのをきっかけに、シルバーマンジムに入会しています。

また、るみかはシルバーマンジムの大人女子たちと仲がよく、里美や坂口めいなどと一緒に鍋パーティーなど行っていました。るみかの購読している雑誌は、里美の家にもあった結婚情報誌「セクシィ」です。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター7:呉夜叉

呉夜叉(くれ やしゃ)は、皇桜女学院の2年A組の担任で、34歳既婚、子供が1人いる京都出身のロングヘアの女性です(初登場時)。身長167cm、体重55kg、B83・W61・H84で、夜叉は鍛え抜かれた体型をしています。

皇桜女学院で、夜叉は清楚で和風美人といった雰囲気で教鞭に立っていますが、意外と毒舌で、よくわからないイベントには参加しない慎重な性格です。

また、初登場の夜叉の紹介シーンでは子供が1人とされていましたが、「ダンベル何キロ持てる?」と世界観を共有している「ケンガンアシュラ」で夜叉に2人子供がいるのが明らかになっています。

また、シルバーマンジムに、皇桜女学院の教師・愛菜るみかと一緒に、体型維持のために入会した夜叉ですが、アスリート並みの身体能力を披露して周囲を驚かせます。

しかし、夜叉に何かスポーツをやっているのかと聞くと、穏やかな表情から一変し、白目と黒目を反転させた表情をして、聞いてはいけない緊迫した雰囲気をかもしだしています。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター8:街雄鳴造

街雄鳴造(まちお なるぞう)は、20代半ばの爽やかなイケメンで、シルバーマンジムの社員トレーナーとして登場しています。街雄は好きな部位は特になく、理由は「他の筋肉たちが嫉妬しちゃうから」

街雄の実家は建益来神」という筋肉の神様が祭られている益荒神社の神主で、街雄は神職の資格を持ち、「お払いトレーニング」という除霊ができます。そんな街雄を人は「神職」と、マッスルの「筋職をかけて「マッスル大明神」と異名で呼んでいます。

また、雄は洋服を着ている時は普通の細身の男性ですが、洋服を脱ぐと鍛え抜かれたゴリマッチョになります。筋肉のためなら変幻自在に体型を変化させることができる街雄は、いつでもどこでも洋服を剥ぎ取って自慢の筋肉を披露するため「変態マッチョイケメン」とひびきたちに呼ばれています。

街雄はたまたま参加したイベントで、世界初の筋肉マンガ「極度の筋」に登場する「筋王様」のコスプレを披露すると、まとめサイトに取り上げられて有名になります。また、上原ナナと紗倉伊吹は、鳴造の同級生で、高校まで一緒の学校に通っていました。

高校を卒業して、アメリカの大学でスポーツ理論を学んでいた街雄にボディビルを指導していたのは、七人のコマンドー」シリーズで主演俳優を務めるハーンノルド・ドゲゲンチョネッガーです。

ハーンノルドが主催したボディービルダーが参加した大会ハーンノルドクラシックに出場した街雄は、超一流のボディビルダーの前で神を感じる」レベルの肉圧を披露「ハーンノルドクラシック」の優勝者となっています。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター9:出入苦多朗

出入苦多朗(でいれ くたろう)は、ムジテレビのディレクタです。サングラスをかけ、セーターを肩に羽織っている「ザ・業界人」の出入は、ジーナが結成したアイドルユニット「筋肉少女隊」が出場した「なんかスゴイアイドルオーディション」を担当しています。

その後、出入は新春素人かくし芸大会」も担当し、紗倉ひびきたちと再会します。そして、ひびきたちを利用して視聴率アップを図り、激戦区の帯で瞬間視聴率第2位を獲得しています。

「新春素人かくし芸大会」で高視聴率を獲得した出入は、上層部からひびきたちを紹介するバラエティ番組のワンコーナーを任されます。ひびきたちのいるシルバーマンジムに出入が取材に来ると、スポーツ歴が一切ないゆえに、ふくらはぎの細さがコンプレックスだという事実が明らかに。

ダンベル何キロ持てる?(5) (裏少年サンデーコミックス)

そして、ワンコーナーの企画内容がシルバーマンジムで出入が筋トレに励むというテーマの番組「出入Dが挑む!!!肉体改造!!!」に変更され、放送されると番組は好評を博します。さらに出入Dが挑む!!!肉体改造!!!は、全世界にストリーミング配信され、出入は敏腕ディレクターとして認められることとなりました。

敏腕ディレクターとして多忙な日々を送っている出入ですが、ムジテレビに無断で進入して逮捕されたジェイソン・スゲエサムとは、シルバーマンジムを通じて仲良くなり、周囲には「ポンコツコンビ」と呼ばれています。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター10:ジェイソン・スゲエサム

ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガーの秘書として登場するジェイソン・スゲエサムは、坊主頭で左目の部分に傷がある男性です。ジェイソンは、ハーンノルドが主催した「ハーンノルドクラシック」で優勝した街雄鳴造のトレーニングサポートをするために日本に来日し、街雄の働いているシルバーマンジムの外部トレーナーになります。

ハーンノルドの命令を受けて日本に来日したジェイソンが、ハーンノルドのためにスパイ活動をしているのではないか?という疑いをかけられますが、本人はキッパリ否定しています。しかしその後、ジェイソンは、ムジテレビに勝手に進入してしまい、警察に逮捕されてしまいました。

しかし、警察から釈放されたジェイソンは、シルバーマンジムに入会してきた出入と仲良くなり、ちゃんJッッ!!!俺やったよ!!!」「出入殿ナイスハッスルでしたぞッ!!!と叫びながらトレーニングに励んでいきます。

ちなみに、坊主頭のジェイソンは、後からシルバーマンジムに入会してきた落ち武者の幽霊・豊田忠勝と似ていたので、「アメリカン変態マッチョ」と呉夜叉から命名されています。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター11:坂口めい

ダンベル何キロ持てる?(6) (裏少年サンデーコミックス)

坂口めい(さかぐち めい)は、ムジテレビで放送された「筋肉王決定戦」の女子の部に出場した、本名は非公開の26歳の女性です。身長157cm、体重49kg、B78・W57・H86、人気のプロコスプレイヤー。

インディーズ系のアイドルとして泣かず飛ばずだっためいは、最後のチャンスとしてコスプレイヤーの道を選ぶことに。そして、とあるイベントでNo.1人気だった百合亞リコ(立花里美)の目の前でカメコを自分の虜にし、人気が爆発します。

この時のイベントがきっかけとなり、めいは芸能事務所に所属するプロのコスプレイヤーとなります。プロのコスプレイヤーとして、バラエティ出演やドラマ出演など知名度を高めているめいの夢は、マルチタレントになることです。

ダンベル何キロ持てる? Vol.4 [DVD]

マルチタレントになるために「筋肉王決定戦」に出場しためいは、筋肉王決定戦」でインパクトを残せなくても、スポンサーの紗倉伊吹を利用できればいいと考える腹黒い性格をしています。

その後、紗倉ひびきたちシルバーマンジム所属の選手に筋肉王決定戦」で負けためいは、出入の手がける次の特番の出演のため、シルバーマンジムに入会していました。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター12:豊田忠勝

豊田忠勝(とよだ ただかつ)は、戦国マニアの間でたびたび最強武将として名前が上がる名将です。豊田忠勝に並ぶ者、天下になし」とまで謳われた戦の天才でしたが、敵将の卑劣な罠によって落命し、忠勝の首は肉肉寺に祭られています。

そして、無念や憎悪を持った忠勝は、シルバージムの「第1回シルバーマンジム肝試し大会」でジーナ・ボイドに憑依をします。その後、神職の資格を持っている街雄鳴造の力で怨霊から更生した忠勝は、街雄に恩返しをするためにシルバーマンジムに入会しています。

シルバーマンジムの会員になった忠勝が、本物の幽霊だと知っているのは、忠勝から自分は幽霊であると打ち明けられた紗倉ひびきと、ひびきから忠勝は幽霊だと聞かされ、信じた出入苦多朗だけ。

また、落ち武者の忠勝は、坊主頭のジェイソン・スゲエサムと風貌が似ているため、「侍系変態マッチョ」と呉夜叉から命名されます。そして、幽霊なのに就職活動をした結果、忠勝は霊園の管理人に採用されています

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター13:宇都宮心春

ダンベル何キロ持てる?(3) (裏少年サンデーコミックス)

宇都宮心春(うつのみや こはる)は、シルバーマンジム京都支部でトレーナーをしている京都府出身の女性です。心春は、幅広いスポーツで実績を残しているスーパーアスリート。

シルバーマンジムで2週間かけて行われる新人トレーナーの指導合宿のために、心春はシルバーマンジムの研修施設「愛の宮殿」にやって来ます。そして、心春は、ボクシングなどの格闘技を得意とする上原彩也香や、ジーナ・ボイドとのスパークリングで圧勝する強さを持っています。

同じ京都出身で格闘技が得意な呉夜叉に「一度お手合わせしたかったわね♡」と緊迫した雰囲気の中で言われ「いつか心ゆくまでやりたいわ~♡」と、心春も意味深に返答しています。

ダンベル何キロ持てる? Vol.1 [Blu-ray]

また、心春は興奮すると京都弁からインチキな広島弁になるのは、好きなヤクザ映画の影響を受けているからでした。心春の好きなヤクザ映画は、菅原部分太、持肩英樹、竹宮勃夫が出演している「仁義なきバトル」です。

そしてこの「仁義なきバトル」がきっかけで心春は筋トレを始め、スーパーアスリートと呼ばれる筋肉を手に入れるのに成功しています

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター14:紗倉 伊吹

紗倉伊吹(さくら いぶき)は、「ダンベル何キロ持てる?」のヒロイン・紗倉ひびきの兄。シルバーマンジムのトレーナー・街雄鳴造と、上原彩也香の姉・上原ナナは高校の同級生でもあります。

伊吹の外見はモデル体型のイケメンですが「闇を統べし黄昏の王」「血肉を分けし我が妹」などのセリフからも伝わってくるように内面は重度の中二病です。

高校を卒業後、京都の大学で経済学を学んだ伊吹は東京の商社に就職しますが脱サラして焼肉店「炭火さくら」を経営しています。また、伊吹は、ムジテレビで放送された「筋肉王決定戦」のスポンサーで、優勝した街雄に1000万円を授与しているエピソードから考えても経営は順調のようです。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター15:霊王寺 藍

ダンベル何キロ持てる? (8) (裏少年サンデーコミックス)

霊王寺藍(れいおうじ あい)は、京都の名門女子高校・菊皇女学園3年に在籍している女の子です(初登場時)。詳しいプロフィールは不明ですが、眉毛が太くて、ロングヘアが魅力的。

中学時代から運動が得意だった藍は、部活動の助っ人として大活躍していました。しかし、ある夏に行われた「中学ビーチバレー大会全国大会」で、藍と同じく助っ人で試合に参加していた1学年下の奏流院朱美に完敗します。

その後、「自称・朱美のライバル」として朱美にリベンジしようと考えていた藍は、朱美をストーカー並に捜索しています。しかし、朱美からは低脳寺さん」と霊王寺の名前すら覚えていない状態で、ますます藍の憎悪は膨らんでいきます。

そして、藍は朱美と再会後、朱美の細かい情報も見逃さず、さらにストーカーに磨きをかけています。

ダンベル何キロ持てる?登場キャラクター16:ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガー

ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガーは、紗倉ひびきや上原彩也香が大好きなアクション映画七人のコマンドー」シリーズの主演俳優です。あだ名は「sir(サー)」「ドゲちゃん」

ハーンノルドは「ラストアクションプレデター」「コナン・ザ・レッドブル」「ツインズコップ」などアクション映画の主演を演じます。ムキムキマッチョボディから繰り出される超ド級のアクションは、アメリカ人のみならず世界のアクション映画ファンを魅了し、時代の象徴といわれています。

しかし、アクション映画を観ない人のハーンノルドの知名度は低く、ロボットが少年を守るために闘う映画「I’ll be back(アイル・ビー・バック)」の俳優とは別人です。

また、ハーンノルドは、街雄鳴造がアメリカの大学でスポーツ理論を学んだ時のボディビルの師匠でしたが、鳴造の連絡先の入った携帯を池に水没させてしまい音信不通となります。

しかし、たまたま街雄が出演したテレビ番組を観たハーンノルドは、街雄に自身が主催するボディビルダーたちが出場する大会「ハーンノルドクラシック」に参加して欲しくて日本に来日しています。その後は、部下のジェイソン・スゲエサムを日本に送り込み、ハーンノルドは日本に来日していません。

【ダンベル何キロ持てる?】ダン持てで筋力つけちゃおう!

女子高校生の筋トレをテーマにした「ダンベル何キロ持てる?」に登場するキャラクターを紹介しましたが、いかがでしたか?

食べ歩きが大好きで、ぽっちゃり体型が悩みだったヒロイン・紗倉ひびきが筋トレをしている健気な姿もかわいいですが、もちろん他の女の子たちも魅力的ですよね。

アニメ版「ダンベル何キロ持てる?」の放送は2019年10月で終了しましたが、原作版「ダンベル何キロ持てる?」はまだまだ連載中です。ひびきの今後が気になりますし、新たなキャラクターも登場しています。「ダンベル何キロ持てる?」を読んで、ナイスバルク目指しちゃいましょう!

記事にコメントするにはこちら