【あんスタ】Switch・青葉つむぎは家庭環境がヤバイ!?魅力と素顔を徹底解説

カテゴリーまとめはこちら:あんさんぶるスターズ(あんスタ)

「あんさんぶるスターズ!」のユニットであるSwitchに所属するアイドル・青葉つむぎ!ただの優しいお兄さんではなく、実は壮絶な過去の持ち主だった…?そんな青葉つむぎの秘密に迫ります。

記事にコメントするにはこちら

【あんさんぶるスターズ!】青葉つむぎの魅力に迫る!

【あんさんぶるスターズ!】とは?

あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.08 Switch

「あんさんぶるスターズ!」は株式会社HappyElements(ハッピーエレメンツ)株式会社が運営するソーシャルゲームです。スマートフォン版とPC版がリリースされており、2019年夏にはテレビアニメも放送されました。メインストーリーのシナリオは、人気シナリオライター・日日日が担当しています。

ゲームは男子アイドル育成に特化した「私立夢ノ咲学院」が舞台で、プレイヤーは新年度に設立されたプロデュース科に唯一の女子生徒として転入。そして駆け出しプロデューサーとして様々なアイドル達をプロデュースしていくというストーリーになっています!

「あんさんぶるスターズ!」は、5人で1つのユニットを組みレッスンをすることで経験値やジュエルを手に入れ、カードごとに設定されたアイドルロードを進めてスキルの強化を行い、デッキを組んでイベントなどに参加するシステムになっています。

青葉つむぎのプロフィール

TVアニメ あんさんぶるスターズ! アクリルスタンド 青葉つむぎ

「あんさんぶるスターズ!」に登場する青葉つむぎはSwitchというユニットに所属しているキャラクターです。立夢ノ咲学院の3年生で手芸部員、図書委員長を勤めています。身長は176センチ、誕生日は8月7日、血液型はO型で、キャッチフレーズは「幸せ紡ぐブルーバード」。

青葉つむぎは風水やおまじない、占いが趣味。いつも運勢や占いの結果を気にしていて、その日のラッキーアイテムを身につけておまじないをしておくことが日課なんです。ちなみに特技は相手をサポートすること、嫌いなことは寒さと相手が傷つくことという思いやりのあるキャラクターです。

外見にも青葉つむぎの趣味が現れていて、メガネをかけているのは風水で縁起を担ぐため、髪の毛も願掛けをしているため切らずに伸ばしているんだそうです。また、家族構成は両親と兄が1人です。

青葉つむぎの知識1:穏やかで誰とでも仲良くなれる性格!

青葉つむぎは柔らかい雰囲気を感じる見た目の通り、性格は穏やか。ちょっと気弱で神経質な面もありますが、誰とでも分け隔てなく接することができるので、交友関係が広く、学業やアイドル活動に関しては優秀な成績を収める優等生でもあります。

そんな青葉つむぎは仲の良い友人と話す時でも大抵敬語で話しています。丁寧な対応のようにも見えますが、物事を客観的にみているような姿勢も感じられました。不器用で少し要領が悪いですが、何事にも諦めずに根気よく取り組むとても真面目なキャラクターです。

青葉つむぎの知識2:幸せになる魔法をかけるアイドルユニット「Switch」の一員!

あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 3rdシリーズ vol.9 Switch

青葉つむぎが所属するSwitch(スウィッチ)は「幸せの魔法」をかける魔法使いがコンセプトのユニットで所属事務所はニューディメンション奇抜でエンターテイメントなユニットで、テーマカラーは黄色と黄緑です。2016年8月19日にアプリ内でお披露目され、主に夢ノ先学院外で活動しています。

ちなみにユニット名の読みが「スイッチ」ではなく「スウィッチ」なのは、おそらくスイッチと魔女のwitchをかけた洒落。遊び心が感じられる、素敵なユニット名ですよね。所属メンバーは葉つむぎの他にリーダーである2年生の逆先夏目、1年生の春川宙です。

また、Switchの曲はどれもポップでノリがよく、聴いていると元気が出る曲ばかり。Switchのファーストアルバム「あんさんぶるスターズ!アルバムシリーズ Switch」にはユニット新曲2曲、各キャラクターのソロ歌唱曲、五奇人の楽曲と既存楽曲を加えた計10曲が収録されているので、ぜひ聴いてみてくださいね。

青葉つむぎの知識3:壮絶な家庭事情

穏やかな青葉つむぎですが、彼の家庭事情は壮絶なもので「あんさんぶるスターズ!」のキャラクターの中で最も闇が深いのでは?とファンをざわつかせるほど。いつもニコニコしているものの、何となく周囲と一歩離れて接しているような性格は、この家庭事情が原因なのかもしれません。

青葉つむぎの母親は、息子を愛するあまり過干渉状態に陥り、つむぎは精神的に追い詰められていました。また、母親が経営していた芸能スクールが倒産し、母親は離婚と再婚を繰り返すようになり、とうとう新興宗教にもハマってしまいます。

母親が宗教に入信したせいで青葉つむぎは借金トラブルに巻き込まれ、アイドル活動で稼いだお金も借金返済にあてていたんだそう。現在は借金を完済し、母親も過干渉しなくなり普通に応援してくれるようになったようですが、青葉つむぎは若くして壮絶な人生を歩んできたキャラクターなのです。

青葉つむぎの知識4:元々は違うユニットの所属だった!

現在とギャップがある旧fine時代

現在Switchに所属する青葉つむぎですが、2年生の頃はfine(フィーネ)というユニットに所属していました。当時は髪が短く眼鏡もナシで、今のようにSwitchメンバーとお揃いのメッシュも入っていません。また性格も穏やかというよりどこか冷めた雰囲気で、他の生徒からは「死んでいるのと同じ」と評されていました。

fineは青葉つむぎに加えて、夢ノ咲学院の生徒会長である天祥院英智、現在は秀越学園に通う乱凪砂、玲明学園に通う巴日和で構成されたユニットで、天祥院英智は、青葉つむぎの交友関係の広さと真面目さに利用価値を見出し、fineに引き入れました。

腐敗しきっていた当時の夢ノ咲学院を打破するために天祥院英智が行ったのは、実力のある生徒5人を集めて「五奇人」とし、「五奇人のせいで学園が腐敗した」という物語を作り上げることで夢ノ咲学院を一つにし、平穏を取り戻すという革命です。

青葉つむぎはこの革命でfineとして五奇人を処刑したという立ち位置にされますが、自身が天祥院英智の駒となっている状況を冷静に理解していたのです。そして、それでも天祥院英智の友達でありたいという気持ちで革命をやり遂げました。

青葉つむぎの知識5:逆先夏目と幼少期に出会っていた!

Switchのメンバー・逆先夏目は元・五奇人であり、青葉つむぎが旧fineにいた時代に対立した存在でした。しかし、なぜSwitchとして同じユニットに所属する事になったのでしょうか?

実はこの2人、もともと幼少期に出会っていました。その出会いは、宗教にハマった青葉つむぎの母親をプロ占い師だった逆先夏目の母親が助け、その依頼料の代わりに青葉つむぎの親が運営する芸能スクールに逆先夏目を無償で通わせたという出来事がきっかけです。

あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.08 Switch

その後、青葉つむぎが2年生の時に2人は再会しました。ストーリー中では逆先夏目と青葉つむぎの親しげな様子が多く描かれていますが、革命が起きて2人は対立する立場に…。

しかし革命後、fineをやめて贖罪の道を選んだ青葉つむぎを見た逆先夏目が「今の先輩は消えて無くなっちゃいそうだ、誰かがついていなくちゃ」という理由で同じユニットに招き入れ、これがSwitchのはじまりとなりました。

青葉つむぎの知識6:青葉つむぎを演じるのは石川界人!

青葉つむぎの声を担当しているのはプロ・フィット所属の声優、石川界人です!1993年10月13日生まれ、東京都文京区出身で血液型AB型、座右の銘は「全力先進」。趣味はスノーボードで運動神経が抜群です!第8回声優アワードで新人男優賞を受賞しています。

石川界人は高校生の時に声優の道を志し、両親の猛反対を押し切り学費を自分で出すことを条件に養成所に入ります。またアイドルマスターが大好きで作品は全て知りつくしライブにも一般参加するほど。石川界人の声はあまり他に被る声質の人がいなく、かっこいい声で演技力が高いと評されています!

石川界人の主な出演作品は、「翠星のガルガンティア」のレド、「凪のあすから」の木原紡、「とある飛行士への恋歌」のイグナシオ・アクシス、「ハイキュー!!」の影山飛雄、「終わりのセラフ」の君月土方、「僕のヒーローアカデミア」の飯田天哉などがあります。

青葉つむぎの知識7:青葉つむぎのカードを紹介!

「あんさんぶるスターズ!」ゲーム内の青葉つむぎの強さはどうなのでしょうか?「あんさんぶるスターズ!」では星1から星5までのレア度のカードがありますが、今回は一番レアでオススメしたい星5カードを紹介しようと思います。

まず紹介するのは「夜空の紡ぎ星」というカード。こちらはボーカル値に特化していて、スキルでは相手のボーカル値を下げる事ができます。何よりこのカードは「迷い星*揺れる光、プレアデスの夜」というイベント限定のカードで、このイベントのストーリーでは青葉つむぎの過去が明かされるので、ファンならぜひ読んでおきたいところ。

次に紹介するのは「ホワイトイースター」というカード。こちらはパフォーマンス値がかなり高く、スキルでも自分のパフォーマンス値を上げることができます。加えて才能開花後のイラストでは青葉つむぎがウサ耳をつけていて、とてもかわいくて人気の高いカードです。

青葉つむぎはギャップが魅力のキャラクター!

「あんさんぶるスターズ!」の青葉つむぎについて紹介してきました!青葉つむぎを深く知るまでは普通の優しいお兄さんというイメージのキャラクターで、まさかこんなにも壮絶な過去があったとは思いもしませんでした。

しかし、夢ノ咲学院での様々な立ち位置を経験し色々な人の思いを見てきた青葉つむぎだからこそ、現在のユニットであるSwitchでアイドルとして輝けるのでしょう。不器用ながらも最後までやり遂げる姿を見ると思わず応援したくなりますよね。

「あんさんぶるスターズ!」には数多くのキャラクターがいますが、んなにもギャップの激しいキャラクターは青葉つむぎぐらいではないでしょうか?これからも更に青葉つむぎがアイドルとして活躍することを願って、一緒に応援していきましょう!

記事にコメントするにはこちら