【あひるの空】茂吉要は毒舌フックシューター!過去と素顔を暴くエピソードまとめ

カテゴリーまとめはこちら:あひるの空

「あひるの空」に登場する細身で長身な高校生、茂吉要。理論上ブロック不可能なフックシュート「スカイフック」を武器に、主人公率いるクズ高のセンターとして活躍します。今回はそんな茂吉要の過去や履いているバッシュ、モデルになったNBA選手などを大公開!これを読めば茂吉要がもっと好きになるはずです。

記事にコメントするにはこちら

茂吉要のプロフィール!身長は?ポジションは?

茂吉要(モキチ)は九頭龍高校バスケ部の2年生(初登場時は1年)。で、ポジションはセンター。身長は198cmあり、クズ高のなかで一番大きな選手です。

欠点はスタミナ不足で、1試合フルで出場することができません。得意のフックシュートも「高く飛ぶと疲れる」とスタミナの低さが足を引っ張り、強力なシュートなのに連発することができないのです。

控えめな性格ですが、かなりの毒舌。細身で覇気のない茂吉要は気が弱く見えるようで、相手チームからはよく舐められるのですが、そうして彼をバカにした相手を巧みなプレーで圧倒して皮肉を言う姿は、非常にスカッとします。

ちなみにチームメイトにもしれっと毒を吐いていますが、茂吉要の無表情っぷりに誰も嫌味を言われているとは気づきません。

「モキチ」は本名ではない

「”茂吉”要」という名前から「モキチ」と呼ばれている彼ですが、本名は「”しげよし”要」。モキチというのは単なる愛称なのです。身長が高いことから、チームメイトのトビからは「ノッポ」と呼ばれることもあります。

茂吉要エピソード1.入部の理由は球技大会のバスケ

クラス対抗の球技大会にて、バスケの種目で参加した茂吉要。ただでさえ身長が高いうえに、中学時代バスケ部だった彼のプレイは非常に目立ちました。

そんな茂吉要のプレイを見た空と、マネージャーの七尾がバスケ部に勧誘しますが、「病気で医者に止められている」と断りますが、これは真っ赤な嘘。過去にバスケでトラウマがあり、もうバスケ部には入りたくなかったのです。

しかし、クズ高バスケ部のメンバーは、ほとんどが茂吉要と同じく過去にバスケのトラウマを持つ者ばかり。さらに自分とは比べ物にならないほど小さな空が、真剣かつ楽しげな様子でバスケに取り組んでいる姿に感化され、もう一度バスケを始めることにしたのです。

茂吉要エピソード2.身長が原因でバスケがトラウマに

茂吉要は中学時代「西条中」というバスケの超強豪校に在籍していました。そのころから、すでに180cmを超える長身で、有名な選手だったんです。

しかしその身長の高さから、周囲からとてつもない期待を寄せられた茂吉要。そのことがプレッシャーとなって、中学2年生のときにバスケをやめてしまったのです。

茂吉要エピソード3.過去のトラウマは身長のせいだけではない

周囲のプレッシャーに加え、茂吉要がバスケをやめた大きな理由は「好きな人の期待を裏切りたくないから」です。

茂吉要は中学時代、女バスの先輩「月島京子」に想いを寄せていました。その気持ちは周囲にもバレバレで、月島京子本人も茂吉要の気持ちには気づいており、彼女もまた茂吉要に好意を持っていました。

茂吉要は試合に負けたことで失望されたと思い込む

周囲の期待に押しつぶされそうになりながら迎えたとある試合。思いを寄せる先輩、月島京子も応援に駆けつけ、茂吉要を見守ります。しかしその試合で思うように活躍できず、さらにチームが負ける原因を作ってしまった茂吉要。

自分が期待に応えられるバスケができず、月島京子を失望させてしまったと思い込みます。そして「もう誰の期待も裏切りたくない」とバスケから離れるようになり、最後には部活をやめてしまったのです。

失望していたのは自分自身と気づきクズ高バスケ部に入部

しかし空たちに感化されて心境が変わった茂吉要は「僕に失望していたのは僕自身じゃないか」と、バスケができなくなったのは自分に原因があったと気づき、クズ高バスケ部でまたバスケを始める決心をしたのです。

ちなみに茂吉要が「バスケをやめる」と言ってから月島京子とは距離ができていました。しかし茂吉要がクズ高でまたバスケを始めてからは、少し関係が改善されたようで、茂吉要の試合を月島京子が見に来るシーンも描かれています。(九頭龍高校vs新城東和戦)

茂吉要エピソード4.シュート「スカイフック」はブロック不可能

茂吉要の得意技は、彼の高身長から放たれるフックシュート「スカイフック」です。スカイフックとは茂吉要が高くジャンプし、ゴールの上から投げ下ろすように打つシュートのこと。

バスケには「シュートの際、ゴールよりも高い位置の落下するボールに触れたら反則となる」というルールがあります。そもそもスカイフックは、ゴールの上から放たれるシュート。そのためスカイフックは、ルール上絶対に止めることができないシュートなのです。

連発できないスカイフック…現在の茂吉要はベビーフックを練習中

ブロック不可能な最強シュートであるスカイフックですが、放つためには腕がゴールリングを超えるほど高くジャンプする必要があります。しかし何度もジャンプするのは体力的に厳しく、スタミナに不安がある茂吉要は、1試合に何度もスカイフックが打てないのです。

そこで茂吉要が新しく習得しようとしているのが、「ベビーフック」。リリース時の力加減やゴールとの距離、体の向きなど、コントロールが難しいですが、体にかかる負担がスカイフックよりも少ないフックシュートです。

スカイフックほどの脅威がないにしても、2mに近いモキチが放つフックシュートなら効果は抜群。今後きっと大活躍するシュートになるでしょう。

茂吉要エピソード5.アシックスのバッシュをよく履いている

「あひるの空」に登場するバッシュはすべて現存するもの。筆者が中学生だったころは、バスケ部の友人が「あひるの空の登場キャラと同じバッシュを買った」とよく自慢をされました。

茂吉要は「あひるの空」の中でもとくにバッシュに関わりが多いキャラ。というのも茂吉要はバッシュ集めが趣味で、スポーツショップでバッシュを眺める描写や、チームメイトがバッシュを買うのに同行する描写が多く描かれているんです。

そんな茂吉要がお気に入りのブランドが「アシックス」。作中でもさまざまなアシックスのバッシュが登場しました。そこでここからは、茂吉要が着用した3つのバッシュをご紹介していきましょう。

茂吉要のバッシュ1.GEL DOUBLE 3(ゲルダブル3)

GEL DOUBLE 3(ゲルダブル3)は茂吉要が登場した初期のころに履いていたバッシュ。マジックテープのビリビリが特徴的なバッシュです。インターハイの直前まで愛用していました。

茂吉要のバッシュ2.JAPAN L(ジャパンL)

茂吉要がインターハイ初戦「新城東和学園」との対戦時に履いていたのが、ジャパンL。試合当時ではありませんが、対戦相手の新城東和学園「高橋克己」も、モンスターバッシュにて同じバッシュを着用していました。

茂吉要のバッシュ3.ファブレ ポイントゲッター L

[アシックス] Tiger GEL-PTG タイガー ゲル ピーティージー WHITE/BLACK

九頭龍高校が新丸子高校と神奈川県予選で再選したときに、茂吉要が履いていたのが「ファブレ ポイントゲッターL」です。

しばらくの期間履いていたことや、クズ高vs丸高の再選という熱いシーンで履いていたこともあり、ファンの中では「茂吉要=ポイントゲッター」のイメージが強いようですね。

茂吉要エピソード6.モデルはカリーム・アブドゥル・ジャバー

「あひるの空」には、ほとんどの登場キャラクターにモデルがいることは有名です。そこで気になるのが茂吉要のモデルですが、その人物は「カリーム・アブドゥル・ジャバー」で間違い無いでしょう。

その理由は、茂吉要の得意なシュート「スカイフック」。スカイフックは他でもない、カリーム・アブドゥル・ジャバーが生み出したものであり、彼以外に使いこなせるものはいないんです!さらにスカイフックだけでなく、カリーム・アブドゥル・ジャバーは身長が214cmのセンター。茂吉要と同じく高身長で、ポジションまで一緒なのです。

「カリーム・アブドゥル・ジャバーが茂吉要のモデルです!」と公式が発表したわけではありませんが、スカイフックをはじめとする共通点から、カリーム・アブドゥル・ジャバーが茂吉要のモデルとみて間違い無いでしょう。

茂吉要エピソード7.アニメ版の声優は宮野真守

MAMORU MIYANO presents M&M THE BEST<初回限定盤>【2CD+Blu-ray盤】

「あひるの空」は2019年10月からアニメも始まりました。茂吉要の声を務めるのは、大人気声優の「宮野真守」さんです!

宮野真守さんは「デスノート」の八神月や「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズの一ノ瀬トキヤなどの人気キャラを熱演。さらにタレントとしてバラエティに出演したり、アーティストとしてライブを行うなど、マルチな才能を発揮しています。

テレビでは面白キャラの宮野守さんですが、アニメ「あひるの空」では控えめでダウナーな茂吉要を見事に演じています。

茂吉要はスカイフックが得意なクズ高の頼れるセンターだった!

あひるの空(19)

今回は茂吉要をピックアップし、彼のプロフィールや過去のエピソード、得意のスカイフックやモデルになった人物についてご紹介しました。普段は控えめでか細い印象の茂吉要。しかしバスケでは長身を活かしたスカイフックやリバウンドなど、攻守において替えのきかない選手となりました。

2019年12月現在、アニメで茂吉要はまだ、ほんの少し登場した程度です。アニメでの彼の活躍が気になる方は、ぜひ今からでもアニメをチェックしてみてくださいね!見逃してしまった過去の放送は、U-NEXTで31日間無料で視聴できますよ。

記事にコメントするにはこちら