【美少女戦士セーラームーン】プリンセス・セレニティは月野うさぎ?その正体に迫る!

カテゴリーまとめはこちら:セーラームーン

世界中で大人気の作品『美少女戦士セーラームーン』シリーズに登場するプリンセス・セレニティ。主人公の月野うさぎにとても良く似ていますが、その正体は一体誰なのでしょうか。最近『セーラームーン』シリーズに興味を持ったあなたも必見!セレニティの秘密と魅力についてご紹介していきます。

記事にコメントするにはこちら

『美少女戦士セーラームーン』シリーズのプリンセス・セレニティとは?

1000ピース ジグソーパズル 美少女戦士セーラームーンCrystal Princess Serenity(50x75cm)

美少女戦士セーラームーン』シリーズとは武内直子氏による大人気漫画作品で、1992~1997年に少女漫画雑誌「なかよし」で連載されていました。1992年~1997年にはテレビアニメ化もされ、世の女の子たちはみんな夢中になるほどの社会現象を引き起こします。

アニメや連載終了後もその人気はとどまらず、ゲームやミュージカル、実写ドラマ、原作寄りの再アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』など多くの作品が生み出されました。とくに海外ファンには熱狂的なファンが多く、あのロシアのフィギュアスケート王者・メドベージェワ選手もコスプレをして演技をしたこともあるほどです。

そんな大人気の『美少女戦士セーラームーン』シリーズに登場するプリンセス・セレニティとは、かつて月にあった王国「シルバー・ミレニアム」の王女です。その美しすぎる姿に、多くのファンが魅了されました。

今回はそんな女の子の憧れであるセレニティについてご紹介します。悲しい運命を背負ってしまった彼女の魅力をたっぷりとお伝えしましょう!

プリンセス・セレニティの正体は月野うさぎ!?2人の関係を徹底解説

第44話 うさぎの覚醒!超過去のメッセージ

セレニティを見て何か気付くことはありませんか?そう、『美少女戦士セーラームーン』シリーズの主人公・月野うさぎとそっくりですよね。とくに特徴的な髪型はほぼ一緒です。これがプリンセス・セレニティの秘密を解く鍵となっています。

この時点でお気付きの方もいると思いますが、プリンセス・セレニティの正体はうさぎの前世の姿!セレニティは、シルバー・ミレニアムが滅亡する原因となった戦争で命を落としてしまいます。そのことを悲しんだセレニティの母親、クイーン・セレニティが、地球の月野うさぎへと転生させたのです。

うさぎは最初セレニティとしての記憶がありませんが、とあることがきっかけでセレニティとしての力に目覚めることになります。

ちなみにセレニティの髪の色ですが、アニメ版ではうさぎと同じ黄色っぽい色ですよね。これが原作だと銀髪になっています。白くて美しいドレスに映える綺麗な色です。わたしも幼少期この違いに戸惑ってしまいましたのでここでご紹介してみました。この辺りにも注目してみるとより作品がおもしろくなってきます。

プリンセス・セレニティの恋人はエンディミオン!未来で夫にもなるその人物の正体とは?

【セーラームーンミュージカル限定】 クリアファイル A4サイズ 2枚組 プチテトランジェール 描き下ろし セレニティ&エンディミオン ミュージカル ポスタービジュアル Petite Étrangère 大久保聡美 小山百代 七木奏音 高橋ユウ 坂田しおり 大和悠河

セレニティにはプリンス・エンディミオンという恋人がいました。彼は地球にあるゴールデン・キングダムの第一王子です。2人はとても愛し合っていましたが、掟により月の者と地球の者が結ばれることは固く禁じられていました。しかしお互いに惹かれ合ってしまった2人を見て、エンディミオンに恋心を抱いていたクイン・ベリルが嫉妬心を抱くようになります。

そんな心に漬け込んだのがクイン・メタリア。彼女は太陽の黒点から生まれた者で、ダーク・キングダムの支配者でした。セレニティのいるシルバー・ミレニアムを滅亡させるため、ベリルを利用して地球と月の戦争に発展させてしまいました。

セレニティのことを愛していたエンディミオンは最後まで争いを阻止しようとしますが、それも叶いません。最後はセレニティをかばって命を落としてしまいました。大切な人が目の前で亡くなってしまい、悲しみに暮れたセレニティは自らの命も絶ってしまうのです。

悲しい最期を遂げた2人ですが、セレニティだけでなくエンディミオンも現代に転生していました。それがタキシード仮面こと地場衛です。2人は前世同様付き合うことになり、最終的には結婚をします。

未来の2人はクリスタル・トーキョーの王女「ネオ・クイーン・セレニティ」と、王子「ネオ・プリンス・エンディミオン」となるのです。この2人の間に「うさぎ・スモールレディ・セレニティ(ちびうさ)」が誕生しました。

ちなみにこの2人だけでなく、セーラー戦士やダークキングダムの四天王もこの時代から転生してきた人々です。セーラー戦士はセレニティたちに仕える四守護神、四天王はエンディミオンに仕える四守護戦士でした。

プリンセス・セレニティは実写版にも登場!

実写版『美少女戦士セーラームーン』とは?

美少女戦士セーラームーン(1) [DVD]

『美少女戦士セーラームーン』は2003年~2004年にかけてテレビドラマ化していたことをご存知でしょうか?原作とは少し異なるストーリーでオリジナルキャラも多く登場しましたが、当時の女児の間では大人気だった作品です。当時のクリスマス時期にはグッズの売り上げが上位だったようです。

内容としては1期の「ダーク・キングダム編」をベースとしていますが、ドラマの戦士たちは過去を乗り越えようと奮闘します。あの大人気女優・北川景子さんのデビュー作になった作品のため、本人の中でも大切な作品となっているようです。

実写でのプリンセス・セレニティ

美少女戦士セーラームーン 12 実写(第45話~第49話 最終) [レンタル落ち]

そんなドラマ版にもセレニティが登場しています。ドラマのセレニティは黒髪で、髪型もうさぎに寄せていません。ドレスも原作やアニメと異なったデザインとなっており、かなり印象が変わってきます。

物語の後半に登場し、原作同様サポートを行っていました。さらにうさぎがセレニティに覚醒するシーンもきちんと描かれています。アニメほど出演は多くありませんが、うさぎ役の沢井美優さんが美しいセレニティを見事に表現してくれました。

このドラマの特徴として、変身前はみんな通常の黒髪だという点が高評価なのではないでしょうか。アニメに寄せようとしすぎて不自然な格好になってしまう実写アニメが多くありますが、オリジナルキャラを加えながらよりリアルにしたことで当時の女児たちに受け入れられたのではないかと思います。

プリンセス・セレニティのドレスは実在した!?モデルとなった洋服はこちら!

美しいことで有名なセレニティのドレスですが、実は元ネタがあったことをご存知でしょうか。それは1992年の春夏に発表されたDiorのウエディングドレスだったのです。

肩や胸のあたりのデザインがとても特徴的ですが、これはギリシャのイオニア式という建築をモチーフにしているようです。確かに、よく見るとギリシャの歴史的建造物の柱のデザインと似ていますね。

そしてこのドレスは春夏コレクションとして発表されていますが、原作でセレニティが登場したのは「なかよし」の10月号でした。原作者の武内直子氏がこのドレスに一目ぼれしてすぐに描き起こしたのでしょうか。ファンとしては想像が膨らみますね。

プリンセス・セレニティに憧れてウェディングドレスをオーダーメイドする人も

美少女戦士セーラームーン 月野うさぎ zero王女セレニティ ウェディング ドレス コスプレ衣装 +ウィッグ

結婚式は女性の憧れ、誰もがプリンセスになれる特別な1日ですよね。そんな大切な日を、大好きなセレニティのドレスで過ごしたいと考えている女性が急増しています。『美少女戦士セーラームーン』をアニメで観ていた少女たちが、月日を重ねて自らがプリンセスとなるようになってきたのですね。

しかしセレニティのドレスの元ネタとなったDiorのウェディングドレスはすでに入手困難となっています。SNSを見ていると、何とか手に入れようと頑張っている方々もいるのですが、なかなか難しいようですね。そこでセレニティになりたい女性たちはこのドレスをオーダーメイドして結婚式をしています

SNSを見ていると、ドレスメーカーや知り合いに頼んでセレニティのドレスを作ってもらっている人が多いようです。再現度が素晴らしいだけでなく、装飾も凝っていてきらびやかな衣装は大切な日をより引き立ててくれますよね。大好きなセレニティと同じドレスを着ていることでテンションも最高潮になることでしょう。

この画像の衣装はコスプレ用ですが、実際のウェディングドレスもっと華やかですよ。気になる方は調べてみてくださいね。

プリンセス・セレニティは物語のヒロインであり、すべての原点!

USJセーラームーン プリンセスセレニティ クリスタルマジック 完売品

ここまでシルバー・ミレニアムの王女、プリンセス・セレニティについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?主人公のうさぎはセレニティが転生した姿なので、この転生が無ければ物語は存在しなかったということになります。セレニティはまさにこの名作の原点でありキーパーソンとなるキャラクターなのです。

セレニティになりたかった少女たちが結婚式でドレスをオーダーメイドしたり、世界のフィギュアスケーターがアイスショーを繰り広げたり、今でも世界中のファンに愛されていることもわかりますね。セレニティに魅せられたそこのあなた、この機会にもう一度『美少女戦士セーラームーン』シリーズを振り返ってみてはいかがでしょうか。

記事にコメントするにはこちら