【あひるの空】安原真一は元ヤンでシックスマン!保護観察の理由は?

安原真一(ヤス)は大人気バスケ漫画「あひるの空」に登場する元不良のプレイヤー。運動神経が高く、初心者ながら九頭龍高校のシックスマンとして活躍します。今回はそんな安原真一について、彼の知られざる過去やトビとの特訓の末に手にした必殺技、モデルになったNBA選手についてご紹介します!

身長は何cm?ポジションはどこ?安原真一のプロフィール!

View this post on Instagram

#あひるの空 #TheSkyOfTheDuck #AhiruNoSora #SoraTheDuck #KingDevinJoseph #キングデビンジョセフ #おたく #Otaku #オタク #GotoJobin #後藤Jobin #デヴィンジョセフ王 #Weeb #WeebDar #王デヴィンジョセフ 1. Shinichi Yasuhara CV: Taku Yashiro Sophomore at Kuzuryu High School Height 181 cm The nickname is "Yas". He used to be a member of the karate club, but he hit his seniors and was placed under probation. After that, it hung out in the club room of the basketball club with 100 spring and Chiaki until the sky came. Basically, he has a serious personality and has good motor nerves. 2. Shinichi Yasuhara CV: Taku Yatsushiro Kuzuryu High School Second Grader 181cm tall Nickname is “Yasu”. Formerly enrolled in the Karate club, she is probated for seniors. After that, until the sky came, I hang out in the basketball club with Hyakuharu and Chiaki. Basically a serious personality and good motor nerves.

A post shared by King Devin Joseph (@king_devin_joseph) on

安原真一(ヤス)は、「あひるの空」主人公の車谷空が率いる九頭龍高校バスケットボール部のメンバー。チャッキー(茶木正広)やナベ(鍋島竜平)とともに初心者としてバスケ部に入部した安原真一ですが、持ち前の運動神経で彼らよりも頭一つ抜きん出た成長を見せます。

不良ながら性格はいたって真面目。空との勝負に敗れて仕方なく入部したバスケ部ですが、初心者メンバー3人の中ではもっとも真剣に練習に取り組んでいます。

ポジションはスモールフォワード。同じポジションにはバスケの天才「夏目健二(トビ)」がいるため、主にシックスマンとして試合の後半から出場することが多いです。

安原真一の知識1.元空手部のバスケ選手!

バスケ部に入る前の安原真一は空手部員です。しかもその実力は、県大会に出場できるほど。バスケ部に入る前から、安原真一の運動神経はいかんなく発揮されていたようですね。

不良と喧嘩になるシーンでは「俺は空手やっててよぉ…。」と相手を威嚇するために空手を使うことも。しかし実際には手を出さず、そこに安原真一の真面目さが現れています。

安原真一の知識2.クズ高のシックスマンとして活躍

安原真一のクズ高での役割はシックスマン。シックスマンというのは、後半から起用される選手のことです。サッカーなどでは「スーパーサブ」と呼ばれる存在ですね。

もともとは「バスケの天才夏目健二(トビ)とポジションが被っている」「1試合フルで出場するほど実力がない」と、ネガティブな理由で後半起用されていた安原真一。

しかし物語が進むにつれて成長を遂げ、今では試合の流れを変えるシックスマンとして、クズ高の重要なメンバーの1人なりました。

安原真一の知識3.トビとの特訓でスクープショットを習得

安原真一が期待されるようになった大きな要因が、必殺シュートの習得。バスケ経験者ばかりのクズ高の中で「俺はバスケが下手だ」と自覚した安原真一が、チームメイトのトビに特訓をつけてもらい、「スクープショット」というシュートを習得したのです。

スクープショットというのは、遠距離から放つレイアップのこと。高く弧を描くその軌道はディフェンスのブロックに阻まれにくく、放てば非常に得点率の高いシュートです。

YSSS(安原スーパースクープショット)」と名付けたスクープショットで、ヤスはクズ高のピンチを救う存在となったのです。

安原真一の知識4.先輩を殴り保護観察になった過去…

今でこそクズ高バスケ部として活躍している安原真一ですが、もともとは空手部だったはず。彼はなぜ空手をやめたのでしょうか?

その理由が暴行事件。安原真一が空手部の先輩を殴り鼻の骨をおる大事件に…その結果保護観察になってしまったからなんです。しかし安原真一が先輩を殴ったのは彼らのいじめが原因。

練習と称して後輩にいじめを繰り返す先輩たちに耐えかねて、顔面を殴ってしまったのです。結果として部を追われてしまった安原真一ですが、このエピソードにも彼の真面目な性格がにじみ出ていますね。

安原真一の知識5.リーゼントの髪型は謹慎中に卒業

安原真一のトレードマークでもあるリーゼント。しかしある事件を境に、彼は髪を下ろすようになります。その事件というのが、部室炎上事件。

安原真一がリーゼントをやめた「部室炎上事件」

高校総体地区予選大会(インターハイ)に出場したクズ高ですが、初戦で「新庄東和学園」に一歩及ばず敗退。そのショックから安原真一を含む元不良の4人が部室でタバコを吸おうとします。

顧問の先生が部室に来たことで彼らの喫煙は未遂に終わるのですが、その直後に部室が炎上。原因は不明ですが、花園百春がタバコを吸おうとしたことを自白し、バスケ部は廃部、そして元不良の4人は謹慎になりました。

この事件によってキャプテンの花園百春はリーゼントから坊主に、そして安原真一もリーゼントをやめて、髪を下ろすようになったのです。

安原真一の知識6.トビに騙されバッシュを購入

安原真一の履くバッシュ「AIR JODAN12(エアジョーダン12)」は、トビから半ば騙されて購入したもの。

トビに「2万円で譲る」と言われ、最初は「高すぎる!」と断った安原真一ですが、「このバッシュには神様が宿っている」というトビの言葉に惹かれ、最終的には「くれっ」と譲り受けたのでした。

しかしこのバッシュは、トビが初めて履いた試合で大怪我をしたいわくつき…。そんなことはつゆ知らず、エアジョーダン12を履き続ける安原真一ですが、成長を続ける彼にとっては、本当に神様が宿っているバッシュだったのかもしれませんね。

ちなみに「神様が宿っている」というトビの言葉は嘘ではありません。というのも、エアジョーダン12は、バスケの神様と呼ばれる「マイケル・ジョーダン」が履いていたバッシュ。それにちなんで、「エア”ジョーダン”」と名付けられているんですね。

安原真一が初期に履いていたバッシュは「AIR ZOOM SWIFT」

【激レア】NIKE AIR ZOOM SWIFT? 27cm バッシュ

トビからエアジョーダン12をもらう前に安原真一が履いていたバッシュは「AIR ZOOM SWIFT(エアズームスウィフト)」。マネージャー七尾奈緒の実家であるスポーツショップ「スポーツナナオ」の展示品だったもの譲り受けました。

バッシュ集めが趣味で、着用するバッシュをコロコロ変える茂吉要とは異なり、安原真一はこのエアズームスウィフトを愛用。安原真一は、気に入ったものを長く使うタイプのようですね。

安原真一の知識7.モデルになったNBA選手がいる?

あひるの空の登場キャラクターにはモデルがいると、ファンの間では有名です。例えば主人公の車谷空はNBA選手のマグジー・ボーグズ、安原真一のチームメイト花園千秋はジェイソン・ウィリアムズがモデルと言われています。

そこで気になるのは安原真一のモデル。公式から「〇〇が安原真一のモデルです!」と発表されているわけではないので、TiPS独自に彼のモデルを調査してみました。

安原真一のモデル候補1.伝説のシックスマン「トニー・クーコッチ」

「トニー・クーコッチ」はクロアチア出身のNBA選手。ブルズ時代は、シックスマンながら試合でチーム3位の得点率を叩き出し、もっともチームに貢献した控え選手として、シックスマン賞を受賞しています。

安原真一との大きな共通点はこの「シックスマンとして活躍」しているところ。ポジションも安原真一と同じくスモールフォワードです。ちなみにトニー。クーコッチは左利き。妙院高校戦で左手のスクープショットを決めた安原真一の活躍は印象的ですが、それは作者の日向武史先生が「左利きのシックスマン」トニー・クーコッチを意識して、描いたのかもしれません。

安原真一のモデル候補2.スクープショットの達人「トニー・パーカー」

「トニー・パーカー」はフランス出身のNBA選手。2015年にはユーロ史上歴代1位となる1,032得点を記録したプレイヤーです。身長は188cmと、NBA選手にしては小柄なトニー・パーカー。そんな彼が得点を量産できたのは、得意技である「スクープシュート」のおかげでした。

シックスマンであるトニー・クーコッチが安原真一のモデル最有力候補ですが、スクープシュートの使い手という意味では、こちらのトニー・パーカーも十分、安原真一のモデルである可能性があります。

安原真一の知識8.アニメの声優は八代拓

八代 拓 ファースト写真集 拓

2019年12月からはアニメも始まり、ますます盛り上がりを見せる「あひるの空」そんなアニメ「あひるの空」で安原真一の声を演じたのは、声優の「八代拓」さんです。

八代拓さんはアイドルマスターSideMの「柏木翼」やKING OF PRISM -Shiny Seven Stars-の十王院カケルなど、イケメンアイドルキャラを演じることが多く、また彼自身も超イケメン。演じたアイドルとなってライブに登壇すれば黄色い歓声が上がり、あまりの人気に写真集まで発売されたほどです。

安原真一とは対照的なキラキラしたキャラばかり演じてきた八代拓さんですが、さすが声優とあってその演技力は抜群。不良の安原真一も違和感なく演じていました。

初心者だった安原真一は頼れるシックスマンとして成長した!

今回は「あひるの空」から安原真一をピックアップし、彼の過去や得意のスクープショット、バッシュのエピソードやモデルになったNBA選手についてご紹介しました。

序盤では初心者丸出しの安原真一でしたが、物語が進むにつれてクズ高バスケ部の主要メンバーとして活躍。シックスマンとしてクズ高の流れを引き寄せる重大な役割を担う存在となりました。

2019年12月現在、「あひるの空」のアニメはまだ始まったばかり。安原真一の成長が気になる方は、ぜひアニメをチェックしてみてくださいね!見逃してしまった過去の放送はU-NEXTで視聴できます。今なら31日間無料ですので、このチャンスをお見逃しなく!