【ダンベル何キロ持てる?】紗倉ひびき役ファイルーズあいのプロフィールまとめ

カテゴリーまとめはこちら:ダンベル何キロ持てる?

「ダンベル何キロ持てる?」で主人公・紗倉ひびきを演じるファイルーズあい!実は今回が初アフレコ作品かつ初主演作品にも関わらず、新人とは思えない演技力を見せて声優ファンを驚かせた声優です!そんなファイルーズあいについて紹介します!

記事にコメントするにはこちら

【ダンベル何キロ持てる?】紗倉ひびきの声優はファイルーズあい!

「ダンベル何キロ持てる?」の紗倉ひびきとは?

ダンベル何キロ持てる? B2タペストリー 紗倉ひびき 728×515mm,207022

ダンベル何キロ持てる?」は原作サンドロビッチ・ヤバ子、作画MAAMによる漫画作品で、2019年夏からテレビアニメも放送されていました。食べることが大好きな女子高生・紗倉ひびきが友人から太り気味であることを指摘されてジムに通い始め、そのジムでの出会いから筋トレの世界にハマっていくというストーリー。

そしてファイルーズあいが担当するのが主人公の女子高生・紗倉ひびきです!皇桜女学院2年B組で身長160センチ、体重55キロの少しぽっちゃり体型。金髪に小麦色の肌でギャルっぽい外見をしていますが、成績も下の中でアルファベットがLまでしか書けないというおバカキャラです。

食べ歩きが趣味で、なんと1日に6食も食べる大食い。そのせいで体重がどんどん増え、太り気味になったことを自覚しスポーツジムに入会します。運動はあまり得意ではないものの、パワーは超級でサンドバッグを一発で破壊するほど。

ファイルーズあいのプロフィール

紗倉ひびきを演じるファイルーズあいはプロ・フィット所属の声優です。東京都出身、1993年7月6日生まれの26歳。ファイルーズがファーストネームで、ニックーネームはファイちゃん。なんとデビュー作がこの「ダンベル何キロ持てる?」で、主演に大抜擢されました!

エジプト人の父と日本人の母をもつハーフで、アラブ系の血筋の目鼻立ちがはっきりした顔立ちが特徴です。中学生になるまでアラビア語で会話するよう育てられたため、日常会話程度ならアラビア語で話すことができるんだそう。

ファイルーズあいの多彩な趣味とは?

ファイルーズあいの趣味は、絵を描くこととホラー映画鑑賞。画材などの文房具を見るのも好きなんだとか。中学生から好きな漫画の模写などをし始め、高校生になってからはペンタブなどを買って本格的に描き始めたそうです。

また「ダンベル何キロ持てる?」のテーマである筋トレも趣味。漫画を読むのも好きでアカギ」、「カイジ」、「監獄学園」、「魁!!男塾」、「北斗の拳」など男臭い作品が好きだと言っていました。そして特技はなんとデスボイス!

資格としてビジネススキル検定3級と、乗馬技能検定4級を持っています。乗馬を始めたきっかけは「ジョジョの奇妙な冒険」の第7部「スティール・ボール・ラン」を読んで「馬に乗りたい!」と思ったからだそうです。

なかやまきんに君に絶賛される筋肉の持ち主!

趣味が筋トレのファイルーズあいですが、筋トレを始めたきっかけは映画俳優が役作りのために筋トレをしている事実を知ったからなんだとか。過去には筋トレしたさにジムでアルバイトをしていたらしく、現在は週3回ジムに通い本格的なトレーニングを行っているそうです。

また「ダンベル何キロ持てる?」の企画で、芸人のなかやまきんに君と筋トレを行う動画が公開されています。なかやまきんに君も思わずトレーニングに力が入ってしまったというほど、良い筋トレをしていると褒められていました。

なかやまきんに君との対談では、筋トレを始めてから夏でも自信を持ってノースリーブを着られるようになった、ポジティブになったと言っていました。筋トレを始めて「努力は裏切らない」という教訓を筋肉から学んだそうです!

ファイルーズあいの兄は日本代表選手!?

ファイルーズあいには門田ギハードという兄がいます。門田ギハードは普段世界的カメラメーカーの正社員をしているのですが、実はアイスクライミングの日本代表選手でもあるんです!

クライミング自体はアメリカ旅行に行った際、ヨセミテ渓谷を見てそこを登るクライマーの存在に衝撃を受けたことがきっかけで始めたそう。その後アイスクライミング・ワールドカップの写真を見る機会があり、「めちゃくちゃかっこいい!」と衝撃を受け、すぐさまアイスクライミングを始めようと思ったといいます。

それからは異常なほどトレーニングに打ち込み、なんとワールドカップに出ると決めてから半年で初出場、2019年についに8位を記録し8年ぶりの日本人決勝進出者となりました。次は2022年の北京冬季五輪に出場することを目指しているそうです!

声優を志した理由とは?

ファイルーズあいは小学5年生から小学校卒業までエジプトのカイロで過ごしていました。中学入学と同時に東京に戻ってくるも、クラスになかなか馴染めなかったそう。そんなときに「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」と出会い、主人公の空条徐倫に勇気をもらったんだとか。

そしてネットでジョジョ仲間を増やしていき、Skypeを使ったジョジョの朗読会に参加した時に褒められ、1人でも朗読を楽しむようになり、それを繰り替えすうちに「本物の声優になってジョジョのアニメに出たい!」と、声優を目指し始めたんです。

高校卒業後に声優の道を親に反対され、一旦グラフィックデザインの専門学校に通いますしかし諦めきれなかったファイルーズあいは「きちんと就職して、貯金したお金で養成所に行くなら認める」という母の条件に従い、専門学校を卒業し1年間歯科助手をしてから養成所に入りました。

仲の良い声優は内田秀と雨宮天!

ファイルーズあいは「艦隊これくしょん~艦これ~」などに出演する声優・内田秀と同じ声優養成所出身で仲が良いそう。ともに帰国子女だったためか意気投合し、よくご飯に行く仲です。他には、「ダンベル何キロ持てる?」で共演した奏流院朱美役の雨宮天とこのアニメをきっかけに仲良くなったんだとか。

2人でご飯を食べたり服を見たりというショッピングデートをしたことがあり、ファイルーズあいが雨宮天の似顔絵を書いて送ったりしたこともあるそうです。また、ファイルーズあいの影響で雨宮天もトレーニングを始めたそうで、筋トレ仲間として高め合う仲でもあるようです。

ファイルーズあいの出演作品1:エミリー・オレンジ「神田川JET GIRLS

ファイルーズあいが出演する他の作品を紹介します!まず紹介するのは「神田川JET GIRLS(ジェットガールズ)」。KADOKAWA(カドカワ)、マーベラス、EGG FIRM(エッグファーム)によるメディアミックス作品で、2019年10月からアニメが放送されています。

ジェットレースに青春をかける少女たちの物語で、ファイルーズあいが演じるのはエミリー・オレンジというキャラクターです。カリフォルニア・コーストハイスクール日本支部2年で日本が大好きなアメリカ人。忍者を敬愛していて、「ござる」が口癖です。

ファイルーズあいの出演作品2:えりぴよ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」

次に紹介する作品は「押しが武道館いってくれたら死ぬ」です。この作品は原作が平尾アウリによる漫画で、月間COMICリュウで連載されています。岡山県が舞台で、とある女性地下アイドルグループとそのグループを応援するファンの様子を描いたコメディ作品。アニメは2020年1月から放送予定です。

ファイルーズあいが演じるのは主人公のえりぴよです!えりぴよは女オタクで、収入の全てをファン活動に充てるほどの熱狂的ファン。ファン活動費を工面するために私服を全て売り払ったため常に学生時代の赤いジャージで過ごしています。

期待の大型新人・ファイルーズあいの活躍が楽しみ!

「ダンベル何キロ持てる?」のファイルーズあいについて紹介してきました!初めてのアフレコ作品かつ初めての主演という大抜擢をされて期待がかかる声優です。これからも様々な作品に出演することになると思いますが、臆することなく頑張って欲しいですね!

記事にコメントするにはこちら