【慎重勇者】リスタルテがかわいい!素顔に迫るエピソードまとめ

カテゴリーまとめはこちら:慎重勇者

2019年10月からアニメがスタートした「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」。今回はその慎重勇者から、ヒロインの女神リスタルテをピックアップし、プロフィールや過去、特別な力を持つ”毛”についてなど、彼女のマル秘エピソードを大公開しちゃいます!

記事にコメントするにはこちら

リスタルテは慎重勇者を召喚した女神!

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

リスタルテは慎重勇者のヒロインです。「生まれてまだ100年目」「救った世界は5つだけ」の新米女神ですが、救世難度Sの世界「ゲアブランデ」を救済することになり、慎重勇者「竜宮院聖哉」を異世界に召喚しました。

リスタルテは治癒の女神で、回復要員として竜宮院聖哉のパーティに参加しています。簡単な回復魔法をはじめ、「神界特別措置法(オーダー)」を使えば、致命傷レベルの大ダメージも癒すこともできるんですよ。

ルックス・スタイルは共に抜群。正体を隠して向かった街で「女神様みたいに可愛いね!」と子供に言われ、「純粋な子供にはわかっちゃうんだよね〜♡」とデレデレするリスタルテが可愛かったです。

たわわに実ったバストは、女神ヴァルキュレに「揉み応えのある乳」と鷲掴みににされていましたね…。当人曰く、ブラのサイズはDカップだそうです。

リスタルテの性格は慎重勇者と正反対!

リスタルテの性格は天然・能天気。チート級の能力を持つ竜宮院聖哉を召喚したときにはいち早く出世のことを考えるなど、女神ながら俗っぽい考えをすることも…。いわゆる「駄女神(だめがみ)」と呼ばれる女神様ですね。

竜宮院聖哉とは正反対の性格のために、衝突することもしばしば。ツッコミ役として、慎重すぎる竜宮院聖哉をたしなめることも多いです。

竜宮院聖哉に恋心を抱いている…?

ちぐはぐな関係の2人ですが、リスタルテは竜宮院聖哉に恋心を抱いている様子。召喚した際には「イケメン…♡」と竜宮院聖哉のルックスに見惚れ、割れた腹筋やトレーニングでしたたる汗に興奮するような場面もありました。

「恋心」と呼べるほど綺麗な感情ではないのかもしれませんが、竜宮院聖哉が不意に見せるかっこよさに、リスタルテが惹かれているのは事実でしょう。とはいえ女神と人間の恋愛は禁止されているようなので、2人が結ばれることはないのかもしれません。

【ネタバレ】リスタルテの前世は慎重勇者の恋人

リスタルテの前世は人間。しかも過去にも竜宮院聖哉とパーティを組んでおり、そのときの2人は恋人同士だったのです!

リスタルテはイクスフォリアの王女だった

リスタルテと竜宮院聖哉がパーティを組んでいたのは、今の世界から100年前。リスタルテの先輩である女神アリアドアが担当した、「イクスフォリア」の世界でのことです。リスタルテが女神になる前、前世の彼女は、このイクスフォリアの王女「ティアナ」でした。

アリアドアがこのとき召喚した勇者が、リスタルテも召喚した竜宮院聖哉。実は竜宮院聖哉の異世界転生は2度目だったんです。そしてそのときのパーティメンバーで恋人だったのが、リスタルテの前世、ティアナ姫でした。

リスタルテはスキを突かれて魔王の生贄に…

当時の竜宮院聖哉は今の慎重な性格とは正反対の「ガンガンいこうぜ!」な性格。それでも竜宮院聖哉はそのころから、チート級の強さがあったので、魔王討伐を達成しました。

…と誰もが思ったのですが、魔王には命が2つあり、死んだと思って油断していたところに反撃をくらってしまいます。仲間の1人とアリアドアが吸収されて、ティアナ姫はお腹の子供もろとも魔王の生贄となってしまうのです…。

ティアナ姫は女神リスタルテとして転生

こうしてイクスフォリアの救世は失敗してしまうのですが、死んでしまったティアナは、アリアドアの強い願いと前世での善行が認められて女神に転生。

そこで生まれた女神が、リスタルテでした。リスタルテも竜宮院聖哉も、イクスフォリアでの記憶は失っています。それでもリスタルテが、竜宮院聖哉に男性としての魅力を感じているのは、魂レベルで彼女が竜宮院聖哉のことを求めているからなのかもしれませんね。

リスタルテの毛はレアアイテムの合成素材になる

物語が進むにつれ、竜宮院聖哉は自分で強い武器を作ろうと合成を始めます。するとあるとき、普段無表情の竜宮院聖哉が珍しく興奮して「優美な剣ができた」とリスタルテにその剣を見せました。

するとその剣は「プラチナソード」と呼ばれる激レアな剣!「何を組み合わせたらそんな武器ができるの!?」と驚くリスタルテですが、なんとプラチナソードの素材に使われていたのはリスタルテの髪の毛だったんです。

今までは剣と剣を組み合わせて新しい剣を作っていた竜宮院聖哉ですが、それでは強度が増した剣ができるだけ。そこでまったく別の触媒を使ってみようと竜宮院聖哉が選んだのが、リスタルテ(女神)の髪の毛だった、というわけです。

プラチナソードの予備が欲しい竜宮院聖哉は、「あと千本髪の毛が欲しい」とお願いしますが、リスタルテは「ハゲるわ!」とツッコンで一蹴しました。

リスタルテのアソコの毛もレアアイテムに!

たくさん作った剣の中で「これは失敗作だ」と竜宮院聖哉が見せたのは、刀身がウネウネと湾曲した剣。素材として使ったのは同じくリスタルテの体毛だったのですが、それはなんとアソコの毛だったんです!

このように剣を作るには向かないリスタルテのアソコの毛ですが、ほかのアイテムを作る際には欠かせない素材。そのアイテムが、魔王軍の四天王「デスマグラ」との戦いで使われた「属性を付与した指輪」です。

この指輪は武器屋や道具屋にも売っていない激レアアイテムですが、なぜかリスタルテのアソコの毛を素材として、竜宮院聖哉が合成することに成功しました。

デスマグラ戦では、防御力が10万を超え氷魔法以外効かない「ダークファイラス」に対し、竜宮院聖哉が氷とリスタルテのアソコの毛で作った指輪を装備して攻撃。氷漬けにした上で「フェニックス・スラスト」を打ち込み、粉砕していました。

ちなみに竜宮院聖哉は「属性を付与した指輪」を全属性揃え、さらにスペアも作っています。竜宮院聖哉はリスタルテのアソコの毛を部屋で見つけたようですが、リスタルテは自分の部屋にそれだけ大量のアソコの毛が落ちていたことにショックを受け、「恥ずかしさを通り越して死にたい…。」と嘆いていました。

リスタルテのアソコの毛は竜をも殺す

さらにリスタルテのアソコの毛は、竜殺しの剣「ドラゴンキラー」の合成にも使われます。それは龍の里で竜王母と戦ったときのこと。

竜宮院聖哉は竜の里へ向かう前、ドラゴンとの戦闘に備えてドラゴンキラーを合成しました。そしてそのとき合成に使ったのが、「プラチナソード」「マッシュとエルル(竜族)の髪の毛」そして「リスタルテのアソコの毛」でした。

しかも部屋を探してもアソコの毛が見つからなかった竜宮院聖哉は、「寝ているリスタルテから直接、毛をむしった」とのこと。「性犯罪だ!」とリスタルテは激怒しますが、竜宮院聖哉は「必要なことだから咎められる理由はない」と開き直っていました。

リスタルテは臭い…?竜宮院聖哉に体臭が酸っぱいと言われる

女神であるリスタルテは清楚で美しく、「不潔」という言葉からもっとも程遠い気がしますよね。しかし竜宮院聖哉からはことあるごとに、「汚い」「臭い」といった扱いを受けています。

とくにアニメ9話での、ヴァルキュレと竜宮院聖哉の修行シーン。2人が裸で抱き合っているところを目撃してしまい、リスタルテは竜宮院聖哉に泣きつきました。そのリスタルテに向かって竜宮院聖哉は、「汚い」「酸っぱい」と、彼女に体臭が臭いから離れろと言い放つのです。

リスタルテの体臭については、イシスターからも「お酢の臭い」と言われており、どうやら本当に彼女の体臭は酸っぱい臭いなようですね…。

「臭い」「体臭が酸っぱい」リスタルテにファン大歓喜

リスタルテファンのみなさんにとって、彼女が「臭い」「酸っぱい」という情報は、むしろご褒美だった様子。慎重勇者アニメ9話が放送された当時、ツイッターが大いに盛り上がりました。

ヒロインに人気が出るのは常ですが、リスタルテに関してはなかなかコアなファンも付いているようですね。

お互い駄女神…リスタルテがアクア様に似てる!

リスタルテはその駄女神っぷりから、『この素晴らしい世界に祝福を!』のヒロイン「アクア」に似ているとネットで話題になっています。

同じ女神であり、主人公とパーティを組んで共に冒険している、という点も同じですからね。さらにいえば「パーティの回復要員」という、パーティ内での役割まで一緒です。

リスタルテの顔芸のクオリティが高すぎる

なかでもリスタルテとアクアが似ていると言われている大きな理由が、彼女たちの「顔芸」。お互い頻繁に顔芸を披露しており、ヒロインながらネタキャラなところに、なにか共通点を感じるようですね。

しかし話数を重ねるごとに、リスタルテの顔芸はどんどん進化。「顔芸をするネタ系ヒロイン」という意味ではまだ似ている2人ですが、顔芸のクオリティは圧倒的にリスタルテが上となってしまいました…。

今後どんな顔芸がリスタルテから飛び出すのか。それも慎重勇者を視聴する1つの楽しみかもしれませんね。

リスタルテの声優は豊崎愛生

豊崎愛生 あきずかん

2019年10月から始まった「慎重勇者」のアニメでは、リスタルテの声を「豊崎愛生(とよさき あき)」さんが演じています。豊崎愛生さんといえば、「けいおん!」の平沢唯をはじめ、「ゆるキャン△」の犬山あおい、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の初春飾利ちゃんなど、人気アニメの主要キャラクターを多く演じてきた声優さん。

けいおん!から生まれた「放課後ティータイム」や、声優ユニット「スフィア」のメンバーとしても人気で、透き通るような優しい歌声に定評がありました。慎重勇者でも、そのキュートなボイスでリスタルテを熱演!冴え渡るツッコミや竜宮院聖哉に興奮する変態ぶりも、見事に演じています。

リスタルテのかわいい姿に今後も目が離せない!

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる 2 (ドラゴンコミックスエイジ)

今回は「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」から、ヒロインであるリスタルテをピックアップ。彼女のプロフィールや過去、毛にまつわるエピソードなどについてご紹介しました。

強大な敵を前にオドオド困ったり、竜宮院聖哉にからかわれてムキになるなど、駄女神っぷりがとにかく可愛いリスタルテ。彼女の冒険はまだまだ続きますので、今後はどんな可愛い姿を見せてくれるのか、今から楽しみです。爆笑必死の顔芸も見逃せません!

記事にコメントするにはこちら