麻天狼・神宮寺寂雷の過去に迫るプロフィールまとめ【ヒプマイ】

カテゴリーまとめはこちら:作品名 / ヒプノシスマイク

音楽キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」のキャラクター、神宮寺寂雷。シンジュク・ディビジョンチーム「麻天狼」のリーダーであり、長身痩躯と長髪に端麗な容姿が特徴的な天才医師です。そんな神宮寺寂雷の詳細なプロフィール、秘密がかいま見えるセリフの数々、過去の考察、他メンバーとの関係など余すところなくご紹介します!

記事にコメントするにはこちら

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

「ヒプノシスマイク」の基礎知識

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- +

「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」とは、キングレコードのレーベルであるEVIL LINE RECORDS発の男性声優18人による音楽キャラクターラッププロジェクト。原作が漫画やアニメではなく曲やドラマCDのジャンルです。

2017年9月2日に第1弾ミュージックビデオ「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」が公開されるやいなや大きな話題となり、その後爆発的に人気になりました。著名なラッパーやHIP HOP界の大物が楽曲を手がけていることでも有名です。

メディアミックスもされており、少々設定が異なるコミカライズ版と、通称「ヒプステ」と呼ばれる舞台「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」があります。そして2020年には「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima」のタイトルでアニメ化も決定しました。

「ヒプノシスマイク」のストーリーは?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- ORIGINAL COVER INST.Ver

舞台は、武力による戦争は根絶されたH歴の日本です。社会体制は女尊男卑な風潮に変化しました。女性は中央区内、男性は中央区外のイケブクロ・ディビジョン、シンジュク・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン、シブヤ・ディビジョンの区画内で生活しています。

争いは武力ではなく、人の精神に干渉して様々な状態に変化させられる「ヒプノシスマイク」にとって代わりました。つまり「ヒプノシスマイク」とは、精神攻撃の道具を指します。武力ではなく言葉が力を持つようになった世界において、「ヒプノシスマイク」を使ったラップでディビジョンごとに争い、領土を奪い合う戦いを追った物語です。

麻天狼・神宮寺寂雷の基本プロフィール

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 神宮寺寂雷 マイメンアクリルスタンド

神宮寺寂雷は、シンジュク・ディビジョン「麻天狼」のリーダーです。年齢は35歳、身長は195cmで体重は69kg。趣味は瞑想と釣り。かつて存在した伝説のチーム「The Dirty Dawg」(通称TDD)の元メンバーでもあり、医師として驚異的な腕前を持っています。彼にかかった患者はほとんどが治ってしまうそうで、ドラマCDでは「日本で寂雷を知らない人はほとんどいない」と語られていました。

神宮寺寂雷がマイクを通したリリックには不思議な力があり、相手を回復させられます。長身痩躯に長い髪、憂いを含んだ端整な顔立ちのキャラクターです。ただ酒癖は最悪で、たった一口酒を飲んだだけで、普段の上品な振る舞いからは想像もできない絡み方を始めます。

神宮寺寂雷を担当する声優は速水奨!

すべては僕から始まった

神宮寺寂雷の声を担当する声優は、速水奨です。

1958年8月2日生まれの速水奨は、株式会社Rush Styleに所属し、代表も務める大物声優。柔和で穏やかな深いバリトンボイスにはとても艶があり、「ホスト声」とも呼ばれています。代表作はテレビアニメ「超時空要塞マクロス」マクシミリアン・ジーナス役、テレビアニメ「横山光輝 三国志」諸葛亮孔明役、テレビアニメ「BLEACH」藍染惣右介役などです。

最近では神宮寺寂雷役はもちろん、テレビアニメ「ドラえもん」にゲスト出演してラップを披露した件でも話題になりました。

「ヒプステ」の神宮寺寂雷役は鮎川太陽!

鮎川太陽/Turn Over a New Leaf [DVD]

舞台「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」(通称「ヒプステ」)の神宮寺寂雷役は、俳優の鮎川太陽です。

鮎川太陽は1991年1月18日生まれで、東京都出身。株式会社S所属の舞台俳優です。ジャニーズ出身で、甘いマスクとダンスや表現力を魅力に幅広く活躍しています。2019年12月1日に「情報解禁」として自身のTwitterで神宮寺寂雷役を務める事実を発表し、大きな話題を呼びました。

鮎川太陽の素顔はまだ若くフレッシュな魅力を感じさせますが、ミステリアスで闇も抱える神宮寺寂雷をどのように演じてくれるのでしょうか。鮎川太陽の豊かな表現力に期待です。

神宮寺寂雷のソロ曲「迷宮壁」

迷宮壁

神宮寺寂雷のソロ曲は「迷宮壁」です。曲調は重くダークな雰囲気で、歌詞は神宮寺寂雷の過去に深刻な出来事があったのを暗示するシリアスな世界観を展開していました。

歌詞の中には「噛みちぎった爪の先」というフレーズがあり、あのゆったり構えている神宮寺寂雷に、爪を噛みちぎりたくなるくらいの辛い過去があったのだと推測されます。また、「生きる為に死ぬか死ぬ為に生きるか 答えならば後者」というフレーズもあり、生死について真剣に考えざるを得ない状況に陥った経験があったと示しています。

神宮寺寂雷の過去を探る上で、「迷宮壁」は大きなヒントになるでしょう。

関連記事をご紹介

【ヒプノシスマイク】ディビジョン別ヒプマイ考察まとめ【2020最新版】

キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」 とは?

言葉が武器になった時代で激しいテリトリーバトルを繰り広げ…

神宮寺寂雷の印象的なセリフをピックアップ

上品な寂雷と思えない!過激すぎるセリフ

ファンの間では有名ですが、「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-+」の楽曲の中には、神宮寺寂雷が信じられない過激なセリフを言うパートがあります。「もう腹の中お見通しだが まだ抗うのは愚かな」のあとに続けて「m〇〇〇〇〇f〇〇〇〇〇」と…(過激すぎて伏字にせざるを得ません)。英語の中で最上級の侮蔑表現で、アメリカでは全メディアで厳禁の用語です。

あの物腰柔らかで優しい寂雷が、一体なぜ日本語に相当する言葉が存在しないくらい激しい言葉を使ったのでしょうか?温厚なはずの寂雷が内に秘めている攻撃性を垣間見られる、ファンにとってはたまらない一節です。

ちなみに、この表現は日本国内でも決して使わないでくださいね。倫理的に絶対に使ってはいけない言葉です。

「君たちも男ならラップ出来るだろ」


ドラマCDで、神宮寺寂雷が伊弉冉一二三観音坂独歩をチームに誘うときに発したセリフです。これに対し2人とも、「まあ、できますけど…」と答えています。

一見ずいぶんな無茶難題に思えますが、「ヒプノシスマイク」の世界観が強固な女尊男卑社会であることを前提とすると、男尊女卑社会で「君も女なら化粧出来るだろ」と言うのに相当するセリフでしょう。つまり、神宮寺寂雷はヒプノシスマイクの女尊男卑社会で、望ましいとされるスキルを自然に受け入れて生きてきた事実を示しています。

「非常に興味深い」

スーツを着た瞬間に「女性好きのナンバーワンホスト」に変身した伊弉冉一二三を見たときなどのセリフです。

素の状態では極度の女性恐怖症で、どんな女性であってもそばに寄るだけでおびえきってしまうはずの一二三が、ホストになって恐怖心を克服しようとしたのです。それに関して、寂雷は一二三を褒めてもいます。寂雷は一二三のスーツを着た状態を、多重人格ではなく究極的な自己暗示の到達点であると分析していました。これらの出来事も示している通り、寂雷は変わった人、個性的な人を人間的に好んでいるのがわかります。

神宮寺寂雷が所属した「The Dirty Dawg」とは?

「The Dirty Dawg」は、かつて存在した伝説のチーム。略称は「TDD」で、チーム名は英語で「汚れた親友」を意味します。山田一郎、碧棺左馬刻、飴村乱数、そして神宮寺寂雷の4人で構成されていました。

「The Dirty Dawg」は解散してしまいましたが、詳しい理由は明らかになっていません。今後明かされることはあるのでしょうか…気になるところです。

Enter the Hypnosis Microphone

神宮寺寂雷の気になる過去について考察!

かつて殺し屋だった!?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M (1) CD付き限定版 (ZERO-SUMコミックス)

講談社刊「少年マガジンエッジ」で連載されている「ヒプノシスマイク」のコミカライズ版「ヒプノシスマイク -Before the Battle- The Dirty Dawg」で、なんと神宮寺寂雷がかつて「殺し屋」だった過去が明らかになりました。第3話で、飴村乱数によって「殺し屋として天才的だった」と証言されています。

殺し屋をしていた詳しい時期や目的は明らかになっていませんが、医者として人体の全てを知り尽くしている寂雷が殺し屋として優秀な能力を持っているのは事実です。この事実はファンの間に大きな衝撃を与え、たいへんな話題になりました。

誰か大切な人を亡くしている?

神宮寺寂雷のソロ曲「迷宮壁」では、寂雷がかつて大切な人、少なくとも近くにいた人を亡くした過去があるのが示されています。「なあ息絶えたアイツだって生きたかったはずだろ」というフレーズが、ファンの間で有名です。

「アイツ」が指すのは大切な人だったのかもしれませんし、殺し屋だった時代に寂雷自らが意志に反して殺めた相手だったのかもしれません。「アイツ」と呼ぶくらいですから、ある程度近い関係だったと推測されます。少なくとも、寂雷にとって誰かの死が今でも人生に影を落としているのは間違いないでしょう。

神宮寺寂雷と飴村乱数の関係

Fling Posse VS 麻天狼

神宮寺寂雷飴村乱数は、犬猿の仲です。寂雷は乱数を「ノリが軽い、嫌い」と思っていますし、乱数は寂雷を「暗い奴、嫌い」と思っています。また寂雷は乱数を「人道に反している」と眉をひそめていますし、乱数は寂雷を「ジジイ」と呼んでいました。

険悪な仲になった根本的な原因は、明かされていません。しかし確かに、いかにも軽い性格の飴村乱数と、堅苦しいところのある神宮寺寂雷の相性は悪そうです。

ちなみに、飴村乱数がリーダーを務める「Fling Posse」のメンバーである有栖川帝統とは、作中での接点は少ないものの声優同士の交流があります。

2019年1月23日には、有栖川帝統の声優を務める野津山幸宏のTwitterアカウントに、速水奨と野津山幸宏がぬいぐるみにアテレコする動画が投稿されました。「帝統くん、だいすき」「うれしい」の微笑ましいやりとりはファンを騒然とさせ、20000人を超えるTwitterユーザーに言及されています。

神宮寺寂雷と伊弉冉一二三の関係

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 伊弉冉一二三 チェンジングアクリルキーホルダー

神宮寺寂雷伊弉冉一二三は、観音坂独歩に紹介されて知り合いました。ドラマCDにて、伊弉冉一二三のある問題を解決するために観音坂独歩が2人が対面する場を作った経緯が明らかになっています。

一二三は初対面で「ひふみんって呼んでね!」と言い放ち、寂雷はやや引き気味になりながらも一二三を受け入れました。その後3人でチーム「麻天狼」を結成し、3人の距離は一気に縮まります。また、寂雷の趣味である釣りに一二三を誘って一緒に行く日もあり、チーム内の関係は良好な様子。一二三は寂雷を「先生」または「寂雷さん」と呼び、寂雷は一二三を「一二三くん」と呼んでいました。

神宮寺寂雷と観音坂独歩の関係

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 観音坂独歩 ビジュアルバスタオル I 約H600×W1200×D3mm

神宮寺寂雷観音坂独歩の出会いは病院です。公式サイトには、寂雷の病院は独歩の勤める会社の取引先だったと書かれています。独歩は医療系機材会社の営業をしているので、仕事を通じて出会ったのでしょう。

しかしドラマCDでは「先生のおかげで少しは将来の不安が取り除けた」と独歩が言っており、患者としての接点もあります。独歩は寂雷の人柄を信頼して個人的な頼み事をしていますし、寂雷はなにかと落ち込みがちな独歩を受け入れた上で励ましていました。寂雷と独歩は友人同士でもありますが、導き手と相談者に近い関係でもあります。

神宮寺寂雷は謎めいたill-DOC!


神宮寺寂雷は、ミステリアスな雰囲気そのままに、謎の多いキャラクターです。見目麗しい天才医師でありながら、殺し屋だった過去を持つ、ラップバトルでは攻撃性をむき出しにする、といった面が魅力的。

原作楽曲はもちろん、舞台「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」やテレビアニメ「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima」でもっとたくさんの情報が明かされるのが楽しみですね!

記事にコメントするにはこちら