22/7(ナナブンノニジュウニ)メンバー&キャラクターまとめ

カテゴリーまとめはこちら:22/7

22/7は秋元康さんプロデュースのデジタルアイドルグループ。オーディションを通して選ばれたアイドル顔負けのルックスを持つ声優さんたちのリアルイベントや、キャラクターごとに有名なイラストレーターさんが原画を務めたことが話題になりました。今回は2020年1月のアニメ化に先駆け、22/7のメンバー11人を一挙にご紹介!担当イラストレーターや声優さんの情報もたっぷりまとめました。

記事にコメントするにはこちら

22/7(ナナブンノニジュウニ)とは

シャンプーの匂いがした (Special Edition)

22/7(ナナブンノニジュウニ)とは、ソニーグループの「アニプレックス」と「ソニー・ミュージック」がコラボレーションして生まれた、デジタル声優アイドルです。AKB48をはじめとする、アイドルグループのプロデュースを数多く手がける「秋元康」さんがプロデューサーを務めています。

名前は割り切れない円周率の近似値に由来しており「無限に続く可能性」「想像の象徴」の意味を込めて、「22/7」と名付けられました。

22/7のキャラクターは11人!vtuberとしても活動

22/7のメンバーは11人のキャラクターで構成されており、キャラクターデザインは1人ずつ異なるイラストレーターさんが担当。キャラクターはバーチャルアイドルとして、テレビ番組やイベントに出演しているほか、バーチャルYouTuberとして動画の投稿もしているんですよ。

関連サイト

・22/7公式YouTubeチャンネル⇨https://www.youtube.com/channel/UChaMqqXSn8BpWdShqFSPhpQ

・22/7出演バラエティ『22/7 計算中』⇨https://abema.tv/video/title/26-55

22/7は声優さんもアイドル活動をしている

22/7の声優さんは、現実世界でアイドル活動をしています。ライブやSHOWROOMでの配信、さらには握手会まで!秋元康さんお得意の「会いに行けるアイドル」路線ですね。ファンと非常に距離が近いところは、魅力的なポイントです。

22/7メンバー1.滝川みう

ここからは22/7各メンバーの紹介をしていきます。まずは「滝川みゆ(たきがわみゆ)」ちゃんです。

出身地 埼玉県
誕生日 3月14日
年齢 16歳
血液型 AB型
好物 ツナ、お菓子
カラー ホワイト
キャラクターデザイン 堀口悠紀子

滝川みゆちゃんは、人と話すのが少し苦手な内気なアイドル。人見知りな性格で、人間はもちろん、動物ですらも敬遠しています。最近は刑事ドラマ(「相棒」)と、ASMR動画にはまっているようです。アイドルとしては、センターを務めたこともあり「キレがある」とダンスの技術に定評があります。

キャッチフレーズは「炭酸水には、いくつの泡があるんだろう。数えたことがあるんだ。言いたいことが言えない時って、そういう気持ちじゃない?」です。

滝川みう役の声優は西條和

滝川みゆちゃんの声優を務めるのは、西條和(さいじょうなごみ)さん。人と関わることが嫌いになっていた自分に危機感を抱き、「1番苦手なことで自分を変えよう!」と、アイドルを目指したことをきっかけに、22/7のメンバーになりました。

アニメは22/7に入るまでまったく馴染みがなかったそうですが、メンバーにすすめられた作品を少しずつ鑑賞しているそうです。

22/7メンバー2.藤間桜

出身地 ロサンゼルス
誕生日 3月3日
年齢 16歳
血液型 O型
好物 たたき梅きゅうり
カラー イエロー
キャラクターデザイン カントク

「藤間桜(ふじまさくら)」ちゃんは、ロサンゼルス育ちの帰国子女。自由奔放な性格で、座右の銘も彼女の性格を表したような、「Con pan y vino se anda el camino(パンとワインで進んでいける)」という言葉です。

アメリカ人なので英語は得意ですが、漢字は大の苦手。

蝶→むしのはっぱ
封筒→どようびどようびおなじたけ

など、パーツで読むことしかできません。

おばあちゃんの影響により、好きな食べ物に和食を挙げたり、「津軽海峡・冬景色」を歌合戦の持ち歌にするなど、渋いセンスの持ち主です。

キャッチフレーズは「アイドルっていうのは、レジスタンスなの。体制に対する革命を起こそうとしているんだ。だから、自分が信じる道を行くしかない」。

藤間桜役の声優は天城サリー

藤間桜ちゃんの声優を務めるのは「天城サリー(てんじょうサリー)」さん。演じる藤間桜ちゃんと同様に彼女も帰国子女で、英語、日本語、そして庭師との会話でしゃべれるようになったスペイン語を操るトリリンガルなんですよ。

アニメ「銀魂」の主人公「坂田銀時」が大好きで、声優を目指したきっかけも、銀時の声を演じる杉田智和さんの演技に感銘を受けたからだそうです。

22/7メンバー3.河野都

出身地 大阪府
誕生日 12月20日
年齢 17歳
血液型 A型
好物 粉もの(お好み焼き・たこ焼き)、卵焼き
カラー オレンジ
キャラクターデザイン 細井美恵子

「河野都(こうの みやこ)」ちゃんは、明るい性格のナニワ娘。座右の銘は「笑う門には福来たる」です。コテコテの関西弁が特徴的で、関西のお笑い番組が大好き。快活な印象ですが、ときにロマンチストな一面を見せることもあります。

キャッチフレーズは「そら、あかんわ。ほんまの自分なんか、誰にもわかってもらえんし、そこで拗ねてたってしゃあないやろ?」。

河野都役の声優は倉岡水巴

河野都ちゃんの声を演じるのは、「倉岡水巴(くらおか みずは)」さん。声優になることを親に反対されながらも、「このオーディションで最後にするから!」と頼み込み、見事合格して22/7のメンバーになりました。

声高校生にして大活躍していた瀬戸麻沙美さんに感動し、「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」「電波諜報局」での鷲崎健さんのトーク力に憧れ、声優を目指したそうです。

22/7メンバー4.佐藤麗華

出身地 愛知県
誕生日 5月20日
年齢 17歳
血液型 A型
好物 豆腐
カラー レッド
キャラクターデザイン こやまひろかず

「佐藤麗華(さとうれいか)」ちゃんは、22/7のリーダー。曲がった事が大嫌いで、座右の銘は「言葉が変われば心が変わる byウィリアム・ジェームズ(心理学者)」です。

リーダーとしてメンバーから尊敬と信頼を集める一方で、ポンコツと評されることも…。ゲームと歌うことが大好きで、自身のYouTubeチャンネルでは「歌ってみた」「やってみた」動画を多く配信しています。

佐藤麗華役の声優は帆風千春

帆風千春(ほかぜ ちはる)さんはグループ最年長で、リアルアイドルの方でもリーダーとして活動しています。メンバーからは「リーダーに任命される前からまとめ役のポジションだった」と評されており、年長者として、リーダーとして22/7を引っ張る存在です。

ゲームとアニメが大好きで、とくに「ペルソナシリーズ」は人生を変えた作品とまで大絶賛しています。

22/7メンバー5.戸田ジュン

出身地 富山県
誕生日 5月14日
年齢 15歳
血液型 B型
好物 揚げ物、チョコレート
カラー グリーン
キャラクターデザイン 田中将賀

「戸田ジュン」ちゃんは、自由奔放な22/7の最年少メンバー。背が小さくて、よく子供扱いされていますが「人生は遊園地。来てしまったら楽しまなければ損だ」を座右の銘に掲げ、元気一杯アイドル活動に励んでいます。

左手の薬指に巻かれている包帯が特徴的で、これは「”いつか出会う人のことを想い巻いている”のではないか」とのこと。詳細は名言されていませんが、とっても可愛らしい理由ですね。

キャッチフレーズは「もし、世界から秘密がなくなってしまったら、みんな、もっと悲しみに暮れると思う。だから、私はあなたに秘密を打ち明けない」です。

戸田ジュン役の声優は「海乃るり」

「海乃るり(うみの るり)」ちゃんはアイドル大好きな22/7メンバー。アイドルの表情研究をしており、とくに好きな人物は元SKE48の松井玲奈と、AKB48の柏木由紀さんだそうです。

好きなアニメとして「ラブライブ!」を挙げており、推しは西木野真姫ちゃん。絢瀬絵里役の南條愛乃さんは、憧れの声優さんだそうです。海乃るりちゃんが22/7のメンバーオーディションに応募したのは、22/7がラブライブのように、アニメ(声優)とアイドルの両方で活動できるからなのかもしれませんね。

22/7メンバー6.丸山あかね

出身地 北海道
誕生日 9月8日
年齢 16歳
血液型 B型
好物 健康的なもの
カラー パープル
キャラクターデザイン 小原トメ太

「丸山あかね」ちゃんは、メンバー1クールな合理主義者。座右の銘も「唯一生き残るのは、変化できる者である」と、非常にかっこいいものです。しかし尊敬するものは「ガラパゴスウミイグアナ」、教養として「ドラゴンボール」「ジョジョの奇妙な冒険」を視聴するなど、メンバー1の変わり者でもあります。

キャッチフレーズは「すべてのことは数値化できるわ。だから、君に係数を掛けてみたい」です。

丸山あかね役の声優は白沢かなえ

「白沢かなえ」さんは、アイドルに憧れてオーディションを受けた22/7メンバー。欅坂46のファンを公言しています。趣味は洋服作りや料理。無心になってできることが好きなようで、ときには1人で電車に乗ってぼんやりすることもあるそうです。

22/7メンバー7.立川絢香

出身地 東京都
誕生日 11月11日
年齢 17歳
血液型 A型
好物 ウィダーinゼリー
カラー ピンク
キャラクターデザイン さくら小春

「立川絢香(たちかわ あやか)」ちゃんは、22/7のセクシー担当。座右の銘は「他人(ひと)は他人(ひと)、自分は自分」です。

大人のお姉さん的存在で、メンバーの藤間桜ちゃんや丸山あかねちゃんからは、ミステリアスな印象を持たれていました。しかし猫が好きだったり、漫画を描く、ゲームをするのが趣味など、意外と可愛らしい一面も持ち合わせています。

キャッチフレーズは「馬鹿だって思うでしょ?でも、私は愚かなほど、自分に素直でありたい。傷つくことには慣れているから」です。

立川絢香役の声優は宮瀬玲奈

セクシーな立川絢香ちゃんを演じるのは、「宮瀬玲奈(みやせ れいな)」さん。彼女自身もなんとなくセクシーな雰囲気を身にまとっています。

映画・ドラマ・アニメなどあらゆる映像作品が大好きで、お笑いもよく見るとのこと。その中で「表現することへの憧れ」を持つようになり、22/7のオーディションに応募したそうです。

22/7メンバー8.斎藤ニコル

出身地 神奈川県
誕生日 7月7日
年齢 16歳
血液型 A型
好物
カラー ブルー
キャラクターデザイン 深崎暮人

「斎藤ニコル」ちゃんは、理想のアイドル像を追い求める超努力家な女の子。座右の銘である「才能は努力できる人間こそ与えられる」という言葉からも、彼女のストイックさが伝わってきます。

その努力と才能で、22/7の中ではグループのエースとして活躍しますが、学校の勉強は不得意というおバカな一面も。しかし彼女は「勉強ができなくてもアイドルには問題ない」と、そこまで深刻には捉えていないようです。

斎藤ニコル役の声優は花川芽衣

斎藤ニコル役を演じる声優は「花川芽衣(はなかわ めい)」ちゃん。実家で飼っているウサギの「のんちゃん」を溺愛する可愛らしい女の子です。「アイドルと声優のどっちにもなりたかった」という理由で22/7のオーディションを受けました。

「輪るピンクドラム」が大好きで、ヒロインの「高倉陽毬」ちゃんになりたいと思っていたそうですよ。

可愛くて人気がでそうな花川芽衣ちゃんですが、なんと2019年10月1日に活動休止を発表…。詳細は不明ですが、どうやら休止を発表する数ヶ月前から体調不良が続いており、医師の判断で仕事は続けられなくなってしまったそうです。

ブログでは、

「必ず元気な姿で戻ってきます」

「またみなさんと一緒に笑いあいたいです」

「花川芽衣を待っていてください」

とコメントしているので、彼女が元気な姿を見せてくれるその日を楽しみに待ちましょう。

22/7メンバー9.神木みかみ

出身地 京都府
誕生日 10月2日
年齢 15歳
血液型 O型
好物 和菓子、お餅
カラー ライトピンク
キャラクターデザイン 黒星紅白

「神木みかみ」ちゃんは、京都弁が特徴的なはんなり娘。性格はゆるふわな感じで、いわゆるコテコテの「萌えキャラ」です。

鳥が大好きで、インコなどの小さい鳥はもちろん、ダチョウに次いで大型の鳥である「エミュー」も飼育していたことがあります。座右の銘も「鳥の上にも3年」と鳥にまつわるものなんですよ。

神木みかみ役の声優は涼花萌

神木みかみちゃんの声を演じるのは「涼花萌(すずはな もえ)」さん。声優とアイドルの両方への憧れから、22/7のオーディションに応募しました。

「あざとい」という言葉がよく似合う、男性なら誰もが好きになってしまうような女の子で、ほんわかした京都弁も彼女の大きな魅力です。

22/7メンバー10.東条悠希

出身地 鹿児島
誕生日 4月28日
年齢 16歳
血液型 AB型
好物
カラー バイオレット
キャラクターデザイン 渡辺明夫

東条悠希(とうじょう ゆうき)ちゃんは、裏表のない快活な性格の女の子。ボクっ娘でサッカー好きな、少年漫画の主人公のようなキャラです。

座右の銘は「願えば叶う何事も」で、興味のある仕事としてY0uTuberを挙げています。東条悠希ちゃんはまだYouTuberデビューしていませんが、「願えば叶う何事も」という言葉を信じている彼女なら、YouTuberとしてデビューする日も近いかもしれません。

東条悠希役の声優は高辻麗

東条悠希ちゃんを演じるのは、「高辻麗(たかつじ うらら)」さん。グループ最年少のメンバーです。

引きこもりになっていた自分に危機感を抱き、「アニメに関わる仕事で社会に参加しよう」とオーディションを受けたのが、22/7加入のきっかけでした。ちなみにアニメの仕事に関わりたいと思ったのは、もともとアニメが好きだったから。とくに「プリキュア」はシリーズを通して大ファンなんだそうです。

22/7メンバー11.柊つぼみ

出身地 東京都
誕生日 1月4日
年齢 17歳
血液型 B型
好物 パン、ウニ、カルピス、いちごミルク
カラー ライトグリーン
キャラクターデザイン 岸田メル

柊つぼみちゃんは、自称「渋谷出身原宿育ち」のギャル。ノリが軽い今風の女子高生で、座右の銘は「死ぬこと以外かすり傷」です。

ギャルを名乗っているので、チャラチャラとしたイメージを持たれがちですが、22/7のメンバーとして「だらしないと思われてるギャルの印象を変えたい」と奮闘する、意外と真面目な女の子なんです。

柊つぼみ役の声優は武田愛奈

柊つぼみちゃんの声を担当するのは「武田愛奈」さん。男兄弟に挟まれている影響なのか、キックボクシングを半年習っていた武闘派であり、野球観戦(千葉ロッテマリーンズファン)が大好きな女の子です。

長澤まさみさんが出演するカルピスのCMに憧れ、22/7のオーディションに応募したそうです。

キャラも声優も魅力的!アニメ化が待ちきれない!

何もしてあげられない (Special Edition)

今回は2020年1月にアニメ化が決まっている、「22/7(ナナブンノニジュウニ)」に登場するキャラクターについてご紹介しました。アニメのキャラクターはもちろん、演じる声優さんもアイドル顔負けの可愛さ!アニメと並行して、リアルメンバーのイベントに参加してみるのも楽しそうですよね。

握手会では1対1でお話ができるので、アニメを見て推しができたら、ぜひ演じる声優さんの握手会に参加してみてはいかがでしょうか。

記事にコメントするにはこちら