【Dr.STONE】石神千空は天才チート主人公?過去と素顔を暴くまとめ

カテゴリーまとめはこちら:Dr.STONE

原作漫画もテレビアニメも、大人気の【Dr.STONE】。その主人公である、科学の申し子『石神千空』についての知識をたっぷりとご紹介。千空のプロフィールから、口癖や性格、さらには普段表には出さない素顔まで暴きます!

記事にコメントするにはこちら

目次

【Dr.STONE】石神千空とは?

主人公・石神千空の基本プロフィール

Dr.STONE ドクターストーン Vol.6 [Blu-ray]

主人公の名前は『石神 千空(いしがみ せんくう)』、体力ゼロの「ひょろがり」でありながら、頭の良さはチート級という「科学マン」です。誕生日は1月4日の「石の日」で、年齢は16歳、石化前は広末高校科学部の部長を務めていました。身長171.4cm、体重は今のところ分かっておりませんが、ひょろがりのためかなり軽いと予想できます。

科学の知識だけではなく、数学の知識も抜群、さらには、医療関係、生物、植物といった幅広い知識を持っています。千空1人で、百科事典やあらゆる専門書を一挙に集めたほどの知識を網羅しています。

合理的主義に見えて、情に熱い男、千空

Dr. STONE, Vol. 1 (1)

根っからの科学オタクだけあって、千空の思考回路はとってもシンプル、無駄なことはせず、常に合理的な道を突き進みます。しかし、クールに見せているその一方で、友情や人情には人一倍熱く非情になれない甘い部分があり、そこが千空の魅力の1つにもなっています。

石神千空の知識その1:科学の申し子、千空!

科学文明で全人類を救ってみせる!

千空は3700年以上も続いた石化から、初めて「自力で石化を解いた」人物です。石化直後でも、思考は生きていることに気が付いた千空は、意識が途切れないようにずっと頭の中で数を数えていました。あきらめずに意識を保っていたおかげで、石の腐食をきっかけに見事復活した千空は、自身の石化解除をヒントに、科学の力で全人類を復活させることを決意します。

ちなみに、数を数えていたのは、意識を保つためとは別に、起きた時の正確な暦を知るためでもありました。文明が廃れてしまった世界で、冬に目覚めてしまっては、即命の危機にさらされてしまいます。石化してすぐ、そうした判断を行い、復活するなら「春」が絶対条件だと考えていたのです。

千空はその後、石化解除の引き金となるものを探り、なんとか親友の『大木 大樹(おおき たいじゅ)』の石像を復活させることに成功します。しかし、完全に石像を復活させるにはまだ準備が足りなかったため、大樹と一緒に二人三脚でトライ&エラーを繰りかえし、とうととう『復活液』の調整に成功、全人類を救うための第一歩を踏み出します!

チート級知識量と、並外れた集中力!

千空のスゴイところは、驚くばかりの豊富な知識量ですが、それよりもさらにスゴイ部分は、人並み外れた集中力です。常々「科学は地道な探究」と言っている千空ですが、どんなに失敗しても、あきらめずに必ず答えを探し出す、その根気こそが千空の1番の強みといえるでしょう。

知識があるというだけでは単なるデータベースにすぎませんが、千空はその知識を活かして、どんな状況でも必ず打開策を見つけ出していきます。千空にとって、あらゆる知識は単なる材料であり、知識があればあるだけ、それを利用してできることが増えていくというわけです。

石神千空の知識その2:千空のモデルは?原作者が語る!

『アイシールド21』金剛阿含

アイシールド21 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

千空のモデルについては、原作者である『稲垣 理一郎(いながき りいちろう)』先生が、ご自身の代表作でもある『アイシールド21』『金剛阿含(こんごう あごん)』だと語っています。けれども、阿含は「100年に1人の天才」と評され、明晰な頭脳と、抜群の運動神経を持つ、とんでもなく俺様キャラの悪役であり、「頭が良い」という点では共通していますが、似ていない部分も多くあるように思えます。

稲垣先生曰く、千空は「阿含が天才の理系だったら」という考えのもと、誕生したキャラクターであり、基本の部分は同じなのだそうです。稲垣先生にとって、ご自身の生み出すキャラクターとは、自分の中にいる俳優さんが演じたものであり、千空も阿含も、「同じ俳優さんが、タイプの違うキャラクターを演じ分けている」イメージなんだそう。

石神千空の知識その3:千空を演じる声優さんとは?

なんでもヒーロー!ゆっけとまーぼー DJCD vol.1~ヒーロートレーニング編~

千空の声を担当するのは『小林 裕介(こばやし ゆうすけ)』さん。ちなみに声優デビューを果たした作品は『とある科学の超電磁砲S』なので、科学に縁のある声優さんなのかもしれません。もともとは企業用ナレーションを中心に活動されていましたが、声優としても今後の活躍が期待されます。

石神千空の知識その4:千空の髪の毛は超くせっ毛?

Dr.STONE 12 (ジャンプコミックス)

千空の外見的特徴の1つに、頭上に逆立っている、独特の髪型があります。ベースは白髪で、毛先に近付くにつれて緑色になっているため、ファンの間では「ねぎ」や「白菜」とも評され、小説においては「大根」とも表現されています。

実は、この髪の毛の逆立ちは、単なる「くせっ毛」であり、何か特別なセットをしているわけではありません。その証拠に、水に濡れると髪の毛は自然と垂れさがります。しかしそれもほんの一瞬であり、渇くとすぐにまた逆立ってしまうという、科学では説明のつかない謎の1つです。

石神千空の知識その5:父親・石神百夜との絆

Dr.STONE コミック 1-6巻セット

千空の父親『石神 百夜(いしがみ びゃくや)』は、自らの夢である「宇宙飛行士」になろうと、試験に落ちてもあきらめず、ずっとその夢を追い続け、見事に合格をかちとった人物です。ちょうど石化光線が地上を覆ったその時、百夜は仲間と共に宇宙へと旅立っていたため、石化の難を逃れることができました。百夜を含め、生き残った「人類最後の6人」は、非常に危険な状況にも関わらず、自分たちだけで地球への帰還をはたし、そこから何千年も世代をつないでいきます。

百夜は、千空ならば絶対にあきらめることなく、いつの日か必ず石化を解いて復活する、と信じて行動していました。どんな小さな希望でも、信じて1歩ずつ進んでいく、そんなところが、千空と非常によく似ています。しかし、千空と百夜との間に血縁関係はなく、百夜からは「親友の子だった」ということのみ、千空は聞かされていたようです。

それでも、千空と百夜は、血のつながりなんて関係ない深い部分で、確かにつながっていました。百夜が千空のことを信じたおかげで、何千年物時を経て、その想いは確かに千空へと届いたのです。石神村の仲間や、硝子のレコード、それに宝箱に眠る鉱石…その全ては百夜から千空への、大きな科学土産でしょう。

千空の生い立ちについてはまだ謎のままですが、この先どんな形で物語と絡んでくるのかが非常に楽しみです。しかし、百夜と千空は、血縁関係がないにも関わらず、髪の毛の毛先に向けて色が変わっている所など、外見部分でも似ている部分が多く存在します。人格形成に、「環境」は非常に大きな要因ともなりますし、自然と百夜に似たのでしょうか。今の「あきらめない千空」の姿があるのは、百夜の子育てのおかげです。

石神千空の知識その6:千空が死亡!?復活なるか…?

Dr.STONE 9 (ジャンプコミックス)

なんと、千空は主人公にも関わらず、一度完全に死んでしまいます。『霊長類最強の高校生』と言われていた『師子王 司(ししおう つかさ)』の手によって、首の骨を折られ即死。千空たちに復活液をかけられ、3番目に復活した司は、石化前の世界の強欲な大人たちに対して敵意を抱いており、千空の「人類全員復活させる」という考えと対立状態にあったのです。

千空が科学を捨てない、という意思を示すと、司は自らの思想のために、ためらいなく千空を手にかけます。しかし、千空は絶対にあきらめない男です。全員が生き残る「ワンチャン」に賭けて、わざと司に殺されたのでした。

化学の力で生き返った千空

千空は石化復活液作りの過程で、石化が解除される時、周辺部分の傷を修復していくことを突き止めていました。自分の首部分に、石化がまだ残っていたことから、司からの攻撃を首へと誘導し、首の骨を砕かれてしまっても、直後にその部分に復活液をかければ蘇生可能だと考えたのです。

この千空の考えを、親友の大樹は、杠と協力して推理し、千空の思惑通り、科学の力で千空は息をふきかえしました。奇跡や物語的ご都合主義によって生き返るのではなく、きっちりと論理的に生き返っている点が、非常に【Dr.STONE】らしい、千空らしい展開といえるでしょう。

石神千空の知識その7:ワッルい顏もするが、かっこいい千空!

千空は、時に、とても主人公とは思えない「ワッルい顔」をすることがあります。基本的に合理主義のため、一般的な主人公のイメージである「正義感」や「善人」とはちょっと違うキャラクターの千空。辿り着きたい自分の目標のためには、他人の力も上手く騙して利用していきますが、その時の顔は主人公ではなく、まるで悪人です。

とはいえ、単に自分勝手というわけではなく、千空の心の根底には、しっかりと主人公気質が根付いています。他人の力を上手く利用したとしても、その労力に見合った見返りはきちんと返すのが千空という男

ギブ&テイクが千空の信条

科学を利用して、恐怖によって人々を制するのではなく、常にギブ&テイクを信条としているため、マンパワーを集めるときには「猫じゃらしラーメン」を作ってふるまっていましたし、洋服を作ったときも、働いてくれた人に無料で提供していました。

自分がやりたいからやる、そのついでに科学の力で周りの人にも豊かになってもらう…それが千空という人物です。千空は、親切心を前面に押し出すことのない、さりげないかっこよさを持っているのです。

ちなみに、単純に外見から判断したとしても、千空はいわゆる「イケメン」の部類に入るのでしょうが、当の千空本人には恋愛に関する興味が1ミリも存在しないようです。恋愛脳はこの世で最も「非効率的」だということで、千空に対して、いわゆる「お色気作戦」は、残念ながら通じません。

あなたへのオススメ記事

【Dr.STONE】名言・名シーンランキングTOP20【ネタバレあり】

全人類が石化!?【Dr.STONE】

ある日、謎の光が地球全体を覆い、地上にいた人類とツバメが全てが石になってしまっ…

石神千空の知識その8:石神千空の名言をご紹介!

まずは口癖、「唆るぜ」「100億パーセント」

【Dr.STONE】に登場するキャラクターたちの多くは、皆それぞれ特徴的な口癖を持っています。もちろん千空にも口癖がありますので、紹介したいと思います。

まずは「唆るぜ(そそるぜ)」ですが、何かワクワクするような出来事が起こったとき、また、逆にピンチに陥ったときにも使われる言葉です。同じような場面で使われる口癖として、他にも「ゾクゾクする」などもあり、熱血主人公という雰囲気が感じられます。

他に、いかにも科学マンらしい口癖として、「100億パーセント」「1ミリも」があります。前者は、一般的によく使われる「100パーセント」がパワーアップしたような形で、後者は、「まったく」「全然」をより具体的に表している表現でしょうか。例としては、「100億パーセント生きて戻る」「1ミリも興味がない」といったように使われます。

「この石の世界のアダムとイブになってやる」

TVアニメ「Dr.STONE」オリジナルサウンドトラック

第1話のラストにて、復活した大樹に、千空が宣言する場面です。このあと、先ほどの口癖の1つである「唆るぜこれは!」というセリフが続きます。科学の力で全人類を復活させる気マンマンの千空の様子が、ビシビシと伝わってきます。

「わからねえことにルールを探す そのクッソ地道な努力を 科学って呼んでるだけだ…!!」

Dr.STONE 7 (ジャンプコミックス)

千空の科学に対する姿勢が、よく表れているセリフです。科学とは、奇跡でもなんでもなく、地道な努力の結果であり【Dr.STONE】という作品の魅力の根底ともいえます。

「合理的に…考えろ 逃げる時は必ず!俺ら二人で同時にだ!!」

ライオンに囲まれ、絶体絶命のピンチの際、身代りになろうとした大樹に向かって千空が放ったひとことです。どちらかが欠けても意味がない、2人揃わないとパワーが発揮できないはずだ、という千空の他人を大切に想う気持ちがよく表れています。

それと同時に、千空にとって昔からの親友である大樹は、やはり非常に特別な存在であることがわかります。回想シーンではありますが、大樹を復活させようとしているときに千空が「テメーがいなきゃダメなんだ 戻ってこい大樹…!!!」と呟くシーンも。千空と大樹もまた、心の深い部分でつながっているのでしょう。

「人類は科学で『夜』に勝ったんだよ」

石神村にて、電球を完成させた際の千空のセリフです。たった数秒間の光ではあったものの、科学の根底に辿り着いた記念すべき日、炎の光とは違う光が闇を照らしたこのシーンは、非常に印象深いものでした。

「クククテメーの科学土産無きゃ詰んでたとこだ 数千年越しでありがたくいただくぜ…!!」

石神村の創始者が、自分の父親百夜だと知った千空は、お墓の前で涙を一筋流しつつも、千空らしいお礼のセリフを百夜に捧げています。千空と百夜のつながりが、特に色濃く表れたシーンです。

「俺の言葉だけだ 科学に嘘はつかねえ 足りねえか」

司との対決において「司の妹の病気を治せるかもしれない」と千空が停戦を申し出るシーンです。1度は自分を殺した司に対しても千空の態度はただ真っ直ぐであり、司もこの言葉には思わず目をつぶって信じざるをえませんでした。最高にかっこいい千空のワンシーンです。

「無意味な話は ダメなのか」

司をコールドスリープさせる場面で、千空が司に向かって発したセリフです。重傷を負ってしまった司を助けるため、石化解除の回復能力を利用できるようになるまで、いったんコールドスリープさせるという結論を出した千空。2人きりで作業を進めながら、千空が司に話すのは、どうでもいいような雑談でした。

合理的な千空が、無意味な話をする、ただ無意味な話を続けていたい、そんな心理状態にあることが、なんとも切ないシーンです。いっこくも早く、石化の謎を突き止め、司を復活させることができますように!

ドクターストーン Dr.STONE コミック 1-13巻セット

主に物語前半部分から、名セリフを選出させていただきました。【Dr.STONE】は、名セリフ、名シーンがありすぎて、とても紹介しきれません。ぜひとも皆さん、ご自分の目でたくさんの名シーンを探しだしてみてください!

ゼロから作り出す科学文明!石神千空がストーンワールドを変える!

一癖ある主人公・石神千空は、天才的な頭脳を持ちながらも、人=力と考え、多くの仲間と共に協力しあうことのできるかっこいい主人公です。アニメも第2期の制作が決定し、【Dr.STONE】の人気はますます高まるばかり。あなたもぜひ、千空の壮大な科学実験を見届けてください!

記事にコメントするにはこちら