【ポケモン剣盾】キバナのプロフィールまとめ!倒し方と強さ&性格を徹底解説

カテゴリーまとめはこちら:ポケットモンスター(ポケモン)

キバナはポケットモンスターソード・シールドに登場するジムリーダーの1人。「キバナさん」の愛称で大人気のキャラクターです。この記事では、そんなキバナに会えるイベント・攻略法から身長、年齢、性格まで、キバナのすべてをご紹介します!

記事にコメントするにはこちら

ポケットモンスターソード・シールドのキバナとは?

とにかくかっこいいガラル地方のジムリーダー!

キバナはポケットモンスターソード・シールドに登場するジムリーダーの一人で、そのあまりのかっこよさからネット上の女性ファンから大人気のキャラクターです。キバナの身長、年齢共に公式から明かされてはいませんが、ファンの推測によれば身長は190cmほどあると推測されており、年齢は20代前半なのではないかと噂されています。

いずれにせよ、超高身長のイケメンという時点でかなりのハイスペック男子なのがお分かりいただけるのではないでしょうか。ここからはさらに詳しく彼のルックスや性格について触れながら、キバナの魅力をとことん解説していきたいと思います。

普段はタレ目、バトル時はツリ目のキバナ

キバナは、彼の個性的なファッションも含めたワイルドなルックスが大人気で、八重歯やタレ目、健康的な色黒の肌など、フェチにはたまらない要素がこれでもかというほど詰め込まれています。

また、普段はタレ目で温厚そうな表情をしていますが、バトルの時にはいつもの優しいタレ目から闘志に満ち溢れた吊り目に変わり、キバナのワイルドさの象徴でもある八重歯をむき出しにしたとてもかっこいい顔になります。キバナのそんな表情の豊かさも、彼のルックスを語る上では欠かせないポイントでしょう。

キバナの性格は意外とチャーミング?

キバナは笑顔を絶やさないイマドキの好青年といった感じですが、一人称は「オレさま」で、普段から自分のかっこいい姿をSNSにアップするために自撮りをするなど、ナルシストな部分もあります。

そんなキバナも、いざポケモンバトルとなればイマドキな性格から、ひたすらに勝利にこだわるアツい魂を持った男へと一変します。主人公が挑んできた戦いに対して、ワイルドな性格を全面に出し、闘志をむき出しにしてそれに応じるキバナのかっこよさは必見です。

ただ、キバナは真剣勝負の最中であっても、大好きな自撮りは欠かさずに行っています。バトル時の荒々しい性格の中に、いつものキバナが持ち合わせているチャーミングな部分が見え隠れするのが、いわゆるギャップ萌えなのかもしれません。

キバナとダンデは永遠のライバル!

ガラル地方でジムチャレンジの最後の関門として待ち受ける凄腕のジムリーダーのキバナ。他の地方ならチャンピオンになれる実力があるといわれているほど強いキバナでも、生涯で一度も勝ったことがない最大のライバルがいます。それが主人公にとってもおなじみである、ガラル地方チャンピオンのダンデです。

キバナはダンデ相手に10戦10敗で、今では趣味として大好きな自撮りも、もともとはダンデに負けた悔しさを忘れないために始めたものでした。それほどキバナのダンデとの対戦にかける思いが大きいことをこのエピソードが表していますよね。

最近では、長い間ダンデに勝てていないにも関わらず、プライベートな自撮り写真ばっかりをSNSにアップし続けているキバナに対して、ガラル地方のファンからは厳しいコメントを寄せられるなど、批判を受けることもあるようです。それでも誰よりもダンデのポケモンを倒したトレーナーであることは間違いなく、ダンデの最高のライバルとしての地位は揺るぎません。

キバナはダンデを越えるために、これからもひたすらトレーニングに励み、ダンデとしのぎを削っていくことでしょう。キバナの魅力を語る上で、二人のそんな熱いライバル関係にも要注目です。

キバナとはいつ会える?イベントのご紹介

そんな魅力たっぷりのキバナを主人公が最初に目撃できるイベントは、ジムリーダーが一斉に紹介されるジムチャレンジの開会式イベントです。この時はまだ会話をすることはできませんが、開会式で入場する際にファンに笑顔で手を振りながら堂々と自撮りをするチャーミングなキバナの姿を見ることはできます。

その後、各地のジムを回りつつ、ワイルドエリアを抜けてナックルシティまでストーリーを進めていくことで、直接キバナと対面することができる宝物庫でのイベントまでたどり着きます。それでもこの時はまだキバナとの対戦はお預け。

さらにストーリーとジム巡りを進めて7個のバッジを集めきった後にまたナックルシティを訪れれば、そのときはついに念願のキバナとのジム戦をすることができるようになります。

ジムリーダーキバナの強さと倒し方

キバナはドラゴン使い!キバナのパーティをご紹介

キバナはドラゴンタイプのポケモンを使うジムリーダーで、キバナのパーティは

ギガイアスLv44 いわタイプ

フライゴンLv45 ドラゴン・じめんタイプ

サダイジャLv45 じめんタイプ

ジュラルドンLv46 ドラゴン・はがねタイプ

といったラインナップになっています。その中でもジュラルドンキョダイマックスができる特別な個体を繰り出してきます。ジュラルドンのダイマックスに備えて、こちらもダイマックスを温存しておくのがおすすめです

キョダイマックスができるジュラルドンの専用技である「キョダイゲンスイ」は、相手が最後に使った技のPPを2減らす追加効果がありますので合わせて覚えておくと良いでしょう。

ダブルバトルと天候に注意!キバナの倒し方

キバナ戦の注意事項として、まず一つ目がダブルバトルであるということ。例えばじめんタイプの技のじしんなどは、ダブルバトルでは味方にもダメージが入ってしまうため使用する際には注意が必要になります。使いたい技、いつも使っている技がダブルバトルではどういう効果になるのかを確認しておくことも、キバナ戦攻略のポイントの一つになります。

二つ目はキバナが天候を扱うということ。キバナはギガイアスの特性すなおこしを活用して、天候をすなあらしにすることでこちらにチクチクとダメージを蓄積させてきます。キバナの対策としては、天候を変えられるポケモンで挑む、もしくはこちらもすなあらしのダメージが効かないじめんタイプやはがねタイプのポケモンで挑むのもおすすめです。

例えばインテレオンでダイマックスをし、みずタイプのダイマックス技であるダイストリームを撃つことでフィールドの天候を雨にすることができます。インテレオンに限らず、ほのおタイプ、みずタイプ、こおりタイプの技を覚えるポケモンでダイマックスをしてその技を使用すれば、天候をすなあらしからそれぞれの技のタイプに応じた天候に変えることができます。

キバナ攻略にオススメなポケモンたち

キバナはじめんタイプといわタイプ、ドラゴンタイプのポケモンを使うので、その弱点であるこおりタイプフェアリータイプの技を覚えるポケモンを育てていれば楽に戦うことができます。最初にどのポケモンを選んだのかにもよりますが、ゴリランダーインテレオンはギガイアスとサダイジャの弱点を突けるのでおすすめです。

こおりタイプのおすすめポケモンはバニリッチもしくは進化後のバイバニラ、フェアリータイプのおすすめはオーロンゲなどになります。ちなみにバニリッチは8番道路でつかまえられ、オーロンゲはルミナスメイズの森でつかまえられるギモーを進化させることで仲間にすることができます。

ファイナルトーナメントで再戦時のキバナの強さと倒し方

さらにパワーアップしたキバナのパーティ

ストーリーを終盤まで進めていくことで挑戦することになる、ガラル地方で最強のポケモントレーナーを決めるチャンピオンカップ。そのファイナルトーナメントで主人公はキバナと再戦することになります。ファイナルトーナメントで対戦することになるキバナは、ナックルシティのジムで対戦した時とはパーティが大きく変化しており、

コータスLv53 ほのおタイプ

ヌメルゴンLv54 ドラゴンタイプ

バクガメスLv54 ドラゴン・ほのおタイプ

フライゴンLv54 ドラゴン・じめんタイプ

ジュラルドンLv55 ドラゴン・はがねタイプ

といったラインナップのパーティになっています。ナックルシティのジムで戦った時と同様に、キバナのジュラルドンキョダイマックスができる特別な個体を繰り出してきますので、こちらもジュラルドンのダイマックスに備えてダイマックスを最後まで残しておくのが良いでしょう。

戦いはシングルバトルに!キバナの倒し方

前回の対戦時とはバトル形式も変化しています。天候を扱うキバナのバトルスタイルはそのままで、今回はシングルバトルで戦うことになります。キバナが最初に繰り出してくるポケモンはコータス。その特性ひでりフィールドをにほんばれ状態にし、ほのおタイプの威力が2倍になり、みずタイプの技の威力が半減する効果があります。

その後にキバナが繰り出してくるヌメルゴンあまごいという技を覚えており、この技を使ってフィールドの天候を雨に変えてきます雨の時はみずタイプの技の威力が2倍、ほのおタイプの技の威力が半減になるので注意しましょう。

こちらも前回と同様にほのお、みず、いわ、こおりタイプのダイマックス技を使って天候を上書きするか、天候の影響を受けない他のタイプの技を使って弱点を突きながら攻めていくことがキバナ戦攻略の一つのポイントになります。

また、ファイナルトーナメントのキバナのパーティで特に注意が必要なのは、ほのお・ドラゴンタイプのバクガメスです。バクガメスは相手の物理技を受けた後に、返しで威力150の高火力の特殊ほのお技を撃つ、トラップシェルという専用技を持っています。

コータスでにほんばれ状態にされているときにこのトラップシェルを受けてしまうと、とてつもない火力でこちらのポケモンが倒されてしまうので気を付けてください。特殊技で攻撃すればトラップシェルの効果は発動しないのでオススメです。

キバナ攻略におすすめのポケモンたち

前回と同様に基本的にドラゴンタイプに有利なフェアリータイプこおりタイプドラゴンタイプのポケモンを準備させておくと比較的楽に戦うことができます。前回でも有利に戦えたオーロンゲバイバニラインテレオンは引き続き活躍できるでしょう。

また、新たにキバナのパーティに加わったコータスやバクガメスに強い、じめん・いわタイプのサイドンなども対策としておすすめです。サイドンは10番道路にシンボルエンカウントで出現するので、どうしてもキバナに勝てないときはゲットしにいくのも良いでしょう。

クリア後もキバナが登場!イベントや会う方法を解説

「クリアしちゃったらキバナに会えなくなっちゃうかも…」そうお思いの方がいらっしゃいましたらご安心ください。なんと、クリア後の世界でもプレイヤーはキバナに会うことができます

故郷であるハロンタウンへと帰ってきた主人公の周りで展開されるクリア後のストーリーをしばらく進めていくと、各地のジムを回ってジムリーダーを手助けするイベントが発生します。そしてナックルシティのジムを訪れた際には、お待ちかねのキバナに再び会うことができるのです。このイベントの最後にキバナのレアリーグカードがもらえ、ファン必見のキバナの姿と裏面にはキバナとダンデに関するエピソードが記されています。

また、クリア後はいままで戦ってきたライバルやジムリーダーたちとトーナメント形式で対戦することができ、そのうちの1人は自分の招待したい選手を選ぶことができます。キバナのバトル時のしぐさや表情を見足りない方、スクリーンショットを撮り直したい方には特にオススメです。エンディングを迎えて一息ついたあとには、クリア後も続くポケットモンスター ソード・シールドの世界をぜひ堪能してみてください

気がつけばあなたもキバナの魅力にメロメロに!?

今回はかっこよくて魅力たっぷりなキバナを、ポケモンバトルの強さも含めて紹介させていただきました。気づいたときにはすでにキバナの虜になってしまったポケモントレーナーの方はもちろん、「まだプレイしてないけどキバナに会ってみたい…」という方もぜひポケットモンスター ソード・シールドの世界に飛び込んで、思う存分にキバナの魅力に溺れてみてはいかがでしょうか

記事にコメントするにはこちら