【A3!アニメ化】エースリー登場人物・キャラクターまとめ【最新版】

リベル・エンタテインメント発のイケメン役者育成ゲーム『A3!』。東京都にある架空の町「天鵞絨(ビロード)町」を舞台に、劇団「MANKAIカンパニー」に所属する役者たちが成長し、素晴らしい劇をつくり上げていく様が描かれます。そんな本作に登場する魅力的なキャラクターたちについて、声優情報も交えてご紹介していきます!

目次

『A3!』とは?

MANKAI☆開花宣言

『A3!』は、リベル・エンタテインメントが2017年より配信を開始したスマートフォン向けゲームで、公式ジャンルは「イケメン役者育成ゲーム」。 コミカライズ・ノベライズ・舞台化などさまざまなメディアミックスが展開されています。2019年にアニメ化が発表され、2020年1月から3月まで「SEASON SPRING & SUMMER」、同年7月から9月まで「SEASON AUTUMN & WINTER」が放送される予定です。

舞台は、東京都にある架空の町「天鵞絨(ビロード)町」にある小劇場が集まる通り「ビロードウェイ」。その中にある劇団「MANKAIカンパニー」は、多額の借金を抱えて今にも潰れそうな状態にあります。創設者である父親の行方を探してそこを訪れた主人公は、その劇団を立て直すために、半ば強引に主宰兼総監督に任命されることになるのです。

ここからは、そんな本作に登場する魅力的なキャラクターたちを、声優情報も交えてご紹介していきます!

『A3!』キャラクター1:立花いづみ(たちばな・いづみ)

立花いづみは、本作の主人公。劇団「MANKAIカンパニー」の創始者である立花幸夫の娘で、かつての栄光が失われてしまったその劇団を立て直すために主宰兼総監督の役割を引き受けることになりました。かつてとある劇団に所属していたものの才能に恵まれずに引退したことがあり、その頃の経験を踏まえたアドバイスをして劇団員たちを導いています。

声優は名塚佳織さん

名塚佳織キャラクターソングベストコレクション

ゲームでは立花いづみの声はありませんが、テレビアニメではその声を名塚佳織さんが担当します。名塚佳織さんは、フリーで活動している声優。1985年4月24日生まれの34歳(2019年12月現在)で、東京都出身です。これまでに『僕のヒーローアカデミア』の葉隠透役、『ハイキュー!!』の清水潔子役、『交響詩篇エウレカセブン』のエウレカ役などを担当しています。

『A3!』キャラクター2:佐久間咲也(さくま・さくや)

Spring has come!

佐久間咲也は「MANKAIカンパニー」春組のリーダー。新生「MANKAIカンパニー」最初の劇団員でもあります。花咲学園高校3年生で、年齢は17歳。身長167cmで、血液型はO型。濃いピンク色の髪の少年で、モチーフフラワーはさくらです。実力も経験もまだまだですが、持ち前の素直さと真面目さで熱心に稽古に打ち込み、急成長を遂げていきます。

声優は酒井広大さん

佐久間咲也の声を担当する酒井広大さんは、EARLY WINGに所属する声優。1986年9月30日生まれの33歳で、福岡県出身です。2016年に放送されたテレビアニメ『迷家-マヨイガ-』の光宗役で初主演を担当しています。その他にも、これまでに『ブレイブビーツ』のフラッシュビート役、『百錬の覇王と聖約の戦乙女』の周防勇斗役、『ノブナガ先生の幼な妻』の織田信永役などを担当しています。

『A3!』キャラクター3:碓氷真澄(うすい・ますみ)

Spring has come!

碓氷真澄は「MANKAIカンパニー」春組に所属する劇団員。街で見かけた主人公・立花いづみに一目惚れをしたことをきっかけに入団することになりました。花咲学園高校2年生で、年齢は16歳。身長175cmで、血液型はB型。短い黒髪を一部ゴールドに染めたヘアスタイルで、すみれをモチーフフラワーとしています。素人ながら芝居の勘・台詞の暗記などに素晴らしい才を見せますが、全てのモチベーションがいづみに褒められることに向いているため、他の劇団員への対応が雑になってしまうことも。

声優は白井悠介さん

碓氷真澄の声を担当する白井悠介さんは、EARLY WINGに所属する声優。1986年1月18日生まれの33歳で、長野県出身です。2015年から2016年にかけて放送された『美男高校地球防衛部LOVE!』で、初のメインキャラクターである鳴子硫黄役を担当しました。他にもこれまでに、『アイドルマスター SideM』の若里春名役、『アイドリッシュセブン』の二階堂大和役などを担当しています。

『A3!』キャラクター4:皆木綴(みなぎ・つづる)

A3! BRIGHT SPRING EP

皆木綴は「MANKAIカンパニー」の春組に所属する劇団員。男10人兄弟の三男で、大学進学を機に家計の負担が少しでも軽くなればと考え、住み込み可の「MANKAIカンパニー」に入団しました。葉星大学1年生で、年齢は18歳。身長180㎝で、血液型はA型。トップの部分だけ色の濃いベーシュのショートヘアで、たんぽぽをイメージフラワーとしています。劇作家になりたいという夢を持っていて、カンパニーでは脚本も担当しています。

声優は西山宏太朗さん

西山宏太朗フォトエッセイ たろりずむ

皆木綴の声を担当する西山宏太朗さんは、81プロデュースに所属する声優。1991年10月11日生まれの28歳で、神奈川県出身です。2018年に放送された『学園ベビーシッターズ』の鹿島竜一役でテレビアニメ初主演を果たしました。その他にも、これまでに『メジャーセカンド』の佐藤光役、『コンビニカレシ』の美木圭一役、『あんさんぶるスターズ!』の深海奏汰役などを担当しています。

『A3!』キャラクター5:茅ヶ崎至(ちがさき・いたる)

B's-LOG 2018年6月号

茅ヶ崎至は「MANKAIカンパニー」の春組に所属する劇団員。一流商社に勤務する23歳の会社員で、とある理由のために「MANKAIカンパニー」に入団しました。身長178cmで、血液型はAB型。ミルクティー色の短い髪にゆるいウェーブをかけたヘアスタイルで、ガーベラをイメージフラワーとしています。爽やかで物腰柔らかな男性ですが、オフモードの時にだけ見せる裏の顔を持っています。

声優は浅沼晋太郎さん

茅ヶ崎至の声を担当する浅沼晋太郎さんは、ダンデライオンに所属する声優・俳優。その他にも、脚本家・演出家・コピーライターなどとしてマルチに活躍しています。声優としてはこれまでに、『あんさんぶるスターズ!』の月永レオ役、『暗殺教室』の前原陽斗役、『ダイヤのA』の倉持洋一役などを担当しています。

『A3!』キャラクター6:シトロン

A3! Blooming SPRING EP

シトロンは「MANKAIカンパニー」の春組に所属する劇団員。謎に包まれた22歳の外国人留学生で、突然立花いづみたちの前に現れて入団することになりました。身長177cmで、血液型はO型。襟足部分を長く伸ばしたアッシュゴールドの髪の青年で、ジャスミンをモチーフフラワーとしています。周りを和ませる春組のムードメーカー的存在です。

声優は五十嵐雅さん

シトロンの声を担当する五十嵐雅さんは、アクロス エンタテインメントに所属する俳優・声優。1983年11月4日生まれの36歳で、静岡県出身です。2016年に公開されたアニメーション映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm』の鷹梁ミナト役で声優デビューを果たしました。その他にはこれまでに、『カクテル王子』のジャックローズ役、『プレカトゥスの天秤』のヨーラン・バックリーン役を担当しています。

『A3!』キャラクター7:卯木千景(うつき・ちかげ)

A3! VIVID SPRING EP

卯木千景は「MANKAIカンパニー」の春組に所属する劇団員。メインストーリー第2部から登場する(第2部時点で)26歳の青年で、茅ヶ崎至の会社の先輩に当たります。身長183cmで、血液型はA型。鶯色の髪をナチュラルに斜めに分けたヘアスタイルで、すずらんをモチーフフラワーとしています。にこやかで人当たりが良いですが、表情ひとつ変えずに嘘をついて周囲を翻弄することも。

声優は羽多野渉さん

Futuristic

卯木千景の声を担当する羽多野渉さんは、81プロデュースに所属する声優。1982年3月13日生まれの37歳で、長野県出身です。2001年に放送された『よばれてとびでて!アクビちゃん』でテレビアニメデビューを果たしました。他にもこれまでに、『アイドリッシュセブン』の八乙女楽役、『黒子のバスケ』の実渕玲央役などを担当しています。

『A3!』キャラクター8:皇天馬(すめらぎ・てんま)

夏のジレンマ

皇天馬は「MANKAIカンパニー」の夏組のリーダー。天才子役上がりの超人気俳優で、とある理由から舞台に挑戦するために入団しました。欧華高校2年生の17歳で、身長178cm、血液型はO型。橙色の短い髪をはねさせたヘアスタイルで、ひまわりをモチーフフラワーとしています。俺様気質で負けず嫌いな性格ですが、舞台に挑戦する中で人間として大きく成長していきます。

声優は江口拓也さん

江口拓也 ファーストフォトブック 『 MEET 』

皇天馬の声を担当する江口拓也さんは、81プロデュースに所属する声優。1987年5月22日生まれの32歳で、茨城県出身です。2008年に発売されたOVA『真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝』で声優デビューを果たしました。その他にもこれまでに『あんさんぶるスターズ!』の日々樹渉役、『俺物語!!』の剛田猛男役などを担当しています。

『A3!』キャラクター9:瑠璃川幸(るりかわ・ゆき)

夏のジレンマ

瑠璃川幸は「MANKAIカンパニー」の夏組に所属する劇団員。劇団の専属衣装係兼役者として入団しました。聖フローラ中学校3年生で、年齢は14歳。身長165cmで、血液型はO型。少しくすんだ緑色の髪を前下がりにしたヘアスタイルで、ゆりをイメージフラワーとしています。基本的に女装していますが、可愛い服を着るのが好きなだけで、中身はれっきとした男の子。意外にもサバサバした性格です。

声優は土岐隼一さん

土岐隼一1stシングル「約束のOverture」初回限定盤

瑠璃川幸の声を担当する土岐隼一さんは、WITH LINEに所属する声優。1989年5月7日生まれの30歳で、東京都出身。これまでに『アイドルマスター SideM』の都築圭役、『かくりよの宿飯』の銀次役、『TSUKIPRO THE ANIMATION』の衛藤昂輝役などを担当しています。

『A3!』キャラクター10:向坂椋(さきさか・むく)

A3! BRIGHT SUMMER EP

向坂椋は「MANKAIカンパニー」の夏組に所属する劇団員。入団する前までは、陸上部のエースとして活躍していました。聖フローラ中学3年生で、年齢は14歳。身長167cmで、血液型はA型です。薄ピンクの髪にゆるいウェーブをかけたヘアスタイルで、桔梗をイメージフラワーとしています。少女漫画が大好きで、王子様のような男性に憧れています。

声優は山谷祥生さん

向坂椋の声を担当する山谷祥生さんは、WITH LINEに所属する声優。1992年2月15日生まれの27歳で、宮城県出身です。2014年に放送されたテレビアニメ『一週間フレンズ。』の長谷祐樹役で初主演を果たしました。その他にもこれまでに、『暗殺教室』の杉野友人役、『アイドルマスター SideM』の蒼井享介役などを担当しています。

『A3!』キャラクター11:斑鳩三角(いかるが・みすみ)

A3! Blooming SUMMER EP

斑鳩三角は「MANKAIカンパニー」の夏組に所属する劇団員。19歳のフリーターの青年で、ある時から悪気なく勝手に団員寮に住み着いていました。身長175cmで、血液型はAB型です。ライトブルーの髪を全体的に右に流したヘアスタイルで、ダリアをモチーフフラワーとしています。さんかくのことばかり考えている、ピュアで不思議な青年です。

声優は廣瀬大介さん

廣瀬大介フォトブック 「ダイスケール」 (Post card collection)

斑鳩三角の声を担当する廣瀬大介さんは、ケッケコーポレーションに所属する声優・俳優。1991年6月3日生まれの28歳で、東京都出身です。声優としてはこれまでに、『王室教師ハイネ』のレオンハルト・フォン・グランツライヒ役、『あやかしむすび』の佐倉井桜汰役などを担当しています。

『A3!』キャラクター12:三好一成(みよし・かずなり)

A3! Blooming SUMMER EP

三好 一成は「MANKAIカンパニー」の夏組に所属する劇団員。天鵞絨美術大学2年生で、年齢は19歳。身長176cmで、血液型はAB型です。ミルクティー色の髪を自然にはねさせたヘアスタイルで、ハイビスカスをモチーフフラワーとしています。グラフィックデザインが得意なことから、劇団のフライヤーやWebサイトのデザインも担当しています。チャラさとコミュ力の高さを兼ね備えた男子で、誰に対しても明るく分け隔てなく接します。

声優は小澤廉さん

小澤 廉ファースト写真集 Ren

三好 一成の声を担当する小澤廉さんは、インディペンデントワークスに所属する俳優・タレント。1991年8月12日生まれの28歳で、神奈川県出身です。2.5次元ミュージカルの舞台作品を中心に活動していて、これまでに俳優として『ダイヤのA The LIVE』の沢村栄純役、『FAIRY TAIL』のリオン・バスティア役、『あんさんぶるスターズ! オン・ステージ』の明星スバル役などを担当しています。

『A3!』キャラクター13:兵頭九門(ひょうどう・くもん)

渾沌オーライ!

兵頭九門は「MANKAIカンパニー」の夏組に所属する劇団員。メインストーリー第2部から登場し、先に入団した兄・兵頭十座を追って入団しました。土筆高校2年生で、第2部時点で年齢は16歳。身長173cmで、血液型はA型です。紫色の髪をざっくりと切りそろえたヘアスタイルで、朝顔をモチーフフラワーとしています。兄の十座が大好きなブラコンで、明るくて元気いっぱいの性格です。

声優は畠中祐さん

FIGHTER【初回限定盤】

兵頭九門の声を担当する畠中祐さんは、賢プロダクションに所属する声優。1994年8月17日生まれの25歳で、神奈川県出身です。2011年に放送された『遊☆戯☆王ZEXAL』の主人公・九十九遊馬役でテレビアニメに初出演しました。その他にもこれまでに、『うしおととら』の蒼月潮役、『僕のヒーローアカデミア』の上鳴電気役などを担当しています。

『A3!』キャラクター14:摂津万里(せっつ・ばんり)

スーパーウルトライージーモード

摂津万里は「MANKAIカンパニー」の秋組のリーダー。自分を負かした兵頭十座を追いかけて、彼へのリベンジのために入団しました。花咲学園高校3年生で、年齢は17歳。身長183cmで、血液型はB型です。ミルクティー色の髪を斜めに分けたヘアスタイルで、コスモスをモチーフフラワーとしています。勉強でもスポーツでもなんでもソツなくこなせるハイスペックなヤンキーです。

声優は沢城千春さん

沢城千春ファースト写真集「しゃべらなきゃイイ男」 (TOKYO NEWS MOOK)

摂津万里の声を担当する沢城千春さんは、ステイラックに所属する声優。1987年12月20日生まれの32歳で、東京都出身です。声優の沢城みゆきさんの実の弟で、これまでに『Caligula -カリギュラ-』の式島律役、『遊☆戯☆王VRAINS』の島直樹役などを担当しています。

『A3!』キャラクター15:兵頭十座(ひょうどう・じゅうざ)

スーパーウルトライージーモード

兵頭十座は「MANKAIカンパニー」の秋組の劇団員。小学生時代から演劇への憧れがあり、一念発起して本格的に演劇をやるために入団しました。欧華高校3年生で、年齢は17歳。身長185cmで、血液型はA型です。紫色の髪を後ろに流したヘアスタイルで、ヒガンバナをモチーフフラワーとしています。硬派なヤンキーで、表現力こそ拙いものの、芝居に対する人一倍の情熱があります。

声優は武内駿輔さん

兵頭十座の声を担当する武内駿輔さんは、81プロデュースに所属する声優。 1997年9月12日生まれの22歳で、東京都出身です。『アイドルマスター シンデレラガールズ』のプロデューサー役に抜擢されたことで大きな注目を浴びました。その他にもこれまでに『Fate/Apocrypha』の黒のアーチャー役、『彼方のアストラ』のザック・ウォーカー役などを担当しています。

『A3!』キャラクター16:七尾太一(ななお・たいち)

Living The Dream

七尾太一は「MANKAIカンパニー」の秋組の劇団員。単純に「モテたい!」という理由で入団しました。欧華高校2年生で、年齢は16歳。身長172cmで、血液型はO型です。赤い髪をツンツンと立たせたヘアスタイルで、パンジーをモチーフフラワーとしています。子犬のように人懐っこい性格で、秋組では明るいムードメーカー的な存在です。

声優は濱健人さん

七尾太一の声を担当する濱健人さんは、賢プロダクションに所属する声優。1992年2月7日生まれの27歳で、高知県出身。2014年に放送されたテレビアニメ『カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編』のオリビエ・ガイヤール役で声優デビューを果たしました。その他にもこれまでに『活撃 刀剣乱舞』の陸奥守吉行役、『アイドルマスター SideM』の木村龍役などを担当しています。

『A3!』キャラクター17:伏見臣(ふしみ・おみ)

Living The Dream

伏見臣は「MANKAIカンパニー」の秋組の劇団員。葉星大学3年生で、年齢は20歳。身長190cmで、血液型はO型です。焦げ茶色の髪を短く切ったヘアスタイルで、カーネーションをモチーフフラワーとしています。男ばかりの4人家族で育ったために、家事全般が得意で、お菓子づくりも得意としています。年齢以上に落ち着いた雰囲気がありますが、高校時代は地元最強のヤンキーだったとか。

声優は熊谷健太郎さん

伏見臣の声を担当する熊谷健太郎さんは、東京俳優生活協同組合に所属する声優。1994年2月16日生まれの25歳で、沖縄県出身です。これまでに『グランクレスト戦記』のテオ・コルネーロ役、『アイドルマスター SideM』の握野英雄役などを担当しています。

『A3!』キャラクター18:古市左京(ふるいち・さきょう)

『A3!』ボイスドラマ 「MANKAIチャンネル ~秋組編~」

古市左京は「MANKAIカンパニー」の秋組の劇団員。借金の取り立てのために「MANKAIカンパニー」の専用劇場を潰そうとしていたヤクザですが、とあるきっかけで入団してからは経理担当として劇団の立て直しに尽力するようになります。身長178cmで、血液型はA型、年齢は30歳です。金髪を斜め分けしたヘアスタイルで、をモチーフフラワーとしています。

声優は帆世雄一さん

古市左京の声を担当する帆世雄一さんは、アクロス エンタテインメントに所属する声優。1986年7月22日生まれの33歳で、静岡県出身です。これまでに『あんさんぶるスターズ!』の守沢千秋役、『ようこそ実力至上主義の教室へ』の石崎大地役などを担当しています。

『A3!』キャラクター19:泉田莇(いずみだ・あざみ)

SECOND SHOT

泉田莇は「MANKAIカンパニー」の秋組の劇団員。古市左京が所属する銀泉会会長の一人息子で、メインストーリー第2部から登場します。種ヶ丘中学3年生で、第2部時点で年齢は14歳。身長179cmで、血液型はB型です。サラサラの黒髪を真ん中分けしたヘアスタイルで、モチーフフラワーはあざみ。メイクアップアーティストになりたいという夢を持っています。

声優は小西成弥さん

小西成弥さんは、エナエンターテイメントに所属する俳優。1994年9月6日生まれの25歳で、大阪府出身です。普段は主に俳優として舞台の出演が多く、これまでに「ミュージカル テニスの王子様」の不二裕太役、 『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』の南雲鉄虎役などを担当しています。

『A3!』キャラクター20:月岡紬(つきおか・つむぎ)

to bloom…

月岡紬は「MANKAIカンパニー」の冬組のリーダー。あることをきっかけに一度役者の道を諦めましたが、再度夢を追いかけるために入団しました。フリーター(家庭教師)で、年齢は24歳。身長175cmで、血液型はO型です。ダークブルーの丸いシルエットのショートヘアで、モチーフフラワーは水仙。同じ冬組の高遠丞とは幼馴染の関係で、「たーちゃん」と呼ぶことも。

声優は田丸篤志さん

月岡紬の声を担当する田丸篤志さんは、シグマ・セブンに所属する声優。1986年2月27日生まれの33歳で、埼玉県出身です。これまでに『アイカツ!』の瀬名翼役、『たまこまーけっと』の大路もち蔵役、『魔法科高校の劣等生』の吉田幹比古役などを担当しています。

『A3!』キャラクター21:高遠丞(たかとお・たすく)

to bloom…

高遠丞は「MANKAIカンパニー」の冬組に所属する劇団員。かつて天鵞絨町の有名劇団「GOD座」のトップとして君臨していましたが、あることをきっかけに退団して「MANKAIカンパニー」に入団しました。ストイックな性格の役者で、年齢は24歳。身長185cmで、血液型はA型。オリーブ色の髪を細かくはねさせたヘアスタイルで、モチーフフラワーは。一度役者の道を諦めた幼馴染の月岡紬に対して、憤りを覚えている様子。

声優は佐藤拓也さん

「DAY & NIGHT」【豪華盤】

高遠丞の声を担当する佐藤拓也さんは、賢プロダクションに所属する声優。1984年5月19日生まれの35歳で、宮城県出身。これまでに『カードファイト!!ヴァンガード』の櫂トシキ役、『D.Gray-man HALLOW』の神田ユウ役などを担当しています。

『A3!』キャラクター22:御影密(みかげ・ひそか)

トロイメライと空白

御影密は「MANKAIカンパニー」の冬組に所属する劇団員。記憶喪失の25歳の男性で、劇場の前に倒れていたところを拾われました。身長170cmで、血液型はAB型。長い前髪で片目を隠したシルバーのショートヘアで、アネモネをモチーフフラワーとしています。口数がとても少なく、時間場所問わず眠り込んでしまう癖があります。

声優は寺島惇太さん

【Amazon.co.jp限定】JOY source【通常盤】(L判ブロマイド付)

御影密の声を担当する寺島惇太さんは、ケンユウオフィスに所属する声優。1988年8月11日生まれの31歳で、長野県出身。これまでに『イナズマイレブンGO』の雪村豹牙役、『アイドルマスター SideM』の大河タケル役などを担当しています。

『A3!』キャラクター23:有栖川誉(ありすがわ・ほまれ)

トロイメライと空白

有栖川誉は「MANKAIカンパニー」の冬組に所属する劇団員。複数の詩集を出版している27歳のプロの詩人で、詩興が沸くと突然情熱的なポエムを読み出すことも。身長181cmで、血液型はAB型。右サイドを長く伸ばしたワインレッドのショートヘアで、バラをモチーフフラワーとしています。行動は奇天烈ですが、意外と面倒見の良さを発揮することがあります。

声優は豊永利行さん

With LIFE [初回限定盤]

有栖川誉の声を担当する豊永利行さんは、スーパーエキセントリックシアターに所属する声優。1984年4月28日生まれの35歳で、東京都出身です。これまでに『文豪ストレイドッグス』の谷崎潤一郎役、『ユーリ!!! on ICE』の勝生勇利役などを担当しています。

『A3!』キャラクター24:雪白東(ゆきしろ・あずま)

Ever☆Blooming! (冬組Ver.)

雪白東は「MANKAIカンパニー」の冬組に所属する劇団員。年齢不詳の美魔女風のお兄さんで、非常時も落ち着いているマイペースな性格の持ち主。身長178㎝で、血液型はB型です。シルバーの長髪を後ろで1つにくくったヘアスタイルで、椿をモチーフフラワーとしています。

声優は柿原徹也さん

GET OVER HERE【豪華盤】

雪白東の声を担当する柿原徹也さんは、Zynchroに所属する声優。 1982年12月24日生まれの36歳で、 ドイツ出身。これまでに『天元突破グレンラガン』のシモン役、『FAIRY TAIL』のナツ・ドラグニル役などを担当しています。

『A3!』キャラクター25:ガイ

Precious to us~僕らの季節~

ガイは「MANKAIカンパニー」の冬組に所属する劇団員。ザフラ王国から海を越えてやってきたシトロンの従者で、自らを王立研究所で開発されたアンドロイドだと称しています。身長183cmで、血液型はB型。焦げ茶色の前髪を斜めにかき上げたヘアスタイルで、ラナンキュラスをモチーフフラワーとしています。

声優は日野聡さん

ガイの声を担当する日野聡さんは、アクセルワンに所属する声優。1978年8月4日生まれの41歳で、アメリカ合衆国サンフランシスコ出身です。これまでに『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎役、『ハイキュー!!』の澤村大地役、『弱虫ペダル』の新開隼人役などを担当しています。

『A3!』キャラクター26:松川伊助(まつかわ・いすけ)

松川伊助はMANKAI劇場の支配人。ボサボサ頭に無精髭を生やした28歳の男性で、取り壊しの危機にあった劇団に立花いづみを半ば強引に引き入れました。ヘタレでお調子者ではありますが、劇団への愛は本物です。

声優は小西克幸さん

せきとこにし2

松川伊助の声を担当する小西克幸さんは、賢プロダクションに所属する声優。1973年4月21日生まれの46歳で、和歌山県出身。これまでに『テイルズ オブ シンフォニア』のロイド・アーヴィング役、『D.Gray-man』のコムイ・リー役、『シャーマンキング』の阿弥陀丸役などを担当しています。

『A3!』キャラクター27:鹿島雄三(かしま・ゆうぞう)

鹿島雄三は他劇団で演出家をしている43歳の男性。「MANKAIカンパニー」の今はなき初代春組に所属していた過去があります。新人役者の育成を特技としていて、新生「MANKAIカンパニー」でスパルタの演技指導を行っています。

声優は楠大典さん

鹿島雄三の声を担当する楠大典さんは、アミュレートに所属する声優。 1967年3月18日生まれの52歳で、東京都出身。これまでに『TIGER & BUNNY』のロックバイソン(アントニオ・ロペス)役、『ドリフターズ』の黒王役などを担当しています。

『A3!』キャラクター28:迫田ケン(さこだ・けん)

迫田ケンは銀泉会に所属する19歳のチンピラ。同じ銀泉会に所属する古市左京のことを兄貴と慕っていて、彼と一緒に「MANKAIカンパニー」に借金の取り立てに来ていました。自称「左京ファン一号兼付き人」で、ガラは悪いですが良いヤツです。

声優は野上翔さん

迫田ケンの声を担当する野上翔さんは、ヴィムスに所属する声優。1988年9月4日生まれの31歳で、大分県出身。これまでに『アイドルマスター SideM』の伊瀬谷四季役、『TSUKIPRO THE ANIMATION 』の久我壱流役などを担当しています。

『A3!』キャラクター29:飛鳥晴翔(あすか・はると)

飛鳥晴翔は、天鵞絨町の有名劇団「GOD座」に所属する23歳の一番手役者。高遠丞がGOD座に在籍していた頃は二番手役者でした。対抗心が強く、高飛車でずる賢い性格ですが、その演技力自体は高く評価されています。

声優は市来光弘さん

飛鳥晴翔の声を担当する市来光弘さんは、マウスプロモーションに所属する声優。1982年1月10日生まれの37歳で、鹿児島県出身です。これまでに『刀剣乱舞』の大和守安定役、『Angel Beats!』の竹山役、『マジカノ』の吉川春生役などを担当しています。

『A3!』キャラクター30:神木坂レニ(かみきざか・れに)

神木坂レニは「GOD座」の主宰兼演出家を務める45歳の男性。立花いづみの父親である立花幸夫とは何らかの縁があるらしく、「MANKAIカンパニー」への妨害行為を行っています。独自の美学があり、基本的に「GOD座」所属のトップスターの宛書きで本を書いています。

声優は置鮎龍太郎さん

神木坂レニの声を担当する置鮎龍太郎さんは、青二プロダクションに所属する声優。1969年11月17日生まれの50歳で、福岡県出身です。これまでに『SLAM DUNK』の三井寿役、『地獄先生ぬ〜べ〜』の鵺野鳴介役、『テニスの王子様』の手塚国光役などを担当しています。

アニメ版『A3!』は1/13から放送スタート

A3! 1st Anniversary Book FLOWER

ここまで『A3!』に登場する魅力的なキャラクターたちについて、声優情報も交えてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

TVアニメA3!SEASON SPRING & SUMMERは、TOKYO MX・サンテレビ・KBS京都・BS11 2020年1月13日(月) より毎週月曜24:00~、dアニメストア、FOD、U-NEXT 2020年1月13日(月) 24:00~先行配信予定。A3!の個性豊かなキャラクターたちの活躍を、ぜひチェックしてみてくださいね。