へやキャン△はゆるキャンの2期!あらすじとキャラクターまとめ

2018年にアウトドアブームに火をつけた「ゆるキャン△」が、2020年1月にショートアニメ「へやキャン△」として帰ってきます。「ゆるキャン△」の世界観を引き継いだスピンオフ作品である「へやキャン△」のあらすじとキャラクターをまとめてみました。

「へやキャン△」とは?

ゆるキャン△ 9 (まんがタイムKR フォワードコミックス)

へやキャン△」は、2015年05月から芳文社まんがタイムきららフォワード」で連載している、漫画家・あfろ(あふろ)先生の大人気キャンプ漫画「ゆるキャン△」の短編スピンオフ作品です。

 

2020年1月からそんな「へやキャン△」が待望のアニメ放送化!それと同時に、実写版ドラマ「ゆるキャン△」もスタートします。

さらに、「ゆるキャン△」の映画制作や第2期制作の発表、「ゆるキャン△」×「水曜どうでしょう」とのコラボも行われるなど、2020年は再び「ゆるキャン△」イヤーになりそうな予感です。

へやキャン△の元になったゆるキャン△のあらすじ

山梨県にある本栖高校に入学した大垣千明は、犬山あおいと一緒にアウトドアのサークル同好会・野外活動サークルを創立します。部員は2人という通称「野クル」に与えられた部室は、うなぎの寝床のような細長い部屋でした。

部員が増えて欲しいと思っていた矢先に入部してきたのが、各務原なでしこです。静岡県から山梨県に引っ越してきたなでしこは、富士山を見たくて行ったキャンプ場で、女子ソロキャンパーの志摩リン(しま りん)と出会います。リンのキャンプを見てアウトドアがしたいと思ったなでしこは、野クルにやって来たのでした。

この3人のキャンプ中に起きた出来事はもちろん、キャンプに関する豆知識などを織り交ぜて野クルの日常が描かれているのが「へやキャン△」です。

へやキャン△の放送日はいつから?主題歌は?

「へやキャン△」は、2020年1月6日から放送がスタートし、毎週月曜日のPM21:54~TOKYO MX、BS11で放送されます。また、有料チャンネルのAT-Xでは、同じく1月6日から公開され、毎週月曜日のPM20:55~放送されますが、それぞれ放送時間が違うので、視聴される方は注意が必要です。

主題歌は、アニメ「ゆるキャン△」のOP「SHINY DAYS(シャイニーデイズ)」を担当した亜咲花(あさか)さんが「へやキャン△」が担当しています。

曲名は「The Sunshower(ザ サンシャワー)」で、アニメ「ゆるキャン△」のED「ふゆびより」を担当した佐々木恵梨(ささき えり)さんが作詞作曲を手がけています。

さらに、「The Sunshower」は、「へやキャン△」の公式twitterでも公開され、「ゆるキャン△」のゆるやかでほのぼのとした世界観を引き継いだ「へやキャン△」にぴったりな楽曲になっていました。

へやキャン△みどころをネタバレ込みで紹介!

アウトドアマンガ「ゆるキャン△」から派生して出来た「へやキャン△」の見所は、本栖高校に通う各務原なでしこ、大垣千明、犬山あおいの3人が所属する野外活動サークルの日常をより近くで覗けるところでしょう

3人から野クルの愛称で親しまれている野外活動サークルは「キャンプを楽しむ」をテーマに活動しています。

当初、「ゆるキャン△」の各巻に掲載されていた「へやキャン△」は、3人のトークが中心でした。しかし、描き下ろしの配信になると、志摩リンなどの主要キャラクターも登場し、「ゆるキャン△」との距離感が縮まっています。

原作版「へやキャン△」の最新エピソードで、なでしこと千明とあおいは、飛ばされないように固定するペグをテーマにトークをしています。様々なペグの種類のトークをしていたかと思えば、ペグと似た響きの言葉を持つ犬の「パグ」をトークの間に入れて脱線する場面も。

最後には、最強ペグを使った千明が「この最強ペグさえあれば、台風が来たって怖くねえぜっ!!」と言った直後に、ペグを残してテントが飛ばされてしまった…という野クルらしいオチで終了します。

ショートストーリーながらも、自分の身の丈に合ったキャンプを楽しもうと日々考えている野クルの部長・千明と、ウソなのに本当っぽいホラをつくあおいに、天真爛漫な女の子・なでしこの初心者キャンパーのトークは、見ている人を思わず微笑ませてしまう威力がありますね。

へやキャン△登場キャラクター1:各務原なでしこ

CV.花守ゆみり

各務原なでしこは、山梨県の本栖高校に通うロングヘアの女の子です。3月4日生まれで静岡県出身。なでしこには、妹思いの姉・各務原桜(かがみはら さくら)がいます。

女子ソロキャンパーの志摩リンに触発され、野クルに入部してきたなでしこは、天真爛漫な性格で鍋料理が得意です。寒さにとても強く、体力もあるなでしこですが、夜道と怪談は苦手。

また、リンと2人でキャンプをしながらソロキャンプにも挑み、野クルの活動も怠らないなでしこは、千明から「ストロングスタイル」と言われていました。

さらに、なでしこは年末年始に年賀状の短期アルバイトをし、その後は桜から紹介された蕎麦屋でアルバイトをしながら、キャンプに行くための活動資金を稼いでいます。

【デジタル限定 YJ PHOTO BOOK】花守ゆみり「ガラスの記憶と妄想の世界。」

アニメ「へやキャン△」で各務原なでしこの声を担当するのは、声優の花守ゆみり(はなもり ゆみり)さんです。花守さんは9月29日生まれの神奈川県出身で、株式会社 m&iに所属しています。

主な出演作品名は「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」早坂愛役、「胡蝶綺〜若き信長〜」帰蝶役、「ランウェイで笑って」藤戸千雪役、「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜」ロザリー=ロズガルド役などがあります。

へやキャン△登場キャラクター2:大垣千明

CV.原紗友里

大垣千明は、山梨県の本栖高校に通うメガネとツインテールの女の子です。8月31日生まれで、あだ名は「あき」「あきちゃん」。幼稚園の頃に家族と行ったキャンプが忘れられず、同級生の犬山あおいと一緒に野外活動サークルを立ち上げます。

また、千明は野クルの部長として、少ない活動資金をやり繰りしながらキャンプ場を探し、憧れのキャンプ道具に近いリーズナブルなキャンプ道具とアイデアでキャンプを楽しみます。

千明は、酒屋「酒の川本 身延店」でアルバイトをして活動資金を稼いでいますが、高価なキャンプ道具を買おうとすると体が拒絶反応を起こし、鼻血を出してしまうという倹約家すぎる一面も。

また、志摩リンと仲良くして野クルに引き入れたいと考えている千明ですが、初期の頃はリンから苦手意識を持たれていました。しかし、「ゆるキャン△」のクリスマスキャンプの頃には、千明とリンとの関係も改善し、適度な距離感で交流している様子。

大垣千明の声を担当しているのは、声優の原紗友里(はら さゆり)さんです。原さんは11月5日生まれの東京都出身で、第2回81オーディション優秀賞を受賞し、株式会社81プロデュースに所属しています。

主な出演作品は「キャプテン翼」中沢早苗役、「この素晴らしい世界に祝福を!」ルナ役、「アイドルマスター シンデレラガールズ」本田未央役、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」杉本鈴美役、「いなり、こんこん、恋いろは。」コン役などがあります。

へやキャン△登場キャラクター3:犬山あおい

CV.豊崎愛生

犬山あおいは、山梨県の本栖高校に通う八重歯と太い眉毛、大きな胸が印象的な女の子です。3月4日生まれで、あだ名は「あおいちゃん」「イヌ子」。あおいにそっくりな年の離れた妹・犬山あかり(いぬやま あかり)がいます。

あおいは関西なまりで話し、性格はおっとりしていますが、あおいの目を泳がせつつ口から滑らかに繰り出されるホラ話と、その後の「うそやで~」は聞き逃してはいけません。

大垣千明と野外活動サークルを創立し、スーパー「ゼブラ」でレジ打ちのアルバイトをして活動資金を稼いでいます。

love your Best(初回生産限定盤)(DVD付)

犬山あおいの声を担当しているのは、声優の豊崎愛生(とよさき あき)さんです。豊崎さんは、1986年10月28日生まれの徳島県出身で、株式会社ミュージックレインに所属しています。

2009年に放送されたアニメ「けいおん!」平沢唯役で知名度を上げ、2010年の「第4回声優アワード」では、新人女優賞を受賞。同時に「けいおん!」の劇中で結成されたユニット「放課後ティータイム」で歌唱賞も受賞しています。

主な主演作品は「メイドインアビス」マルルク役、「プリプリちぃちゃん!!」のんちゃん役、「デュエル・マスターズ」うららかもも役、「アリスと蔵六」樫村早苗役、「この素晴らしい世界に祝福を!2」ゆんゆん役などがあります。

へやキャン△登場キャラクター4:志摩リン

CV.東山奈央

志摩リンは本栖高校に通う女の子で、ロングヘアをお団子にしています。10月1日生まれで、冬のキャンプを楽しむ女子ソロキャンパーです。「ゆるキャン△」の初期の頃は、自転車でキャンプに出かけ、バイクの免許を取得するとスクーターでソロキャンプへ出かけています。

また、祖父は使わなくなったキャンプ道具をリンに譲り、大垣千明に「肉、喰うかい?」とダンディに言った人物です。

リンは、野クルには所属していませんが、ソロキャンプ中に偶然知り合いになった各務原なでしこを通じて、野クルと交流があります。

「ゆるキャン△」のメインヒロインのリンの使用したキャンプ道具が、入手困難になるなど影響力は大きいですが、リンは原作版へやキャン△」でサブキャラクターとしてしか登場していません。アニメ「へやキャン△」で、「ゆるキャン△」とは違う立ち位置のリンちゃんの登場が楽しみですね。

群青インフィニティ

志摩リンの声を担当しているのは、声優の東山奈央(とうやま なお)さんです。東山さんは3月11日生まれの東京都出身で、株式会社インテンションに所属しています。

2010年に声優デビューし、アニメ「神のみぞ知るセカイ」の中川かのん役でブレイク。

主な出演作品は「きんいろモザイク」九条カレン役、「はたらく魔王さま!」佐々木千穂役、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」由比ヶ浜結衣役、「ニセコイ」桐崎千棘役、「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」ゴマちゃん、スガオ役、「マクロスΔ」レイナ・プラウラー役などがあります。

へやキャン△登場キャラクター5:斉藤 恵那

CV.高橋李依

斉藤恵那は、山梨県の本栖高校に通うショートカットの女の子です。9月1日生まれで、愛犬はチワワのちくわ。恵那は志摩リンの親友で、SNS上のやり取りの最中にリンから「うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp」を引き出した相手です。

恵那は、人付き合いが得意ではないリンに優しいアドバイスをするほか、リンと仲良くしたい野クルのメンバーとの架け橋も担っています。

休日は布団で寝ているのが大好きなインドア派の恵那ですが、父親から貰った高級寝袋で野クルの冬キャンプに参加。恵那は野クルに加入を勧められますが、未だ加入には至っていません。

また恵那は、ロングへアのリンが寝ている間に、クマさんアレンジを施すほどのイタズラ好き。ちなみに、恵那はなでしこの家の近所にあるコンビニでアルバイトをしています。

斉藤恵那の声を担当しているのは、声優の高橋李依(たかはし りえ)さんです。高橋さんは2月27日生まれの埼玉県出身で、株式会社81プロデュースに所属しています。2016年には、「第10回声優アワード」新人女優賞を受賞。

主な主演作品は「からかい上手の高木さん」高木さん役、「こみっくがーるず」勝木翼役、「この素晴らしい世界に祝福を!」めぐみん役、「がっこうぐらし!」直樹美紀役、「Fate/Grand Order(フェイト グランド オーダー)」マシュ・キリエライト役、「Re:ゼロから始める異世界生活」エミリア役などがあります。

へやキャン△登場キャラクター6:ナレーション

CV.大塚明夫

アニメ「ゆるキャン△」同様、アニメ「へやキャン△」にもナレーションがあります。ナレーションで印象的だったのは、アニメ「ゆるキャン△」の第1話で、志摩リンが松ぼっくりを集めるシーンで解説が加えられていた部分でしょう。

キャンプを知らないライトな「ゆるキャン△」ファンにも、キャンプ道具の使い方などを詳しく理解してもらうための役割をナレーションは担っています。

アニメ「へやキャン△」のナレーションを担当しているのは、声優の大塚明夫(おおつか あきお)さんです。大塚さんは、11月24日生まれの東京都出身で、株式会社マウスプロモーションに所属しています。父は、2015年に亡くなられた声優の大塚周夫(おおつか ちかお)さん。2006年に「ブラック・ジャック」シリーズのブラック・ジャック役で「第5回アニメアワード」声優賞受賞しています。

主な主演作品は「攻殻機動隊」シリーズのバトー役、「バキ」範馬勇次郎役、「僕のヒーローアカデミア」オール・フォー・ワン役などがあります。

アニメ「ゆるキャン△」では、ナレーションと志摩リンの祖父を担当した大塚さん。大塚さんのダンディなボイスで語られるナレーションは、アニメ「へやキャン△」でも健在です。

へやキャン△登場キャラクター7:鳥羽美波

CV.伊藤静

鳥羽美波(とば みなみ)は、山梨県の本栖高校の歴史を担当している新任の教師です。美波は美人で控えめな優しい教師ですが、お酒が大好き。各務原なでしこと志摩リンが焼肉キャンプをした四尾連湖で姉妹キャンプをしていた「グビ姉」と美波は同一人物です。

本栖高校赴任後、美波はなでしこと再会すると、なりゆきで野クルの顧問になります。美波は、幼少の頃から両親にキャンプに連れて行ってもらった経験があり、アウトドア好きの妹とよくキャンプに行くので、アウトドアの知識がとっても豊富

また、美波の愛車はSUVタイプの車で、野クルのキャンプ道具を運ぶのに登場しています。美波はプライベートではメガネをかけていますが、お酒を飲むと細い目が開くんだとか。

鳥羽美波の声を担当しているのは、声優の伊藤静(いとう しずか)さんです。伊藤さんは、12月5日生まれの東京都出身で、株式会社賢プロダクションに所属しています。2002年頃から声優活動を開始した伊藤さんは、2016年「第10回声優アワード」助演女優賞を受賞。

主な出演作品は「正解するカド」夏目律役、「クレヨンしんちゃん」大原ななこ役、「セーラームーン美少女戦士セーラームーンCrystal」愛野美奈子 ・セーラーヴィーナス役、「テラフォーマーズ」ミッシェル・K・デイヴス役、「かんぱに☆ガールズ」ユニース・イェイツ役、「リネージュM」イシルロテ役などがあります。

【へやキャン△】アウトドアブームに火を付けた作品に注目!

「へやキャン△」は、「ゆるキャン△」に登場する野外活動サークルの各務原なでしこ、大垣千明、犬山あおいの野クルでの活動を中心に描いた作品です。

アウトドアのちょっとしたあるある話や、キャンプ道具の話などためになる情報を入れながら、ほっこりトークが魅力の「へやキャン△」は、アウトドアを始めたくなる人続出間違いなしでしょう。

また、「ゆるキャン△」で登場したもう一人のヒロイン・志摩リンもサブキャラクターで登場し、「ゆるキャン△」の中に「へやキャン△」が存在していると感じられる構成になっています。

2020年1月から、アニメ「へやキャン△」がスタートします。今回紹介しなかった「ゆるキャン△」の登場キャラクターが登場するのかも気になりますが、野クルのメンバーがどんなキャンプをしていくのかも注目していきましょう。