【うちタマ?!】ノラは孤高のかっこいい野良猫!プロフィールまとめ

【うちタマ?!】とは、『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』に登場するなつかしのキャラクターが、擬人化となって登場するプロジェクトです。今回は孤高の野良猫、『ノラ』をご紹介いたします。クールだけど、仲間思いで、いつもさりげない気配りをしてくれる『ノラ』の日常を、皆さんものぞいてみませんか?

【うちタマ?!】とは?擬人化したタマの仲間たちがかわいい

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ A6キャラパネ ノラ

【うちタマ?!】とは、1983年にキャラクターグッズ発売が開始された、『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』擬人化プロジェクトです。2017年に発表されたこの【うちタマ?!】プロジェクトは、2018年には『ジーンピクシブ』にて漫画版が連載開始され、そしていよいよ、2020年1月9日からは、フジテレビ『ノイタミナ』枠にてテレビアニメも放映開始となります!

まだ子供だった頃、可愛いタマやポチの仲間たちに夢中になった方も多いのではないでしょうか?文房具やふりかけなどに登場していた、あのなつかしいキャラクター達の新しい姿が見られるアニメが【うちタマ?!】です。今回は孤高のオスネコ、誰にも飼われることのない、自由を愛する『ノラ』のご紹介です!

【うちタマ?!】ノラってどんな子?

ノラのプロフィールをご紹介!

ノラは、仲間達の中で1匹だけ、誰にも飼われず自由に暮らしている野良猫です。そのため名字はもっておらず、名前も野良猫だから「ノラ」と非常にシンプルであり、住む場所も決まっていません。

【うちタマ?!】における擬人化されたノラは、「タマ&フレンズ」での姿よりもさらに「かっこよさ」「クールさ」が際立っているように感じられます。誰にも媚びず1人でたくましく生きるノラのプロフィールを、【うちタマ?!】、「タマ&フレンズ」、それぞれの視点で改めてご紹介しますので、ぜひ違いや変わらない部分を探してみてください。

タマ&フレンズでのノラ

タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか? 144ピース ポチのいえにて 144-08

ノラは独特な模様をしていて、顔の表面部分は白い毛なのですが、左目の周りだけ、まるでパンダのように色がついています。パッと見ると黒のように思えますが、公式の設定では「茶色」となっています。黒よりの茶色なのでしょうか。左目の周りだけではなく、耳と身体、後頭部、そして尻尾の先っぽも同じ色の毛並みです。

昔は飼い猫だったようですが、飼い主が亡くなってしまったため、その後は野良猫として暮らす道を選んだようです。いろんな空き地を転々としており、居場所は特に決まっていないけれど、タマたち3丁目の仲間とはとても仲良く遊んでいます。よくいたずらをしますが、野良猫ゆえか逃げ足が速く、なぜか『河原べー(かわらべー)』がいつも間違えられて罪をきせられてしまうそうで、「タマ&フレンズ」でのトラは、なかなか要領のよい性格をしています。

【うちタマ?!】でのノラ

擬人化したノラは、キャラクターのときに比べてかっこよさが増しているように感じます。肩につくぐらいの、少し長めの髪の毛は、アッシュ系のグレーに近い色合いで、毛先に近づくにつれて黒くなっています。長めの髪も、野良猫らしいワイルドさを感じますね。

黒のインナーに、スモーキーなグリーンの大きめコートを着込んでいて、よくパーカー部分をかぶっています。ファー付きのパーカーなので、野良生活でも暖かそうですね。ダメージジーンズに白のロングブーツという点も、他のキャラクターにはないクールな感じさせます。野良のせいか、誕生日は不明なのが残念です。

左目の周りには、うっすらと肌に色が付いており、メイクか痣のように見えます。野良猫なので、どこかで怪我をしたのではないかと、ついつい心配してしまいますね。クールで知的なノラは、周りの仲間からも一目置かれているようで、とても頼りにされています。そんな仲間のことをノラも大切に思っているようで、群れない野良猫でありながらも「友達」として認めているのではないでしょうか。

【うちタマ?!】かっこよすぎるノラのエピソード!

みんなでかくれんぼをしていても、ノラは全く隠れる様子がなく、ジャングルジムの上で堂々としています。そんなノラの様子を目にして、遊ぶの大好きな『木曽トラ(きそとら)』は「ゲームにならない!」と突っ込みますが、ノラの中で「かくれんぼは、自分の内に隠れる才能を見つけ出す精神統一の一種」だと思っていたようで、勝手に高度な遊びに変換していたようです。いつもクールでワイルドなノラですが、実は意外と天然なのかもしれませんね。

町のパトロールをしているときも、周囲のことをよく気にかけており、コンビニの袋に入った落とし物を見つけたときには、コンビニで飼われている『三河クロ(みかわくろ)』の元へ届けるなど、さりげない気遣いを見せています。他にも、お母さんの帰りが遅い小さな女の子の様子を見に行ったり、さらにはお土産にお花を摘んでいったりと、「イケメン」すぎるノラの行動には脱帽です。「うちタマ?!」でも、そんなクロの優しくてイケメンな一面が見られることに期待がしましょう。

【うちタマ?!】ノラの声優さんは梶裕貴さん!

そんなクールでかっこいいノラの声を演じるのは、大人気声優の『梶裕貴(かじゆうき)』さんです。今、最も人気のある声優さんだと言っても過言ではない梶さんは、2018年には本を出版、2019年には同じく声優で活躍されている『竹達彩奈(たけたつあやな)』さんと入籍するなど、話題を集めています。

「進撃の巨人」の主人公「エレン・イェーガー」や「七つの大罪」の「メリオダス」「ハイキュー!!」の「孤爪研磨」「あんさんぶるスターズ」の「衣更真緒」など、多くのヒット作品に出演している梶さん。その特徴的な声は、アニメファンだけでなく一般的にも広く知られるようになっています。

また、梶さんご本人もネコが大好きなようで、NHKの人気番組『もふもふモフモフ』に出演されたときは、ネコちゃんワンちゃんと楽しそうに遊ぶ様子が放送されました。どちらかというと、可愛らしいキャラを演じることが多い梶さんですが、クールなノラ役をどう演じられるのか、今からとても楽しみです!

ノラが活躍する【うちタマ?!】アニメは2020年1月9日スタート

擬人化されたかっこいい「ノラ」の活躍は、もう少しで見ることができます。ノラを始め、3丁目の仲間達が活躍する【うちタマ?!】アニメは、1月9日放送開始!初回放送は【1/9(木)放送 第1話】25:10~(15分押し)でのスタートなので、注意してくださいね。新しい「ノラ」のかっこいい姿を、ぜひお見逃しなく!