【うちタマ?!】河原べーは不思議ちゃんで魔法使い?プロフィールまとめ

カテゴリーまとめはこちら:うちタマ?!

『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』に登場するなつかしのキャラクターが、擬人化となって登場するプロジェクト、【うちタマ?!】では、ついにアニメ化がスタート!今回はマイペースな不思議ちゃん『河原ベー』をご紹介いたします。擬人化したベーはいったいどんな日常を過ごしているのでしょうか?

記事にコメントするにはこちら

【うちタマ?!】とは?擬人化したタマの仲間たちがかわいい

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ A6キャラパネ 河原ベー

【うちタマ?!】とは、1983年にキャラクターグッズ発売が開始された、『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』の擬人化プロジェクトです。2017年に発表されたこの【うちタマ?!】プロジェクトは、2018年には『ジーンピクシブ』にて漫画版が連載開始され、そしていよいよ、2020年1月9日からは、フジテレビ『ノイタミナ』枠にてテレビアニメも放映開始となります!

まだ子供だった頃、可愛いタマやポチの仲間たちに夢中になった方も多いのではないでしょうか?文房具やふりかけなどに登場していた、あのなつかしいキャラクター達の新しい姿が見られるアニメが【うちタマ?!】です。今回ご紹介するのは、不思議な空気を身にまとった、『河原ベー(かわらべー)』です

【うちタマ?!】河原べーってどんな子?

べーのプロフィールをご紹介!

河原ベーは、3丁目の新聞屋さんに住む雄ネコです。黒に近いこげ茶と、白の2色の毛の持ち主で、外見はちょっぴり『ノラ』に似ています。キャラクターの時のベーに比べ、【うちタマ?!】でのベーは「不思議ちゃん」という特徴が付け加えられていて、その独特の雰囲気が、お話のなかでよく活かされているようです。

『タマ&フレンズ』で活躍した頃のベーと、【うちタマ?!】での擬人化したべーとでは、どのような変化があるのか、楽しんでみるのもいいですね。それぞれのベーの様子をご紹介していきます。

タマ&フレンズでのべー

ベーは、ほぼ黒ネコなのかと思っていたのですが、公式の設定を見ると、どうやら黒に近いこげ茶色の毛並みのようです。口の周りや手足、しっぽの先だけが白くなっていますが、特に手足に関しては靴下をはいているようでかわいらしいですね。

新聞屋さんに飼われているにも関わらず、早起きが苦手なベーですが、自転車の荷台に乗るのが大好きらしいので、夕刊の配達には一緒についていくこともあるようです。「夕刊だけあればいいのに」とベーがこぼしていたこともありました。3丁目の裏道や抜け道をよく知っていて、新しい裏道を探し出そうと冒険にでることも。

毛の色のせいか、外見がノラに似ているため、ノラのしたいたずらなのに、ベーのせいになってしまうこともあるようです。頭の後ろにバッテン型の絆創膏を貼っていて、その下にはあるものを封印しているという噂がありますが、真相は分かっていません。『木曽トラ(きそとら)』とは良きライバル同士であり、トラと『山田ポチ(やまだぽち)』の間で交わされる、漫才のような会話のまとめ役をしています。

【うちタマ?!】でのべー

擬人化されたベーは、ちょっぴり垂れ目のせいかのんびりした表情をしていて「不思議ちゃん」というキャッチコピーにも納得のアンニュイな容貌です。長めの黒髪ハーフアップにして後ろでくくられており、前髪付近の髪の毛だけがグレーに近い白色左下頬には、トレードマークのバッテン型絆創膏が貼られています。

服装は全体的に黒っぽい色でまとめられ、重ね着Tシャツにはバッテンの模様が描かれています。黒のスニーカーにもお揃いのバッテン模様がありズボンが7分丈なのは、キャラクターの時の手足の白い毛色のなごりでしょうか。

 誕生日は4月6日で、ほんわか不思議ちゃんなベーにピッタリの、うららかな季節ですね。みんなでかくれんぼをしていても、雪の中で眠ってしまうようなマイペースな性格であり、さらには「夢の中では最後まで自分が見つからなかった」という理由で、「かくれんぼは実質僕の勝ち」と言い切ってしまうようなところが、「不思議ちゃん」と評される所以です。

【うちタマ?!】ベーは魔法使いだった!?

ある夜のこと、主人公の『岡田タマ(おかだたま)』は、またいつものように道に迷い、帰る時間がすっかり遅くなってしまいました。帰り道、新聞屋さんの2階にたたずむ、ベーを発見したタマですが、フワリと毛布をはおったベーの周囲が、パチパチと光りだしたのです!

翌日の公園で、昨夜のベーの様子を仲間たちに報告するタマでしたが、「ベーは魔法使いなんじゃないか」と言い出します。半信半疑の仲間たちでしたが、そこに普段よりひときわ毛がモコモコフワフワになっているベーが登場します。

ベーの魔法は静電気?

たまにこんなふうになってしまうけれど、特に今日はひどいそうで、歩いているだけで風船が自然と引き寄せられてしまうそうです。

まけに身体の周囲がパチパチと光るためか、カラスも寄ってきて、ますます魔法使い説の信憑性が増してしまいます。結局、ことの真相はベーが静電気体質だっただけなのですが、不思議ちゃんのベーだからこそ「魔法使い」なんて非現実的な想像をしてしまったのかもしれません。

あなたへのオススメ記事

【うちタマ?!】野田ゴンは面倒見のいい関西犬!プロフィールまとめ

【うちタマ?!】とは?擬人化したタマの仲間たちがかわいい

【うちタマ?!】とは、1983年にキャラクターグッズ発売が…

【うちタマ?!】河原べーの声優さんは内田雄馬さん!

ベーの声を演じるのは、若手声優内田雄馬(うちだゆうま)』さん。テレビアニメやゲーム、ドラマCDなど、幅広く活躍されてる内田さんですが、2018年にはファーストシングル「NEW WORLD」も発売され、アーティストとしてもデビューしています。

また、実姉である『内田真礼(うちだまあや)』さんも大人気声優。姉弟仲はとても良いようで、SNSには度々お二人の仲睦まじいツーショット写真がアップされています。

ここ数年出演している作品では、そのほとんどのキャラクターが、お話の本筋に関わるメインキャラクターであり、今後の活躍がますます期待される声優さんです。ベーの不思議ちゃんな雰囲気を、内田雄馬さんがどのように演じられるのか、非常に楽しみですね!

いつも眠そうなベー

ベーは、新聞屋さんに飼われているのにも関わらず、早起きが苦手なため、いつも眠そうな表情をしています。アニメの中でも、他の仲間たちに比べて、圧倒的に寝ているシーンの多いベーは、起きているときでも、のんびりした雰囲気を醸し出しています。「3丁目最強の男選手権」でも、相撲勝負の際、土俵の上で居眠りをしてしまっていました。たまたま対戦相手が、クールな『ノラ』だったので、ノラの方が自分から土俵を下りてしまい、ベーが勝ち残るという結果でしたが、他の相手だったら確実に負けていたことでしょう。

ベーの絆創膏の秘密とは…??

ベーには、あごの部分にいつも貼ってある、バッテン模様の絆創膏があります。この絆創膏は、非常に不思議な代物で、ベー本人も知っているのか知らないのかわかりませんが、どうやら異世界と繋がっているようなのです。アニメ第1回の『平和』では、そんな絆創膏の秘密が、チラリとお目見えしています。

3丁目の平和なある日、クロとゴンが、土手に寝転んでどうでもいい会話を楽しんでいました。背後では、蝶々を追いかけるベーの姿があり、まさに平和そのものの風景。ところが、ベーの絆創膏が少しめくれてしまい、その隙間から光が漏れ、土手の上にブラックホールのような黒い穴が出現します!穴からは異様な怪物も現れ、もうさっきまでの平和な風景ではなくなってしまうのですが、呑気に遊ぶベーは全く気がつきません。

そのうち、はがれかけている絆創膏に気がついて、ベーが元通りに貼りなおすと、怪物もブラックホールも消え、辺りは何事もなかったかのように元に戻りました。登場人物は誰も、この異様な光景に気がつかず、視聴者だけに知らされた絆創膏の秘密!ベーは本当に「不思議ちゃん」ですね。

べーが活躍する【うちタマ?!】アニメは2020年1月9日スタート

ひと味違った雰囲気を持つ、擬人化されたべーの姿が早く見たい!3丁目の仲間達が活躍する【うちタマ?!】アニメは、1月9日から放送開始です。初回放送は【1/9(木)放送 第1話】25:10~(15分押し)でのスタートとなるので、お間違えのないようご注意ください。

記事にコメントするにはこちら