【うちタマ?!】桶谷コマはみんなのかわいい妹分!プロフィールまとめ

【うちタマ?!】とは、『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』に登場するなつかしのキャラクターが、擬人化となって登場するプロジェクトです。今回はみんなの妹分、『桶谷コマ』をご紹介いたします。仲間たちよりちっちゃいけれど、元気だったら負けない、そんなコマの活躍から目が離せません!

【うちタマ?!】とは?擬人化したタマの仲間たちがかわいい

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ A6キャラパネ 桶谷コマ

【うちタマ?!】とは、1983年にキャラクターグッズ発売が開始された、『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』の擬人化プロジェクトです。2017年に発表されたこの【うちタマ?!】プロジェクトは、2018年には『ジーンピクシブ』にて漫画版が連載開始され、そしていよいよ、2020年1月9日からは、フジテレビ『ノイタミナ』枠にてテレビアニメも放映開始となります!

まだ子供だった頃、可愛いタマやポチの仲間たちに夢中になった方も多いのではないでしょうか?文房具やふりかけなどに登場していた、あのなつかしいキャラクター達の新しい姿が見られるアニメが【うちタマ?!】です。今回はみんなのかわいい妹分『桶谷コマ(おけたにこま)』のご紹介です!

【うちタマ?!】桶谷コマってどんな子?

コマのプロフィールをご紹介!

コマは、主人公『岡本タマ(おかもとたま)』をはじめとする3丁目の仲間の中でも、ひときわ身体が小さなメスネコです。そのため、仲間たちからは「妹分」のような扱いを受けており、なにかと世話を焼かれることが多い妹キャラです。

『タマ&フレンズ』のころの、ネコキャラクターとしてのコマと、【うちタマ?!】での擬人会したコマとでは、ちょっと性格が違う部分もあるよう。ここからは、コマを様々な角度からご紹介していきます!

タマ&フレンズでのコマ

コマは白い毛に黒のぶち模様がかわいらしい、小さな雌ネコです。耳の部分はピンク色で、シッポは白。顔の表面にちらばるぶち模様は、ホクロのようにも見えますね。身体は小さいけれどゴハンはよく食べるようで、特にお好み焼きがコマの大好物です。

3丁目の銭湯『松の湯』で飼われているコマの性格はおとなしく、人のいない湯舟の蓋の上や玄関のスノコの上などで、物思いにふけることが多いようです。その反面、小さな身体のせいなのか子供っぽく甘えん坊なところがあり、駄々をこねたりすることも。しかし、コマの紹介では「好奇心旺盛」と書かれていることもあり、当初の「おとなしい」性格から少し変わったのか、それとも2面性を持つのかはまだよく分かっていません。

【うちタマ?!】でのコマ

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ アクリルスタンド 桶谷コマ

【うちタマ?!】での擬人化されたコマは、みんなよりも一回り小さな身体で、おてんばな印象を受ける女の子です。年齢に関しても少し年下という設定で、仲間たちに構われて愛されているようですね。グレーがかった白い髪の毛のところどころには黒い毛が混じっていて、メッシュのようになっています。顔の表面にはホクロというよりも「そばかす」のような模様があり、ますますおてんばな印象になりました。

パフスリーブのモノクロトップスは、元気さとかわいらしさが一緒になったようなデザインで、コマにとてもよく似合っています。チェックのミニスカートに、白いニーハイ、ピンクのサンダルと、動きやすくてかわいらしい装いですね。

食いしん坊なところは、ネコのキャラクターのときと変わらないようで、『花咲モモ(はなさきもも)』がお茶の時間にと用意しておいたサンドイッチを、茂みからこっそり盗み食いするシーンも見られます。モモとしては、ムニムニしてかわいいコマにいっぱい食べてもらおうと作ったサンドイッチなので、堂々と食べてもらって構わないと思っているのですが、コソコソしていたのは、一応ダイエット中だというコマのプライドかもしれません。

コマの誕生日は8月13日。おてんばで元気なコマにピッタリな季節ですよね。そして、実は密かにクールでかっこいい『ノラ』に対して、憧れを抱いています。

【うちタマ?!】コマは「松の湯」の看板娘!?

「松の湯」に住むコマは、おうちのお風呂が大好きで、漫画では桶を使って足湯を楽しむコマの様子が伺えます。ある日のこと、コマは大好きなおうちのお仕事をお手伝いをしようと、お客様を呼び込むことにしました。かわいいコマに「にゃーん」と呼びかけらたら、お客さんはきっと素通りなんてできないはず、とコマは一生懸命がんばります。

しかし、ちょうど水浴びに遊びにきていたお友達の『三河クロ(みかわくろ)』『野田ゴン(のだごん)』は、なんとなく心配で、そんなコマの様子をそばで見守ります。その心配はやはり的中し、コマの必死の「かわいいアピール」にも関わらず、なかなかお客さんは立ち止まってくれません。いざとなったら「泥で汚してでも・・・」と悪徳商法さながらの作戦を考えるコマでしたが、そこにタマと『山田ポチ(やまだぽち)』がカケッコをしながら現れ、ポチが転んだ拍子にコマもろとも泥だらけになってしまいます。

怒ったコマは、ポチだけでなくみんなに泥を投げつけて大騒ぎに!そこを松の湯のお母さんに見つかってしまい、看板娘どころか、みんなで一緒にお風呂で洗ってもらうことになりました。がんばりやさんだけれど、ちょっぴり我慢がきかないコマですから、看板娘として成功するにはもう少し時間が必要なようですね。

【うちタマ?!】桶谷コマの声優さんは黒沢ともよさん!

そんな元気でかわいいコマの声を演じるのは、実力派若手声優の『黒沢ともよ(くろさわともよ)』さんです。小さな頃から、子役としてテレビや映画、舞台などで活躍されてきた黒沢さんですが、2010年には声優としてもデビューし、その後も活躍の幅を広げています。

京都アニメーション制作の『響け!ユーフォニアム』では、主人公の黄前久美子(おうまえくみこ)』役で、テレビでの初主演も務めています。若手ながらも芸歴が長く、実力は確かな黒沢さんが演じるコマがとても楽しみですね。

コマが活躍する【うちタマ?!】アニメは2020年1月9日からスタート

みんなの妹分・桶谷コマが活躍する【うちタマ?!】は、2020年1月9日放送開始。初回放送は【1/9(木)放送 第1話】25:10~(15分押し)でのスタートなので、注意してくださいね。おてんばなコマが、人間の姿でテレビの中を元気に駆け回る姿が今から楽しみです!