【うちタマ?!】三河クロは犬界1アツイ男!プロフィールまとめ

カテゴリーまとめはこちら:うちタマ?!

【うちタマ?!】とは、『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』に登場するなつかしのキャラクターが、擬人化となって登場するプロジェクトです。今回はアツイ黒イヌ、『三河クロ』をご紹介!走るの大好き、熱血漢なクロの様子をどうぞ!

記事にコメントするにはこちら

【うちタマ?!】とは?擬人化したタマの仲間たちがかわいい

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ A6キャラパネ 三河クロ

【うちタマ?!】とは、1983年にキャラクターグッズ発売が開始された、『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』の擬人化プロジェクトです。2017年に発表されたこの【うちタマ?!】プロジェクトは、2018年には『ジーンピクシブ』にて漫画版が連載開始され、そしていよいよ、2020年1月9日からは、フジテレビ『ノイタミナ』枠にてテレビアニメも放映開始となります!

まだ子供だった頃、可愛いタマやポチの仲間たちに夢中になった方も多いのではないでしょうか?文房具やふりかけなどに登場していた、あのなつかしいキャラクター達の新しい姿が見られるアニメが【うちタマ?!】です。今回は犬界一熱い男『三河クロ(みかわくろ)』のご紹介です!走るの大好きなスポーツマン、頭はいいけどちょっぴり単純すぎるクロの日常を、皆さんものぞいてみませんか?

【うちタマ?!】三河クロってどんなキャラクター?

クロのプロフィールをご紹介!

クロはその名の通り、黒い毛並みのオスイヌです。走るのがとっても早く、身体を動かすことが大好きなクロは、みんなのまとめ役でもありお兄さんタイプのスポーツマン。『タマ&フレンズ』ではスーパーマーケットで飼われていましたが、【うちタマ?!】ではコンビニエンスストアに変更されています。

時代の流れもあって、多少設定などが変わる部分もあるようです。ここからは、『タマ&フレンズ』と【うちタマ?!】におけるクロの様子を比較しつつ、ご紹介していきます。

タマ&フレンズでのクロ

クロは3丁目のスーパーマーケットで飼われているオスイヌで、身体全体が黒く、手足とシッポの先だけが白くなっています。おじいさんが日本犬のチャンピオンだったらしく、そんなエリートの血を引いているからか、毛なみが良くリーダシップを持ったかっこいいイヌです。

走るのが大好きで走るスピードも速く、かけっこは誰にも負けません。皮の首輪もよく似合っていて、頭もよい物知りなクロなのですが、実はそうとうなオッチョコチョイ。いろいろと失敗しては、スーパーのおじいさんに怒られてしまいます。

【うちタマ?!】でのクロ

『タマ&フレンズ』のときとは違い、【うちタマ?!】でのクロは、3丁目のコンビニで飼われています。エリートの血筋を引いた黒いイヌで、ジョギングが大好きなところは全く変わりません。スポーツマンらしい、嫌みのないかっこよさを発揮しています。家具屋に飼われている『野田ゴン(のだごん)』と仲良しで、よく行動を共にしています。

髪の毛は真っ黒の短髪で、瞳と耳の内側が落ち着いた色合いのブルー。服装はモノトーンを基調としており、シャツにスタジャン、黒地のズボンに茶色のスニーカーと、動きやすいスポーツマンタイプの装いです。スタジャンは、バックプリントにオオカミさんのイラストが入っていて、とてもかっこいいです。首元には大きな金のリング状ネックレスをつけており、おそらくキャラクターのときの首輪を象徴しているのかと思われます。誕生日は9月6日で、スポーツマンにぴったりの秋生まれですね。

走るのが大好きなこともあって、じっとしているのは苦手なようです。みんなとかくれんぼをしていても、鬼の『岡本タマ(おかもとたま)』がなかなか探しにこないと、身体がウズウズしてしまいます。そんな時、「ものすごい速さで走ったら、むしろ見つからないかも!」という斜め上の考え方にたどり着き実行しますが、あっという間に見つかりました。確かにクロはちょっぴりオッチョコチョイですね…。

【うちタマ?!】名探偵クロの推理力!

確かにオッチョコチョイのクロですが、基本的には頭がよくてしっかりものです。ある日のこと、道で落とし物を拾ったクロは、匂いを手がかりにタマの飼い主である『岡本たけし(おかもとたけし)』のものだと推理しました。そんなクロを見たタマや『桶谷コマ(おけたにこま)』は、今度は自分たちの昨日のゴハンを当ててみてと、問題をだします。

コマとタマの匂いを嗅いだクロは、見事ゴハンをピタリと当てたばかりか、その時の状況や秘密にしていた出来事までも当ててしまいます。「クロの推理にはかなわない!」と悔しがる2匹でしたが、そこに『ノラ』が現れ、クロは推理したのではなく、ジョギングしながらみんなの様子を見ていたのではないかと指摘します。

結局クロの推理は、ジョギングに物をいわせた、足を使って得た情報であり、タマとコマは問い詰めようとするのですが、熱血漢クロは、すでに町内10周のジョギングに走り出しており、全く聞いていないのでした。

三河クロの声優さんは梅原裕一郎さん!

クロの声を演じるのは、渋い声が魅力の梅原裕一郎(うめはらゆういちろう)』さんです。まだ若手ながら、様々な作品に出演されており、急成長を遂げられている梅原さん。「ヤング・ブラックジャック」では、主人公の「間黒男」役で、初めて主演を務めました。

2018年5月、急性散在性脳脊髄炎の治療のため休業を発表しましたが、同年7月には無事復帰。元気になった身体で演じる梅原さんのクロの演技が楽しみですね。

犬のおまわりさん、クロ!

アニメ第4回では、なぜか3丁目派出所で、犬のおまわりさんとして勤務している、クロの活躍を見ることができます。スポーツマンで正義感あふれるクロに、ぴったりのお仕事で、制服姿もばっちり似合っています。3丁目の平和を守るため、日々パトロールに励むクロですが、魚屋さんでのお刺身窃盗事件の捜査であったり、合法だけど摂りすぎ危険な「マタタビ」にはまってしまった、『木曽トラ(きそとら)』に愛のパンチをお見舞いしたり、喫茶チューリップで起こった事件の容疑者である、『花咲モモ(はなさきもも)』を尋問したりと、忙しく働いています。

第4回のエンディングでは、犬のおまわりさんクロが歌う、『3丁目の星☆』が披露されました。軽快な音楽が、いかにもクロらしく、今日も3丁目の平和を守るクロのテーマソングといえますね。

クロはモモよりも弱い!?

アニメ第3回にて、「3丁目最強の男選手権」が開催されますが、予選の相撲で、クロはモモと対戦することになります。クロは、女の子に本気は出さない、とモモを安心させますが、試合が開始すると、なんとモモの態度が豹変し、クロの鳩尾へと、強烈なボディブローを打ち込みます!その結果、クロは白目を剝いて倒れてしまい、あえなく予選敗退となってしまいました。

実際のところ、この結果は、クロが弱かったというよりも、モモが2重人格気味の性格だったからかと思われますが、それにしても、次の試合の準決勝の解説時には、クロはお腹に包帯をグルグル巻きにしていますので、相当威力のあるモモのパンチだったのでしょう。女子に負けてしまったクロですが、落ち込むこともなく、「まだまだ修行が足りない」と前向きに捉えている点、非常にクロらしい潔さを感じました。

クロが活躍する【うちタマ?!】アニメは2020年1月9日スタート

擬人化されたクロの活躍は、もう少しで見ることができます。3丁目の仲間達が活躍する【うちタマ?!】アニメは、1月9日放送開始!初回放送は【1/9(木)放送 第1話】25:10~(15分押し)でのスタートなので、注意してくださいね。どんなクロの姿がアニメで発見できるのか、楽しみでたまりません!

記事にコメントするにはこちら