【うちタマ?!】野田ゴンは面倒見のいい関西犬!プロフィールまとめ

【うちタマ?!】とは、『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』に登場するなつかしのキャラクターが、擬人化となって登場するプロジェクトです。今回は関西弁をしゃべる優しいイヌ、『野田ゴン』をご紹介いたします。

【うちタマ?!】とは?擬人化したタマの仲間たちがかわいい

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ A6キャラパネ 野田ゴン

【うちタマ?!】とは、1983年にキャラクターグッズ発売が開始された、『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』の擬人化プロジェクトです。2017年に発表されたこの【うちタマ?!】プロジェクトは、2018年には『ジーンピクシブ』にて漫画版が連載開始され、そしていよいよ、2020年1月9日からは、フジテレビ『ノイタミナ』枠にてテレビアニメも放映開始となります!

まだ子供だった頃、可愛いタマやポチの仲間たちに夢中になった方も多いのではないでしょうか?文房具やふりかけなどに登場していた、あのなつかしいキャラクター達の新しい姿が見られるアニメが【うちタマ?!】。今回は、面倒見のいい関西犬『野田ゴン(のだごん)』のご紹介です!

【うちタマ?!】野田ゴンってどんな子?

ゴンのプロフィールをご紹介!

ゴンは、身体は大きいけれど心の優しい、茶色のオスイヌです。のんびりした性格のゴンは、主人公である『岡本タマ(おかもとたま)』を始め、3丁目の仲間たちみんなの世話役。めったなことでは怒りませんし、みんなより少し年長者のような雰囲気ですが、実際はどうなのでしょうか。

【うちタマ?!】で人の姿になったゴンは、ひょうきんものという性格がより色濃くなったように感じられます。『タマ&フレンズ』でのイヌの姿のキャラクターと、さらに関西出身のお笑い好きという要素が加わった【うちタマ?!】で擬人化版のゴン。それぞれ比較しながらご紹介していきますね。

タマ&フレンズでのゴン

「身体が大きく、顔がちょっぴりこわい」という設定のゴンは、全体が薄茶色の毛で覆われており、両耳とシッポ、左目の周りが焦げ茶色となっています。左目周りが色違いになっているのは、仲間の1人である、自由な野良猫『ノラ』と同じですね。黄色の首輪は自慢の一品で、気持ちの優しいゴンによく似合っています。

仲間の中で1番のんびりした性格で、怒っているところを誰もみたことがありません。いたずらされてもいじわるされても全く気にしないので、とても我慢強く男前のオスイヌなのではないでしょうか。よくボーッとしていますが、実は力も強く「もしかすると仲間の中で1番強いかも」とも言われることも。黒イヌの『三河クロ(みかわくろ)』と仲良しで、よく一緒に過ごしています。

おうちの家具屋さんが大好きで、店先にある椅子はゴンのお気に入りです。以前は売り物だったそうなのですが、ゴンがあまりに椅子の上でくつろぐので、今では完全非売品となってしまったようです。おうちの人にも、とっても愛されているゴンらしいエピソードですね。

【うちタマ?!】でのゴン

家具屋で飼われているゴンは、和やかで気立てのいいオスイヌです。面倒見が良くみんなのお兄さん的な存在で、人の姿になっても落ち着いた印象のキャラクターです。関西弁で話す様子がかなり印象的なので、初見の人でもすぐ覚えられそうですね。

髪の毛は柔らかそうな薄いブラウンで、2ブロックに刈り上げられており、襟足部分は耳と同じ焦げ茶色です。黒縁の眼鏡をかけており、一見落ち着いた秀才タイプに見えますが、ギャグをを愛するひょうきんな性格なんですよ。

そんなゴンは、全体的にブラウンを基調にしたカジュアルで落ち着いた私服です。襟元だけが黄色となっている白のインナーに、薄い茶色のカーディガン、ネイビーに近い黒の七分丈ズボン、足下には茶色のローファーを履いています。誕生日は12月12日で、ゆったりした性格のゴンにぴったりの冬生まれです。

お笑いや楽しいことが大好きで、みんなでかくれんぼをしているときも、ゴンの隠れている場所からは賑やかな笑い声が聞こえてきました。ゴンいわく、じっと隠れていたら虫さんたちが寒そうだったので、自前のギャグを披露して暖めようとしていたんだとか。自称ギャグ王のゴンですが、ちょっと自分の力を過信しているようで、仲間たちにはそれほどウケないことも多いんだそう…。

【うちタマ?!】ゴンはSNSで人気者!?

ゴンが暮らすのは3丁目にある家具屋さんですが、最近そこのご主人がSNSを始めたようです。ときには、ゴンのカワイイ写真も投稿してくれるようで、ゴンはSNS上でも大人気!楽しいこと大好きなゴンは、また写真を撮ってもらってほめてもらえるように、日々おもしろいことを考えています。

これで有名になれば、犬界初のお笑い芸人も夢じゃない!?と、タマや『木曽トラ(きそとら)』も一緒になって、作戦を考えている様子。その結果、写真を撮ってもらうにはいたずらが1番効果的なのでは?という考えにたどり着き、次々とおもしろいいたずらを考え出していきます。

最初は、2人のいたずらアイディアに突っ込みを入れていたゴンでしたが、「おもしろい」という単語を聞いてがぜんやる気になってしまいます。さっそくみんなでゴンの家におもむき、いたずらを実行するぞ~と張り切っていましたが、通りがかったノラが事情を聞いて、ゴンたちをとめてくれたようです。めでたしめでたし。

【うちタマ?!】野田ゴンの声優さんは羽多野渉さん!

ゴンを演じる声優さんは、様々なキャラクターを演じ分ける実力派声優『羽多野渉(はたのわたる)』さんです。小さな頃からアニメが好きで、声優という職業に興味をいだいていた羽多野さんの目標は「一生のうちにできるだけ幅広いキャラクターを演じること」だといいます。

主な代表作は「アイドリッシュセブン」の八乙女楽や「黒子のバスケ」の実渕玲央など、どの作品も振り幅の広い演技が印象的です。2018年には、同業者である『橋本まい』さんとのご結婚も報じられ、仕事だけでなく私生活も順風満帆。今後の活躍がますます期待される声優さんの1人です。

ゴンが活躍する【うちタマ?!】アニメは2020年1月9日スタート

テレビアニメ【うちタマ?!】は、1月9日より放送が開始されています。これから毎週、3丁目の仲間たちの新しい姿を見ることができると思うと、ワクワクしますね!どこにでもあるようで、ちょっと不思議なタマやゴンたちの活躍を、どうぞお楽しみください。