【うちタマ?!】倉持ブルは意地っ張りの番犬!プロフィールまとめ

カテゴリーまとめはこちら:うちタマ?!

【うちタマ?!】とは、『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』に登場するなつかしのキャラクターが、擬人化となって登場するプロジェクトです。今回は、ちょっぴり意地悪なブルドッグ、『倉持ブル』のご紹介です。

記事にコメントするにはこちら

【うちタマ?!】とは?擬人化したタマの仲間たちがかわいい

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ ICカードステッカー 倉持ブル

【うちタマ?!】とは、1983年にキャラクターグッズ発売が開始された、『タマ&フレンズ 〜うちのタマ知りませんか?〜』の擬人化プロジェクトです。2017年に発表されたこの【うちタマ?!】プロジェクトは、2018年には『ジーンピクシブ』にて漫画版が連載開始され、そしていよいよ、2020年1月9日からは、フジテレビ『ノイタミナ』枠にてテレビアニメも放映開始となります!

まだ子供だった頃、可愛いタマやポチの仲間たちに夢中になった方も多いのではないでしょうか?文房具やふりかけなどに登場していた、あのなつかしいキャラクター達の新しい姿が見られるアニメが【うちタマ?!】です。今回は、まだ主人公の『岡本タマ(おかもとたま)』を始めとする、3丁目の仲間とは、お友達にまでなっていない『倉持ブル(くらもちぶる)』のご紹介です!

【うちタマ?!】倉持ブルってどんなキャラクター?

ブルのプロフィールをご紹介!

ブルはお金持ちの倉持家で飼われている、グレーのブルドッグです。ちょっぴり意地悪なところがあり、タマたちとはまだお友達にはなっていないブルですが、本当はみんなと仲良くなりたいようです。

【うちタマ?!】の擬人化された姿のブルは、そのあまのじゃくな性格が、よりいっそう際立ってるように思えます。イヌのキャラクター時代のブルと、人の姿になったブルとでは、印象も違ってきますので、『タマ&フレンズ』と【うちタマ?!】でのブルを、それぞれ紹介していこうと思います。

タマ&フレンズでのブル

ブルは、「お金持ちがよく散歩に連れてくる」と公式の設定でありますので、あまり放し飼いにはなっていないようです。ブルドッグだけに、見た目がちょっぴり怖く、そのせいか、性格も少々いじわるなところがあります。3丁目と別の住所との境にある橋では、他のイヌやネコが通るのを見張っていて、吠えて追い返してしまうのだとか。

ケンカが強くていじわるだけど、本当はみんなと仲良くしたいようなそぶりが見られるため、実は寂しがり屋なのかもしれません。身体の色はグレーで、ごつい首輪をしているのも、怖いと思われる要因の1つですね。タマの飼い主、『岡本たけし(おかもとたけし)』くんの見解では、まだタマたちとは友達になっていないとのことです。

【うちタマ?!】でのブル

ブルは3丁目に引っ越してきたばかりの、倉持家に飼われている番犬です。倉持家がお金持ちということもあってか、態度がちょっぴりえらそうな、意地っ張りの自信家です。けれども、本当はみんなと仲良くしたいと思っていて、なんとか遊びの仲間に入ろうと、斜め上の努力をしています。誕生日「金の日(ゴールドラッシュデー)」の1月24日で、さすがお金持ちのブルですね。

ブルドッグなので、身体は他の仲間に比べて大きく、体格もがっしりして、まさに番犬といった面持ちです。髪の毛は薄いグレーと濃いグレーのツートンカラーで、襟足が長くワイルドな印象を与えます。くすんだ赤のインナーに、明るいグレーのシャツ、黒のズボンにはアクセントにキーチェーンがつけられており、靴は白の革靴です。耳にはピアス、右手の人差し指と小指、左手の中指には指輪もはめていて、左手首にはトゲトゲのブレスレットと、やっぱり見た目はちょっぴり怖いかもしれません。

強がって見せていますが、その実みんなと一緒に遊びたいようで、かくれんぼの時もこっそり参加していました。「タマに見つけられたら飛びついてやる!」と意気揚々でしたが、唯一真面目に隠れていたのと、ブルが参加していることを誰も知らなかったことから、見つけられないままに2時間も隠れていたブル、なんだか不憫です。

【うちタマ?!】倉持ブルの声優さんは前野智昭さん!

そんなブルの声を演じるのは、大人気声優の『前野智昭(まえのともあき)』さんです。代表作は数多くありますが、初めてのテレビアニメ主演は『図書館戦争』『堂上篤』です。アニメだけでなく、ドラマCDや吹き替えなど、様々な媒体で活躍されています。

真面目な青年から、軟派なチャラ男まで、様々なイケメンを演じわけることのできる前野さん。そんな前野さんが演じる、ちょっと残念なイケメン、ブルの様子が楽しみです!

アクが強いヤツ、ブル!

アニメ【うちタマ?!】では、ブルは3丁目に引っ越してきたばかりです。3丁目の奴らになめられないようにと、自宅の庭で、かっこいい自己紹介の挨拶を考えるブルですが、無駄に上着をはだけたり、背後にバラが散ったりと、なんとも厨二病的な雰囲気が漂います。ちなみに、ブルの自己紹介ですが、「俺様は、狂犬新世界の神だ!」「お前を、俺のハチ公にしてやろうか」などの候補も上がったものの、どうもしっくりくることがなく、最終的には「孤独な破壊王、ブル!」に決定しました。

第1話では、庭に迷い込んできた『花咲モモ(はなさきもも)』を、一目見て好きになってしまい、第2回の『俺様はブル』では、その恋心に1人で翻弄されています。モモの飼い主である『花咲えみ(はなさきえみ)』ちゃんが、「モモはタマちゃんが大好きなの」と話しているのを聞き、3丁目のタマがモモの思い人であると思い込んでしまいます。モモはネコ、自分は犬であるという種族の違いに苦しむブルは、その気持ちを歌にのせます。

第2回のエンディングソング、『Rainy Bull』を熱唱するブルの心象風景は、土砂降りの雨模様で、どっぷりと自分の世界にひたっていますが、実際歌っているのはいつもの公園です。偶然通りかかった『ノラ』、そんなブルの姿を見て、「アクが強いヤツが来たな」と呟いていました。エンディングイラストでは、「恋」ならぬ「鯉」と戯れるブルの姿が描かれていて、とってもシュールですね。

3丁目最強の男になれなかった、ブル!

ある日、『木曽トラ(きそとら)』『桶谷コマ(おけたにこま)』の言い争いから、「3丁目最強の男」を決めることになってしまい、3丁目の仲間たちが召喚されました。ブルも最強の男候補として参戦しますが、いきなり呼び出されてわけがわからないながらも、勝負と聞いたら黙ってはいられない性格のため、張り切ってバトルに挑みます。

予選の相撲対決では、やる気いっぱい、まわしを締めての登場で、順調に勝ち進み、その後の準決勝でも安定した走りを見せて、見事決勝まで勝ち残りました。決勝では、「お気楽カーディガンメガネ」『野田ゴン(のだごん)』と対決ですが、いつも穏やかな笑顔を浮かべるゴンに、なんとなく不気味な恐ろしさを覚えるブルなのでした。

結局、ゴンの作戦が功を奏して、この勝負はゴンの勝利となりました。好きなテレビがあって、早く勝負を終わらせたかったゴンは、ブルの恥ずかしい写真を本人に見せて、戦意を喪失させたのです。でも、飼い主の倉持君の前では、お腹を見せて甘えたり、かわいいお洋服を着てお散歩するブルは、最高にかわいい男ですよね!

ブルは7丁目出身

第6回の「仁義なき犬猫」では、なぜか極道映画風の設定となった3丁目が舞台となっています。そこでは、タマ達が所属している「3丁目クレイジーキャッツ」というグループが存在しますが、「7丁目ヤングキングス」という『成金ハスキーの若』が率いる、極悪集団に狙われてしまうのです。ブルは、もともとヤングキングスに所属していましたが、若と決別し、3丁目に引っ越してきたということで、今回の闘いで3丁目の仲間たちと手を組み、協力して若に立ち向かうことになったのです。

しかし、実際のブルは、若に対して頭が上がらずに、若に命じられるまま3丁目のスパイとなるよう指示されてしまいます。悩んだ結果、ブルは3丁目の仲間たちとの絆を選び、とうとう2つのグループの間で全面抗争が始まりました!けれども、激しい抗争の最中にも関わらず、みんな飼い主さんがお迎えにくるとあっさり帰ってしまいます。どうやら、全て、遊びの一環だったのですね。倉持家はどうやら、7丁目から3丁目に引っ越してきたようですね。

ブルが活躍する【うちタマ?!】アニメは2020年1月9日からスタート

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ タペストリー キービジュアル

テレビアニメ【うちタマ?!】は、1月9日より放送が開始されています。これから毎週、3丁目の仲間たちの活躍を、テレビで見ることができます。ブルがタマたちと仲良く遊べる日はいつなのでしょうか?楽しみですね。

記事にコメントするにはこちら