Fling Posse飴村乱数の正体をネタバレ考察!過去に迫るプロフィールまとめ

カテゴリーまとめはこちら:ヒプノシスマイク

ヒプノシスマイク内に登場する、シブヤ・ディビジョン「Fling Posse」のリーダー・飴村乱数。詳しいプロフィール、最新ソロ曲「ピンク色の愛」やセリフの考察、乱数の過去、神宮寺寂雷や夢野幻太郎&有栖川帝統などの他キャラクターとの関係などをまとめて紹介します。

記事にコメントするにはこちら

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- +

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは、男性声優18名によるドラマCDと楽曲を原作としたジャンル。コミカライズ、舞台とメディアミックスされており、2020年からはアニメ化も決定しています。

現在は「少年マガジンエッジ」で連載中の「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」、「月刊少年シリウス」で連載中の「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C」、「月刊コミックZERO-SUM」で連載中の「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M」、合わせて3つのコミカライズが連載されています。

飴村乱数の詳細プロフィール

ねんどろいど ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 飴村乱数 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

飴村乱数は、シブヤ・ディビジョンのチーム「Fling Posse」のリーダー。職業はファッションデザイナーで、身長は155cm、体重は49kg。誕生日は2月14日で、年齢は24歳です。愛用のヒプノシスマイクは黄色で柄が太め、ピンクの帯と水色のリボンに彩られたかわいいデザイン。

飴村乱数はいわゆる物凄く「モテる」男で、大勢の女性と遊びに行ったり食事に行ったりしていますが、特定の相手は作りません。普段の一人称は「僕」ですが、一人称が「俺」に変わる場面もあります。

そんな飴村乱数の容姿は非常に可愛らしく、見た目だけなら小学生の女の子のよう。デザイナーだからか、着ている私服もカラフルでハイセンスですよね。「Drama Track 『Know Your Enemy Side F.P VS M』」では、事務所もカラフルにデコレートされていました。また、飴村乱数は常にキャンディーを持ち歩いていて、頭を撫でるとキャンディーをくれるんだとか。

飴村乱数の本当の性格は?

一見、能天気で底抜けに明るい性格に見える飴村乱数ですが、実は全く抜け目がなく、頭の回転が速くて非常に論理的な性格です。ハイテンションでかわいらしい話し方をするものの、しょっちゅう「〇〇だから」「〇〇から」と論拠を述べて話しています。

「Fling Posse」のメンバーに有栖川帝統を誘うときには、ラップバトルなんてどうでもいいと言う帝統に「それは嘘。ギャンブルで命を懸けて得たものがヒプノシスマイクだから」と、情報に基づいた論理で反論する場面も。

結局、帝統をチームに引き入れたのも、賭け事を口実にした話術と理詰めでの交渉でした。

飴村乱数の声優は白井悠介

しらいむの部屋vol.6 (第一部)

白井悠介(しらい ゆうすけ)さんは、1986年1月18日生まれで長野県出身の男性声優です。アミューズメントメディア総合学院声優タレント学科を卒業し、2020年現在は株式会社EARLY WINGに所属しています。テレビアニメを中心に、ゲーム、アプリ、CD、吹き替え、テレビ番組など、幅広く活躍中。

代表作はテレビアニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」鳴子硫黄役、ソーシャルゲーム「アイドルマスター SideM」若里春名役などです。「ヒプノシスマイク」飴村乱数役では、元気でかわいらしい雰囲気のパフォーマンスでライブを盛り上げる姿が話題となりました。

「ヒプステ」で飴村乱数を演じるのは世古口凌

「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rule the Stage‪」(通称ヒプステ)で飴村乱数を演じたのは、俳優の世古口凌(せこぐちりょう)さん。世古口凌さんは1996年11月5日生まれで神奈川県出身、LIBERA株式会社に所属しています。テレビ出演、舞台、雑誌、web番組などで2015年頃から活躍されています。

代表作は舞台「あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ」春川宙役と、「ヒプステ」飴村乱数役です。乱数と同じく、中性的で可愛らしい、女の子のように綺麗な容姿が印象的ですね。

飴村乱数のソロ曲は「drops」

飴村乱数のソロ曲は「drops」です。タイトルの英単語には「しずく」「キャンディ」の意味があり、歌詞には「甘い甘い乱数の飴 君にも降り注げ」「I drop my drops(私は私のキャンディを落とす)」とあるので、「落ちる・落とす」の意味も含まれていると考えられます。

メロディーは飴村乱数の外見的な特徴を表したように明るくポップで、キラキラした楽しい印象を受けます。歌詞も全体的に明るく、文字通り受け取れば「甘い甘い乱数の飴 君にも降り注げ」と歌われているように、多くの人に笑いかけ女性に大人気の乱数らしいリリックです。

しかしファンの間では、「癖になっても知らないよ」といった言い回しが、「飴=ドラッグ」を暗示しているのでは?なんて憶考察も。これは、アメリカのスラングで「drops」が違法薬物を意味する、「Shibuya Marble Texture -PCCS-」で乱数が「僕がEasyR Dope(訳:麻薬)かつオリジナル」と歌っている事実などから広まったようです。

飴村乱数の最新ソロ曲「ピンク色の愛」

飴村乱数の最新ソロ曲は「ピンク色の愛」。タイトルだけだとポップでかわいらしい曲をイメージしてしまいそうですが、この「ピンク色の愛」の歌詞が重すぎると話題になっています。

ボクには足りてないものはないはずなのに

ポッケにしまっていたあれがない それじゃさボクが生きる明日はない 息が続かない

あれがないのなら もうここにはいれはしない

これらの歌詞を考察すると、飴村乱数は自らが”完璧に作られた存在“だと自覚していて、いつも持ち歩いている飴(クスリ?)がないと生きていられない(動けない)。そして、飴(クスリ)がないと人間のフリができなくなるので、Fling Posseのメンバーと一緒にいることも難しくなってしまうのかもしれません。

ちなみに、飴=クスリ説の詳細が気になった方は、「ピンク色の愛」公式動画内の「ポッケにしまっていたあれがない」の背景に注目してみてください。「drops」や「Shibuya Marble Texture -PCCS-」の歌詞と照らし合わせてみても、飴村乱数と”謎のクスリ”の関係性はますます深まるばかりです。

飴村乱数の座右の銘は「楽観主義者は…」

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 飴村乱数 マイメンアクリルスタンド

飴村乱数の座右の銘は「楽観主義者はドーナツを見て、悲観主義者はその穴をみる(The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole.)」

元はアイルランド出身で「幸福な王子」などで有名な作家オスカー・ワイルドの言葉です。飴村乱数のセリフ「世界はもっと面白いはずじゃない?」から考えても、飴村乱数は”楽観主義者”を演じているのかもしれません。

飴村乱数は伝説のチーム「The Dirty Dawg」の元メンバー

ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg(1) (マガジンエッジKC)

飴村乱数は、かつて存在した伝説のチーム「The Dirty Dawg」(通称TDD)の元メンバーです。チーム名には「汚れた親友」の意味があり、Dawgの英単語とは違い、「ダーティードッグ」と読みます。

飴村乱数がTDDに所属していたのは2年前。22歳の時点です。当時はTDDメンバーだった神宮寺寂雷と仲が良く、彼を「ペアレントフレンド(親友)」と呼んでいるほか、寂雷の長い髪を結ってあげるシーンも見られました。

さらに、寂雷にラップを教えたのは乱数。コミカライズ版「ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg」で、乱数と寂雷は「…私にラップを教えてくれないか?」「もっちろん☆きっと寂雷は凄いMCになるよ!」と言葉を交わし、乱数は寂雷の手を笑顔で握っています。

ちなみに、TDD時代の乱数のビジュアルは現在とほぼ変わっていませんが、服装は今よりもやや落ち着いた印象。キャップとスニーカーは黒、オーバーサイズのトップスとタイトなボトムスは白で、全体的にモノトーンです。

飴村乱数と神宮寺寂雷は犬猿の仲!

Fling Posse VS 麻天狼

現在の時点で、飴村乱数はシンジュク・ディビジョンのチーム「麻天狼」のチームリーダー神宮寺寂雷と犬猿の仲。公式ホームページの相関図には乱数から寂雷に「暗い奴嫌い」、寂雷から乱数に「ノリが軽い・嫌い」と書かれています。

しかしその後、寂雷は乱数を「道を違える、彼はその手のことを犯している」とはっきり糾弾し、乱数は寂雷を「ジジイ」と呼び、数えきれないほどの悪態をついています。

寂雷は仏のように温厚な人格者として有名ですし、ヤクザである碧棺左馬刻とも良好な関係を築いているような人間です。その寂雷が、「道を違える」ほどの禁忌を乱数は犯したようですが…まだ詳細は明らかになっていません。

また、乱数は「Drama Track 「Know Your Enemy Side F.P VS M」」で、チームメンバーの夢野幻太郎に「(神宮寺寂雷は)どんな人物なんですか?」と訊かれた際、「良い人だよ」と機械的に繰り返すだけで、乱数の本心は謎に包まれたままです。

飴村乱数と夢野幻太郎&有栖川帝統との関係は?

「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」キャラクターソングCD4「Fling Posse -F.P.S.M-」 シブヤ・ディビジョン

夢野幻太郎とは裏表のある者同士気が合う…?

夢野幻太郎は、飴村乱数にスカウトされて「Fling Posse」に加入しました。初対面からのらりくらりと嘘をついて乱数の誘いをかわす幻太郎を乱数は理詰めで言い負かしていますが、この時点で2人はお互いに関心を持っていた様子。

また、ドラマCDで幻太郎が「乱数には何かがある」と乱数の過去に踏み込んだ際、乱数は声色と口調を変えて凄まれています。幻太郎は多少驚いていたものの、大きく動揺は見せず「初めて乱数の人間らしい部分に触れた気がします」と呟き、その後も「飴村乱数…つくづく面白い奴だ」と独り言をこぼしていました。

有栖川帝統とは出会いは最悪のタイミング!

有栖川帝統もまた、飴村乱数にスカウトされて加入しました。初めての出会いは、帝統が「ホームレスになるかどうかを賭けたスロット」に挑戦している場面でした。

ここでスリーセブンを出さなければホームレスになってしまう」局面の最後のスロットリールが、乱数のせいで適当に止められてしまいました。その後、乱数は帝統を、ギャンブルに似たスリルが味わえると勧誘して「Fling Posse」に加入させています。

乱数が声色と口調を変えて怒りをあらわにしたときは、帝統は慌てふためいて驚いていました。しかしその後、乱数から「女性に怖いキャラが好きだと言われたので練習した」とごまかされ、帝統は「お前役者になれるんじゃないか」と褒めています。

あなたへのオススメ記事

【ヒプマイ】夢野幻太郎の過去と正体を徹底考察!プロフィールまとめ

ラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」とは?

「ヒプノシスマイク」とは、男性声優とキャラクター総勢18名によるラップ…

飴村乱数の正体はアンドロイド?

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M (1) CD付き限定版 (ZERO-SUMコミックス)

【考察】飴村乱数の正体はアンドロイド!?

飴村乱数の正体はアンドロイドなのでは、という考察はかなり濃厚です。「乱数はアンドロイドだ」と明言がされたわけではないのですが、「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M」で、勘解由小路無花果から乱数に対して「お前のような作り物」と発言がありました。それ以前にも、数多くの伏線が張り巡らされています。

「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M」によると、勘解由小路無花果には威力の強い「真正ヒプノシスマイク」を使って、神宮寺寂雷を中央区の傀儡(操り人形)にする目的がありました。

そのときに、無花果は乱数に対して「神宮寺寂雷にマインドハックを施して中王区の傀儡にしろ」「(真正ヒプノシスマイクは)お前のような作り物にしか扱えない」と発言します。「アンドロイド」という言葉こそ使っていないものの、この発言で”飴村乱数の正体がアンドロイド”なのはほぼ確定したと言えるでしょう。

それ以前にも、多くの伏線がありました。先述した「過去が嘘っぽい(=作られているのではないか)」点に加えて、勘解由小路無花果と乱数の会話にも、乱数はアンドロイド説が流れるに至ったポイントがあります。無花果は、乱数に対して「文字通りお前の代わりなんていくらでもいる」と言っています。

人間に対して代わりの人員がいると脅すときに、わざわざ「文字通り」などと言うでしょうか?無花果がさらに「やはり失敗作か…」と発言したのも不自然です。親が自分で育てた子供に対して(不適切に)「失敗作」と罵る場合はあっても、部下の人間に対する発言としては一般的ではありません。

極めつけが、その後の乱数の独り言。「あの女、いつか殺してやる…いや、あの女だけじゃない、人間ども全員を…」と言っていますが、人間が他人を「人間ども」と呼ぶのは不自然です。

飴村乱数は中央区と繋がっている?

飴村乱数は、女性だけの居住区であり政権の中枢地である「中央区」との繋がりが示唆されています。

ドラマパート「Me Against The World」で、乱数が内閣総理大臣補佐官の勘解由小路無花果(かでのこうじいちじく)と、密談するシーンがありました。ヒプノシスマイクの世界は女性だけが住める中央区と、男性が追いやられたそれ以外(各ディビジョン)に分断されていて、女尊男卑の社会です。

したがって、各ディビジョンは優遇されている中央区(女性の政権)に反感を抱いているといえます。その中央区の勘解由小路無花果と繋がっているのは、乱数は今後何らかの裏切りやスパイの役割を果たす可能性があるのではないか…?と、ファンの間で推測が飛び交っています。

飴村乱数の怪しい過去とは?

飴村乱数には、隠したい過去があると言われています。

ドラマCDで、夢野幻太郎が乱数の過去に探りを入れるシーンがありました。幻太郎は乱数を調べた事実を述べた上で「私以上に本質が掴みづらい」「隙が全くないんですよ、あなたの人生には」「何かしら人間らしいエピソードが出てきますが、あなたにはそれがない」「嘘っぽいんですよ、全てが」と言っています。

それに対して乱数は「これ以上俺のことを調べるのはやめろ、俺にとって不愉快な話だ。いいか、よく聴け。これはお願いしてるんじゃない。命令だ。そこを履き違えるなよ。二度は言わない」と、普段からは想像もつかないような凄味のある声色と口調で脅しをかけました。

その直後に「あはっ!ねえねえ、今の僕、怖かった?怖かった?」とごまかすのですが、幻太郎の分析で「全てが嘘っぽい」と言われているのが気になるポイント。かつて犯罪に手を染めたとか、恥ずかしい過去があるとかいう理由で過去を隠しているのではなく、「嘘っぽい」と言われたことに警告しているようです。

これらの事実から、先述の「お前のような作り物」発言が発表される以前から、「飴村乱数の過去は人工的に作られたのでは?」つまり「飴村乱数の正体はアンドロイドなのでは?」という説がファンの間で浮上しました。

飴村乱数のコスプレ衣装とウィッグはどこで買える?

「飴村乱数」と検索すると、サジェストに必ず「飴村乱数 コスプレ」と出てきますね。

乱数の通常衣装はそこまで複雑ではありませんが、乱数の髪型はムラサキとピンクのグラデーションになっているので、キャラウィッグを購入して調整した方がキレイかもしれません。

飴村乱数はキュートなデザイナー!でも裏の顔は…

FLING POSSE カッティングステッカー〈L〉金

飴村乱数は、可愛くて天真爛漫なモテモテの男の子。しかしその性格には多面性があり、気まぐれそうな印象に反してかなり計算高く頭のキレる一面も。

「Fling Posse」のリーダーを務めるかたわら中央区と繋がりを持ち、乱数の過去は謎めいています。飴村乱数のアンドロイド説もかなり濃厚になってきて、今後の展開から目が離せませんね。コミカライズやドラマCDはもちろん、アプリゲームやアニメで飴村乱数の過去や正体がはっきりと明かされるのが楽しみです!

あなたにオススメの記事

【ヒプノシスマイク】ディビジョン別ヒプマイ考察まとめ【2020最新版】

キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」 とは?

言葉が武器になった時代で激しいテリトリーバトルを繰り広げ…

記事にコメントするにはこちら