【うちタマ?!】岡本タマはかわいくて好奇心旺盛!プロフィールまとめ

カテゴリーまとめはこちら:うちタマ?!

世代を超えて30年以上愛されてきた「うちのタマ知りませんか?」が、2020年1月に再びアニメ「うちタマ!?~うちのタマ知りませんか?~」で帰ってきます。しかも、今回のアニメはタマたちの擬人化が見所です。そこで、人気者の主人公・岡本タマのプロフィールをまとめてみました。

記事にコメントするにはこちら

「うちのタマ知りませんか?」とは?

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ ICカードステッカー 岡本タマ

「うちのタマ知りませんか?」シリーズは、1983年にファンシー文具などを扱っている株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツが制作したキャラクター群です。「うちのタマ知りませんか」は、とある3丁目に住んでいる犬と猫たちの日常生活をテーマにしています。

そして、「うちのタマ知りませんか?」は、ファンシーグッズの販売やTVアニメの制作が何度も繰り返され、世代を超えて30年以上愛され続けてきました。

さらに、2018年には、無料で漫画が読めるサイト「pixivコミック(ピクシブ コミック)」で、漫画家・榎のと先生が執筆した「うちタマ?!」が配信されます。榎木のと先生が執筆した「うちタマ!?」では、擬人化したタマたちの日常生活が描かれていました。

【Amazon.co.jp限定】うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~1(全巻購入特典:「スペシャルDJCD」「描き下ろしA4クリアファイル」「描き下ろし色紙&アクリルキーホルダー3個セット」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [DVD]

2020年1月9日(木)24:55からフジテレビのノイタミナ枠で、アニメ「うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~」がスタートしています。人気者のタマたちが擬人化するという初めての試みに「うちのタマ知りませんか?」ファンの間で「かわいい」と注目が集まっています

今回紹介するのは、「うちのタマ知りませんか?」シリーズの主人公・岡本タマです。タマは3丁目に住んでいるオス猫で、飼い主の岡本たけしくんが大好き。

2020年1月から放送されている「うちタマ!?~うちのタマ知りませんか?~」で擬人化されているタマのプロフィールなどを、漫画家・榎のと先生の執筆した「うちタマ?!」の中から紹介していきましょう。

岡本タマのまとめ1:プロフィール

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ アクリルスタンド 岡本タマ

アニメ「うちタマ!?~うちのタマ知りませんか?~」の主人公・岡本タマ(おかもと たま)は、6月28日生まれ。3丁目にある一戸建ての岡本家で飼われていて、白い毛に黒の模様とかぎしっぽがトレードマークのオス猫です。

タマの性格は優しく友達想いな一方で好奇心旺盛で、一人称は「ぼく」。そして、タマを呼ぶと、お尻を振るのが特徴ですが、「違う名前を呼んでもお尻を振る」のだと、タマの飼い主の岡本たけしが明らかにしています。また、タマの大好物といえば、毎日岡本家で食べている鰹節ごはんで、お風呂は嫌いです。

そして、タマといえば1983年に初めて「うちのタマ知りませんか?」のポスターが登場した時、描かれた猫としても有名

「うちのタマ知りませんか?」は、「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」、映画「3丁目のタマ おねがい モモちゃんを捜して」や、「うちのタマ知りませんか?タマ&フレンズ」など何度かアニメ化されました。

アニメ化された「うちのタマ知りませんか?」シリーズでも、タマは主役として常に登場しています。

そして、2020年1月から放送されている「うちタマ!?~うちのタマ知りませんか?~」で擬人化したタマは、かわいらしい少年として登場。「うちのタマ」のこれまでのアニメシリーズと同様に、タマは仲間たちに愛されるキャラクターとして活躍しています。

岡本タマのまとめ2:アニメ版は声優の斉藤壮馬さんが担当

quantum stranger

岡本タマの声を担当するのは、声優の斉藤壮馬(さいとう そうま)さんです。斉藤さんは4月22日生まれの山梨県出身で、株式会社81プロデュースに所属しています。趣味・特技は読書、散歩、映画鑑賞、楽器演奏、料理です。

斉藤さんは、2008年に行われた「第2回81オーディション」に参加し、優秀賞を受賞しています。そしれ、2014年春に放送されたアニメ「ハイキュー!」山口忠役で注目され、2014年夏に放送されたアニメ「アカメが斬る!」タツミ役で、斉藤さんは初主演を果たしました。

2015年に行われた「第9回声優アワード」で新人男優賞。2019年は、「第13回声優アワード」で、キングレコード EVIL LINE RECORDSが手がけた、男性声優18人による音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」として歌唱賞を受賞しています。

主な出演作品は「あひるの空」常盤時貴役、「ピアノの森」一ノ瀬海役、「六花の勇者」アドレット役、「魔法科高校の劣等生」五十里啓役、「残響のテロル」ツエルブ役、「あんさんぶるスターズ!」葵ひなた、葵ゆうた役、「機動戦士ガンダム」鉄血のオルフェンズ ヤマギ・ギルマトン役などがあります。

また、斉藤さんは、アニメ「うちタマ!?~うちのタマ知りませんか?~」の公式サイトで、「好奇心旺盛ですぐに迷子になってしまうタマは、猫らしいキャラクター。個人的にはベーとブルが可愛くて気になっているとコメントされていました。

そして、アニメ「うちタマ!?」のEDは、週替わりでタマ&フレンズに登場するキャラクターの声優陣が、歌唱を担当するのが発表されています。2020年1月9日に放送された第1話EDは、岡本タマ役の斉藤さんが歌う「ひだまりを探して」。タマの心情を歌ったかわいいEDになっています。

岡本タマのまとめ3:好奇心旺盛な性格

うちタマ?!~うちのタマ知りませんか?~ カンバッジ 岡本タマ

岡本タマといえば、元気で明るく好奇心旺盛な性格です。仲間と遊んでいる時も、タマは好奇心をくすぐられると、熱心になってしまうので、仲間とはぐれてしまうというトラブルが何度も発生します。

そんな元気で明るい好奇心旺盛な性格のタマは、好奇心からよそ見をしてしてしまい、泥んこになってしまいました。そして、タマの嫌いなお風呂に入れられて、落ち込んでしまったというエピソードを持っています。

2018年に刊行されている漫画家・榎のと先生「うちタマ?!」で、公園で仲間たちとかくれんぼをしているエピソードでも、タマの好奇心旺盛な性格が登場します。

そして、いくつもの雪だるまを発見して興奮したタマは「わぁ~。向こうにもいっぱいいるー!!誰が作ったんだろう!すごぉーい!!僕も作りたーい」と言いながら、公園の外に出てしまい迷子になっています。

また、飼い主の岡本たけしも、好奇心旺盛な性格のタマを心配し「うちのタマ知りませんか?」というポスターを3丁目のいたるところに張り、迷子になったタマを捜索しています。

元気で明るく好奇心旺盛なタマですが、勇敢な一面も持った猫で、仲間がピンチになった時には、率先して仲間を助けるために行動します。さらに、タマは仲間たちの様子を気にして心配したり、気づかったりと気配り上手。

タマは、好奇心旺盛すぎで迷子になってしまい、みんなを心配させる一方で、仲間の様子に気を配ったりできるので、3丁目の仲間たちはタマのことを大好きでとても信頼しています

岡本タマのまとめ4:仲の良い仲間は誰?

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ A6キャラパネ 山田ポチ

岡本タマは、3丁目にいる猫たちととっても仲良しです。岡本家の隣にある、豆腐屋「とうふの山田店」で飼われているオス犬・山田ポチ(やまだ ぽち)とタマは幼なじみの関係。

そして、大木工務店で飼われている江戸っ子気質のオス猫・木曽トラ(きそ とら)と、新聞屋で飼われている不思議な力を持つオス猫・河原ベー(かわはら べー)タマの3匹は、よく一緒に遊んでいます。

また、3丁目に引っ越してきたばかりで、金持ちの家に飼われているオス犬・倉持ブル(くらもち ぶる)は、顔がとても怖いので、タマは、トラとベーと一緒に密かに怖がっていました。

うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~ アクリルスタンド 花咲モモ

そして、カフェ「喫茶店チューリップ」で飼われている仲間たちのアイドルでメス猫・花咲モモ(はなさき もも)に、タマは好意を寄せています。

2020年1月から放送されているアニメ「うちタマ!?~うちのタマ知りませんか?~」でも、みんなのアイドルとしてかわいらしいモモが擬人化された姿で登場します。タマも、擬人化したかわいらしいモモにメロメロになっています。

岡本タマのまとめ5:飼い主の岡本たけしが大好き!

うちタマ?! (ジーンピクシブシリーズ)

岡本タマの飼い主は、3丁目の一戸建てに住んでいる岡本たけし(おかもと たけし)です。たけしは、3丁目小学校に通う小学3年生の男の子。

たけしが、田舎のおばあちゃんちで白猫から産まれたタマを貰ってきたのがきっかけで、タマは岡本家の一員になりました。そして、タマは、自分の面倒を見てくれるたけしが大好きです。

2020年1月に放送されたばかりのアニメ「うちタマ!?~うちのタマ知りませんか?」で、タマは居心地の良い場所としてたけしのそばをあげています。

また、「うちタマ?!」では、たけしがいなくなったと思ったタマが落ち込んでしまうというエピソードが登場します。

タマは「もし、たけし君がずっと帰ってこなかったらどうしよう…」と考えながら、3丁目を奔走していましたがたけしは見つからず…。しかし、落ち込んだタマが岡本家に戻るとたけしが戻ってきていました。

実は、たけしは3丁目小学校の林間学校に行っていただけだったのです。さらに、たけしが林間学校に行った日に、仲間たちがタマの誕生日を祝ってくれたため、たけしがいなくなったと知った時のタマのショックは計り知れませんでした。

しかし、帰宅したたけしからタマに、林間学校の最中に森で拾った木の実で作ったタマそっくりの人形を誕生日プレゼントされると、タマは嬉しそうな表情を浮かべます。

そして、本当はタマの誕生日がたけしが林間学校から帰ってきた日だったのが発覚。タマのたけしを思う気持ちが描かれている健気なエピソードとなりました。

過去に制作されたアニメ「タマ&フレンズ」などでは、たけしは顔出しをせずに下半身だけの登場がほとんど。しかし、2020年1月から放送されているアニメ「うちタマ!?~うちのタマ知りませんか?~」では、たけしの顔もしっかりと描かれています。

【うちタマ!?】好奇心旺盛の岡本タマがかわいすぎる!

30年以上愛されている株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツが制作したキャラクター群「うちのタマ知りませんか?」の主人公・岡本タマを紹介しました。

3丁目の岡本家に飼われているオス猫のタマは明るく元気ですが、好奇心旺盛な性格なため、時々迷子になって飼い主の岡本たけしや仲間たちに心配かけてしまいます。でも、タマは正義感にあふれ、仲間のピンチには勇敢に立ち向かうので、仲間たちにとても信頼されています。

2020年1月からノイタミナ枠で放送されている「うちタマ!?~うちのタマ知りませんか?~」では、タマは擬人化し、明るくてかわいい男の子の姿で登場しています。仲間を大切し、飼い主のたけしが大好きだけど、好奇心旺盛なタマの活躍を観ていきましょう!

記事にコメントするにはこちら