【SPY×FAMILY】ロイド・フォージャーのプロフィールまとめ【ネタバレ】

カテゴリーまとめはこちら:その他

『このマンガがすごい!2020』第1位にも輝き、大人気連載中の【SPY×FAMILY】!一見普通でありながら、実は全く普通ではない『フォージャー家』の秘密に迫ります。今回は、フォージャー家の家長である、『ロイド・フォージャー』について、表の顔も裏の顔も、たっぷりご紹介いたします!

記事にコメントするにはこちら

【SPY×FAMILY】ロイド・フォージャーとは?

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックス)

ロイド・フォージャーは、【SPY×FAMILY】の主人公。東国(オスタニア)にて、妻のヨル・フォージャーと娘のアーニャ・フォージャーと共に暮らす精神科医です。しかし、それは表の顔であり、ロイドの正体は『暗号名(コードネーム)黄昏(たそがれ)』という西国(ウェスタリス)諜報員、もといスパイだったのです!

ロイド・フォージャーの身長や年齢、本名は?

そんなロイドの身長は187㎝、体重70~90㎏、髪の色はブロンド、瞳の色はブルーです。ちなみに、体重に幅があるのは、得意技が変装のため、ある程度コントロールが可能だからではないかと考えられます。

実は、単行本第1巻のカバーをはずした裏表紙には「黄昏のプロフィール大公開」というオマケがあるのですが、ほとんどの部分が墨で消されており、本名はもちろん、誕生日や年齢、血液型などについて知ることはできません。現在は、東国の首都であるバーリントの西区公園通り128にあるファミリータイプのアパートメントに、妻であるヨルと娘・アーニャの3人で暮らしています。

スパイ任務のため「父」「夫」を演じるロイド

ジャンプフェスタ 2020 SPY×FAMILYポスター付き 少年ジャンプ+赤(376ページ) スパイファミリー 左ききのエレン サマータイムレンダ 他(ジャンフェス JF2020)

東西の平和のため身を粉にして働く黄昏は、東国の国家統一党総裁である『ドノバン・デズモンド』を標的とした『オペレーション〈梟(ストリクス)〉』を成功させるために、偽の家族を作りあげました。なかなか表舞台に顔を出さず用心深いデズモンドに接触するため、偽装家族を作って娘をデズモンドの次男である『ダミアン・デズモンド』が通う名門「イーデン校」に通わせることが、黄昏の任務。

任務のために、『ロイド・フォージャー』という新しい仮面をつけた黄昏は、まず孤児院から引き取ったアーニャを自分の娘とし、その後利害の一致したヨルを妻として迎え、作戦を成功させるべく日々邁進しているのでした。

娘「アーニャ・フォージャー」は超能力者

SPY×FAMILY 2 (ジャンプコミックス)

任務のため偽装家族を作りだしたロイドでしたが、実は娘にも妻にも、それぞれ事情がありました。まず、孤児院から引き取った娘のアーニャは、人の心を読むことができる『超能力者(エスパー)』だったのです!ロイドの心を読み、彼がスパイであることを知った好奇心旺盛なアーニャは、なんとかロイドに選ばれようとがんばります。

ロイドに選ばれた後も、スパイアニメが大好きなアーニャは本物のスパイと暮らせるという事実にわくわくが止まりません。ロイドとなんとか家族になろうと健気に努力する姿がかわいいキャラクターです。

アーニャをもっと知りたいならこの記事をチェック!

【SPY×FAMILY】アーニャ・フォージャーの詳細プロフィールまとめ

【SPY×FAMILY】アーニャ・フォージャーとは?
アーニャ・フォージャーのプロフィールをご紹介!

『アーニャ・…

妻「ヨル・フォージャー」は殺し屋

SPY×FAMILY 3 (ジャンプコミックス)

続いてはロイドの妻であり、アーニャの母でもあるヨルのご紹介です。当初ロイドは、任務のために子供だけ確保できればよいと考えていました。しかし、イーデン校の面接試験は「いかなる例外も認められず、必ず両親と3人で出席」という条件だったため、急遽「母親」を探すはめになってしまいます。

そんな時、偶然仕立屋で出会った「ヨル・ブライア」と利害関係が一致したことから、ヨルは恋人役を、ロイドは妻役を演じてもらう約束を交わします。その後、パーティーの席での一騒動起がキッカケとなり、2人は正式に婚姻関係を結び、偽の家族を演じることになるのですが…なんとヨルにも裏の顔・殺し屋『いばら姫』としての生活があったのです!

両親がおらず、幼い頃から貧しかったヨルは、弟のユーリのために小さな頃から殺し屋のバイトで生計を立てていたのです。そんなヨルにとって、ロイドは利害が一致する最良のパートナーだったのでしょう。内気なヨルにしては珍しく、自分から結婚の提案をしていました。こうして、父「スパイ」母「殺し屋」娘「超能力者」という非凡な家庭、「SPY×FAMILY」が誕生したのです。

ヨルをもっと知りたいならこの記事をチェック!

【SPY×FAMILY】ヨル・フォージャーの詳細プロフィール

【SPY×FAMILY】ヨル・フォージャーとは?

SPY×FAMILYに登場するヨル・フォージャーは、ロイド・フォー…

ロイド・フォージャーのここがかっこいい!

スパイ任務に対するロイドのプロ意識がかっこいい

プロのスパイである黄昏は、西国の中でも最も腕の立つ諜報員であり、東国の国家保安局からも「天敵」と恐れられるほどの人物です。戦闘力はもちろん、スパイとしての情報収集能力や記憶力は人並み外れており、さらには得意の変装能力で、あらゆる任務をこなしていく姿は、まさに「かっこいい!」の一言に尽きます。

組織の人手不足ゆえ、「梟任務」中にも関わらず複数の任務に追われる忙しい日々を送りながらも、プロ意識でそれらをこなしていく姿は尊敬に値します。仲間内でも一目置かれた存在のようで、緊急作戦で東国にいる諜報員が集められた時には、本物の「黄昏」の姿を見て興奮する仲間の姿もありました。

ロイドの過去とは?スパイになった動機がかっこいい!

黄昏がスパイになったのは、戦災孤児であった自分のような悲しい子供を作らないためでした。日々の任務をこなすうちに、そうした動機は本人も忘れてしまっていたようですが、アーニャとの生活で思い出したようです。冷酷なスパイでありなが、非常に思いやり深い黄昏の姿は、やはりとてもかっこいいです。

「ちちはかっこいいうそつき!」

人の心が読めるアーニャには、「ちち」の考えていることは全てお見通しです。

者に捕まってしまった自分を助けるために、ちちが変装をして助けにきてくれたのも知っているし、自分を巻き込まないようにと、もっとよい孤児院に引き取ってもらえるよう、画策してくれたのも知っています。アーニャのちちは、ものすごいうそつきだけれど、「かっこいいうそつき!」なのです!

ロイド・フォージャーの名言まとめ

「子どもが泣かない世界 それを作りたくてオレは スパイになったんだ」

留守番をしていたアーニャが、ロイドのスパイ道具をいじって暗号を送ってしまったため、「ほんもののわるいひと」に捕まってしまいます!スパイとしては、アーニャのことを諦めすぐに体制を立て直すことが最善だったにもかかわらず、ロイドは危険をおかしてまでアーニャを助けに向かいました

”スパイになった理由”を思い出した時のロイドの後ろ姿が、なんとも印象的なワンシーンです。

「病める時も 悲しみの時も どんな困難が訪れようとも 共に助け合おう」

ロイドからヨルへの、プロポーズのセリフがこちらです!プロポーズとはいっても、お互いの利益のために、交換条件で婚姻関係を結んでいるため、最後の一文は「愛する」ではなくて「助け合う」となっていますね。

しかし、お互いに普通ではない生活を送ってきたロイドとヨル、双方共に色恋沙汰には無縁だったようですから、意外と相性ピッタリのカップルになるのではないでしょうか。今後の「ちち」と「はは」の関係に、期待が高まります!

「我慢だ 黄昏」

イーデン校の面接試験において、アーニャが理不尽な質問を、学校側から受けたときのワンシーンです。先代校長の息子である、「マードック・スワン」という意地の悪い教員が、アーニャに本当の母親についての質問を投げかけたため、いつも明るく元気なアーニャが泣き出してしまいました

任務遂行のためにも、理性では耐えようとするロイドでしたが、身体が勝手に動き、怒りをあらわにしてしまいます。いつもクールなロイドのやさしさが垣間見える、印象的なシーンです。

「平穏な家庭を守るために右往左往してるだけの 普通の父親です」

「週刊少年ジャンプ」に、出張読み切りで掲載された時のお話です。ロイドの仕事が忙しく、ご近所さんから「不仲」を疑われてしまったため、家族で水族館へ遊びに出かけることにしました。しかし、深刻な人手不足により、ここでも任務をこなさなければいけなくなったロイドは、過重労働に耐えながら、なんとか任務を遂行し、ご近所さんへの体裁もつくろうことに成功しました。

その際のご近所さんへのセリフがこちらですが、普通を装いながらも、その疑似家族に安らぎを感じはじめているようなロイドの表情に、読んでいる側としてはニッコリしてしまいます。

「何だろう それよりも テロを未然に防いだ時のような 誇らしい気分だ」

イーデン校に入学したアーニャは、続いて『皇帝の学徒(いんぺりある・すからー)』と呼ばれる特待生を目指さなければいけません。しかし、成績がふるわないアーニャには、『星(すてら)』と呼ばれる褒章を獲得できそうな気配がなく、ロイドは様々な方法を模索しています。

そんなある日、奉仕活動のために訪れた病院で、プールに落ちて溺れている子供の意識を、アーニャが読み取り、身を挺して助けたことから、「星」を獲得することができました!そんなアーニャを前にしたロイドの胸中がこちらのセリフなのですが、もうすっかり本当の親子といえますね。ロイドの父性が感じられる名言です。

アニメ化の期待大?【SPY×FAMILY】ロイド・フォージャーの任務は続く!

【SPY×FAMILY】ロイド・フォージャーの表の顔と裏の顔についてご紹介しましたが、いかがでしたか?任務のために作った「偽装家族」に振り回されながらも、心温まる日々を過ごしていくロイドですが、一読者として、いつの日か3人で本当の親子になれること願っています!

読者としてはアニメ化が気になるところではありますが、2020年1月9日に、新刊である単行本の第3巻が発売したばかりですので、アニメ化まではまだ時間を要するかと思われます。しかし、この大人気ぶりからして、アニメ化の可能性は大いにあるかと思われますので、画面でイキイキと動くフォージャー家の姿を願いつつ、今後のSPY×FAMILYの展開に期待しましょう!

記事にコメントするにはこちら