【呪術廻戦】狗巻棘の語彙がおにぎりの具だけの理由とは?ネタバレまとめ

カテゴリーまとめはこちら:呪術廻戦

アニメ化も決定した呪術廻戦は、週刊少年ジャンプで連載中の大人気バトル漫画。今回は、おにぎりの具しか喋らない狗巻棘の過去や性格、そして気になるおにぎり語の意味についても考察しました!  

記事にコメントするにはこちら

「呪術廻戦」の狗巻棘とは?

狗巻棘の基本プロフィール

名前: 狗巻棘(いぬまきとげ)
所属: 東京都立呪術専門高等学校二年
性別:
身長: 低め
好きな事: 悪ノリ
好きなおにぎりの具: ツナマヨ
髪型: 色素薄目のストレート。
前日譚では短髪だったが虎杖と似ていたため今の髪型に変わった。
今は五条と間違われることが多い。
誕生日: 不明
イメージソング: 不明

大人しそうな見た目ですが運動神経は悪くないようで、本編中の野球回でも「狗巻は足が速い」と言われていました。

狗巻棘の階級は?

呪術廻戦には階級と呼ばれるランクがあります。

特急 クラスター弾での絨毯爆撃と同等のクラス
1級 戦車でも心細いクラス
2級 散弾銃でギリのクラス
3級 拳銃があればまあ安心
4級 木製バットで余裕

呪霊と呪術師の階級は同じ段階ですが、1級の呪術師は1級の呪霊を祓う事が可能な実力を持っていることを求められるため、同じ等級のなら呪術師の方が強くなります

狗巻棘は”準一級呪術師”

狗巻棘の階級は準一級呪術師です。

前日譚では1年生で唯一の二級でしたが、本編に登場時は学年が2年生上がっており、等級も準一級になっていました。
一級に上がる為には一級以上の術師2名以上の推薦と試験を突破する必要があるため、狗巻棘は教師陣からも能力を認められているようです。

狗巻棘の誕生日はいつ?

狗巻棘の誕生日はまだ公開されていません

現状、呪術廻戦で誕生日が明確になっているのは、虎杖悠二の3月20日、釘崎野薔薇の8月7日、五条悟の12月7日、伏黒恵の12月22日のみ。

3月20日は春分、8月7日は立秋、12月7日が大雪、12月22日が冬至と二十四節気の節目が使われていることから、その他のキャラも同様のルールになるのでは?と予想しています。

これはただの憶測に過ぎませんが、虎杖悠二は春釘崎野薔薇が秋五条悟と伏黒恵が冬なので、次に誕生日が明かされるキャラクターは、立夏(5月)夏至(6月)かもしれませんね。

狗巻棘のセリフは全て「おにぎりの具」

狗巻棘の大きな特徴と言えば、セリフが全て”おにぎりの具”になっていることでしょう。
「しゃけ」「おかか」「こんぶ」「明太子」など状況に合わせて色々な具が登場しますが、特にしゃけは語感が良いからか「しゃけしゃけ」と2回続けて使うことも。

本編に登場するおにぎり語は以下の通りです。

・しゃけ
・こんぶ
・すじこ
・ツナ
・おかか
・明太子
・ツナマヨ
・いくら
・高菜

こうしてまとめてみると意外とバリエーション豊かですが、定番の「うめ」や「たらこ」はまだ出ていないので、今後も色々な具が登場するかもしれません。

狗巻棘のおにぎり語は通じるの?

ところで、このおにぎりの具を使った会話は、ちゃんと成立するのか気になりますよね。
小説版「呪術廻戦」に登場する、釘崎野薔薇と狗巻棘の会話を振り返ってみると…

「だって今回の件──」
おかか
「狗巻先輩……」
こんぶ
「……そ、だったら謙遜はやめとくわ」
すじこ
「確かに、自分でも気持ち悪いほどらしくないしね。でもちょっと言い過ぎじゃない?」
明太子
「だからってそこまで言えとはいってねえぞコラ!」

呪術廻戦 夜明けのいばら道より引用

この会話だけ見るとなんのことだから意味不明ですが、釘崎野薔薇は、明らかに狗巻棘が何を言っているか理解している様子。
パンダと狗巻の会話シーンでも意思疎通が出来ている様子だった為、ある程度一緒にいるとそのニュアンスの違いが分かるようになるようです。

狗巻棘が発する「おかか」や「しゃけ」の意味は?

普段はおにぎりの具しか言わない狗巻棘ですが、実は発言する具の種類には、ちゃんと意味があります。
原作者の芥見先生曰いわく、「しゃけ」は肯定の意味で使い「おかか」は否定の意味で使っているそう。
今回は、狗巻棘が発するその他のおにぎりの具についても、使われている状況から意味を考察してみました。

明太子=「おう!」「了解!」説

「明太子」は勢いよく返事する時に使われることが多いです。
「絶対勝て!」「明太子!」とか「最短で行くぞ!」「明太子!」と勢い良く返事をする時に使われています。
「おう!」とか「了解!」といった意味なのかもしれません。

すじこ=「まあな」「おい」説

「すじこ」は軽いノリで会話する際に使われていることが多いように見えます。
「狗巻先輩足早いんだよ」と言われた時にピースをしながら「すじこ」と言ったり、真希やパンダとの雑談の中でもツッコミのように「すじこ」と言っています。
シリアスなシーンで使われることは少ないので、「まあな」「イエーイ」「おい」など、仲間内で軽く反応や返事をする際に使う言葉なのかもしれません。

高菜=「心配」「大丈夫か?」

逆に「高菜」はあまり良くない状況の時に使われています。
気絶した憂太に声をかける時や、傷だらけの仲間を見て「高菜!」と言うシーンもあるので、「心配」「大丈夫か?」といった気持ちのこもった言葉なのかもしれません。

とはいえ、上記のルールには当てはまらない状況で使われることも多少あるので、真相は不明です。

狗巻棘の語彙がおにぎりの具しかない本当の理由

 

狗巻棘がおにぎりの具しか話さない理由は、彼の能力にありました。狗巻家は先祖代々”呪言師”の家系で、”言葉に呪いを籠める能力”を持っています。

この力のやっかいな所は、本人の意図を問わず話す言葉の全てに呪力が籠ってしまうところ。生まれた時からこの呪言の力を使えた狗巻は、過去に呪いたくない人を呪ってしまった経験があります。

その経験から、意図せず仲間を傷つけてしまわないために、おにぎりの具しか話さないようにしているようです。

準1級の敵も一言で吹っ飛ばす!狗巻棘の能力

 

呪言師と言っても能力は色々ありますが、狗巻棘の能力は”発言した内容が実現する力”

”眠れ”と言えば眠りに落ち、”爆ぜろ”と言えば四肢が爆散し、”止まれ”と言って敵を足止めすることも可能です。

この能力は非常に強力で、敵に1人呪言師がいるだけで戦略が大きく変わる程と言われています。敵が1か所に集まっていれば、言葉一つで一網打尽にする事も可能なんだとか。

狗巻棘の強さはどのくらい?弱点は?

狗巻棘の階級は同学年唯一の準1級であり、同年代と比べても突出しています。その呪言の力は非常に強く、ハイランクの呪霊でも一言で倒すことが可能です。

また、呪言師の中でも「狗巻家」は特に有名なようで、小説版の呪術廻戦『夜明けのいばら道』に登場した敵の呪言師は「狗巻家のようなエリートではない」という言葉を残しています。そして実際に、呪言師としての能力は狗巻の方が圧倒的に強力でした。

しかし、強い言葉を使ったり格上の相手に対して能力を発動すると、反動で喉を傷めてしまうという弱点もあります。花御という特級の呪霊と戦った時は、仲間を守る為に「止まれ」を連呼して大量の血を吐くことになりました。
そのため、狗巻は常に喉の薬を常備しており、戦闘の合間を縫って飲むようにしています。

狗巻棘は物理攻撃に弱い?

また、敵の呪言師が狗巻棘に対して「催涙剤」を使ってきた際の「呪言師同氏はお互い呪言の防ぎ方を知っているが、こういう物理に弱い」と言う発言から、物理的に声が出ないようにされる攻撃には弱いようですね。

相手が呪術師の場合は、呪力で耳から脳にかけてを守ることで呪言の発動を防ぐことも可能ですが、頭の内側を守るのは簡単ではない様子。しかし、京都姉妹校交流会の中で、西宮桃は狗巻棘に対してこんな発言を残しています。

来るか来ないか分からないと延々と気を散らされる
ただでさえ頭の内側を守るなんて慣れてないのに
いてもいなくても厄介!!

呪術廻戦5巻より引用

その場にいれば強力な戦力になり、その場にいなくても敵に対してプレッシャーを与えることができる。
多少の弱点はありますが、狗巻棘のような呪言師は味方に1人いるだけでチームとしての力が底上げされる、とても心強い存在なのでしょう。

あなたへのオススメ記事

【呪術廻戦】強さランキングBEST17!呪式や領域展開も解説【2020最新版】

呪術?領域展開?強さランキングの基準は?

今回の強さランキングの基準は、領域展開や術式といった純粋な呪力、戦闘力です…

狗巻棘の素顔は?

狗巻棘の口元と舌には、独特の文様が刻まれていますが、これは狗巻家の呪印である”蛇の目”と”牙”です。
狗巻家以外の呪言師も舌に呪印が彫られていましたので、呪言師の能力を発動するためには、舌への呪印が必要なようです。

狗巻は基本的にマスクや服の襟で口元を隠しており、戦う時しか素顔を見せません。狗巻家は呪言師の中でも有名な存在で、この呪印を見る人が見れば、すぐに狗巻の呪言師と分かってしまいます。狗巻が常に口元を隠している理由は、この呪印から正体がバレないようにする為なのでしょう。

あなたへのオススメ記事

【呪術廻戦】煽り上手な釘崎野薔薇のプロフィールまとめ【アニキ】

釘崎野薔薇のプロフィール!誕生日や出身地は?

本名
釘崎野薔薇(くぎさき のばら)

性別
女性…

狗巻棘は意外と仲間思いで優しいキャラクター

一見、何を考えているのか分かりにくい不思議なキャラクターの狗巻棘ですが、周囲からの信頼が厚く優しい性格をしています。小説版・呪術廻戦「夜明けのいばら道」の中では、パンダと真希から「一番面倒見がいい」「根は明るい」「憂太を除けば同年じゃ一番の善人」と、言われていました。

作中にも、狗巻が自らの体を犠牲にして仲間を助けるシーンがあります。狗巻は、その自身の能力から仲間に危険が迫っているときに言葉で伝えることができないので、そのぶん自らの身体を張って助けるのでしょう。

少し身内に甘すぎるのかもしれませんが、自分勝手な人間が多い呪術師の世界においては貴重な存在。いつまでも優しい狗巻棘でいて欲しいですね。

狗巻棘の人気投票での順位は?

普段から仲間に頼りにされ、愛されている狗巻棘ですが、読者からの人気も高いようです。

総投票数163,066票の第1回人気投票では、1位・虎杖悠二、2位・伏黒恵、3位・五条悟と主要メンバーが固める中、4位という大健闘。その後、ジャンプフェスタで行われた人気投票では伏黒を抜いて3位を獲得しました。

コミックス累計200万部突破記念では狗巻棘Tシャツも作られましたので、編集部からも推されているキャラクターなのかもしれません。

狗巻棘の髪色は何色?カラー情報は?

人気投票4位という順位を誇る狗巻棘ですが、実はまだコミックスの単独表紙になったことがありません。
そのため狗巻棘の髪色や服の色についてさまざまな意見が飛び交っていますが、現時点で一番有力な情報は以下の通りです。

・薄い茶色(0巻表紙の集合イラストより)
・水色(Tシャツのデザインより)

呪術廻戦は日本が舞台の作品。狗巻自体も日本人として描かれていますので、おそらく突飛な水色ではないと思いますが、直近で描かれたTシャツのデザインで水色だったので、水色派を主張する方もいるようです。

アニメに登場すれば、どちらの色が正しいのかわかりそうですね。

狗巻棘はアニメ版・呪術廻戦に登場する?

アニメ化が決定している呪術廻戦ですが、狗巻棘のCVや登場話についての情報は未だ公開されていません。
現状確定しているのは

・虎杖悠二(cv榎木淳弥)

・伏黒恵(cv内田雄馬)

・釘崎野薔薇(cv瀬戸麻沙美)

・五条悟(cv中村悠一)

の4人のみ。

しかし、ストーリー上で狗巻棘やパンダが登場するタイミングは割と序盤の京都姉妹校交流会の前なので、おそらくアニメにも登場するはず。声優さんが誰になるか楽しみですね!

呪術廻戦のあらすじやストーリーを今すぐチェック

【1~最新9巻ネタバレ】呪術廻戦のあらすじ・ストーリーまとめ!

連載2年未満で即アニメ化!「呪術廻戦」とは?

「呪術廻戦」とは、人間の負の感情「呪い」から生まれる化け物「呪霊」と、…

【呪術廻戦】狗巻棘は言葉に呪いを籠める最強の呪言師

今回は呪術廻戦の人気キャラクター・狗巻棘の能力や性格、そして気になるおにぎり語や素顔までご紹介しました。
一見、おにぎりの具しかセリフの無いネタキャラのように見えますが、本当は仲間思いの優しい性格で頼れる存在。

そんな狗巻棘は、呪術廻戦コミックス2巻の冒頭から登場します。
また、2020年1月に発売された呪術廻戦のスピンオフ小説『夜明けのいばら道』には、野薔薇を通じて狗巻棘の人間性を掘り下げるエピソードも収録されているので、興味を持った方はぜひチェックしてみてくださいね!

呪術廻戦 夜明けのいばら道 (JUMP j BOOKS)

記事にコメントするにはこちら