【SPY×FAMILY】ヨル・フォージャーの詳細プロフィール

カテゴリーまとめはこちら:SPY×FAMILY

『このマンガがすごい!2020』第1位にも輝き、大人気連載中の【SPY×FAMILY】!お互いの利益のために、「家族」という契約を結んだ『フォージャー家』のロイド・ヨル・アーニャの3人。今回は、母と殺し屋の2つの顔を持つ『ヨル・フォージャー』の素顔に迫ります!

記事にコメントするにはこちら

【SPY×FAMILY】ヨル・フォージャーとは?

SPY×FAMILY 3 (ジャンプコミックス)

SPY×FAMILYに登場するヨル・フォージャーは、ロイド・フォージャーの妻でありアーニャ・フォージャーの母。バーリント市役所に勤務する、おとなしい性格の女性です。年齢は27歳、旧姓は『ヨル・ブライア』で、身内は弟の『ユーリ・ブライア』のみ。幼い頃からユーリと2人で暮らしていたため、弟のことを大切に思っており、ユーリを安心させるために、同僚のパーティで「恋人」役を演じてくれる人を探していました。

夫であるロイドとは偶然仕立屋で出会い、お互いの利害が一致したことから、ヨルは恋人役を、ロイドは妻役を演じてもらうという約束を交わします。その後、パーティーの席での一騒動がキッカケとなり、交換条件の延長という形で2人は正式に婚姻関係を結ぶことに。周囲に怪しまれないよう、戸籍上は1年前に入籍していたように工作を行い、ヨルはロイドとアーニャと共に、偽の家族として一つ屋根の下で暮らすことになったのでした。

ヨル・フォージャーこと「いばら姫」は殺しのプロ!

しかし、ヨルには、人には言えないとある秘密がありました。なんと、ヨルの裏の顔は暗号名(コードネーム〉・いばら姫という凄腕の『殺し屋』だったのです!

両親がおらず貧しい生活を強いられてきたヨルは、小さな頃からあらゆる殺人術を叩きこまれ、殺し屋のバイトをしていたのです。そして、「店長」と呼ばれる雇用主の指示で東国(オスタニアの「売国奴」を始末する日々を送っていたため、27歳を迎えてもパートナーを作ることなどできない状況。

そんなヨルにとって、ロイドは利害が一致する最良のパートナーであり、殺しの仕事を続けていくためにも偽装家族を作ることが最善策でした。

ヨルは酒癖の悪い無自覚美人

ちなみに、無自覚ながらもかなり美人なヨルですが、おとなしく天然な性格のためか、会社の後輩女子社員たちから、少々バカにされているフシがあります。しかし、パーティでいきなりロイドというスマートイケメンダンナ、しかも職業は精神科医というハイスペックを見せつけたため、その後の同僚関係は少しだけ改善している…ような気がします。

誰に対しても敬語を使い丁寧な態度で接するヨルは、義理の娘であるアーニャや、血の繋がった弟であるユーリにはもちろん、殺害対象にも同様の態度を崩しません。しかし酒癖が悪く、酔うと言動が大胆になってしまう部分があり、ユーリが遊びにきたときには、弟にひどい怪我を負わせてしまうこともありました。

ちなみに、単行本3巻のカバーをはずした裏表紙に「ヨルの髪型の構造大公開」というオマケが掲載されています。ヨルのトレードマークでもある長い黒髪は、普段は後ろでまとめて持ち上げ、ヘアバンドで押さえてるんだとか。

ヨルの夫「ロイド・フォージャー」はスパイ

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックス)

ヨルが殺し屋という裏の顔を持っている一方で、実は夫のロイドも裏の顔を持っていました。実はロイドは、東国と敵対している西国(ウェスタリス)の敏腕諜報員もといスパイであり、『ロイド』というのはオペレーション〈梟(ストリクス)〉のために作られた架空の人物なのです。

今回の任務は、偽装家族を作って、その子供を標的の子供が通う学校に潜入させる必要があったため、孤児院で娘を引き取り、妻を探していました。

そして、スパイであるロイドと殺し屋であるヨルは利害が一致し、偽の家族を演じることに。ちなみに、ヨルの夫であるロイドのコードネームは『黄昏(たそがれ)』。本名やその他の詳しいプロフィールは分かっていません。

ロイドをもっと知りたいならこの記事

【SPY×FAMILY】ロイド・フォージャーのプロフィールまとめ【ネタバレ】

【SPY×FAMILY】ロイド・フォージャーとは?

ロイド・フォージャーは、【SPY×FAMILY】の主人公。東国(…

ヨルの娘「アーニャ・フォージャー」は超能力者

SPY×FAMILY 2 (ジャンプコミックス)

さらにさらに、ヨルやロイドだけでなく、娘のアーニャにも大きな秘密がありました。なんとアーニャは、ある組織の実験過程で偶然生み出された『被検体007』であり、人の心を読める『超能力者(エスパー)』だったのです!孤児院にて、子供を探しにやってきたロイドの心の内を読み、ロイドの求める子供像をアピールして、見事ロイドに引き取られることとなりました。

スパイアニメ大好きなアーニャにとって、本物のスパイと暮らせるなんて「わくわく」の出来事です。たまに恐い目にあうこともあるけれど、アーニャは「うそつきでかっこいいちち」が大好き!殺し屋の「はは」であるヨルも家族に加わり、アーニャの生活はますます「わくわく」にあふれそうな予感です。

アーニャをもっと知りたいならこの記事

【SPY×FAMILY】アーニャ・フォージャーの詳細プロフィールまとめ

【SPY×FAMILY】アーニャ・フォージャーとは?
アーニャ・フォージャーのプロフィールをご紹介!

『アーニャ・…

慇懃無礼に殺すいばら姫はかっこかわいい!

いつも丁寧なヨルは、殺しの対象にもその姿勢を崩しません。慇懃無礼というわけではなく、天然なヨルにしてみれば大真面目なのでしょうが「息の根止めさせて頂いてもよろしいでしょうか?」と言われる方は、恐ろしさに震え上がってしまうでしょう。

殺しの腕は超一流ということもあり、身体能力に関しては、敏腕諜報員の黄昏と同様、もしくはそれ以上のスペックをもっています。殺しの『武器(エモノ)』は複数所持しているようですが、愛用しているのは刺殺できそうな先の尖った棒状の武器で、持ち手部分は輪になっており、指を引っかけて回すこともできます。

他にも、ロイド宅に引っ越しするときには、猛毒の武器が入った段ボールもありましたが、箱にハッキリと「BUKI」と記載してしまうなど、やはり性格は天然のようです。

ヨルの過去とは?殺し屋になった理由は弟のため!

両親がいないヨルは、弟のために危険なバイトである殺し屋を選択しました。殺し屋になった経緯や、雇い主である店長とどのように出会ったのかは、今のところ不明ですが、ヨル本人は自分の仕事に対して「この国で暮らしている人々の役に立っている」という自負があるようです。今後、SPY×FAMILYの物語が進むにつれ、ヨルの過去についても少しずつ情報が公開されることでしょう。

そして、ヨルの弟ユーリは、そんな姉のおかげで順調に出世を果たし外務省勤務から秘密警察へと昇進!はからずも、姉弟合わせて、表と裏で国のために日々働いています。2人きりの姉弟ということもあり、少々シスコン気味なユーリが介入したことで、フォージャー家はますます「わくわく」度が増してしまいますね。

普段は天然なヨル…そのギャップがかわいい!

殺し屋という物騒な仕事を生業にしていながら、ヨルはとっても穏やかで天然な性格をしています。普段は人一倍気弱であり、偽の家族ではあっても、きちんと「母」としての役割を全うしたいと、自分のいたらなさに悩むこともあるヨル。

しかし、1度怒りのスイッチが入ると容赦はなく、アーニャを誘拐しようとしたチンピラは、想像以上に悲惨な目にあってしまいました。ヨルの戦闘シーンは躍動感たっぷりで、普段とのギャップも合間ってかっこよさが倍増です!

ヨル・フォージャーの名言まとめ

「・・・・・・あれがきっと”普通”なのでしょうね」

同僚のパーティーに呼ばれたヨルは、他の人たちの様子を見ながら、自分には縁遠い普通を痛感します。弟のユーリが自分に望む普通の幸せを、自分は手に入れられそうもないと感じるヨルの様子は、非常に切なく感じられます。

しかし、その直後、遅れてしまったロイドが参上し、無事にパーティーをやり過ごすことができました。

「・・・あのロイドさん こんな時に何ですが・・・結婚しませんか?」

パーティーからの帰り道、直前のスパイ任務の残党に襲われてしまったヨルとロイドですが、2人力を合わせて危険を切り抜けます。

そんな中、「今のこんな私を受け入れてくれるのはきっとこの人しかいない・・・!」と確信したヨルは、交換条件の延長という形で、本当に結婚をしないかとロイドに提案します。お互いの利益のためだけに結ばれた約束ではありますが、なんともお似合いのカップル誕生ですね。

「普通の母親らしくふるまうことはできなくとも 私にできることを精一杯がんばろう!」

偽の家族だということは分かっていても、少しでもアーニャに母親らしいことをしてあげたいと思うヨルは、やったことのない料理にチャレンジしたりと、自分なりに精一杯がんばります。

しかし実際は、なかなか思うようにいかず、落ち込むばかりのヨルを、「アーニャつよくてかっこいいははすき!」と慰めるアーニャ。その後、学校に入学しても恐くないように、おうちで特訓をする2人の様子は、ちょっと変わっていたとしても、とってもステキな母と娘そのものですね!

「ロイドさんはアーニャさんにとって立派な父親です!」

今まで、数々の難解な任務をくぐり抜けてきた黄昏ですが、子育てという任務に大きな壁を感じていました。思うとおりにアーニャを育てられない、そんな焦りを感じるロイドに、飾り気のないヨルのセリフが響きます。始まりは偽りの家族だとしても、こうしてお互いのことを思い合うことのできるフォージャー家は最高です。

「結婚相手がロイドさんで良かったです!」

ヨルの弟、ユーリが秘密警察だったことを知ったロイドは、ヨルに対しても警戒を強めて接します。そのせいで少しギクシャクしてしまった2人の中ですが、どうやらヨルは弟の職業に関しては無関係ということがわかり、ロイドとヨルの距離もいつも通りに。

必要以上に落ち込ませてしまったヨルを気づかうロイドでしたが、そこにヨルのこの一言!ロイドの心は、今までに感じたことのない、小さな痛みを感じたように思えました。

もっとヨルの名言を知りたいならこの記事をチェック!

【SPY×FAMILY】スパイファミリーの名言&名シーンまとめ

【SPY×FAMILY】とは?

スパイファミリーは『少年ジャンプ+』で第1話・第2話と、最新話から3話分の漫画が無料…

【SPY×FAMILY】のアニメ化は?ヨル・フォージャーの活躍に期待ジャンプ+デジタル雑誌版 2019年創刊号・赤 (ジャンプコミックスDIGITAL)

【SPY×FAMILY】ヨル・フォージャーのプロフィール&エピソードまとめはいかがでしたか?天然の殺し屋ヨルの、表の活躍も裏の活躍も、この先楽しみでたまりません。ロイドとのイチャイチャも気になりますし、アーニャも交えて、親子3人でのほのぼのとした日常も、もっと見てみたいですね。

読者としてはアニメ化が気になるところではありますが、2020年1月9日に、新刊である単行本の第3巻が発売したばかりですので…正直、アニメ化まではまだ時間を要するかと思われます。

しかし、この大人気ぶりからして、アニメ化の可能性は大いにあると言っても過言ではありません。画面でイキイキと動くフォージャー家の姿を願いつつ、今後もSPY×FAMILYの展開とヨルの活躍に期待しましょう!

記事にコメントするにはこちら