【怪物事変】炉薔薇と陽は付き合ってる!?公式情報&ネタバレまとめ

カテゴリーまとめはこちら:怪物事変

「怪物事変」に登場する炉薔薇と陽は、コミックス第9巻で登場した敵キャラクター。普段はバディとして任務を遂行する炉薔薇と陽ですが、実は付き合って「20年と175日」の公式カップル!そんな炉薔薇&陽の気になる過去や性格、エピソードをご紹介します!

記事にコメントするにはこちら

アニメ化も決定!「怪物事変」とは?

怪物事変 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2017年から集英社の「ジャンプSQ.(ジャンプ スクエア)」で連載中の「怪物事変(けものじへん)」は、漫画家・藍本松(あいもと しょう)先生が描くオカルトファンタジーマンガ。2020年1月時点で第9巻まで刊行され、最新巻の第10巻は、2020年3月に発売が予定されています。

また、2019年12月21日に幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2020」で、「怪物事変」がアニメ化が発表されました。2020年1月時点では、まだアニメ「怪物事変」の放送日やキャストなどの詳細は未発表となっていますが、放送がとても楽しみです!

怪物事変 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

まずは、そんな「怪物事変」のあらすじを簡単に紹介していきましょう。

「怪物事変」は、人間と屍鬼(クーラー)の間に生まれた半妖の子・夏羽(かばね)が、仲間と怪物退治をしながら、行方不明になっている両親を探し出す姿を描いたストーリー。唯一の手がかりは、両親が幼い夏羽に遺してくれた「命結石(めいけっせき)」です。

この命結石は怪物の力が宿っているレアアイテムで、命結石の他にも何種類もの結石が存在します。また、結石同士をくっつけると力が増大するため、狐の怪物かつ警視庁の警視・飯生妖子(いなり ようこ)も捜査特課を結成し、全国各地にある怪物の結石を捜索させていました。

今回紹介するのは、警視庁の刑事・炉薔薇と陽です。炉薔薇と陽は男性と女性のバディで、飯生が作った捜査特課に所属しています。ここからは、夏羽の新たな刺客となる炉薔薇と陽についてご説明します。

【怪物事変】炉薔薇(ろばら)のプロフィール

怪物事変 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

炉薔薇(ろばら)は、警視庁捜査特課刑事で、中性的な雰囲気を持ったイケメンです。炉薔薇の詳しいプロフィールは明らかになっていませんが、陽と5歳の頃から20年以上付き合っているという発言から、年齢は20代半ばだと考えられます

陽からは「炉薔薇」と呼ばれ、右目のそばにホクロがあるのが特徴です。女の子っぽい仕草をしていますが、炉薔薇の一人称は「俺」。また、炉薔薇は瞬間接着銃でバラけた体を繋げる能力を持ち、骨折以外なら何でも接着可能です。

怪物事変 4 (ジャンプコミックス)

性格は穏やかな炉薔薇ですが、滋賀にいるネズミじじいが持っていた土結石(どけっせき)を奪う時には、「お孫さんが40人もいるの…?いいな。…俺は家族がいないから…」と狡猾な表情を浮かべながら、ネズミじじいの体に孫の生首をくっつけていました。

女の子っぽい雰囲気を持ちながらも、非情な手口で土結石を奪還した経緯から炉薔薇はとても猟奇的な性格をしているのがわかります。

【怪物事変】陽(ひなた)のプロフィール

怪物事変 5 (ジャンプコミックス)

陽(ひなた)は、警視庁捜査特課刑事でセミロングヘアのかわいい女の子です。陽の詳しいプロフィールは明らかになっていませんが、陽と5歳の頃から20年以上付き合っているという炉薔薇の発言から年齢は20代半ばだと考えられます。

そんな陽は、炉薔薇から「ひぃちゃん」と呼ばれています。陽はガサツでキレやすく、非常に短気な性格。陽は自分を「オレ」と言ったり、スカートを履いていてもガニ股で歩いてしまうなど、男の子っぽい言動が多く見られます。その男前っぷりは、中性的な容姿と性格の炉薔薇と一緒にいると、どちらが彼氏かわからなくなってしまうほど…。

怪物事変 6 (ジャンプコミックス)

さらに陽は、警視庁捜査特課刑事でかなり大柄の化け狐・花楓(かえで)と対等に渡り合える戦闘力と、自分より背の高い炉薔薇を軽々と持って移動できる怪力の持ち主。

基本的にガサツで男っぽい性格の陽ですが、猟奇的な炉薔薇を逐一監視するストッパーのような存在でもあるんですね。そして、陽が炉薔薇の行動を監視する理由は、炉薔薇の過去が大きく影響しています。

【怪物事変】炉薔薇と陽の初登場はいつ?

怪物事変 8 (ジャンプコミックス)

炉薔薇と陽の初登場は、「怪物事変」第9巻第34話「正義は勝つ‼」。島根県雲南市の天が淵にある水流を司る「流結石(りゅうけっせき)」の捜索にあたっていた赤城一秋(あかぎ かずあき)からの連絡を受け、炉薔薇と陽は赤城と花楓の救出に向かいます。

現場に到着した炉薔薇は、花楓を踏みながら「ひぃちゃん、花楓いたー」とのん気に語りかけます。そんな報告を受けた陽は「あっ⁉ウソだろ。さっきそこ通ったぞオレ」と、やや驚いた様子。つまり2人とも思いっきり花楓を踏んでいたわけですね…。

その後、陽が「こいつに死んで欲しいヤツ、スゲーたくさんいるんだろうな」と花楓への悪態をつきながら開けたアタッシュケースの中には、様々な怪物のパーツがぎっしり詰め込まれています。そして、欠損したパーツを炉薔薇が瞬間接着銃でくっつけて花楓を修復しました

さらに、赤城の捜索を続けていた炉薔薇と陽は「なにか踏んだ。この無機質な感触…」と、花楓の時と同じく踏んで赤城を発見しています。

骨が折れていた赤城に対し、炉薔薇は「俺、骨折は治せないんだけどな。開いていいなら別だけど」と告げたあと、「これでいつも一緒だよ。俺とひぃちゃんみたいだね」と言いながら潔癖症の赤城とねずみをくっつけてしまいます。

【怪物事変】炉薔薇と陽はいつから付き合っている?

怪物事変 9 (ジャンプコミックス)

千葉県京葉工業地域にある桜牙ハム工場に訪れた際、陽は抱きかかえていた炉薔薇に向かって「オレたちどのくらいになる?その…付き合ってよ…」と質問を投げかけます。

それに対し炉薔薇が「20年と175日だよ。5歳の頃から」と答えると、陽は「そうだ…20年だぜ。もうやめねえか、こういう…付き合いたてのバカップルみてーなマネはよ」と、お姫さま抱っこを遠回しに拒否。しかし一方の炉薔薇は「だって一緒にいたいんだもの…」としょんぼりした姿を見せています。

この会話だけ見ると、やはり彼氏が陽彼女が炉薔薇なのでは?と勘違いしそうになるのですが、陽は女性で炉薔薇は男性。パワーバランスが完全に逆転していますが、性格的にお似合いのカップルなのかもしれません。

また、陽は炉薔薇に近づいただけで浮気を察知する勘を持っており、「次浮気したら、タダじゃおかねぇって」と、過去に炉薔薇が浮気したことを明らかにしていました。(それにしても、炉薔薇の浮気相手…どんな人なんでしょうか?)

【怪物事変】陽だけが目撃した炉薔薇の過去

炉薔薇と陽が付き合い始めたのはお互いが5歳の頃でした。ある日、陽が炉薔薇のうちに遊びに行くと、炉薔薇がバラバラにした母親を組み立て直したベッドで寝ている姿を目撃しています。

実の母親をバラバラに解体してベッドとして組み立て直しているのですから、普通の人なら恐怖を覚えるシーンのはず。しかし、炉薔薇の様子を見た陽は逃げる事を考えず「そばにいなきゃいけない」と本能的に思ったのだと、同僚の松竹梅太郎(まつたけ うめたろう)に打ち明けています。

そんなエピソードを聞いた梅太郎は、「ったく、イカれてんだか、純愛なんだか」という言葉を残していました。

一方、炉薔薇は大人になっても、過去に自分の母親でしたような猟奇的な遊びが止められません。桜牙ハム工場の現場でも、同じような遊びをした後に炉薔薇が相手を殺してしまったことを知ると、陽は激しい怒りをあらわにして炉薔薇を殴っています。

そして、炉薔薇を気の済むまで殴った後「生きてりゃ元には戻せるんだ。切って貼るだけなら…許されるかもしれねえんだ。オマエみたいなヤツでも…」「あとちょっとで”オマエを受け入れてくれる世界”が手に入る」と陽はうわごとのように呟きます。

陽が想像する”炉薔薇を受け入れてくれる世界”とは…どんな世界なのか気になりますね。

【怪物事変】炉薔薇と陽は凸凹公式カップル!

怪物事変第9巻にて新しい敵キャラクターとして登場した炉薔薇と陽。怪物事変のストーリー内で初めて「交際している」と断言された公式カップルの登場ということも相まって、ファンの間でもかなり話題を呼んだキャラクターです。

「生きてりゃ元には戻せるんだ。切って貼るだけなら…許されるかもしれねえんだ」「オマエを受け入れてくれる世界」と、陽が意味深な発言からして、炉薔薇と陽には何か企んでいることがあるのかもしれません。

やはりファンとしては、怪物事変のアニメ版で炉薔薇と陽が登場するのかが気になるところ。放送日やキャストはまだ発表されていませんが、これからも怪物事変の公式カップル・炉薔薇と陽の恋の行方を見守っていきましょう!

記事にコメントするにはこちら